せっかく母の日にプレゼントを贈るなら、特別感のあるおしゃれなギフトを贈りたいものです。この記事では、おしゃれなお母さんにおすすめの母の日プレゼントや喜ばれるギフト選びのコツ、知っておきたい母の日のマナーなどについて詳しく解説します。
美意識の高いおしゃれなお母さんに母の日プレゼントを選ぼう
おしゃれな人は美容やファッションに無関心な人よりは持ち物や身に付けるものに独自のこだわりを持つ傾向があります。身内とはいえ、おしゃれな人に母の日のプレゼントを選ぶのはなかなか難しいものです。美意識の高いおしゃれなお母さんを喜ばせるには、どのようなアイテムを母の日プレゼントに贈ればよいのでしょうか。
美容グッズは母の日プレゼントの定番品
美容に高い関心をもつお母さんにおすすめなのは、美容グッズです。
美容グッズは母の日の定番品。毎年5月の連休前になるとデパートや量販店、通販サイトでは母の日のプレゼントギフトとしてさまざまな美容グッズが並ぶようになります。
王道なのは化粧品ですが、おしゃれなお母さんは既にこだわりの商品やお気に入りのブランドが決まっている場合があり、不意に渡す母の日プレゼントとしては選びにくい場合もあるでしょう。
お母さんに美容グッズを贈りたい場合は、化粧品など既にこだわりがあるものよりも、普段のケアにプラスできるようなケアアイテムを贈るのがおすすめです。
たとえばシルク製のナイトキャップやピローケース。近年メディアなどでも寝ている間の肌や髪を守るアイテムとして、シルクのグッズが人気を集めています。
自分ではなかなか選ばないような上質なアイテムは、プレゼントの狙い目。この機会に、母の日のプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。
ファッションアイテムを選ぶ場合はラウンジウェアやパジャマがおすすめ
おしゃれなお母さんにファッションアイテムを贈る場合は、ラウンジウェアやパジャマといったリラックスシーンのアイテムを選ぶのがおすすめです。
おしゃれな人に服を選ぶのは簡単なことではありませんが、パジャマなどの寝巻きであれば選ぶハードルは比較的下がるのではないでしょうか。
また、ラウンジウェアやパジャマは睡眠の質を高めてくれるアイテムとしても人気。いつも家族を笑顔にしてくれるお母さんの疲れを癒すギフトとして贈れば、感謝の気持ちが十分伝わる素敵なプレゼントになるのではないでしょうか。
手作り感のあるものより上質なものをプレゼントに選ぼう
母の日に限らず、大切な日のプレゼントに必要なのは特別感と非日常感。手作り感のあるものは親しみがわく反面、おしゃれさや特別感の演出には向かないことも。いつも使っているものよりも、少しだけ上質なものを贈るようにしましょう。「いつも使っているものより少しだけ高機能」「いつもよりもワンランク上質な素材」など、日常の一コマをラグジュアリーな時間と空間に変えてくれるようなアイテムがプレゼントに喜ばれます。
Foo Tokyoセレクト 人気のおしゃれな母の日プレゼントおすすめ5選
Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」までの時間と空間をより豊かにするアイテムを多数取り揃えています。大手百貨店でも取り扱われる上質なアイテムたちは、いずれも素材や縫製などにこだわった珠玉の逸品ばかりです。おしゃれなお母さんもきっと喜んでくれるような、洗練されたギフトアイテムがきっと見つかるはず。
【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト
Foo Tokyoのシルクパジャマは、世界最高峰の「5A/6Aランク」と呼ばれる高品質なシルクを100%使用した贅沢な一品です。
生地のみならずボタンや縫製などにもこだわり、着る人を極上の眠りに誘う究極の着心地を実現しました。
カラーはグレーがかった真珠のようなホワイト。自然な輝きは着る人に安らぎをもたらしてくれます。
シルクキャップ パールホワイト
