【2024年】友達の結婚祝いに特別なプレゼントを 選び方とおすすめアイテム

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

こちらの記事では、友達への結婚祝いのプレゼントの商品と選び方を、様々な角度からまとめています。

結婚が決まったと知ったときに贈るのが、結婚祝いのプレゼントです。
結婚式や披露宴に出席しない場合に用意することもあれば、出席はするけれど、それとは別にお祝いの品を渡すこともあるでしょう。

心からの祝福を伝えるためには、どのようなポイントを押さえておけばよいでしょうか?
友達なのであまり固く考えずに選ぶことができますが、失礼なく、そしてなにより、喜んでもらいたいですよね。

まずは、友達に贈る結婚祝いのおすすめプレゼントをご紹介してから、友達への結婚祝いのプレゼントを選ぶうえで注意しておきたいマナーや渡し方を解説します。
是非あなたの気持ちが伝わるプレゼント選びの参考にしてくださいね。

友達の結婚祝いにおすすめのプレゼント

お花持っている女性3人の後ろ姿

最初に、友達の結婚祝いのプレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。
結婚する友達のライフスタイルや好み、これから始まる新生活を考え、あなたの祝福する気持ちが伝わるプレゼントを選びましょう。

バスアイテム

毎日使うバスアイテムは、いくらあっても邪魔になりません。せっかくの結婚祝いのプレゼントですから、上質でハイセンスなものを贈りたいですね。

友達へのプレゼントを選んでいるのに、自分へのご褒美にも欲しくなってしまう。そんな贈り物は、あなたの友達にも必ず喜んでもらえることでしょう。

手にした瞬間に癒される!オーガニックコットンタオル【Foo Tokyo】

Foo Tokyoのオーガニックコットンタオル

世界の綿花の生産量のうち、わずか0.001パーセント以下しか収穫できない高級オーガニックコットンを100%使用したFooオーガニックコットンタオルは、一度使ったらもう手放せないと感じる格別なやわらかさ。

「安らぎと幸せ」の象徴である鳥モチーフのオリジナルロゴの刺繍もおしゃれで人気です。

今治で生産、管理され、厳しい品質基準に合格している、「今治タオルブランド認定商品」であるこのバスタオルは、吸水性も抜群。

繰り返し洗濯をしても硬くなりにくく、まさに上質でハイセンスな贈り物と言えるでしょう。

Foo Tokyoのオーガニックコットンタオルギフトセット
タオルギフトアイテムはこちら

プレミアム バスローブ スーピマコットン【Foo Tokyo】

ベッドの上でシルクパジャマとガウンを着ている女性

結婚する友達が「授かり婚」なら、新婦にバスローブはいかがでしょう。

肌に直接触れる縫い目はベビー服にも採用される袋縫いで、妊娠中や産後のデリケートな肌にもやさしく、安心して着ることができます。世界のコットンの中でも僅かに数パーセントしかとれない希少価値の高い高級コットンである"スーピマ"を使用しているので着心地抜群。

入浴後にバスタオルを使わずに羽織るバスローブは、子育て中で忙しいママの必須アイテムと言えます。連名で結婚祝いを贈るなら、最高におすすめのプレゼントです。

ベルトループは可動域が広いループ仕様となっているため、腰回りのもたつきがないなど、機能性とデザイン両方にこだわった上質なバスローブでおすすめです。

ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ

 女性が水色のパジャマを着て立っている。

結婚し、これから家庭を築いていく二人はお互いに忙しくなっていくはず。そんな二人に、家での休息をより充実したものにしてほしいという思いを込めておそろいのパジャマを贈ってみてはいかがでしょうか。

パジャマとは真逆の「フォーマルウェア」から着想を得たダブルボタンパジャマのエレガントなデザインは、着るだけで気分を上げ休息時間をおしゃれに彩ってくれます。おそろいのパジャマは、二人の絆をより強くしてくれるアイテムにもなることでしょう。

もちろん着心地の良さは極限まで追求されており、素材には世界でとれる綿花のわずか0.1%しか収穫できないDCHコットンを使用。裏地も縫い目が肌に当たらない袋縫いを採用し、より良い睡眠のためのパジャマとなっています。

デザインと着心地を兼ね備えたこのパジャマを贈れば、喜ばれること間違いなしです。

キッチンアイテム

新しく始まる二人の新婚生活は、新居を構えたり、必需品を買い揃えたり、なにかと物入り。
そんな二人に、貰ったら嬉しいキッチンアイテムは外せません。

必ず必要なものも役立ちますし、なくてもよいけれど、あったら嬉しいものもありますね。贈る相手を想像しながら、喜ばれる品物を選びましょう。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

