【予算5000円】友達へ贈るハイセンスな結婚祝いプレゼントをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

友達が結婚するときには、素敵な記念になるようなプレゼントを贈りたいもの。とはいえ、お返しに気を使わせるプレゼントは避けたいものです。

この記事では、「5000円で購入できるもらって嬉しい結婚祝い」を紹介します。特別感があるけれど気を使わせない、リーズナブルな金額で購入できるハイセンスなギフト選びに役立ててください。

友達への気さくな結婚祝いの相場は5000円がマナー

 友達に気さくな結婚祝いを贈る場合、予算の相場は5000円とすることが多いです。これは、「ご祝儀とは別にプレゼントを贈るとき」の予算と考えてください。

ご祝儀の額は3万円から5万円が一般的とされていますが、親しい友達であれば記念になる何かをプレゼントしたくなるでしょう。その時は5000円を上限にプレゼントをチョイスすると、バランスが良くなります。

 近年は「ペア」という意味で2万円をご祝儀にするケースも増えていますが、その場合もプレゼントの額は5000円程度とすることが多いです。

5000円は相手に気を使わせないギフトの金額

ご祝儀にプラスする結婚祝いのプレゼントは、「相手に気を使わせない、お返しが必要ない程度の金額」であることが重要です。

あまり高額なものだと、受け取った方が恐縮してしまい、お返しを選ぶときに気を使うかもしれません。

しかし5000円なら、渡す方も「お返しは必要ない」と言いやすく、相手もお祝いの気持ちとして受け取りやすいでしょう。気を使わない金額として「5000円」の予算が選択されやすいのです。

 

「ハイブランドのちょっとしたもの」が購入できる金額

結婚祝いのプレゼントは「特別」の意味を込め、こだわりぬいたものを選びたいもの。

5000円は「ハイブランドのちょっとしたもの」を購入できる額なので、「ラグジュアリー感に溢れ、かつ気軽に受け取ってもらえるもの」を選びやすい金額です。

結婚祝いのプレゼントに迷ったら、まず予算を5000円と決めてその範囲内で探してみてください。

2024.03.13

【プレゼント】喜ばれる結婚祝いを相手別にご紹介

大切な友人・家族の結婚。ふたりの新しい門出を心からお祝いしたいですよね。お祝いの気持ちを込めて贈るなら、喜ばれる結婚祝いのプレゼントを選びたいもの。 しかし、いざ選ぼうとすると、金額相場やマナー...

大切な友人・家族の結婚。ふたりの新しい門出を心からお祝いしたいですよね。お祝いの気持ちを込めて...

Foo Tokyo厳選 友達がもらって嬉しい5000円以下の結婚祝いプレゼント5選

Foo Tokyoのアイテムが提供する「心休まる時間」

Foo Tokyoは、自宅で過ごす時間をより穏やかに、快適に過ごすためのアイテムを提案するブランドです。

肌ざわりが良く軽いパジャマや触り心地の良いタオルには、「使う人が安らぐ時間を過すための工夫」を込めました。また、商品を単なる「製品」とせず、人生に寄り添い豊かにしたいというこだわりも詰まっています。

「大切な友人を思う心が伝わるプレゼントを選びたい」ときは、ぜひFoo Tokyoのアイテムを覗いてみてください。

シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ チャコールグレー

シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ  チャコールグレー - Foo Tokyo公式ストア

シルク100%のリボンシュシュは、髪の主成分と同じタンパク質でできています。

人肌にも含まれるアミノ酸にも恵まれ、敏感肌やアトピー肌の方でも安心して使用できます。最高峰のシルクを使用しているため、滑らかな肌触りも楽しめるでしょう。

また、リボンシュシュは工場での生産過程で生まれる「使用しない布」を用いており、サステナブルなプレゼントとしてもおすすめです。

シルクヘアバンド パールホワイト

シルクヘアバンド パールホワイト - Foo Tokyo公式ストア

シルクでできた優しい手触りのヘアバンドです。シルクは人肌と同じアミノ酸を含み、髪や肌に優しい素材として知られています。

敏感肌やアレルギー肌の方でも使いやすく、普段使いもできるシルクのヘアバンドは、ちょっとしたギフトには最適でしょう。

また、製造過程の中でできる「使用しない布」を使うため、アップサイクルを意識したプレゼントにもなります。

FOO TOKYO バスオイル 1個入りギフトセット (DREAMING AROMA)3選

Foo Tokyo バスオイル 1個入りギフトセット (Dreaming Aroma) - Foo Tokyo公式ストア

ローズヒップやコメヌカをはじめとする保湿成分を贅沢に使用したバスオイルです。湯船に数滴垂らして使用し、お風呂上りにはお湯を肌にもみ込み、馴染ませてご使用ください。

