育児を行う男性(パパ)が増えたとはいえ、やはり主に女性(ママ)が行っているというご家庭はまだまだ多いもの。出産という大仕事を終え、体調が完全に戻る前のママが赤ちゃんのお世話を24時間行うのはとても大変です。
そんな頑張っているママに向けて、労わりや応援の気持ちを込めた出産祝いのギフトを送りませんか?
そこでこの記事では、出産を終えて育児に奮闘するママに贈るおすすめギフト5選とあわせて、ポイントをご紹介します。
出産祝いにママ用のプレゼントを贈る人が増加中
出産は女性にとって人生における大きな仕事の1つ。医療が進歩したとはいえ、やはり出産は命がけです。
そんな大変な出産を無事に終えたママに労いの気持ちを込めた贈り物をしたいという方や、出産後すぐに始まる育児にパパと協力して奮闘するママの生活の手助けになるようなギフトを「出産祝い」として贈りたいという方が増えています。
「出産祝い」というと、ベビー服やスタイ、おむつケーキ、ベビー食器など赤ちゃん用のグッズを贈るというイメージを持っている方も多いことでしょう。
しかし、赤ちゃん用のアイテムはパパ・ママが既に十分に準備しているだけでなく、せっかくギフトで頂いたものであっても、自分達の好みや趣味に合わないギフトは活躍の場が少なくなってしまうなどの問題が。
せっかくなら、赤ちゃんはもちろんのこと、パパやママに心から喜んでもらえるギフトや、役立つギフトを贈りたいという思いから、、最近では、赤ちゃん向けのプレゼントではなく、リラックスグッズや高級なパジャマなど、出産・育児を頑張っているママへの労わりや応援の意味を込めたママ向けのプレゼントを贈るケースが増えています。
Foo Tokyoから選ぶ、出産後・子育て中ママがもらって嬉しい出産祝いおすすめ5選
「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド Foo Tokyo(フートウキョウ)。 “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントとして掲げています。
そんなFoo Tokyoでは、出産を終えたママのご褒美になる、上質でおしゃれなライフスタイルプロダクトを取り揃えています。中でも、赤ちゃんと過ごす毎日をより楽しくしてくれるエレガントなパジャマや部屋着は、大変な育児で疲れたママの気持ちを癒し、頑張る背中をそっと押してくれることでしょう。
次に、Foo Tokyo厳選の、ママへのご褒美になるおすすめギフトをピックアップしてご紹介します。
ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース ベージュ
希少なロイヤルオーガニックコットンを惜しげなく使用した「フレアワンピース」も頑張るママへのご褒美に相応しいアイテムです。
世界指折りの素材と技術によって仕立てたルームウェアです。フォーマルウェアでも採用されている「梨地編み」を施し、ハリとコシが加わることで常におしゃれに過ごすことができます。
環境にも素肌にも優しいDHCコットンから作られた糸は、シルクのように柔らかく、心地のいい触り心地で赤ちゃんと過ごす時間をおしゃれに優雅に演出してくれることでしょう。
カラー展開は落ち着いたベージュの他に、ネイビー、グレージュをご用意しています。着心地が良いのでパジャマとしてもおすすめです。また、気軽に近場のお出かけも楽しめるワンマイルウェアとしても活躍する一着です。
【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト
Foo Tokyoを代表するライフスタイルプロダクトの1つ「シルクパジャマ」は、世界最高峰の6A/5Aランクに位置づけられる特別なシルクを100%使用した、肌の上をすべるような上質な肌触りの良さが特徴です。
手や足を通すたびに「ふぅ」と吐息がもれてしまうような最高の着心地を味わえることでしょう。
