50代の女性へ贈りたいセンスのいいプレゼントとは

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

50代の女性にプレゼントを贈る場合、どのようなものを選べば喜ばれるでしょうか。50代は質が良いものを選ぶことに長け、好みもはっきりする年齢です。プレゼントを贈るなら、やはりセンスが良いものが喜ばれるでしょう。

当サイトでは、50代の女性に相応しいハイセンスなプレゼント選びの方法や、おすすめのアイテムについて紹介します。母の日や誕生日など、50代の方にプレゼントをするときにぜひお役立てください。

50代の女性に感謝を込めて贈りたいセンスの良いプレゼント

プレゼント

例えば、デザインが派手なものは好みに左右される可能性が高いため、本人が好きなブランド以外のものは避けたほうが良いでしょう。シンプルで質が良いものを選ぶと、好みに関わらず使いやすくおすすめです。また、外で持ち歩くものよりも、自宅で使うものの方が、使用しやすいというメリットもあります。

実用的でハイセンスなものが喜ばれる

50代の女性にプレゼントを贈るときは、「実用的なものをワンランク上のブランドから選ぶ」ことをおすすめします。例えば、パジャマやタオルなどの日用品は、手ごろな価格のもので済ませてしまうことが多いでしょう。しかし、質が良くいいブランドのものを貰えれば嬉しくなるものです。

自宅で使用するものなら、比較的デザインを気にせず使用できるメリットもあります。このように、「日常で使用するものの中から、よりハイセンスなものを選ぶ」ことを意識すると、喜んでもらえる可能性が高くなるでしょう。

2024.04.22

【2024年】母の日はパジャマを贈ろう 50代女性におすすめのアイテム

この記事では、50代女性の悩みを踏まえたうえで、母の日にふさわしいパジャマ選びのポイントについて紹介します。 毎年5月の第2日曜日は母の日です。毎年お花はちょっとどうかな…と悩んでいる方も多いの...

この記事では、50代女性の悩みを踏まえたうえで、母の日にふさわしいパジャマ選びのポイントについ...

50代の女性に贈るセンスのいいプレゼント5選

50代の女性への質が良いプレゼントを選びたいときは、Foo Tokyoのアイテムをチョイスしてみてはいかがでしょうか。Foo Tokyoは、「何もしない贅沢」をコンセプトに、糸の素材から縫製にまでこだわり抜いたブランドです。「本当に使い心地が良いもの、着心地が良いもの」が必ず見つかります。

50代といえば、仕事では責任ある立場を任されたり、子育てが一段落して好きなことを始めたりする年齢。生き生きと過ごすその時間が長く続くように、「いつまでも元気でいて欲しい」という気持ちを込めたプレゼントを贈りたいものです。Foo Tokyoのリラックスアイテムは、そのような願いを込めたプレゼントに相応しいでしょう。

Foo Tokyoのアイテムは、触れた瞬間にその心地よさに感動し、思わず「ふぅ」と吐息が零れてしまうものばかりです。ずっと触れていたくなる心地よさが、最高のリラックスタイムをくれるでしょう。ここでは、Foo Tokyoよりプレゼントにおすすめのアイテム5選を紹介します。

オーガニックコットン ハンドタオル2枚&FOO TOKYOバスオイルLUXE FLOWER 1本ギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオル2枚&FOO TOKYOバスオイルLUXE FLOWER 1本ギフトセット

 

Foo Tokyo特製のハンドタオル2枚とバスオイルのセットです。Foo Tokyoのタオルは、希少なオーガニックコットン「DCH-32」を使用。このオーガニックコットンは、昼と夜の寒暖差が20度以上にもなるインド南部タミールナドゥ州コインバトールで栽培され、季節風の恵みにより大切に育まれました。

コットンの柔らかさを損なわないよう手摘みで収穫され、ねじりが少ない極甘撚りという手法により、空気をたくさん含んだ柔らかさを実現しています。タオルの聖地・今治で大切に生産されており、水に浮かべれば5秒で沈む抜群の吸水性があります。

同梱の香水は、Foo Tokyoオリジナル香水のLuxe Flower。Luxe Flowerは、高級ホテルをイメージしたダージリンティー & フレッシュハーブグリーンをベースに、濃厚なジャスミンの香りを楽しめます。リラックスタイムに相応しい香りです。

シルクキャップ パールホワイト

シルクキャップ パールホワイト

Foo Tokyo特製のシルクを使用したシルクキャップです。人は眠っている最中に約20回の寝返りをうつと言われています。その度に、髪は布との摩擦からダメージを受けることに。シルクキャップは、その摩擦を抑えて髪を美しく保つアイテムとして、女性から注目されています。

シルクは肌や髪に似たアミノ酸を含むため、人に優しい素材として古くより大切にされてきました。このため、寝返りの摩擦から髪を守り、朝起きたときにサラサラの髪を楽しむことができます。

前髪に癖がつかないよう、フロント部分にはゴムを入れず、着脱しやすいように後頭部には縦にゴムを入れました。パールに似た色も美しく、使用するのが楽しみになるナイトキャップです。