使用直後はスッキリとしたシトラスの香りを楽しむことができ、時間の経過とともにダージリンティー&フレッシュハーブグリーンの上品な香りが漂います。

「お風呂時間を贅沢に過ごしてほしい」という願いを込めて贈りましょう。

オーガニックコットン ハンドタオルギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオルギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoのタオルは日本五大桜とされる「淡墨桜」をモチーフに使用しており、時間の経過とともに色を変える桜の色をタオルで表現しました。

齢1500年という淡墨桜の長い歴史に、「末永く」という意味も込められ、結婚祝いにぴったりのアイテムです。

ハンドタオルは日常使いをするアイテムのひとつでもあり、たくさんあっても困りません。サイズは33センチ×35センチと、持ち歩きもできるサイズ。

オプションでネームの刺繍もオーダーできるため、贈る相手の名前を刻印してみるのも良いでしょう。

オーガニックコットン フェイスタオルギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオルギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoが提案する触り心地抜群のフェイスタオルです。インドで採れた貴重なオーガニックコットンを使用し、「極甘撚り」でふんわりとした柔らかさを実現しました。

極甘撚りは一般的な糸より撚りが少なく、繊維に多くの空気を含ませる特殊な技法です。

ふわふわとした触り心地を楽しめる極甘撚りに、さらに「一本糊付け」という技法を加えてダメージに強い強度を実現しました。

触れるたびに肌を優しく包む使い心地は、使用する人の幸福感をアップさせるでしょう。顔だけでなく、髪や手を拭くときにも便利です。

2023.09.07

【保存版】結婚祝いに人気のプレゼント

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いとは、結婚が決まった、もしくは結婚した新郎新婦にお祝いの気持ちを込めて贈るプレゼントです。結婚祝いのギ...

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いと...


友達に贈る結婚祝いのマナーをおさらい

どんなに親しい友達でも、結婚という厳かなイベントではマナーを重視し、失礼の無いようにお祝いしたいものです。

結婚祝いを贈るときに覚えておきたいマナーについて解説しました。

プレゼントは式の一週間前までに手配すること

友人が挙式する場合には、式の一週間前にプレゼントが届くように手配します。

顔を見て手渡しするのが理想ですが、挙式前はどのカップルも忙しく時間は取りにくいもの。カップルが挙式の準備に専念できるよう、結婚祝いを贈るときは、宅配を利用すると丁寧な気持ちが伝わります。

また、プレゼントをするものが大きい場合にも、手渡しより宅配の方が親切です。

挙式しない場合には入籍日の一週間前までに渡す

結婚式を挙げない場合には、入籍する日の一週間前までにプレゼントを贈りましょう。

ただし、後から結婚式や小さなパーティーを開く場合もあるため、相手に予定をしっかり確認しておくことが必要です。

「切れる」を連想させないアイテムを選ぶこと

基本的に、結婚祝いは「切れる」という意味になるものを避けます。切るものは「縁が切れる」という意味になり、縁起が良くないとされるためです。

しかし近年は、「ハサミや包丁はよく使われる調理アイテムであること」に加え、「未来を切り拓く」というポジティブな意味も加わるようになりました。

料理好きの友人であれば、メッセージを添えた上でプレゼントするのは問題ないでしょう。

 

「自分では買わないが貰えたら嬉しい」がアイテム選びのポイント

友達への結婚祝いに迷ったときは、「自分ではなかなか買わないけれど、貰えたら嬉しいもの」をチョイスしてみてください。

例えば、毎日使用するタオルを購入することはあっても、ハイブランドのものは自分ではなかなか買わないでしょう。だからこそ、良いタオルをプレゼントすれば喜ばれます。

デリケートな素材の衣類を洗える洗剤も、良いものがひとつあれば便利です。この様に、日常で使うものの中から少し良いものを選ぶと失敗がありません。

2024.03.12

【ペアパジャマ】の選び方とおすすめのアイテム。結婚祝いや記念日に

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい」と考えているけど、「ペアパジャマを探すのが大変・どのブランドを着ていいかわからない」、「どのブラン...

