【2024年】女性に贈るプレゼント:小物やコスメが喜ばれる理由など解説

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

誕生日などのイベントで、女性にプレゼントする機会もありますよね。

しかし、贈り物によっては、迷惑をかけたり嫌がられたりすることもあるため、選ぶ際には十分相手に配慮しなければなりません。

相手の好みや欲しいものが分かればよいのですが、そうはいかないこともありますよね。女性へのプレゼントの定番といえば、小物やコスメです。

しかし、具体的にどのようなジャンルが好まれるのか、人気があるのかは分からないことも多いでしょう。

本記事では、女性へのプレゼントで、小物やコスメが喜ばれる理由だけでなく、おすすめのジャンル、ブランド、商品などを紹介していきます。

ぜひ、プレゼント選びの参考にしてください。

女性へのプレゼントでオシャレな小物やコスメが喜ばれる3つの理由

タトゥーがある女性が目を閉じている

女性への贈り物で思いつくプレゼントといえば、小物やコスメなどが一般的ですよね。そもそも、女性はなぜ小物やコスメを貰うと喜ぶのでしょうか。

その理由は、主に次の3つが挙げられます。

  • オシャレな小物やコスメは女友達に自慢できる
  • 人気のコスメを使ってみたい
  • 小物グッズでオシャレができる

ここでは、オシャレに敏感な女性ならではの理由について詳しく解説していきます。

オシャレな小物やコスメは女友達に自慢できる

女性は「オシャレ」、「可愛い」を好みます。普段の生活のなかでも、ピンク柄やマスコットを街でみかけて足を止める女性も少なくありません。

特に流行やオシャレには敏感で、周囲に自慢したいと思うこともあるでしょう。

女性の心理としては「友達よりも優位に立ちたい」、「綺麗になりたい」という願望を持っています。

そのため、オシャレな物を身につけて女友達に自慢して女子力をアピールしたいという方もみられます。

人気のコスメを使ってみたい

人気のあるコスメは魅力的ですよね。女性は「新作」や「人気」というキーワードに敏感です。

周囲に影響されやすいといえばそれまでですが、これまで自分が使ったことのないコスメは興味のある女性も多いです。

そのうえ、人気があればなおさら、魅力を感じますよね。

コスメには、口紅やスキンケアなどさまざまなジャンルがありますが、自分に合ったコスメなのかどうかも判断基準となります。

そもそも、人気のコスメは女性にとってステータスにもなりますので、需要が高くプレゼントでも喜ばれることが多いです。

小物グッズでオシャレができる

「綺麗」に敏感な女性なら、バッグやステーショナリーなどの小物グッズもオシャレに着飾ります。

普段、女友達がどのような小物を持っているのか見ておく必要がありますが、女性が欲しいもの、好きなものをプレゼントすると喜ばれます。

小物といっても、数多くのジャンルが存在します。興味のないグッズ、必要のないものを贈っても喜ばれませんので、その点注意する必要があります。

とはいえ、女性がプレゼントされて喜ばれるグッズとして、小物は定番です。好みのものをプレゼントしてみましょう。

ウォータカラー シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ イブニンググロウ

2023.06.27

プレゼントはハイブランドのお手頃アイテムが最適 おすすめアイテムもご紹介

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、ハイブランドのお手頃アイテムを贈るのが人気です。お手頃価格だとしても、やっぱり憧れのハイブランドのものならもらった人も満足感が高く、何より...

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、ハイブランドのお手頃アイテムを贈るのが...

女性がプレゼントで喜ぶおすすめの小物ジャンル4選

友達が花を持っている後ろ姿

女性が贈り物で喜ぶ定番のプレゼントといえば、小物グッズです。

しかし、小物にはバッグや財布、ステーショナリーなど数多くのジャンルが存在します。そのため、何をプレゼントすればよいのか迷いますよね。

ここでは、女性が喜ぶ小物ジャンルのプレゼントを厳選して紹介しますので、選ぶ際の参考にしてください。

プライベートで愛用できるオシャレバッグ

女性は、プライベートでオシャレに気を遣う傾向があります。

バッグは女性への贈り物として定番ジャンルの1つですが、何でもよいわけではありません。

当然ながら、好みや必要性がありますので、どんなものでも喜ばれるわけではないのです。

女性に喜ばれるバッグのポイントは、プライベートで愛用できることです。

バッグは仕事でも使えたほうがよいと考える方もいますが、それは大きな間違いです。

その理由は、仕事とプライベートは別物と考える女性が多いからです。

そもそも、仕事用のバッグをプライベートで愛用する女性はほとんどいません。

女性が求めているバッグは、プライベートでも活用できるオシャレなものです。

選ぶ際のポイントとして、参考にしてください。

収納性抜群の女性向け財布

女性へのプレゼントの鉄板ともいえるのが、女性向けの財布ですよね。

特に彼女や奥様へ財布を贈るのであれば、人気のブランドの財布を選ぶと喜ばれるでしょう!