【セットアップ】シルクパジャマ チャコールグレー

【セットアップ】シルクパジャマ チャコールグレー

Foo Tokyo特製のシルクを使用した美しいシルクパジャマです。シルクは「着る美容液」と言われ、古くより大切に扱われてきました。Foo Tokyoのシルクは、世界最高峰とされる「6A / 5Aランク」のものを使用。シルク特有の風合いを残しているため、吸い付くように柔らかい感触を楽しむことができます。

カラーは、江戸時代中期に愛された色「墨色藍墨茶(あいすみちゃ)」。江戸時代に生きた人々は、仲直りのしるしに同じ色に衣類を染め、一緒に着用したそうです。このため、墨色藍墨茶には「一件落着」という意味が含まれるようになりました。

Foo Tokyoは、「1日の終わりを穏やかな気持ちで締めくくれるように」という願いを込め、着る人の幸福を願う「縁起」の意味としました。優しい寝心地で女性を包み、心地いい眠りをくれるパジャマです。

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

 

Foo Tokyo特製のコットンを使用したターコイズ色のパジャマです。天然機能繊維「エクストラロングスーピマコットン」に、わずかな量の「エクストラファインメリノウール」を加え、Foo Tokyo独自の配合で「ビクトリアメリノウール」を完成させました。

この特別な糸で縫い上げたパジャマは、シルクのようなエアリー感と、動きを妨げない抜群の柔らかさを持ち、ストレスフリーな着心地を楽しむことができます。洗濯は他の衣類と同じく、洗濯機で洗えます。

デザインの美しさを作るため、パイピングをあしらった点が特徴。自宅でも最高のおしゃれを楽しみたい方におすすめです。

【セットアップ】 ロイヤル オーガニック コットン Tシャツ & ワイドパンツ グレージュ

【セットアップ】 ロイヤル オーガニック コットン Tシャツ & ワイドパンツ グレージュ

世界に存在する綿花のうち、0.1%のみ収穫が可能な希少なオーガニックコットンを使用し、梨地織りで仕上げた美しいルームウェアです。品質と着心地にこだわるFoo Tokyoが、「これしかない」という糸と編みの組み合わせから生み出したパジャマは、まるでフォーマルウェアのような美しさを持ちながら最高の着心地を提案します。

上質で柔らかい糸を使用したこのパジャマは、肌と布の摩擦も気にならず、さらりと着こなすことができます。また、ビッグシルエットながらフォーマルウェアのような美しさがあり、自宅でのお洒落を楽しめます。エレガントなシルエットをお楽しみください。

50代女性へのセンスが良いプレゼント選びの注意点

花

50代の女性へ贈るセンスの良いプレゼントを選ぶとき、注意したい点がいくつかあります。どのような点に注意が必要なのかを解説しました。

母の日はカーネーションにこだわらない

母の日のプレゼントと言えば、「赤いカーネーション」を連想する方は少なくないでしょう。

5月の第2日曜日を「母の日」とし、カーネーションを贈るようになったのは、アメリカの歴史に由来します。1908年、母を亡くした少女が白いカーネーションを教会に飾り、近しい人々に配布したことが由来です。この出来事から、「亡くなった母には白、生存している母には赤いカーネーションを贈る」というベントが定着したのです。

しかし、現代の日本では、必ずしもカーネーションを贈ることにこだわらなくなりました。カーネーションではなくても、母親が好きな花を選んで贈ることもありますし、他のプレゼントを考えることもあります。日頃の感謝の気持ちを伝えるためにも、「母親が好むもの・好きなもの」を選んでプレゼントを選びましょう。

お母さんへのプレゼントはエプロンなど「家事に関わるもの」を避ける

母の日のプレゼントと言えば、エプロンやキッチングッズを連想する人も少なくないでしょう。母の日が近くなると、ショッピングモールの売り場にはかわいいエプロンや最新のキッチングッズがずらりと並び、目を惹きます。

しかし、エプロンやキッチングッズのプレゼントには注意が必要です。人によっては「もっと家事をしろということ?」と、プレゼントに負担を感じることも少なくありません。また、キッチングッズや家電製品は、結果的に「家族で使用する」ことも多いため、母だけのプレゼントにはならないことも多いです。

このような事情を考慮して、最近はエプロンやキッチングッズを避けてプレゼントを選ぶことも多くなりました。もちろん、本人が欲しいと思っている場合は、これらのプレゼントが失礼になることもありません。事前にしっかりと欲しいものをリサーチしておく必要があるでしょう。

食べ物のプレゼントは好みや健康問題に注意

母の日に限らず、母親に関する祝いごとにお菓子などの食べ物を選ぶ人は少なくありません。「たまには美味しいものを食べて欲しい」という気遣いからくるものですが、人によっては健康状態から「食べられない」ということもあるため、贈り物には注意が必要です。