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい...

 授かり婚の友達への結婚祝いプレゼントを5000円で選ぶなら

授かり婚の場合、結婚祝いと出産祝いは分けることがマナー。出産祝いは赤ちゃんが産まれた後に渡すことが一般的とされます。


しかし、出産後に結婚祝いを渡す場合には、出産祝いを兼ねてベビーグッズをプレゼントするのもOK。


5000円ほどのお祝いは「内祝いは必要ない」と伝えやすく、相手に気を使わせないメリットがあります。子供が誕生したばかりの慌ただしい日々に配慮するという意味でも、5000円以内のプレゼントはおすすめです。


ここでは、5000円以内で買えるおすすめのプレゼントを紹介します。


やわらかい素材の子供用おもちゃはおすすめ

赤ちゃんが触れるものは、どれも柔らかく手触りがいいもので揃えたいものです。そんな赤ちゃんに、タオル生地で出来たガラガラはいかがでしょう。

赤ちゃんは優しい音色が大好きです。カラカラと音が鳴る方を見て笑顔になる様子には、子育ての喜びを感じられることでしょう。清潔さを保つため、何度洗っても壊れない丈夫なものをおすすめします。

使い終わった後には、赤ちゃん時代の貴重な思い出としてとっておくのもおすすめです。

何枚あっても困らないスタイはギフトの定番

赤ちゃんは2ヶ月ごろからよだれが出始め、1~2歳まで続くことがあります。よだれが出る度に服を変えるのは大変なので、この時期にはスタイが大活躍。よだれが多い赤ちゃんだと、スタイは何枚あっても重宝します。

スタイは生後5~6か月以降に始まる離乳食の時期にも使用でき、様々なシーンでママの強い味方になるでしょう。オーガニック製など、肌に優しい素材が喜ばれます。

 

ハイセンスで良質な素材でできたおくるみ

良質な素材でできたおくるみは、出産祝いにぴったり。

産まれたばかりの赤ちゃんは首が据わっていないため、包んで姿勢を固定できるおくるみは必須アイテムです。また、柔らかい素材のおくるみには、赤ちゃんを安心させる効果もあります。

抱っこするとき以外にも、お出かけの最中に敷物代わりに使用したり、ベビーカーの上から毛布代わりに掛けたり、様々なシーンで活躍してくれます。ハイセンスなおくるみなら、ママも持ち歩くのが楽しくなるでしょう。

2024.04.04

【2024年】結婚祝いに高級タオルが人気:プレゼントの意味と人気アイテムをご紹介

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の定番であるタオルを結婚祝いとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょう。 祝いの場では、同じタオルでも...

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の...

5000円の結婚祝いに友達への心温まるメッセージを添えて

大切な友達への結婚祝いは、選ぶときも楽しいものです。友達が喜ぶ顔を想像しながら、何を贈ろうかと考える時間からお祝いムードを楽しんでみて。

5000円以内の気さくなプレゼントを選び終えた後は、丁寧なメッセージを添えるとより喜びが伝わります。結婚への祝福に加えてプレゼントの意味を綴り、最大限の愛情を伝えてみてください。

大切なお祝いのプレゼントとともに、メッセージはいつまでも記憶に残ることでしょう。

2024.03.13

結婚祝いにいくら出す?悩ましい相場や渡し方のマナーを解説

「結婚が決まった」と親しい人物から連絡が来たとき、お祝いの気持ちと同時に「結婚祝いの相場はいくらくらいなんだろう?」と疑問に感じたことはありませんか? 結婚祝いは周囲との兼ね合いもあるため、自分...

「結婚が決まった」と親しい人物から連絡が来たとき、お祝いの気持ちと同時に「結婚祝いの相場はいく...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...