また、肌や髪と同じアミノ酸が豊富なシルクが持つ美肌効果により、いつもの睡眠時間が「心と身体を慈しみながら“美しさ”を育む」特別な時間に。自分のことは後回しで赤ちゃんのお世話に頑張るママの肌を優しく保湿してくれます。
このシルクパジャマは、着ていると深いやすらぎをもたらしてくれるパールホワイトのカラーに加えて、深い落ち着きをもたらすエレガントネイビー、フェミニンなピンクベージュ、さわやかなミントグリーン、穏やかなチャコールグレーが用意されています。ユニセックスアイテムなので、パパとセットで贈るのもおすすめです。
【セットアップ】コットンパジャマ ラベンダー
赤ちゃんのお世話で忙しいママの体を優しくおしゃれに包む、デザインと着心地に徹底的にこだわって作られた特別なコットンパジャマです。
コットン58%・ウール26%・ポリエステル16%で作られたFoo Tokyoの特別な糸を使用しています。シルクをまとうようなエアリー感のあるとろける肌触りと、動きを妨げないストレスフリーな独自の着用感で、寝る前のひと時をより豊かに演出してくれることでしょう。
通常の衣類と同様に洗濯家庭用洗濯機でお洗濯できるお手入れのしやすさも魅力。上品で優しい色味のラベンダーのほか、落ち着きのあるターコイズ、深みのあるワインレッドの3色展開となっています。
コットンカシミヤパイル ブラウン セット(プルオーバー×パンツ)
赤ちゃんのお世話はとっても大変。授乳後に抱っこして赤ちゃんを寝かしつけた後、お部屋のお掃除や食事の準備、起きたらおむつを替えて…と休む間もありません。そんな毎日をアクティブに過ごすママをサポートするのが、こちらのコットンカシミヤパイル ブラウン セット(プルオーバー×パンツ)です。
少しゆったりめのトップス、レギンスデザインのパンツは、リラックスムードの中、女性が美しく見えるようにデザインされています。さらに、軽くてストレッチ性のある素材で作られているので、活動的な昼のリラックスウェアにもぴったり。
また、カシミヤ混の柔らかなコットン生地の滑らかでふわふわとした感触が身体を包み込み、やすらぎを与えてくれます。
カラーは、あたたかみのあるブラウンに加え、スタイリッシュなグレー、エレガントなピンクの3色をご用意。日中も夜も自分らしくかわいく過ごしたいママへの出産祝いに最適です。
プレミアム バスローブ スーピマコットン
スーピマコットンとは、世界のコットンの中でも数%しかとれないという稀少価値の高い高級コットンのこと。そんな貴重なスーピマコットンを惜しげもなく使って作られたバスローブです。
しなやかさと柔らかさ、そして滑らかな肌触りを楽しめるだけでなく、生地が丈夫で強いため、ご自宅の洗濯機で気軽に洗えるのでお手入れも簡単。内側は起毛を施しており、寒い時期にも使えるのも魅力です。
世界トップレベルの縫製技術を施した最高の着心地、熟練のパタンナーによるスタイリッシュなシルエットなど高級感あふれるバスローブに腕を通すたびに、育児に疲れた体と心に癒しや安らぎを与えてくれることでしょう。
赤ちゃんを最優先で行動しているママは自分のケアをそっちのけにしてしまいがち。しかし、このバスローブがあれば体を冷やすことなく、自分も大切にすることができます。”ご褒美バスローブ”でママを労わってあげましょう。
ママに喜ばれる出産祝いの選び方のポイントとプレゼント例
赤ちゃん向けではなくママ向けの出産祝いを選ぶ際のポイントもおさえておきましょう。合わせて、ママがもらって嬉しかったプレゼント例もご紹介します。
安心・安全なつくりのものを選ぶ
育児中のママが赤ちゃんのお世話をする際に気になるのが、安全性です。
赤ちゃんの衣類はもちろんのこと、抱っこなどお世話をする際に赤ちゃんのデリケートな肌に直接触れる自分の衣類の安全性(素材・ボタンやファスナーなどの作りなど)も気になるもの。
