【2024年】30代の友だちに贈るギフト 結婚祝いはこれで決まり

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

30代の友だちへの結婚祝い。おしゃれなものを贈ろうか人気のあるものを贈ろうか、あれこれ悩んでしまうものですよね。せっかくの結婚祝いなのですから友達のために心を込めて贈りたいものです。

そこで今回は30代の友達の結婚祝いに相応しいプレゼントや選び方についてご紹介します。

30代への結婚祝いギフトの選び方

30代はひとりひとりのライフスタイルが確立している世代です。だからこそギフトの見た目や口コミに左右されない選び方が求められます。そこでこの章ではギフト選びで意識したい項目を4つを解説していきます。

夫婦2人で使えるものがおすすめ

結婚祝いとは夫婦が「末永く幸せに」過ごせるよう気持ちを込めて贈るものです。そのため夫婦2人で長く使用できるものがおすすめです。特に暮らしをより豊かにしてくれる実用的なものが良いでしょう。

食器類や生活雑貨を贈るときは2人お揃いのものを。30代なので落ち着いた雰囲気のデザインの物が良いでしょう。共働きの世帯も多くなった今、日々の家事を楽にしてくれるアイテムもおすすめです。

プレゼントを選ぶときは夫婦2人の生活を想像し、暮らしを豊かにしてくれるアイテムを中心に選びましょう。

欲しいプレゼントを聞くのもよい

30代の夫婦のため、生活に必要なアイテムは大体そろっていると考えられます。そのため贈るギフトが既に持っているものになることもあるでしょう。それではせっかくのプレゼントが相手の迷惑になる恐れも出てきます。

仲の良い友達相手に送るのであれば、もらうと嬉しいものは何なのか、直接聞いてみるのも一つの手です。リクエスト通りのものを贈ることで、確実に喜んでもらえます。

お互いに気持ちよくお祝いを贈るためにも、友達の意見を参考にしてみましょう。その際は結婚祝いの大まかな予算も伝えておくこともおすすめします。

縁起物か否かをチェックする

結婚祝いを贈るときは、縁起物か否かを確認することは重要です。例えば包丁や刃物は「縁を切る」、ハンカチは「手切れを意味する」など縁起の悪いアイテムも存在します。良かれと思って送ったものが縁起の悪いものであったら残念ですよね。

結婚祝いを贈るときは縁起に注意しましょう。しかし、縁起の悪い物であったとしても相手のリクエストであれば問題ありません。そのときは縁起よりも喜んでもらう気持ちを優先しましょう。

高級感のあるギフトを

30代の人は、プレゼントを貰うことに慣れている人も多いです。そのため目が肥えている人も多くいます。

30代の友達に贈るものは、目が肥えた人でも喜んでもらえるような高級感のあるギフトをプレゼントするのがおすすめです。予算の問題がある時は複数人で高級感のあるアイテムを贈るのもよいでしょう。

相手が受け取ったときに満足感を得るプレゼント。このことを忘れないようにギフト選びをしていきましょう。

2024.03.13

【プレゼント】喜ばれる結婚祝いを相手別にご紹介

大切な友人・家族の結婚。ふたりの新しい門出を心からお祝いしたいですよね。お祝いの気持ちを込めて贈るなら、喜ばれる結婚祝いのプレゼントを選びたいもの。 しかし、いざ選ぼうとすると、金額相場やマナー...

大切な友人・家族の結婚。ふたりの新しい門出を心からお祝いしたいですよね。お祝いの気持ちを込めて...

30代の結婚祝いにおしゃれギフトを。おすすめプレゼント5選

結婚祝いに何を贈ろうか悩んでいるあなたに自信を持っておすすめするのが、私達Foo Tokyoのギフトです。Foo Tokyoは日常の中で「ふぅっ」と息をつき、リラックスタイムを優雅に過ごせるアイテムを多数そろえています。

今回はFoo Tokyoがおすすめする30代に相応しい結婚祝いのギフトを5つご紹介します。

オーガニックコットン ハンドタオル2枚入りギフトセット

コットン100%、日本で作られたハンドタオルが2枚入ったギフトセットで、夫婦2人でお揃いで使えるアイテムです。オプションでネーム入れの刺繍サービスも行っているため、イニシャル入りのものを贈るのもよいでしょう。

Foo Tokyoのタオルは3色展開しており、カラーのコンセプトは日本五大桜の薄墨桜。時の移ろう美しさを感じることができる一品となっています。

タオルの素材は希少なオーガニックコットン。特殊な技術と時間をかけて製造しているため、ふわふわとした感触が魅力的です。このふわふわ感は洗濯しても固くならないため、おろしたてのふわふわ感を使うたびに味わえます。

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

コットン100%、日本で作られた一品で5種類のカラー展開をしています。オリジナルボックスでお届けしており、税別+200円でメッセージカードをお付けすることができます。

「ふぅ」と一息付けるやすらぎの吐息をつける商品となっており、その手触りはふわふわとした柔らかなものです。一度味わうと二度と手放すことのできないこのふわふわ感は、洗濯しても持続します。

このバスタオルは抜群の吸水性を誇っており、お風呂上がりの濡れた肌を優しく包み込み、素早く水分を吸収します。タオルも有名な今治タオル産地内で生産されていることから、使用するだけで高級感を味わえます。