近年、美容に関心の高い方の間で話題のシルクキャップ。寝るときにシルクキャップを使うと、寝ているときに髪が受ける刺激を軽減する効果が期待できると言われています。
Foo Tokyoのシルクキャップには、パジャマと同じ最高峰の生シルクを使用。ヘアケアにこだわりたい方におすすめの一枚です。
【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ オフホワイト
リラックスウェアであるパジャマとは対極にある、フォーマルウェアの発想を取り入れた唯一無二のコットンパジャマ。寝るときに必要なゆとりある快適な着心地と、美しいシルエットを両立させた一着です。おしゃれな人にこそ着てほしい、パタンナーと縫製職人の技術の粋を集めた至高のアイテムと言えるでしょう。
素材には希少なロイヤルオーガニックコットンを使用。シルクのような柔らかい質感が、肌を優しく包みます。
シルクピローケース パールホワイト
パジャマやナイトキャップと同様の希少な高品質のシルクを100%使用したピローケース。肌や髪を寝ている間に受ける刺激から守ってくれます。「着る美容液」とも言われるシルクを、ピローケースから取り入れてみてはいかがでしょうか。美容に関心の高い方へのプレゼントに、パジャマ等とセットでプレゼントにするのもおすすめです。
スビンコットン ロングワンピース ネイビー
全世界で僅か0.1%しか採れない、宝石の綿とも言われる希少なコットンの「スビン」を贅沢に使用しました。
デザインは数々のコレクションブランドを支えてきた熟練のパタンナーが細部のシルエットや仕様にこだわり生み出したもの。袖のフリルがかわいらしい、上品なシルエットになっています。
非常に柔らかい薄手の生地なので、暑い季節に過ごしやすい一着としておすすめです。
シルクソックス
シルクの中でもハイクオリティーとされる、国内で染色された上質なシルクを表糸に使用したルームソックス。吸放湿性に優れたシルクの特性が、蒸れやすい足元を一年中さらりと快適に保ちます。
また高級ソックスに用いられる「リンギング」という方法でつま先を加工し、ゴロつきによるストレスを排除しました。
薄手にお作りしているため、暑い季節はもちろん、冬は厚手のくつ下をうえから履いていただくと一年を通してご使用いただけます。
快適さを追求したこちらのルームソックスは、家で過ごす時間が多い方、普段家でくつ下をはいている方にお喜びいただけるアイテムです。
オーガニックコットン ハンドタオル2枚 & FOO TOKYO バスオイル Dreaming Aroma 1本 ギフトセット
ちょっとしたお祝い事のギフトにも喜ばれるハンドタオル2枚とバスオイルのセットは、母の日のギフトとしても人気。タオルの産地として有名な今治で仕上げられたFooタオルには希少なオーガニックコットンを採用しており、他にはない柔らかな手触りです。
バスオイルは、ダージリンティーアンドフレッシュハーブグリーンをベースにした「Dreaming Aroma」の香り。上質な香りが、いつものバスタイムを非日常に変えてくれます。
おしゃれな人にも喜ばれる、母の日プレゼントを選ぶコツは好みを見極めること
おしゃれな人へのプレゼントは、センスを試されるようで気後れしてしまうという方も多いでしょう。おしゃれなお母さんを喜ばせるようなプレゼントを選ぶコツは、本人の好みを見極めることです。ここでは、プレゼントを贈る相手の好みをさりげなく探るコツを紹介します。
日頃の服装などから好みを把握する
お母さんの好みを把握するには、まず日頃の様子を観察してみることから始めるとよいでしょう。毎日顔を合わせている家族でも、改めていつも着ている服などを思い出そうとすると、意外とわからないものです。不自然にならない範囲で、いつものお母さんの服装や化粧品などをチェックしてみるとよいでしょう。
このとき、服装以外の要素もさりげなくチェックするのがおすすめです。好きな音楽や映画、いつも読んでいる雑誌、何気ない会話で出てきた言葉などがプレゼント選びの決め手となることも珍しくありません。相手のことをじっくり考える時間も、プレゼント選びの醍醐味。母の日がお母さんと改めて向き合う貴重な時間になるかもしれませんね。
