兄弟を感動させるラグジュアリー感あふれる結婚祝いとは

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

幼いころから一緒に育った兄弟の結婚は、やはり特別なものです。愛する人と家庭を作り、新しい人生を歩む兄弟には、喜びと祝福の気持ちが詰まった結婚祝いを贈りたいもの。

新生活の中で大切な家族のために奮闘する兄弟には、自宅でのリラックスタイムに使えるアイテムが相応しいです。寝るときに「ふぅ」と息をつけて、明日からまた頑張ろうと思えるアイテムを選ぶと喜ばれるでしょう。

このサイトでは、大切な兄弟の門出に華を添える結婚祝いのギフトを紹介します。ラグジュアリー感溢れる特別なアイテムを選ぶとき、ぜひ参考にしてください。

兄弟に贈る結婚祝いの相場は1~3万円

プレミアム メンズバスローブ ストライプパイル - Foo Tokyo公式ストア

兄弟が結婚式を挙げる場合には、ご祝儀に結婚祝いのプレゼントを加えて渡すことが多いです。ご祝儀でお相手への祝意を表し、結婚祝いをプラスして兄弟としての親しみを伝えましょう。

 一般的に、兄弟の結婚式に包むご祝儀は5万円程度、プラスする結婚祝いのプレゼントは1〜3万円が目安です。しかし、贈る側がまだ学生である場合には、生計を同一とする親がまとめて用意することもあります。

どんなケースでも、ご祝儀や結婚祝いの金額については親族との打ち合わせが重要。兄弟が複数人いる場合には、他の兄弟と話し合って額を決めましょう。

負担にならない程度の金額を上限に

兄弟への結婚祝いを選ぶ際には、金額が高くなり過ぎないことを意識しましょう。

結婚式を挙げる場合、兄弟という血のつながりの深さを考慮しても、1~3万円の予算に抑えることが理想です。これは、ご祝儀にちょっとしたプレゼントをプラスしたい場合の金額です。

身内という気さくさで兄弟が高額なギフトを喜んだとしても、パートナーに気を使わせてしまう可能性があるからです。相手の心の負担にならない金額を上限に、結婚祝いを選びましょう。高額になる場合は、親族数名でお金を出し合うと相手に負担を感じさせません。

再婚の場合でもお祝いの相場は変わりません

兄弟もしくはパートナーの方が再婚である場合も、お祝いの額は変わりません。初婚と同じご祝儀と結婚祝いを用意しましょう。

結婚はとてもおめでたいことなので、初婚でも再婚でも変わらずに選ぶことがマナーです。結婚式を挙げない場合でも、親族が包むご祝儀の目安は5万円となります。

2024.03.11

リラックスできる服が大事 家でも外でも大活躍するガウンのおすすめ

寒い季節には、ガウンが恋しくなりますよね。でも、いざ自分に合うガウンをインターネットで探そうとすると、いろいろな商品がヒットして、目的のものが見つけられなかったという人もいるでしょう。 そこ...

寒い季節には、ガウンが恋しくなりますよね。でも、いざ自分に合うガウンをインターネットで探そ...

Foo Tokyoで選ぶ 兄弟に贈りたいおすすめの結婚祝いギフトアイテム

兄弟への結婚祝いは実用的なものがおすすめです。本人が好んで使用する日常アイテムを、ハイブランドから選んで贈ると喜ばれます。「いつもより少し良いアイテム」は、それだけで使用する人の気持ちを明るくしてくれるでしょう。

Foo Tokyoのアイテムから選ぶ結婚祝い

Foo Tokyoは、上質なおうち時間を過ごすためのこだわりのアイテムを提案するブランドです。肌に纏ったときや指先で触れたとき、思わず「ふぅ」と吐息が漏れるような、心地良いアイテムが揃っています。

結婚という大きな節目を迎えると、新生活に向けての準備に慌ただしくなるでしょう。結婚生活が始まってからも、生活が落ち着くまでは時間がかかります。

そんな忙しい日々の中でも、大切な人には心身を休める時間を大切にしてほしい。そんな優しい願いを込めて、Foo Tokyoのギフトをプレゼントしてみてください。

【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ ネイビー

【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ ネイビー - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