例えば、糖尿病や高血圧の場合は食事制限が必要となり、せっかく良い食べ物をプレゼントしてもらっても、食べられないことがあります。「贈り物だから」と無理して食べてしまうケースも考えられるため、この場合は食べ物以外の物を選んだほうが良いでしょう。

また、食べ物は好みに左右されることが多いため、事前に好きなものをリサーチしておくことをおすすめします。年齢を重ねると食べ物の好みが変わることも考え、最新の好みをリサーチしてみてください。

かわいいギフトカードは喜ばれる

特に母の日や誕生日のプレゼントでは、プレゼントの内容よりも「メッセージカードや手紙が欲しい」という女性が多いです。「家族からの愛情がいちばん嬉しい」ということなのでしょう。母の日や誕生日を含め、何かの機会にプレゼントを贈るときは、感謝や愛情を込めたメッセージカードや手紙を贈りましょう。 

メッセージカードや手紙には、せっかくのメッセージを華やかに彩るためにも、かわいい便箋やカードを使用してみてください。いつも伝えられていない愛情や感謝が伝わるメッセージにしましょう。

お母さんの誕生日プレゼントは事前にリサーチを

母親へ誕生日プレゼントを贈るときは、必ず事前にリサーチをしましょう。

例えば美容に力を入れる母親であれば、「どんなブランドのスキンケアを愛用しているか」「どのくらいの価格のスキンケアを購入しているか」のリサーチをすると良いでしょう。この場合は、同じブランドから発売している少し高めのスキンケアアイテムを選ぶと、喜ばれます。

特に離れて暮らしている場合、その時間の中で好みが変わっている可能性も高いため、親子でもリサーチをしておいたほうが喜ばれるアイテムを選びやすいです。

ギフトセットのプレゼントもおすすめ

母の日や誕生日のプレゼントには、ギフトセットもおすすめです。食べ物であればさまざまな味が楽しめたり、入浴剤も色々な香りが詰まっていたりと、ギフトセットには「貰う人を喜ばせる工夫」がたくさん詰まっています。綺麗にラッピングしてあることも多く、見映えの点でも喜ばれるでしょう。

 また、予算に合わせて選びやすい点もギフトセットの大きなメリットです。3,000円、5,000円など、購入しやすい価格のギフトセットも多くあり、お目当てのものを見つけやすいでしょう。

2024.03.13

【予算1万円台】ルームウェアを誕生日や記念日にプレゼント

誕生日や記念日など、パートナーや友人にプレゼントを贈る機会は多くあります。 せっかくプレゼントを贈るのであれば、喜んでくれるものを贈りたいですよね。 そのためには予算を決めたり、贈るプレゼントの...

誕生日や記念日など、パートナーや友人にプレゼントを贈る機会は多くあります。 せっかくプレゼント...

50代の女性へ贈るセンスのいいプレゼントの予算

プレゼント

50代の女性へ贈るプレゼントの予算は、どのくらいを想定すればいいのでしょう。プレゼント選びの際の予算について詳しく解説しました。

1万円~1万5,000円の予算が多い

母の日に贈るプレゼントの予算は、1万円~1万5,000円ほどがいちばん多いです。いつも使用しているアイテムを、少し高価なブランドからプレゼントしたいときにおすすめの金額です。例えば、いつも1万円以下のスキンケアアイテムを使用している場合、1万円~1万5,000円の予算があれば、グレードアップしたものを購入できるでしょう。

誕生日も母の日も、プレゼントの価格に明確な決まりがあるわけではありません。しかし、大切な記念日に相応しいプレゼントを選ぶためにも、ある程度の予算を想定することをおすすめします。高いものをプレゼントするときは、家族でお金を出し合うなど工夫しましょう。

2024.03.13

【2024年】もらって嬉しいプレゼントを贈りたい|高級リラックスアイテムをご紹介

せっかく贈るなら喜んでもらえる品物をプレゼントしたいもの。もちろん予算が多いほど、質の高いものも多く、選べるギフトの選択肢も増えます。 とはいえ、プレゼント渡すシーンや相手との関係によっても選べ...

せっかく贈るなら喜んでもらえる品物をプレゼントしたいもの。もちろん予算が多いほど、質の高いもの...


50代の女性へ贈るセンスのいいプレゼントは質が良いものを

贈り物

決められた予算の中で50代女性へのプレゼントを選ぶときは、「質が良いもの」を重視しましょう。手ごろな価格で購入できるものは、自分で買うことも多いものです。小さなハンカチやタオルでも、質の良さにこだわったものを贈ると喜ばれるでしょう。

デザインに迷ったときは、シンプルなものを選ぶことをおすすめします。デザインがシンプルでも、ピンクや赤など明るい色を選ぶと、華やかなプレゼントになるでしょう。

2024.03.13

男性にも女性にも贈りたいおしゃれな還暦祝いプレゼントおすすめ

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還暦お祝いに贈る伝統的なプレゼントは「赤いちゃんちゃんこ」ですが、現代では自由に還暦祝いのプレゼントを...

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...