【女性】喜寿祝いに女性がもらってうれしかったもの

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

77歳を迎えた方をお祝いする喜寿祝い。

喜寿祝いは、基礎知識をしっかりと理解し、喜ばれるお祝いにしたいものです。

この記事では、女性向けの喜寿祝いにおすすめのアイテムを厳選してご紹介します。大切な喜寿のお祝いを家族や親戚、親しい人たちとお祝いし、日々の感謝の気持ちを伝えましょう。

大切な人の喜寿祝いを、お祝いする家族や親戚など全員で忘れられない幸せなひとときにしましょう。喜寿祝いを開催できることを喜び、感謝の気持ちを込めて心温まるプレゼントを贈りましょう。

喜寿祝いとは

喜寿とは、77歳のことを指し、その長寿祝いのことを指しています。

「喜」の字は、草書体で書くと「㐂」となり、「七十七」に見えることから、77歳の長寿祝いのことを「喜寿」と呼ぶようになりました。

77歳を迎えたことをお祝いすることを、喜寿祝いと言います。

喜寿祝いには、長寿を喜び、盛大にお祝いしましょう。

<h3>長寿祝いは喜寿以外にもある</h3>

喜寿以外にも長寿のお祝いがあります。

  • 還暦:60歳
  • 古希:70歳
  • 喜寿:77歳
  • 傘寿:80歳
  • 米寿:88歳
  • 卒寿:90歳
  • 白寿:99歳
  • 百寿:100歳

現代は、昔よりも平均寿命が長くなったとは言え、元気に長生きすることは当たり前ではありません。元気に長生きしてくれていることに感謝をし、大切な人の長寿をお祝いしましょう。

2024.03.13

男性にも女性にも贈りたいおしゃれな還暦祝いプレゼントおすすめ

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還暦お祝いに贈る伝統的なプレゼントは「赤いちゃんちゃんこ」ですが、現代では自由に還暦祝いのプレゼントを...

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還...

Foo Tokyo厳選:【男女別】喜寿祝いにおすすめのレディースアイテム

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。 “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントとして掲げています。

ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、誕生日やクリスマスといった年に一度の記念日はもちろん、お祝いなどの大切な人への贈り物に最適です。

Foo Tokyoで選ぶ、77歳の女性へのギフト

Foo Tokyoには、大人の女性におすすめのアイテムが豊富に揃っています。

77歳という節目を迎えられた女性に、素敵なギフトを贈り、喜寿のお祝いをしましょう。

本革 ルームシューズ オフホワイト(23cm-24.5cm)

本皮ルームシューズ

本革を使用したシンプルなデザインのルームシューズを、喜寿祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

創業70年以上の老舗メーカーと共同制作したラグジュアリーな本革ルームシューズです。国内工場で裁断から仕上げまで一貫して、熟練した職人の手で一つ一つ制作しています。

リラックスタイムに素足で使用するものだからこそ、履き心地とフィット感にこだわり、革の硬度やカーブを何度も微調整しました。試行錯誤を重ね、理想の形にたどり着いた一足です。

シルクピローケース ピンクベージュ

シルクピローケース ピンクベージュ - Foo Tokyo公式ストア

シルクパジャマと同じく最高峰の6A/5Aランクのシルクを使用したシルクピローケースは、肌と髪に良い成分でできています。

シルクはタンパク質でできており、人肌に近い成分であることから、摩擦が少なく、髪や肌に負担をかけません。

寝ているときは、寝返りを打つなどで知らない間に肌摩擦が起こっています。このシルクピローケースを使用することで、そうしたダメージを防ぐことができます。

女性はいくつになっても美しくいたいもの。寝ながら美容が叶うアイテムを喜寿のお祝いにプレゼントすることで喜ばれることでしょう。

カラーは、シンプルなホワイトやネイビーから、おしゃれなマーブル模様まで様々。口が大きく開いた封筒型という形で、日本サイズの枕ならおおよそ入る大きさとなっています。

同じ素材でシルクパジャマやシルクアイマスクなども展開していますので、セットでのギフトもおすすめです。

オーガニックコットンタオル  バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル 3サイズ同色セット(ピンク)

オーガニックコットンタオル バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル 3サイズ同色セット(ピンク) - Foo Tokyo公式ストア

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルの日常使いにぴったりなタオル3サイズがセットになった商品です。

素材には、世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンを使用しています。繊維そのものを傷つけないように手摘みで収穫されるため、繊維を捻った糸の状態にしても、柔らかさが格別。

毎日使用するタオルだからこそ、上質なものをプレゼントすることはとても喜ばれることでしょう。

【セットアップ】コットンパジャマ ラベンダー

【セットアップ】コットンパジャマ ラベンダー - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoのコットンパジャマは日本製で、デザイン、着心地、履き心地に優れています。ラベンダーとターコイズの2色展開があり、ギフトとしても特に人気のアイテムです。

このパジャマは、特別な糸を使用して作られているため、シルクのような肌触りとストレスフリーな着用感があります。また、独自の色合いとブロンズとゴールドであしらわれたハイピングがデザインの美しさを際立たせます。