 

Foo Tokyoが丁寧に作り上げた、シンプルなデザインのコットンパジャマです。世界中に根を生やす綿花のうち、0.1%しか獲ることができない「DCHコットン」を用い、滑らかで肌触りの良いパジャマに仕上げました。

また、ダブルボタンのデザインを採用することで、フォーマルなデザインのリラックスアイテムを実現しています。「自宅で過ごす時間をおしゃれに過ごしたい」という方におすすめのパジャマです。

【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ チャコールブラウン

【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ チャコールブラウン - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

着用した時のボディラインにこだわった、綺麗に着こなせるスウェットです。襟付きのデザインがスタイリッシュな印象を与え、着心地の良さと綺麗さの共存を楽しめます。

素材には、自然な温もりをもつ希少な綿を使用。「アズマ編み機」を用いてふっくらとした布地に仕上げました。ボトムに切れ込みを入れたことで、足首を締め付けないゆったりとした着心地を楽しめます。

プレミアム メンズバスローブ ストライプパイル

プレミアム メンズバスローブ ストライプパイル - Foo Tokyo公式ストア

 

1枚あれば、生活の中で大活躍してくれるバスローブ。バスローブは湯上りの肌から汗・水分を吸収してくれ、パジャマが濡れるのを防いでくれます。

また、近年はバスローブをガウンとして使用する人も増えました。肌寒い秋冬のシーズンにガウンがあると、体温調節に役立ちます。

Foo Tokyoが提案するバスローブは、ベロアを思わせる質感にストライプパイピングを入れ、落ち着きのあるルームウェアを実現しました。「ふぅ」と吐息が漏れるリラックスした瞬間にも、綺麗なスタイルを求める方におすすめです。

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

 

毎日使用するバスタオルは何枚あっても邪魔になりません。肌触りの良い高級バスタオルは、ホテルでのリラックスタイムのような贅沢さを味わうことができ、結婚祝いに最適です。

Foo Tokyoのバスタオルには、日本五大桜として知られる淡墨桜の物語が込められています。淡墨桜はピンクの蕾から白い花を咲かせ、散る間際に淡い墨色へと変化します。このストーリーは、まるで年月とともに深みを増す夫婦のよう。

優しい手触りのタオルに美しい夫婦を思わせるストーリーを乗せ、大切な兄弟に贈りましょう。

本革 メンズ ルームシューズ ブラック

本皮 ルームシューズ

 

「おしゃれは足元から」という言葉があるように、自宅でもおしゃれなスリッパを履いていると、日常の中でもラグジュアリーな気分に浸れます。

特に本革のスリッパは、年月とともに傷やしわが独自のデザインとなり、その人だけの大切なおしゃれアイテムになるもの。結婚祝いとして贈れば、2人で過ごす年月とともに、変わりゆくスリッパのデザインも楽しむことができます。

兄弟への結婚祝い 渡し方のマナーを確認

結婚祝いは招待状が届いた後より、結婚式当日の前までに贈ることがマナーです。最良の日は大安のなどの吉日の午前中とされています。

しかし、結婚式の準備で忙しく、なかなかお祝いを渡すチャンスが無いこともあるでしょう。新居への引っ越しも重なると、挙式前のカップルは大変な忙しさです。

ご祝儀は結婚式当日に渡しますが、結婚祝いに関しては2人の都合を考え、良く話し合って渡す日を決めてください。また、結婚式の直前は非常に慌ただしくなるため、避けた方が親切です。

身内だからこそ兄弟とパートナーのスケジュールを優先し、時間と心にゆとりを持ってギフトを渡せるよう段取りしましょう。

 対面して手渡しがベスト

結婚への祝意を伝えるためにも、結婚祝いは対面して渡すのがベストです。結婚式のご祝儀は結婚式に、結婚祝いは挙式の前に対面して渡すことがマナーでもあります。

ただし、結婚式を控えたカップルは非常に忙しく、なかなかまとまった時間がとりにくいことも。仕事の関係でお世話になっている方や友人とのスケジュールを優先できるよう、空いた時間をみて渡せるようにしましょう。

