40代の方にも喜ばれる結婚祝い

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

人生の新たな門出を迎える二人に贈る結婚祝い。その結婚祝いには、喜ばれるプレゼントを贈りたいものです。

喜ばれるプレゼント選びには、結婚祝いを贈る相手の年齢を考慮して選ぶことも大切になります。

この記事では、40代の結婚祝いに焦点を当て、喜ばれる結婚祝いについて、厳選したアイテムをご紹介します。

40代の方への結婚祝い選びの参考になれば、幸いです。

40代の方への結婚祝いの選び方

結婚式

結婚する年代は人それぞれ。40代で結婚をするのも珍しいことではありません。

結婚の報告を受けたら、素敵な結婚祝いを贈り、喜んでもらいたいものです。

そこで、40代の方への結婚祝いの選び方をご紹介します。

落ち着いたデザインのもの

40代の方への結婚祝いには、落ち着いた大人な雰囲気のものを選ぶことがおすすめです。

若い世代のような流行りものが苦手な方もいらっしゃるかもしれません。どんなお部屋の雰囲気にも合うシンプルなデザインは、大人な雰囲気の御夫婦にぴったりのプレゼントとなることでしょう。

上質なもの

結婚祝いに、自分では購入しないような上質なものをプレゼントすることもおすすめです。

タオルや食器、パジャマなどは毎日使用するものだからこそ、自分たちで購入する際は、お手頃なもので済ませるという方も多いはずです。

結婚祝いに、日常的に使用できる上質なものをプレゼントすれば、これからの結婚生活の中で長く使用してもらえることでしょう。

2024.03.12

百貨店【松屋銀座】にあるFoo Tokyoのおすすめアイテム【誕生日プレゼント、お中元などの贈り物に】

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると、「とりあえず銀座へ」という方も多いのではないでしょうか。 銀座には高級ブティックが数多く並び、日本...

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると...

Foo Tokyo厳選:40代に喜ばれる結婚祝いにおすすめのアイテム

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステートメントとして掲げています。

ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、誕生日やクリスマスといった年に一度の記念日はもちろん、お祝いなどの大切な方への贈り物に最適です。

Foo Tokyoで選ぶ、人気の結婚祝い

Foo Tokyoには、結婚祝いにおすすめのギフトが豊富に揃っています。縁起の意が込められたアイテムも豊富にあり、結婚のお祝いに最適です。

オプションで、結婚祝いの熨斗をつけることもできます。

Foo Tokyoで素敵な結婚祝いを探してみませんか?

オーガニックコットン ハンドタオル2枚入り ギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオル2枚入り ギフトセット

希少なオーガニックコットンを使用した、【33cm×35cm】のハンドタオル2枚入りのギフトセットです。

Foo Tokyoの鳥のロゴが刺繍で入っており、タオルの「白」とロゴの「鳥」が幸せを象徴しています。縁起物として、お祝いや感謝の気持ちを込めたギフトとしても喜ばれているアイテムです。

外箱へのリボンがけ、熨斗の有無など用途に応じてご自由にカスタマイズが可能です。結婚生活を始める方に、やすらぎのおうち時間が届きますように、という思いを込めて結婚祝いに贈ることもおすすめです。

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

 

希少なオーガニックコットンを使用した、【58cm×120cm】のバスタオルが2枚入ったギフトセットです。

今治タオルブランド認定商品となっており、吸水性も抜群のバスタオルです。また、洗濯しても固くなりにくく、ふわふわが持続するような特別仕様になっており、長く使用できるタオルです。

タオルの隅には「やすらぎと幸せ」を象徴する鳥をモチーフとした刺繍がされていて、カラー、デザインともにとてもおしゃれなタオルになっています。

結婚生活を始める方へ、自分では買わないような上質なバスタオルをプレゼントすることで、喜ばれること間違いなしでしょう。2枚入っているので、夫婦おそろいで使用することができます。

また、「やすらぎと幸せ」を象徴する鳥をモチーフとした刺繍が入っており、これからの結婚生活の幸せを願う意味も込めて贈る、素敵な結婚祝いになることでしょう。

オーガニックコットン ハンドタオル1枚&バスオイルLUXE FLOWER・DREAMING AROMAギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオル1枚xFoo Tokyo バスオイル Luxe Flower ・Dreaming Aroma ギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

 

希少なオーガニックコットンを使用したふわふわとした感触のハンドタオルと、フレッシュアロマが香るDreaming Aroma、ジャスミンが香るLuxe Flowerが同梱されているギフトセットです。

「ふぅ」とやすらぎの吐息をもらすタオルの感触。このフワフワ感は特殊な技術と時間をかけて生み出された質感です。このふわふわ感は一度味わうと二度と手放せません。

バスオイルはフレッシュアロマとジャスミンの香りのアロマの2種類展開になっています。その時の気分により使い分け、リラックスタイムを楽しむことができます。

新婚生活で使用できる上質で実用的な結婚祝いは、大変喜ばれることでしょう。

シルクキャップ パールホワイト

シルクキャップ パールホワイト

 

Foo Tokyoのシルクキャップは、最高品質のシルク生地を使用したアイテムで、特に睡眠時に髪を守る効果があります。

このシルクキャップは、日本の伝統色を採用したベーシックシリーズから5色のカラーバリエーションがあります。ピンクベージュ、ミントグリーン、エレガントネイビー、チャコールグレー、パールホワイトの5色展開で、それぞれの色には「縁起」の意が込められており、着る方の幸福を願うデザインとなっています。