模様が入った白いティーポットが一個と、同じ模様のティーカップが二個並んで置かれている

 休日、二人でくつろぐ時間をよりあたたかいものにしてくれるのがFoo Tokyoのティーポット&ティーカップセット。

職人の手によって一つ一つ手作業で丁寧に作られたこのアイテムは、工業生産では得られない温かみや独自の表情を持ちます。岐阜県の美濃焼に、Foo Tokyoオリジナルテキスタイルである「インテリアライク柄」が施されたティーカップは、おしゃれでありながらどこか格式を感じさせるアイテムで贈り物にぴったり。

夫婦がこれからも仲良く幸せであるようにという願いを込めて、上品で凛とした佇まいがありながら、温かな表情をもつティーカップをおそろいで贈ってみてはください。

インテリアアイテム

新しく人生をスタートさせる二人の新居に、インテリアアイテムを贈るのはいかがでしょう。
目に留まるとほっとするようなインテリア雑貨は、きっと二人の毎日を彩ります。

邪魔にならず、けれど、そこにあると二人の始まりを思い出せるような、ハイセンスなプレゼントを見つけてください。

石に見える陶器デザイン。KAWARAディフューザー -KITCHIBE-

KAWARAディフューザー -KITCHIBE-

新しいルームフレグランスブランドKITCHIBE / likestoneは、200年余の歴史を持つ香料会社、美濃焼の製陶会社、オーガニックな表現が得意なデザイナーのコラボで生まれました。

このディフューザー「KAWARA」は、自然に丸くなった川に転がる石を参考に、テスクチャもまるで石のよう。その静かな存在感は、リビングや寝室を落ち着いた雰囲気で包みます。結婚生活を始める友達のかたわらに、そっと置いていただきましょう。

スティックの色は、グレーとイエローの2色から選びます。フレグランスオイルは別売りなので、次に紹介します。

日本人が好む静かでピュアな香り。SAKURA ルームフレグランスオイル -KITCHIBE-

KITCHIBE ルームフレグランス SAKURA

日本には、千年以上の昔から香りを楽しむ文化があるのをご存じでしょうか。KITCHIBEのsakuraは、たった2週間で散ってしまう儚い桜を表現した、やわらかな香りで空間を包みます。

ほかにも、WASHI、MATCHA、YUKI、KICHIBE、YUZUがあり、日本の四季、文化、ライフスタイルを表現しています。日本人が落ち着く静かな香りのフレグランスオイルを、同じく静かな存在感のディフューザーと一緒に、友達の結婚祝いに贈ってみてはいかがでしょう。

友達への結婚祝いのプレゼント選び押さえておきたい5つのポイント

女性はプレゼントを手に持っている

ここからは、友達への結婚祝いのプレゼントの選び方について徹底解説していきます。

友達への結婚祝いを考えるとき、予算やマナー、渡し方など、悩むポイントは多いものです。さまざまな角度から整理して、こうしたモヤモヤを解消していきましょう。

友達の結婚祝いのプレゼント 相場や金額は?

相場といっても、結婚祝いを贈るケースは様々です。

招待状が届き、出席する場合はご祝儀を包むので、お祝いの品はささやかにすることもあります。または、有志を募り、連名で新生活に必要な家電などを贈ることもありますね。

包む金額も地域によって多少の差がありますし、年齢によっても違います。
ですから、プレゼントにしても一概に相場はいくら、とは言えません。

このように、友達との関係性や、年齢や収入によっても金額は違ってくるので、友達とあなたとの関係性で金額を決めるのがよいでしょう。
また、相手の生活レベルや、どこにお金をかけたり、こだわっているのかなどのライフスタイルも考慮して、友達だからこそのチョイスをしたいですね。

複数人の連名なら一人よりも高価なものを選べるので、選択範囲も広がります。友達関係でも、年の差がある場合もあります。年上のあなたなら、大人としてそれなりの金額のものを選べますし、若いあなたが目上の人を祝うなら、無理に背伸びをすることはありません。

プレゼントは、品物に添えて気持ちを贈るものです。
相手のことを考え、結婚を心から祝福して選んだなら、あなたの気持ちはきっと伝わります。

2024.04.26

【結婚祝いはいくらが常識?】おすすめの結婚祝いから相場や渡し方のマナーまで解説!