ママ向けのギフトを贈るなら、赤ちゃんが触れても安心の素材や作りのものを選びましょう。
動きやすさ・寝心地も重視して選ぶ
育児は体力勝負です。ママにパジャマやルームウェアを贈る場合は、育児の際の体の動きを妨げないデザイン・形・サイズ感のものを選びましょう。
また疲れた体を短い睡眠時間で癒すママにとって質の良い睡眠を確保することはとても重要なこと。そのため、寝返りをしやすく、眠りを妨げないものも避けましょう。
高品質・オシャレ・高級感のあるアイテムを選ぶ
赤ちゃんと過ごす時間はそれだけでも幸せな時間ですが、より楽しく過ごすために、ママの気分を上げてくれる、高品質でおしゃれなデザイン、そして高級感のあるアイテムを選びましょう。
【プレゼント例】ママがもらって嬉しかったもの
上記の3ポイントを踏まえた上で、実際にママが自分向けの出産祝いとしてもらって嬉しかったギフトをご紹介します。
- パジャマ・ルームウェア・ピローケースなどのお部屋時間や睡眠時間をおしゃれに過ごせるもの
- バスオイル・ボディクリームなど自分のお手入れに使えるケア用品
- アロマグッズなど香りで癒してくれる香りグッズ
- 高級店のグルメなどプチ贅沢感を味わえる食べ物・飲み物
ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。
出産祝いの相場とマナー
最後に、出産祝いの相場とマナーについて解説します。
出産祝いの相場
出産祝いの相場は、お相手との関係性や親密さによっても異なりますが、一般的な金額は以下の通りとなっています。
- 家族(息子・娘) 30,000~100,000円
- 兄弟姉妹 10,000~50,000円
- 親族・ いとこ 10,000~30,000円
- 姪・甥 5,000~10,000円
- 友人・知人 3,000~10,000円
- 上司・先輩 5,000~10,000円
- 同僚・部下 1,000~5,000円
頂いた出産祝いには、「内祝い」としてお返しをするのが一般的。相場以上に高すぎるものを贈ってしまうと、相手がお返しの際に困ってしまうことになりかねないため、相場を参考に選ぶようにしましょう。
出産祝いのマナー
出産祝いは、お相手に失礼や迷惑をかけないようにマナーを守って贈りましょう。
出産祝いを贈るタイミング
生後7日後から1か月後までの間が目安。退院してから少し落ち着いた2~3週間後程度がベストタイミングです。
出産祝いの渡し方
郵送でも手渡しでもどちらでも良いです。ただし、手渡しの場合は、お相手の都合や予定を聴いた上で訪問し、長居しないようにしましょう。
出産祝いののし
何度でも結び直せることから繰り返し起きてほしいお祝いごとにふさわしい蝶結び(紅白の5本または7本)の水引を。また、表書きは「御出産御祝」や「御安産御祝」など5文字で書き入れます。名入れは、贈り主の名前を苗字またはフルネームで記入を。表書きよりも少し小さめのサイズで書きます。
頑張るママを労わり応援する素敵なアイテムを出産祝いに贈りましょう。
今回は、出産・育児に頑張っているママに贈る、おすすめの出産祝いのギフトと合わせて、覚えておきたいマナーや相場、「センスがいいね」と喜んでもらえるプレゼントの選び方のポイントをご紹介しました。
出産ももちろん大変ですが、その直後から始まる育児も大変なもの。おむつ替え、授乳、あやし、お風呂など、毎日、パパと協力して赤ちゃんのお世話をがんばるママに、労わりや応援の気持ちが伝わるアイテムを出産祝いとして贈れば、きっと心から喜んでもらえるはずです。
そして、その気持ちがさらに育児を頑張るモチベーションを高めてくれることでしょう。
Foo Tokyoでは、赤ちゃんと暮らくせわしい日々の中、ほっと一息付けるハイセンスでラグジュアリーなライフスタイルプロダクトを数多く提案しています。ぜひ大切な方が出産したら、ママに向けた素敵な主産祝いを贈りましょう。