近年、注目されているブラレット。
ワイヤーが入っていないため、締めつけ感がなく快適に着用することができます。また、デザイン性が高いアイテムが多いのも特徴で、ランジェリーとしてはもちろん、ファッションとしても楽しむことができるアイテムとなっております。
この記事では、快適に着用できるおすすめのブラレットについて、厳選したアイテムをご紹介します。
ブラレット選びに悩まれている方の参考になれば幸いです。
ブラレットの意味
ブラレットとは、ノンワイヤータイプのブラジャーのことです。締めつけ感がなく、自然なバストラインをつくることが特徴です。
ホックなしのものが主流
ブラジャーとは異なり、ブラホックがないことも特徴です。
ストレッチ性が高い生地のブラレットは、ホックがなくてもしっかりとバストを支えてくれます。
見せブラとして着用も可能
ブラレットは、ファッション性のあるおしゃれなデザインのものが豊富にあるのも特徴です。そのため、ランジェリーとしてはもちろん、ジャケットやシャツのインナーとして着用することもおすすめです。
Foo Tokyo厳選:快適に着用できるレディースファッション シルクブラレット5選
Foo Tokyoには、一息ついて、ふとした時に気づくような“日常の中にある美しさ”を、生地とシルエットで表現した洋服が揃っています。
インナーアイテムについては、シアー感のある軽い素材や鮮やかなカラーリングになっており、肌も気持ちも明るいものへと導いてくれます。
「日常生活の中の、どんな時間も美しくありたい」という、自然な気持ちに寄り添ったアイテムになっています。
そんなFoo Tokyoの商品の中から、ブラレットをご紹介します。
Foo Tokyoで選ぶ、ブラレット
Foo Tokyoが提案するアイテムは、着心地の良さはもちろん、「美しくありたい」という女性の願いを叶えてくれるデザインになっています。シルクが上品な光沢のあるブラレットへと導いてくれます。
Foo Tokyoのブラレットは着心地はもちろん、美しいシルエットをも手に入れることができます。
シルクブラレット チャコールグレー
世界最高峰「6A/5A」ランクに位置づけられる特別なシルクを100%使用した、肌触りの良いブラレットです。
ノンワイヤーで締め付け感がなく、肩紐はアジャスターで調節可能。多くの人の体に寄り添って設計しています。
日常使いしやすい藍みを帯びた藍墨茶色(チャコールグレー)は、江戸中期に愛用された色で、「仲直りの祝儀のしるしに衣服を同じ色に染め、揃って着用した」という逸話があります。
「手打ちが済んだ」という意味から生まれた「相済茶」が元だと言われ、一件落着という意味もあることから、この色をまとって一日の終わりを穏やかに締め括ってほしい、という願いを込めた色味のブラレットになっています。
シルクブラレット パールホワイト
世界最高峰「6A/5Aランク」のシルク生地を使用した、肌が喜ぶ上質なシルクブラレットです。
ノンワイヤーで締め付け感がないため、リラックスタイムにも快適にお過ごしいただけるランジェリーです。また、肩紐はアジャスターで調節可能となっているため、多くの人の体に寄り添って設計しています。
カラーは日本人が古来より大事にしてきた真珠のような輝きのあるグレーみのあるパールホワイト。着ていると深いやすらぎをもたらしてくれます。
シルクブラレット イブニンググロウ
世界最高峰「6A/5Aランク」に位置づけられる特別なシルクを100%使用し、Foo Tokyo独自の工夫を随所に施すことで、素肌に吸い付くような着心地やエレガントなデザインのブラレットに仕上がっています。
天然繊維であるシルクは、人肌に限りなく近いアミノ酸を豊富に含む組成で、敏感肌やおトピー肌の人でも着られる肌に優しいブラレットです。
イブニンググロウはリゾートの象徴である夕暮れ時を抽象画・水彩画により表現。夕暮れ時の淡くて暖かい空気の雰囲気を滲んだ色の重なりで表現しています。
シルクレースブラレット カーキ
世界最高峰「6A/5A」ランクに位置づけられる特別なシルクを100%使用した、肌触りの良いシルクレースブラレットです。