お気に入りのブランドをリサーチしておく
お母さんのいつもの様子や会話などからお気に入りのブランドなどが判明したら、そのブランドについてリサーチしてみるとよいでしょう。
必ずしもお気に入りのブランドのアイテムをプレゼントに選ぶ必要はありません。あくまでお母さんが好きなものの雰囲気をつかむためのリサーチです。
華やかな雰囲気が好きなのか、重厚で上品な雰囲気が好きなのかで、贈り物に選ぶアイテムやデザインは大きく変わります。お気に入りのブランドからお母さん好みの雰囲気を見極め、母の日のプレゼント選びに生かしましょう。
おしゃれな母の日プレゼントが準備できたら:知っておきたい母の日ギフトにまつわるマナー
親しき中にも礼儀ありということわざがあるように、母の日へのプレゼントを贈る際にもマナーがあります。身内とはいえ、最低限のマナーは知っておきたいものです。ここでは、母の日にまつわるマナーについて紹介します。
縁起の悪いプレゼントは避ける
母の日で有名なタブーといえば、定番の花であるカーネーションの色です。
白いカーネーションは亡くなったお母さんを偲ぶのに用いられることから、生きているお母さんに贈るのはふさわしくないとされる場合が多いです。
また、白いカーネーションほど一般的なタブーではありませんが、黄色いカーネーションの花言葉には「嫉妬」「軽蔑」などが含まれるため、贈り物には適さないとされるケースも。カーネーションの色選びには注意しましょう。
花以外のアイテムでも、櫛など「死」「苦しむ」などを連想するプレゼントはお祝いや感謝のプレゼントには不適切であるとするケースもあります。
縁起が悪いとされるアイテムを母の日のプレゼントに選ぶのは、極力控えた方がよいでしょう。
母の日プレゼントに付ける熨斗(のし)の選び方
母の日プレゼントにのしをつける場合、水引は蝶結びのものを選びます。
蝶結びはほどいて何度も結び直せることから、何度も祝いたいお祝い事のときに使うものです。
毎年一緒に母の日をお祝いしたいという気持ちを込めて、結び切りではなく蝶結びを選びましょう。
母の日の表書きには書き方が色々ありますが、シンプルに「母の日おめでとう」「お母さんありがとう」など、感謝の気持ちが伝わりやすいものが喜ばれます。
もちろん、身内でのカジュアルな贈り物ですのでのしをつけなくても大丈夫。感謝の気持ちが伝わる華やかなラッピングが付いていれば失礼にあたるようなことはありません。
遅れてしまったらお詫びのメッセージを忘れずに
仕事や家のことで忙しく、母の日を忘れていたり、プレゼントの手配が母の日当日までに間に合わないということもあるでしょう。もし母の日を祝うのが遅くなってしまったときも、あとから忘れずにプレゼントを渡すようにするのが大切です。遅れてしまったからといってプレゼントを贈ること自体を止めてしまうのは、もったいない上にお母さんを悲しませてしまいかねません。少し時間が経ってしまったとしても、しっかり感謝の気持ちを伝えましょう。
また、母の日プレゼントが遅れてしまった場合、無造作にプレゼントだけ渡すよりも、メッセージカードなどで「遅れてごめんね」など一言おわびを添えるのがおすすめです。
母の日プレゼントにはおしゃれで上質なギフトを贈りましょう
この記事では、おしゃれなお母さんに贈る母の日プレゼントのおすすめギフトやプレゼント選びのコツ、母の日の前に知っておきたいマナーなどについて詳しく解説しました。
おしゃれな人へのプレゼント選びは気後れしてしまいがちですが、大切なのは感謝の気持ちを伝えることです。日頃のお母さんをよく観察して、お母さんが本当に喜んでくれるものに思いを巡らせてみましょう。時間をかけてお母さんのためを思ってプレゼントを選ぶこと自体が、お母さんへのかけがえのない贈り物となるはずです。
おしゃれで上質なギフトを贈って、いつも家族を笑顔にしてくれるお母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。