シルクは「素肌を美しく整える作用」があり、アミノ酸を豊富に含む組成が人肌に近く、敏感肌やアトピー肌の方でも安心して着用することができる優しい素材です。

また、Foo Tokyoのシルクキャップは「最高峰の“生”シルク」だけを100%使用しており、睡眠時に心と身体を慈しみながら美しさを育む特別な時間を提供します。

結婚後もいつまでも美しく輝き続けられますようにと、結婚祝いにシルクキャップを贈ることもおすすめです。

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

 

結婚祝いのギフトとして、Foo Tokyoのシルクパジャマはいかがでしょうか。

このパジャマは、世界最高峰の「6A/5Aランク」の特別なシルクを100%使用し、日本人職人により丁寧に仕立てられているのが特徴です。工場生産品にはない、高級感と独特の肌触りを兼ね揃えています。

シルク100%の素材感と、敏感肌やアトピー肌の方でも着用することができる点も魅力の一つ。季節を問わず、心地よい睡眠をサポートする特別なアイテムとなることでしょう。

カラーバリエーションやサイズ展開も豊富で、新婚さんがおそろいで使用できるようにペアで贈ることもおすすめです。

結婚祝いを贈る際のマナー

ご祝儀

結婚祝いを贈る際には、相手に失礼がないように事前にマナーを確認しておきましょう。

金額の相場

結婚祝いの相場は、3,000円〜1万円だと言われています。

あまりに高額な贈り物は、相手に気を使わせてしまうことにもなりますが、子どもや兄弟など、関係性によって高額なものを贈ることは問題ありません。

ただし、結婚式に参列した場合のご祝儀の相場とは異なりますので、注意してください。

結婚祝いを渡すタイミング

結婚祝いを渡す時期は、結婚式の招待状を受け取ってからが望ましいです。挙式の2ヶ月前〜1週間前までが一般的です。

お祝いの言葉とともに手渡しで直接贈ることが望ましいですが、遠方などで直接渡すことができない場合は、自宅へ配送するようにしましょう。

挙式に参列する際に、受付で結婚祝いの品を渡す方もいますが、これはマナー違反です。ご祝儀以外のものを受付で渡すことはやめましょう。

結婚式を挙げない場合は、結婚報告後1ヶ月を目安に贈りましょう

結婚式を挙げない方に結婚祝いを贈る際は、結婚報告を受けてから1ヶ月以内に贈るようにしましょう。結婚報告後、時間をあけすぎずに早めに贈ることが望ましいです。

2023.06.28

【2024年】結婚祝いにおすすめの高級タオル|結婚祝いのマナーもご紹介

結婚という新しい人生の第一歩を踏み出した方へ、結婚祝いにタオルギフトを贈るのはいかがですか? タオルギフトは、「お返し」として贈るというイメージが強い人も多いかもしれませんが、高級ブランドでは...

結婚という新しい人生の第一歩を踏み出した方へ、結婚祝いにタオルギフトを贈るのはいかがですか? ...

40代の再婚の方への結婚祝いの選び方

ギフト

再婚をする方にお祝いを贈る場合は、初婚の方のお祝いとは選び方のポイントが少し異なります。

再婚も初婚もおめでたいということに変わりはないということは大前提として、再婚の方への結婚祝いの選び方をご紹介します。

実用的なアイテムの中でも複数あっても困らないもの

再婚の場合、生活する上で必要なものはすでに揃っている可能性が高いです。

そのため、一家に一つあれば良いものなどは避け、実用的なアイテムを選ぶようにしましょう。実用的なアイテムの中でも、タオルやパジャマなど、複数あっても困らないものを選ぶことがおすすめです。

上質なタオルやパジャマをおそろいで着用できるように、ペアで贈ることも良いでしょう。

年齢でギフトを選ぶ

結婚をする年齢は様々です。そのため、再婚に限らず、結婚祝いを選ぶ際には、相手の年齢を考慮して選ぶことも大切です。

例えば、40代の方に、20代のような若者向けのものを贈ることは、相手に嫌味として受け取られることもあるかもしれません。もちろん、相手の方が欲しいものや好きなものなら構いません。

贈る相手の年代に合わせて、40代の方には落ち着いた大人の雰囲気のものを贈ることもおすすめです。

2024.03.13

職場の部下や後輩の結婚祝いに贈るセンスの良いプレゼントや相場は?

一緒に頑張っている職場の部下や後輩から結婚の知らせを聞くと、自分のことのように嬉しくなりますよね。しかし、部下や後輩の結婚祝いに心を込めてプレゼントを用意しなくては!と張り切ったところで、「どの...

一緒に頑張っている職場の部下や後輩から結婚の知らせを聞くと、自分のことのように嬉しくなりますよ...

結婚をお祝いし、喜ばれるギフトを贈りましょう。

贈り物

結婚祝いを選ぶ際には、相手のことを考えて真心を込めて選ぶことが大切です。

実用的なものを夫婦でお揃いで使用できるようにペアで贈るのもおすすめです。人生の新たな門出を迎えた二人にぴったりの素敵な贈り物にしましょう。

そして、「おめでとう」という祝福の言葉を贈りましょう。これからの二人の幸せを願い、素敵なギフトや祝福の言葉を贈ることは、とても大切なことです。

2024.04.26

【結婚祝いはいくらが常識?】おすすめの結婚祝いから相場や渡し方のマナーまで解説

「結婚が決まった」と親しい人物から連絡が来たとき、お祝いの気持ちと同時に「結婚祝いの相場はいくらくらい?何を贈るのが良いんだろう...」と疑問に感じたことはありませんか? 結婚祝いは周囲との兼ね...

「結婚が決まった」と親しい人物から連絡が来たとき、お祝いの気持ちと同時に「結婚祝いの相場はいく...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...