縫製仕様には、フラットシーマを採用しており、特殊なミシンを用いて生地と生地との縫い目をフラットにし、ゴロつきをなくしています。日本の職人の手がこのように加えられることで、とろけるような肌触りとストレスフリーな着用感を実現しています。

睡眠の妨げとなるチクチク感やごわつきが一切ないこのパジャマは、ギフトとしても高く評価されています。

【セットアップ】シルクパジャマ ピンクベージュ

【セットアップ】シルクパジャマ ピンクベージュ - Foo Tokyo公式ストア

喜寿祝いという一生に一度の大切なお祝いのギフトに、Foo Tokyoのシルクパジャマはいかがでしょうか。

このシルクパジャマは、最高品質の「6A/5Aランク」のシルクを100%使用し、日本人職人の繊細な技術で仕立てられています。伊勢丹新宿店などの有名百貨店での取り扱いがあり、全国的に高評価を受けています。

色の展開は、ピンクベージュ、ミントグリーン、エレガントネイビー、チャコールグレー、パールホワイトと豊富です。サイズもSからLLまでと、多くの方に合わせやすい展開となっています。

シルクパジャマは、シルクの特性を活かし、肌を美しく整える効果があります。シルクは、アミノ酸を豊富に含むため、肌に優しい素材として知られています。

Foo Tokyoのシルクアイテムは、この「生」シルクを100%使用しており、多くの方にギフトとして選ばれています。

シルクガウン パールホワイト

シルクガウン パールホワイト - Foo Tokyo公式ストア

よりリュクスな羽織ものとして、シルクでできたガウンはいかがでしょうか。

薄手の生地ですが、シルクの特性として保温力があるので、肌寒い時の重ね着としておすすめです。また、放湿性にも優れているため、汗をかいても快適で、暖房を入れた暖かい室内での羽織ものにも適しています。

カラーは、シンプルなホワイト、ピンクベージュといった無地のものから、夢の世界を思わせるグラデーションが美しい柄まで、さまざまなアイテムがラインナップ。室内を快適に、おしゃれに過ごすための羽織ものとなっています。

喜寿のお祝いのギフトとして贈ることで、大人の女性の風格をプラスしてくれる、ラグジュアリーなプレゼントとなることでしょう。

喜寿の祝い方について

喜寿祝いは、家族や親戚、親しい友人などが集まり、喜寿を迎えた方をお祝いします。

本来は、喜寿のお祝いは数え年でお祝いするのがしきたりでしたが、近年、満年齢でお祝いする方が増えています。

数え年でお祝いするか、満年齢でお祝いするかは一緒にお祝いをする家族などと相談して決めましょう。

また、喜寿を迎える方の体調の良い時や気候の良い時などお祝いをするタイミングは、一緒にお祝いをする人と相談しましょう。

もともとは数え年で77歳を迎える年にお祝いをしていたようですが、現在は、満年齢で77歳になる年にお祝いする方も増えてきています。

数え年、満年齢、どちらでお祝いをしても問題ありません。数え年と満年齢どちらでお祝いをするかは、ご家族で話し合って決めましょう。

お祝いをする時期

本来は、喜寿のお祝いは数え年でお祝いするのがしきたりでしたが、近年、満年齢でお祝いする方が増えています。

数え年でお祝いするか、満年齢でお祝いするかは一緒にお祝いをする家族などと相談して決めましょう。

喜寿のお祝いをする時期には、特に決まりはありません。お誕生日やお正月、ゴールデンウィークなど、一緒にお祝いをするみなさんが集まりやすい時期にしましょう。

また、喜寿を迎える方の体調に合わせてお祝いをする時期を決めることも大切です。体調や気候に合わせて、一緒にお祝いをする人とお祝いをする時期について話し合いましょう。

喜寿祝いの相場

喜寿祝いのプレゼントの相場は以下の通りです。

  • 両親:20,000円〜50,000円
  • 祖父母:10,000円〜30,000円
  • 親戚:5,000円〜10,000円

ご両親への喜寿祝いのプレゼントの場合は、相場が2万円〜5万円と少し相場が上がります。

しかし、あまりに高価な贈り物は、相手に気を使わせてしまうことにも繋がります。上記の相場を目安に、プレゼントを選ぶようにしましょう。

2024.06.14

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

喜寿祝いには、真心を込めて素敵な贈り物を贈りましょう。

77歳の長寿をお祝いする喜寿祝い。その喜寿祝いには喜んでもらえるものとともに、77歳まで元気に生きてくれていることへの感謝や日ごろの感謝の気持ちを伝えましょう。

大切な方が喜寿を迎えられたことを、家族や親戚、親しい友人たちとお祝いをしましょう。特別なことをしなくとも、家族や友人との笑顔溢れるお祝いの時間は、かけがえのない時間となるはずです。

ご家族との心温まる楽しいお祝いの時間をお過ごしください。

2024.04.02

ギフト・プレゼントにぴったりのタオルブランド

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の良いタオル」は自分で全て揃えるのが大変だからこそ、プレゼントにも適したアイテムです。また、頂き物...

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...