【2024年】大切な人に贈りたい高級感あふれる食器のギフト

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

大切な人をお祝いしたいとき、何を贈ればいいでしょうか。様々な選択肢がある中で、「食器」と答える人は少なくないはずです。食器は毎日使用するものであり、お洒落なものならテーブルに置くだけでも見映えがします。プレゼントに最適のアイテムと言えるでしょう。

また、食器と一緒に並べられる花瓶なども、テーブルを美しく彩るアイテムとして、プレゼントの候補にチョイスしておきたいものです。

当サイトでは、大切な人へのプレゼントに相応しいブランドの食器や関連アイテム、食器を贈る際の注意点などを詳しく解説します。

お祝いに贈りたいおしゃれな食器のギフト

ギフト

美しい食器はお祝いごとに相応しいギフト。特に、就職が決まり1人暮らしを始めるときや、結婚祝いには食器が良く選ばれます。食器は生活に必ず必要なアイテムのため、プレゼントをすれば喜ばれる確率が高いアイテムとして、選ばれやすいのでしょう。

料理をしない人の場合は、ティーカップやティーポット、花瓶などをプレゼントすることもあります。料理をしなくても、自宅にゲストが来た場合にはティーポットやティーカップでお茶をいれることがありますし、花でテーブルを飾ることもあります。また、花が好きという方には、美しい花瓶のプレゼントはとても喜ばれます。

このように、相手が喜ぶ顔を想像しながら、食器や周辺アイテムを選ぶのは大切なことです。大切な人へ贈る食器選びは、選ぶ方も楽しいもの。ぜひ使う人の立場になり、素敵なプレゼント選びを楽しんでください。

食器のプレゼントはかわいいインテリアにもなる

かわいい食器はインテリアにもなります。相手が好むデザインの食器を贈れば、棚に置いてお洒落なインテリアとして楽しむこともできるでしょう。ぜひ、相手が気に入るデザインの食器を選んでみてください。

2023.08.19

【2024年】おすすめのお中元、上司に喜ばれる高級感のあるギフトは?

お中元を贈る相手が上司だと、何を贈ったら良いのか迷ってしまうことはありませんか?上司に贈る場合、値段よりも「高級感」のある品物を贈るのがおすすめです。普段からスイーツ好きやお酒好きといった嗜好を...

お中元を贈る相手が上司だと、何を贈ったら良いのか迷ってしまうことはありませんか?上司に贈る場合...

Foo Tokyo厳選 お祝いごとに贈りたい食器やテーブルウェア5選

大切な誰かへのギフトには、Foo Tokyoのアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。Foo Tokyoでは、「ただいま」と「行ってきます」の間に流れる時間をやすらぎに満ちたものにするアイテムを数多く提案しています。

自宅に帰って来たら、外の世界での出来事をすべてシャットアウトして、自分だけの世界に浸りたいもの。外に溢れているたくさんの情報も、自宅に帰って来たときはすべて忘れて、ゆったりと自分の時間を過ごしたいものです。Foo Tokyoのアイテムは、そのような「最上のおうち時間」を作る手助けをしてくれるでしょう。

Foo Tokyoのアイテムは、素材や製法にしっかりとこだわり、熟練の職人による確かな手作業で作られたものばかりです。ラグジュアリーで美しいデザインは、触れる人を必ず感動させます。美しいテーブルウェアをプレゼントしたいとお考えの方は、ぜひFoo Tokyoのアイテムをチョイスしてみてください。

ここでは、Foo Tokyoで購入可能なテーブルウェア5選を紹介します。

インテリアライク ティーカップ

インテリアライク ティーカップ

Foo Tokyo特製のインテリアライク柄をあしらった上質なティーカップです。インテリアライク柄は、古代ギリシャにおいて神聖な植物とされてきた「アカンサス紋様」に、幸福の鳥のモチーフを加えて描いたもの。アカンサス紋様は、シルクロードを通して日本に伝わり、唐草模様へと進化した伝統ある紋様です。

カップは岐阜県にある美濃焼の窯元で、熟練の職人が丁寧に焼き上げました。美濃焼らしい上品さ、気品の高さがあり、テーブルに置くだけでラグジュアリー感を添えてくれます。シンプルなデザインなので、どんな食器と合わせてもしっくりと馴染むでしょう。ギフトにぴったりのアイテムです。