ノンワイヤーで締め付け感がないため、リラックスタイムにも快適にお過ごしいただけるランジェリーです。また、肩紐はアジャスターで調節可能となっているため、多くの人の体に寄り添って設計しています。
可愛らしいリバーレースのデザインは、レースの中でも特に繊細で美しく、気品があることから「レースの女王」と呼ばれている高級レースです。
レースが可愛いおしゃれなブラレットは、着用するだけで気持ちも明るくしてくれることでしょう。
シルクレースブラレット パールホワイト
繊細なリバーレースをあしらった生シルクのブラレット。
ノンワイヤーで締め付け感がなく、肩紐はアジャスターで調節可能となっているため、多くの人の体に寄り添って設計しています。
また、フランス産のリバーレースをあしらうことで、繊細な美しさや、女性らしさを表現。ジャケットやインナーとして、スタイリングにも活躍するデザインです。
ショートパンツやロングパンツとセットでの着用もおすすめです。
ブラレットを着用するメリット
ここからはノンワイヤータイプのブラレットを着用するメリットについて解説します。
ブラレットの選び方
近年、注目されはじめたブラレットは、様々な種類のものが豊富に販売されているため、購入する際に迷われる方も多いのではないでしょうか。
そこで、ブラレットを選ぶ際のポイントを解説します。
サイズの選び方
ブラレットは、S/M/Lのシンプルなサイズ展開です。そのため、着用した際のフィット感はとても大切になります。
店舗で購入する際は、試着をしてから購入することをおすすめいたします。窮屈すぎたり、逆にカップがごそごそで動いたりするバストが揺れる際は、サイズが合っていないので、見直しましょう。
デザインで選ぶ
ブラレットは、ランジェリーとしてはもちろん、ファッションアイテムとして、ジャケットのインナーなどに着用することもできます。
そのため、ブラジャーに比べて、ファッション性の高いデザインのものが豊富にあります。
自分の好みのデザインのものを見つけて、ランジェリーやインナーとして、ファッションを楽しむのもおすすめです。
通気性が良く蒸れにくいものを選ぶ
ブラレットを選ぶ際には、生地に着目してみましょう。
肌に直接触れるものなので、肌に優しい素材であったり、通気性の良いアイテムを選ぶことが大切です。
通気性が悪く蒸れてしまうものは、着心地の悪さに繋がります。機能面にも着目しながら、着心地の良いアイテムを選ぶようにしましょう。
ノンワイヤーブラは、バストが垂れると言われているのは本当?
ノンワイヤーブラは、バストが垂れるという噂を聞いたことがある人もいることでしょう。「バストが垂れてしまうからノンワイヤーは避けてきた」という方も多いのではないでしょうか。
そこで、ノンワイヤーブラを着用しているとバストが垂れてしまうと言われている理由を解説していきます。
バストが垂れる理由
女性のバストが垂れる理由は、バストの揺れが激しいことだと考えられています。
女性のバスト自体には筋肉がなく、胸筋の上に乗った乳腺のふくらみを「クーパー靭帯」という筋が支えて、バストの形を保っています。
クーパー靭帯は、外部からの刺激が長時間断続すると延びてしまい、バストが垂れてしまうリスクが高くなると言われています。
つまり、バストが垂れる原因は、ワイヤーが入っているか入っていないかではなく、バストの激しい揺れが大きいのです。
ノンワイヤータイプは、ワイヤーが入っていないため、サイズの合っていないものを着用することで、カップがしっかりとバストをホールドできず、バストに揺れが生じます。
自分に合ったサイズのものを着用し、カップの中でバストが動かないようなものを選ぶことが大切なのです。
自分のサイズに合ったブラで快適に過ごしましょう
ブラレットは、ノンワイヤーで締め付け感がなく、着心地が良いです。ファッション性の高いアイテムも多く、ランジェリーとしてだけではなく、ファッションとしても楽しむことができるアイテムです。
サイズを選ぶ際には、バストが揺れないように自分に合ったサイズのものを選ぶようにしましょう。バストの揺れは、バストの垂れに繋がる可能性があります。
自分に合ったサイズのものを着用し、着心地の良いアイテムで快適に過ごしましょう。