オーガニックコットン ハンドタオル1枚&バスオイル LUXE FLOWER・DREAMING AROMA ギフトセット

希少なオーガニックコットンを使用したふわふわとした感触のハンドタオルと、フレッシュアロマが香るDreaming Aromaとジャスミンが香るLuxe Flowerが同梱されているギフトセットです。

「ふぅ」とやすらぎの吐息を漏らすタオルの感触。このふわふわ感は特殊な技術と時間をかけて生み出されたふわふわの質感です。このふわふわ感は一度味わうと二度と手放せません。

バスオイルはフレッシュアロマとジャスミンの香りのアロマの2種類展開。その時の気分により使い分け、リラックスタイムを楽しめます。

シルクキャップ パールホワイト

シルク100%、日本で生産されたシルクキャップは6色のカラー展開をしています。着る人の幸福を願う「縁起」の意が込められているため、結婚祝いに相応しい一品となっています。

人は寝ている間に寝返りを打ち、そのたびに髪に摩擦が生じダメージを与えます。そのダメージから髪を守り、美しい髪を保つアイテムとしてシルクキャップは人気です。

シルクは素肌に潤いを与え美しく整えるといわれており、古来より人々に愛されてきた天然繊維になります。その中でも最高峰のシルクを使用して生み出されたのがFoo Tokyoのシルクキャップであり、お客様から愛されている一品です。

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

シルク100%、日本で生産されたパジャマで、5色のカラー展開をしています。こちらのアイテムはユニセックスアイテムとなります。

世界に誇る染め技術を持つ日本。その中でも選び抜かれた国内工場でFoo Tokyoのシルクパジャマは1枚1枚丁寧に染められています。日本人が古来より大事にしてきた真珠のような色合いが特徴です。

パールホワイトのカラーは男女どなたでも着ることができるだけでなく、着る人の幸福を願いを祈る「縁起」の意が込められています。そのため大切な人に贈るのに相応しい一品となっています。

30代の結婚祝いの相場

30代の結婚祝いに相応しい相場はいくらなのか、気になる人は多いことでしょう。せっかくのお祝いなのですから、相場を把握しそれに見合ったものを贈りたいものです。

今回は披露宴に参加する場合としない場合をそれぞれ見ていきます。

友達や同僚の場合

披露宴に出席する場合はご祝儀を渡すため、ギフトにかける金額は3000〜5000円が一般的です。不参加の場合は5000〜20000円程度が相場とされます。プレゼントを贈るときは複数名で贈るようにすると、幅広いプレゼントを贈れるためおすすめです。

家族や親族の場合

披露宴に参加するのであれば大体20000円程度と考えておくのがよいです。不参加の場合は30000〜50000円が相場といわれています。親族といっても交流があるかないかで変わってくるため、仲の良い親族にはもう少し奮発してみてもよいでしょう。

2023.09.07

【保存版】結婚祝いに人気のプレゼント

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いとは、結婚が決まった、もしくは結婚した新郎新婦にお祝いの気持ちを込めて贈るプレゼントです。結婚祝いのギ...

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いと...

30代に贈る結婚祝いのマナー

 

ここまでの記事の中で何を贈ろうか、何となくイメージできて来たと思われます。

「これを贈りたい」という品にも出会えたでしょう。

そのためこの章では結婚祝いのマナーについて簡単に解説します。

贈る時期

結婚祝いを贈るタイミングは式を挙げる場合とあげない場合で異なります。式を挙げるときは結婚式の1〜2カ月前、最低でも10日前には渡しましょう。式を挙げない場合は、結婚報告を受けてからなるべく早いタイミングで贈ります。

「せっかくなので当日にお祝いを渡したい」と思う人もいるでしょうが、これはマナー違反に当たるため避けましょう。結婚式当日は新郎新婦は忙しいため、相手の負担も考慮し、当日渡しはやめましょう。

なるべくのし紙をつける

お祝い感が増すため、親しい間柄であったとしても結婚祝いにはのし紙をつけて渡すのがマナーです。のし紙は「紅白ま結びののし紙」に「壽」や「御結婚祝」などの表書きを書きます。

もしのし紙を付けられないときは、電話や対面できちんとお祝いの言葉を述べるなど気持ちを伝える工夫が必要です。

2024.03.13

結婚祝いにいくら出す?悩ましい相場や渡し方のマナーを解説

「結婚が決まった」と親しい人物から連絡が来たとき、お祝いの気持ちと同時に「結婚祝いの相場はいくらくらいなんだろう?」と疑問に感じたことはありませんか? 結婚祝いは周囲との兼ね合いもあるため、自分...

「結婚が決まった」と親しい人物から連絡が来たとき、お祝いの気持ちと同時に「結婚祝いの相場はいく...

30代の結婚祝いに高級感あふれるおしゃれギフトはいかがでしょうか

30代はプレゼントをもらう機会が多いことから目の肥えた人が多いです。友達に喜んでもらうためにも、実用性の高い高級感あふれるギフトはいかがでしょうか。

この記事を読んでくれたあなたが、結婚祝いに相応しい品に出会えることを祈っています。

2024.04.04

【2024年】結婚祝いに高級タオルが人気:プレゼントの意味と人気アイテムをご紹介

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の定番であるタオルを結婚祝いとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょう。 祝いの場では、同じタオルでも...

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...