インテリアライク ティーポット

インテリアライク ティーポット

ティーカップとおそろいの気品あふれるティーポットです。岐阜県にある美濃焼の窯元で、職人がひとつずつじっくりと焼き上げました。手作りされているため、同じ形・デザインでもすべてに違った表情があります。ずっと眺めているうちに、自然と自分のティーポットに浮かぶ表情が見えてくるでしょう。

計算された美しいフォルムのティーポットは、休日のティータイムに美しさを添え、ラグジュアリー感をプラスしてくれるでしょう。

把手は取り外しが可能なため、棚などに収納する際は外してください。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

インテリアライク柄のティーポットに、ティーカップを2つ添えたセットです。ティーカップがしている2つ入っているため、結婚祝いなどにおすすめです。一人暮らしの方でも、お友達を呼んでの特別なお茶会などに使用できます。

生活を営む中で、「大切におもてなしをしたい」と考えることは何度かあることです。美濃焼の上品な磁器は、その美しさで訪れた人を魅了するでしょう。また、使用しないときもインテリアとして飾れば、部屋にこの上ない高級感をプラスしてくれます。

インテリアライク フラワーベース

インテリアライク フラワーベース

幅6.8センチ×奥行6.8センチ×高さ12.5センチの小さめなフラワーベースです。小さな花束から入り輪挿しまで、様々な用途に使用可能。また、小ぶりな大きさであることから、どんなサイズのテーブルにも良く合います。玄関や窓際など、好きな場所に飾ってみてください。

日常の中で、花束を貰う機会は意外に多いでしょう。白い花瓶はどんな花にも良く似合うため、花を扱ったことが無い方でも綺麗に飾れます。自宅にひとつあると便利な花瓶です。

インテリアライク フラワーポット

インテリアライク フラワーポット

直径10センチ×高さ13センチの小さめなフラワーポットです。こちらも岐阜県にある美濃焼の窯元で制作され、Foo Tokyoオリジナルのインテリアライク柄を描きました。Foo Tokyoオリジナルポプリが付属するため、中に入れて香りを楽しんでみてください。また、小さな観葉植物を植えて楽しむことも可能です。

インテリアライク柄を描いたこの磁器は、光の加減によって少しずつ表情を変える面白さがあります。朝と昼、そして夕方から夜へと、光の中でこのフラワーポットがどんな表情を見せるのかをお楽しみに。

おしゃれな食器ギフトの選び方

おしゃれギフト

食器をギフトにする場合、どのようなことに気を付けて選べばいいのでしょう。食器をプレゼントにする場合の選び方について解説します。

相手の好みが解らない場合はシンプルなものを

相手の好みが解らない場合は、シンプルなデザインの食器を選びましょう。シンプルな食器はどんな料理にも合いやすく、飽きがこないため重宝されます。また、好みに左右されにくく、どのような人でも長く使いやすいというメリットがあります。

相手がシンプルな食器をたくさん持っている場合は、食器と一緒に楽しめるシンプルな花瓶やフラワーポットなどのプレゼントを選ぶと良いでしょう。大切なゲストが来るときも、花瓶があれば花を飾って美しくアレンジできます。

 

お気に入りのブランドから選ぶ方法も

相手にお気に入りのブランドがある場合は、そのブランドのテーブルウェアをチョイスすると良いでしょう。同ブランドだとデザイン性に共通点があり、テーブルに並べたときにも統一感が出ることが多いです。相手に喜んでもらえる確率も高くなるため、好きなブランドのアイテムを贈るのはおすすめです。

プレゼントを選ぶ前に、相手が好きなブランドをリサーチしておくと良いでしょう。

結婚祝いにはペアのカップなどが喜ばれる

結婚祝いなどで食器をプレゼントするときは、ペアにして贈ると良いでしょう。ペアのカップなどは新婚生活の象徴とも言え、カップルの良い記念になります。新生活を始める家に、ペアの食器が並んでいるところは微笑ましいもの。ただ並べるだけでも、インテリアとして使用が可能です。

結婚祝いのプレゼントに食器を贈るときは、ぜひペアで贈ることを意識してみてください。

2024.03.13

プレゼントに服を贈ろう

誕生日プレゼントや記念日のプレゼントなど、何を贈ればいいか悩む人も少なくありません。そんな人には服を贈ることをおすすめします。プレゼントで服を贈ることはハードルが高いと思いがちですが、実は要点を...