「結婚が決まった」と親しい人物から連絡が来たとき、お祝いの気持ちと同時に「結婚祝いの相場はいくらくらい?何を贈るのが良いんだろう...」と疑問に感じたことはありませんか? 結婚祝いは周囲との兼ね...

「結婚が決まった」と親しい人物から連絡が来たとき、お祝いの気持ちと同時に「結婚祝いの相場はいく...

友達に贈る結婚祝いについて知っておきたいマナー

結婚は縁起を担ぎます。

入籍日や披露宴は仏滅を避けることが多いですし、祝辞の言葉選びにも気を遣います。贈り物も同じで、あまり縁起の良くない、特に別れを連想させるものは控えるようにしましょう。

しかし、今は昔ほどではなく、むしろ喜ばれることが多いものもあります。また、土地柄などで解釈の違いもあり、必ずしもNGではありません。友達がどう考えるのか、欲しいものはなにかなど、リサーチすることが大切です。

ここでは、お祝いには不向きだとされているものを紹介します。マナーとして知ったうえで、選ぶときの参考にしてください。

ハンカチ

ハンカチは漢字で表すと「手巾」と書きます。

「しゅきん」とも、「ハンケチ」とも読むようですが、手を拭く布切れであることから、「てぎれ」と読む場合もあります。
手切れから縁を切ることに繋がり、お祝い事や目上の人への贈り物としてはNGです。

しかし、おみやげなどにすることは多くあります。親しい間柄の人へ、ちょっとしたお礼などにする場合は気にすることはないでしょう。

ハンカチはFoo Tokyoのミニハンドタオルがおすすめ

白いハンドタオルが五枚ずらして重ねておかれている

 

Foo Tokyoのこだわりが詰まったタオルのふわふわ感をいつでもどこでも感じられるミニハンドタオル。贈り物にも自分用にもおすすめです。

包丁(刃物)

「切れる」「切る」などは祝辞で避ける忌み言葉です。
包丁は刃物ですので、縁を切る、関係を断ち切るなどの言葉を連想させ、お祝い事には不向きとされています。

しかし、披露宴でもケーキ入刀がありますし、和装の結婚式では花嫁は懐剣を飾ります。ほかにも、竣工式などのテープカット、船の進水式では支綱を斧などで切断します。

「切り開く」という言葉もあるように、むしろ縁起が良いとすることも多いのです。友達のリクエストが包丁であれば問題ありません。

消えもの

消えものとは、消えてなくなる消耗品や、食べ物のことを指し、お祝い事には向かないとされています。

しかし一方で、縁起物の鯛や米などを、二人が食べることに困らないようにと、両親が贈る風習が存在します。消耗品も、バスグッズである入浴剤や石けん類など、とても縁起が悪いとは思えない可愛くておしゃれな商品がたくさんあり、最近では喜ばれる傾向が多いのも事実です。

普段の生活では買わない、豪華なグルメギフトや、好みに合う消耗品なら、ギフトとして問題ないでしょう。

お茶

消えものの中で、お茶は弔事の香典返しで使われることが多い品物です。

故人との別れをいつまでもできないのはあまりよくないことから、「消えてなくなるもの」が香典返しには向いているとされています。

弔事に多く使われるためにお祝い事には不向きと言われますが、最近ではおしゃれなパッケージだったり、また、土地柄で解釈が違います。地方によっては結納の品に使われるので、必ずしも向かないわけではありません。

フレーバーティーなどの種類も豊富ですから、友達がお茶好きであれば喜ばれますね。

割れもの

お皿やグラスなどの割れてしまうものも、縁起が悪い贈り物として挙げられます。しかしこれも、最近ではあまり気にしない人が増えています。

お酒好きな二人ならワイングラスやぐい飲み、コーヒー好きならマグカップなど、ペアで贈れば喜ばれることでしょう。

新生活のため食器などを揃える二人に、さりげなく必要なものをリサーチするのがよいかもしれません。

ペアカップにはFoo Tokyoのティーカップを

模様が入った白いティーカップが二つ並んでいる

手作業によって作られているため一つ一つが少し違った表情を持つFoo Tokyoのティーカップ。おそろいのカップで過ごすティータイムは、今まで知らなかったお互いの一面を知っていける素敵な時間になるはず。