何かお気に入りのブランドがあるのがわかっているのであれば、そのブランドから選ぶとハズレが少ないです。

女性用財布に求められるのは、デザイン性ももちろんですが、手に持っても恥ずかしくないシンプルさと機能性です。

しかし、女性によってデザインの好みが違う場合があるので、可能であれば一緒に見に行って選んでもらうのも一つの方法。

また、お札のほか小銭やカードが十分入る収納力は大事です。

財布といえば縦長の財布を想像する人も多いかもしれませんが、最近ではミニマムにコンパクトなものを好む人もいます。

贈る女性が今どんな財布を使っているかをよくリサーチしておきましょう。

便利で役立つステーショナリー

勉強や仕事など日常で役立つのが、ペンケース、ボールペン、手帳、メモ帳などのステーショナリーグッズです。

特に紙のものは消耗品でもあるので、いくつあっても困りません。

ペンケースやボールペンは、長く使ってもらえるように丈夫なもの、人気のブランドものを選んでも良いでしょう。

ちなみに、ギフトセットとしてメモ帳やボールペン、ペンケースはセットになっているものもありますので、贈る際はどんなものがあるのかチェックしておくと良いですね。

生活必需品の手軽なキッチングッズ

女性であれば、独身・既婚関係なく自炊や家事をしている人も多いでしょう。

そのため、生活で必ず必要なキッチングッズはもらうととても嬉しいものです。

特にキッチングッズは雑貨屋さんなどでとてもオシャレなものが多くありますので、見た目もオシャレでセンスの良いものを贈ると良いでしょう。

2024.03.13

【2024年】女友達に贈る誕生日プレゼントランキングTOP4

女友達に誕生日プレゼントを贈りたい。 そう思っている人は多いのではないでしょうか。女性グループ内で誕生日プレゼントを交換している場合も、意識している女性にプレゼントを渡したいと考えている男性...

女友達に誕生日プレゼントを贈りたい。 そう思っている人は多いのではないでしょうか。女性グル...

女性に贈るプレゼント特集!7つのおすすめをまるっと紹介

財布、香水、メガネ、アクセサリーなとの毎日の持ち物

女性へのプレゼントでは、コスメのほかにもぜひおすすめのプレゼントがたくさんあります。

ここからはおすすめアイテムを7つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.いつもより上質なひと時を…「Foo Tokyoのルームフレグランス」

Foo Tokyoのルームフレグランス

リラックスタイムを、いつもよりもちょっぴり贅沢な気分にさせてくれるのが、Foo Tokyoルームフレグランス。

Foo Tokyoのルームフレグランスは大きく分けて2種類あり、スティックにオイルを染み込ませて芳香させるタイプと、フレグランスキャンドルに火を灯して芳香させるタイプがあります。

どちらも香りは6種類あり、さくらや雪など季節を感じられるもののほか、和紙や抹茶などの一風変わった香りまで楽しめます。

ギフトだと自分で香りを判断できないので、何を贈るか迷う場合は、ルームフレグランスのスターターキットもおすすめ。

ルームフレグランスアイテムはこちら


2.お風呂上がりからうるおいを実感「Foo Tokyoのバスオイル」

Foo Tokyoのバスオイル

お風呂上がりの20分から30分は、入浴前よりもお肌が過度な乾燥状態になっていることもあります。

そんなお風呂上がりの乾燥を防ぎ、うるおいを満たしてくれるのがFoo Tokyoのバスオイル。

ラグジュアリーで贅沢な香りがバスルーム全体に広がり、バスタイムを素敵に演出してくれるでしょう。

ピュアオイルを配合しているので、お肌のうるおいを持続。

プレミアムバスオイルをお風呂に入れるだけで、バスオイルの油分がお湯表面に薄く広がり、お肌の表面にも薄いオイルヴェールをまとわせてくれます。

バスオイルアイテムはこちら


3.一度味わうと手放せなくなる「Foo Tokyoのタオルギフト」

女性がタオルで顔を拭く

Foo Tokyoのオーガニックコットンタオルは、一度体感するともうほかのタオルには戻れなくなるほど、希少価値の高い最高級オーガニックコットンを使用しています。

世界で0.001パーセント以下しか採れないオーガニックコットンは、繊維を傷つけないように手摘みで丁寧に収穫されているのも、最高級素材といわれる理由の一つ。

オーガニックコットンは最高級の糸となり、国内でも最高級のタオル製造会社・今治の手によってFooタオルが仕上がるのです。

タオルギフトにはさまざまな組み合わせがあり、ハンドタオルのみのセットやフェイスタオルセット、バスタオルセットなど。

贈る相手によって決めると良いです。先ほどご紹介したFoo Tokyoのナイトコスメやバスオイルなど、美容に関するものとのセットもありますので、上質なタオルと一緒に贈ると喜ばれるでしょう。

Foo Tokyoのタオル

タオルギフトアイテムはこちら

女性へのプレゼントはオシャレでセンスのあるものを選ぼう

ギフトを送る

女性に贈るプレゼントのおすすめをさまざまご紹介してきました。

贈り物として最適なのは、使い勝手の良いものや今その女性が欲しがっているもの、そしてオシャレでセンスのあるものです。

オシャレなものは持ち歩くだけでも気分が上がるものですので、最高のもの選んでを贈りましょう。

インテリア ライク シルクガウン
Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...