誕生日プレゼントや記念日のプレゼントなど、何を贈ればいいか悩む人も少なくありません。そんな人に...

食器のギフトを贈るときの注意点

食器

食器をギフトとしてプレゼントする際、心がけておきたいマナーがいくつか存在します。特に結婚祝いなどの場合、マナーを守らないと失礼になってしまうこともあるため、注意が必要です。ここでは、食器を贈る際に気を付けたいマナーについて解説します。

食器をプレゼントするときは数に注意

食器を贈る場合は数に注意する必要があります。たとえば4は「死」を連想しますし、6は「無」、9は「苦」など、良くない意味が思い浮かびます。このため、プレゼントには向かないとされています。

お祝いのときは、2の「ペア、対」や、8の「末広がり」などを意識すると良いでしょう。しかし、基本的に偶数は「割り切れる=別れ」を連想すると言われ、お祝いには不向きです。プレゼントをする相手にもよりますが、結婚祝いなどを贈る場合は、親しい仲でも避けたほうが良いでしょう。

しかし、相手の了解が得られている場合や、相手からリクエストがあった場合などは別です。お祝いのプレゼントは、本人が欲しいと思うものを選ぶことが一番ですので、希望がある場合はそちらを優先しましょう。

マナーを意識することが重要

食器は「割れる=別れる」とつながるとして、お祝いには不向きとされてきました。しかし、現代では「割れる=破片が増える」という状況が「子孫繁栄」を意味するとされ、食器のお祝いはタブーではなくなりつつあります。

食器は生活の中で使うアイテムであり、結婚祝いとして贈れば「新生活の応援にもなる」「すぐに役立つ」とも言われ、現在では結婚祝いの定番アイテムとして食器が紹介されることも少なくありません。

しかし、年配の方だと気にする方もいるため、相手によっては避けたほうが良いでしょう。または、相手に事前に許可をとるなどしてから、贈ることをおすすめします。

渡すタイミングを意識する

特に祝いごとでプレゼントを贈るときは、渡すタイミングに注意しましょう。例えば、結婚式を挙げる人への結婚祝いは、結婚式の招待状が届いてから式の1週間前までに贈ることがマナーとされています。結婚式を挙げない場合は、入籍日の一週間前までに贈りましょう。

特に目上の方の場合、プレゼントはマナーを守ってこそ喜ばれます。親しい間柄であれば、相手の都合に合わせて贈ることも可能ですが、基本的にはマナーを意識して贈る日を選びましょう。

2024.05.21

予算は4000円台、記念日やお礼に喜ばれるプレゼントは?

低予算4000円でも気の利いたプレゼントを ちょっとしたお返しやお祝いごとのプチプレゼントなら、贈った相手に気を使わせない予算に収めることがポイント。そういった点で考えると、“4,000円”と...

低予算4000円でも気の利いたプレゼントを ちょっとしたお返しやお祝いごとのプチプレゼントな...

食器のギフトに添えたい心温まるメッセージ

メッセージ

ギフトとして贈る食器をしっかり選ぶことも大切ですが、メッセージを添えることも忘れないようにしましょう。いつもは照れくさくて言えない感謝の気持ちや愛情を、素直にメッセージに込めてみてください。添えられたメッセージが、ますますプレゼントを特別なものにしてくれるでしょう。

また、食器は非常に割れやすいため、郵送の場合は梱包に配慮することも重要です。発送の際も割れ物と明記して送るなど、途中で壊れないようにしっかりと梱包してください。大切なプレゼントが無事に届くよう、最後まで気を配りましょう。

2024.03.13

【予算5000円〜10,000円】絶対に喜ばれる新築祝いにおすすめのプレゼント5選 定番のタオルから美容アイテムまで紹介

一生で一番大きな買い物と言われるマイホーム。念願の夢を叶えた方には、祝福の気持ちのをせた素敵なお祝いを贈りましょう。 新築祝いはその人の生活に寄り添ったものを選ぶと喜ばれます。本記事では、予算5...

一生で一番大きな買い物と言われるマイホーム。念願の夢を叶えた方には、祝福の気持ちのをせた素敵な...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...