友達に結婚祝いのプレゼントを贈るタイミング

結婚祝いを渡すタイミングは、挙式や披露宴をする場合と、しない場合。または、招待をされている場合と、されていない場合などで違ってきます。

ここでは、いくつかのパターンとそのタイミングを紹介します。

挙式や披露宴の招待状が届いた場合

出席する場合は当日にご祝儀を用意しますが、それとは別に品物を贈る場合は、当日の1~2か月前までに渡します。
招待状が届いた日から当日までの期間が短い場合でも、できるだけ早くしましょう。

また、やむを得ず欠席をする場合も同じで、ご祝儀やお祝いの品を1~2か月前までに届くようにします。

挙式や披露宴に招待されていない場合

挙式や披露宴の前にお祝いを贈ってしまうと、新郎新婦が招待しなかったことを気にしてしまうかもしれません。

この場合は、挙式後に渡します。目安としては1か月以内です。新婚旅行で留守の場合がありますから、二人の予定を事前に確認しておくのがよいでしょう。

挙式や披露宴をしない場合

入籍だけする場合や、授かり婚で未定の場合もありますね。
この場合は、結婚の報告を受けてから1か月以内に渡します。

結婚したことを人づてに聞いた場合は、間違いがあるといけないのできちんと確認をすることが重要です。

友達の結婚祝いのプレゼントの渡し方

渡し方は、いずれの場合も、直接会う機会があれば手渡しでよいですし、配送でも問題ありません。

しかし、プレゼントが、かさばるものや重たいものの場合は配送が親切ですね。
その場合は、送り先を間違わないために、新居への引越しの有無やその予定の確認が必要になります。

挙式や披露宴を間近に控えた新郎新婦はとても忙しいものです。
挙式後も新生活をスタートさせたばかりで、落ち着いて日々を送れるようになるまで時間がかかります。そういったことに気遣いをしながら、結婚祝いを渡すタイミングを計りましょう。

贈る相手によっては気遣いが大事

異性の友達に結婚祝いを贈る場合

異性の友達に結婚祝いを贈る場合は、少し考えた方がよいでしょう。

パートナーを紹介されていて、日ごろからお付き合いがあれば問題ないですが、全く面識がなければ、友達が説明に困ってしまう可能性があります。

あなたが既婚者なら、夫婦連名にすることができますし、「僕の/私の時にお祝いしてくれてありがとう」などのメッセージを添えられます。

あなたが独身の場合は、ほかの友達に声をかけて、何人かの連名にするのがよいかもしれません。

受け取る人が困らないよう、相手に対する思いやりが大切ですね。

友達の子供に結婚祝いを贈る場合

とても親しい友達の子供が結婚するときは、やはり祝福したいものです。ただし、本当に親しい関係に限定した方がよいでしょう。

自分の子供のときにいただいているなら、お返しをするのは礼儀となりますから問題ありません。

しかし、自分が先に贈ってしまうと、お互いの子供までは必要ないという考えの人もいます。その場合、せっかくの気持ちが迷惑なことになってしまうので、相手との関係性によって判断しましょう。

「お返しはいらないからね」とお互いに言い合えるような間柄なら、心からの結婚祝いを贈りたいですね。 

2024.03.13

【プレゼント】喜ばれる結婚祝いを相手別にご紹介

大切な友人・家族の結婚。ふたりの新しい門出を心からお祝いしたいですよね。お祝いの気持ちを込めて贈るなら、喜ばれる結婚祝いのプレゼントを選びたいもの。 しかし、いざ選ぼうとすると、金額相場やマナー...

大切な友人・家族の結婚。ふたりの新しい門出を心からお祝いしたいですよね。お祝いの気持ちを込めて...

友達に贈る結婚祝いには心からの祝福を込めたプレゼントを贈ろう!

結婚指輪をして手をつなぐ男女

結婚は、人生最大のイベントと言っても過言ではないでしょう。

結婚が決まってから新しい生活をスタートさせるまで、新郎新婦はとても忙しい日々を送ります。
幸せなイベントであるはずなのにマリッジブルーになる人が多いのも、その忙しさが多少なりとも影響しているかもしれません。

人生の新たな一歩を踏み出す友達の結婚祝いには、友達の状況を気遣う気持ちと、心からの祝福を、プレゼントに添えて贈りましょう。

2023.09.07

【保存版】結婚祝いに人気のプレゼント

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いとは、結婚が決まった、もしくは結婚した新郎新婦にお祝いの気持ちを込めて贈るプレゼントです。結婚祝いのギ...

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いと...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...