遠方の場合はメッセージを添えて郵送

遠方に住む兄弟へ結婚祝いを贈る場合は、宅配便を利用してもかまいません。結婚式の前日までに、自宅に届くように手配しましょう。

プレゼントにメッセージカードを添えると、より相手を祝う気持ちが伝わります。兄弟とパートナーの方への愛情を込め、真心が詰まったメッセージを綴って下さい。ストレートな愛情表現ほど相手を感動させるパワーがあります。

2023.06.28

【2024年】結婚祝いにおすすめの高級タオル|結婚祝いのマナーもご紹介

結婚という新しい人生の第一歩を踏み出した方へ、結婚祝いにタオルギフトを贈るのはいかがですか? タオルギフトは、「お返し」として贈るというイメージが強い人も多いかもしれませんが、高級ブランドでは...

結婚という新しい人生の第一歩を踏み出した方へ、結婚祝いにタオルギフトを贈るのはいかがですか? ...

兄弟のために選ぶ特別な結婚祝いアイテムとは

兄弟の結婚は人生の中で特に大きな出来事です。長く一緒に育った兄弟が好きな人を見つけて家庭を持ち、パートナーと歩み出す姿には、言葉にできない感動があります。

結婚という特別なイベントに華を添えるように、結婚祝いのプレゼントにはこだわりの一品をチョイスしましょう。贈られた兄弟がプレゼントを見る度に、特別な想いに浸れる品が相応しいです。

ハイクラスな実用品を

兄弟に贈る結婚祝いは実用品が喜ばれます。スペシャルな日に使用するアイテムも良いですが、日常で使用する日常品は活躍の場も広く、目に入るたびにお祝いされた日のことを思い出すでしょう。

いつも使用している実用的なアイテムを、ハイクラスなブランドから選ぶと特別感を演出できます。質が良い皮でできたもの、糸にまでこだわった纏うものなど、持っているだけで幸福度をアップしてくれるアイテムを選んでみてください。

 

丁寧に繊細にあつらえた「肌触りが良いもの」は、触れるだけで人を幸福へと導きます。結婚祝いに迷ったら、「手触りが良いもの、使用していて心地いいもの」を選びましょう。

例えば、タオルは毎日の生活の中で使用するものです。たくさんあるタオルの中に、とっておきの一枚があるだけで生活が楽しくなります。上質なタオルは抜群の手触りと柔らかさがあり、包まれると心が解されるような幸福感が。

人が生きる中で、人生がひっくり返る様な幸運や幸福が降り注ぐのは稀なこと。多くの人は、小さな幸福をいくつもつなげて生きています。質が良いタオルに触れることも、人生の中にある小さな幸福のひとつです。

手触りが良いタオル、肌触りが良いパジャマやホームウェア、お気に入りのガウン。触れて纏って、小さな幸福を積み上げられるプレゼントをチョイスしましょう。

一日の疲れを癒すベッドアイテムが人気 

一日の最後にたどり着くベッドでは、お気に入りのものしか使いたくありません。寝具をおしゃれに飾れて、快眠を得やすい特別なアイテムはギフトに最適です。

髪をさらさらに保つナイトキャップなど、小さな小物が質のいい睡眠のために活躍してくれます。手触りの良いシルクピローケースは、眠る時間が楽しみになる最高のリラックスアイテムになるでしょう。

結婚という節目を迎えた兄弟が、ますます仕事に邁進する姿を想いながら、「このアイテムで癒されください」という願いを込めてプレゼントをしてみてください。

結婚祝いの定番はペアアイテム

結婚祝い定番のプレゼントと言えば、やはりペアアイテムでしょう。結婚祝いのプレゼントをペアで贈るときは、「新婚生活の中で2人が使用できるもの」がベスト。好みが把握しにくい場合には、シンプルなものを選ぶと喜ばれます。例えば、無地のティーカップや皿はどんな空間にも馴染み、喜ばれるプレゼントのひとつです。

2024.03.12

【ペアパジャマ】の選び方とおすすめのアイテム。結婚祝いや記念日に

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい」と考えているけど、「ペアパジャマを探すのが大変・どのブランドを着ていいかわからない」、「どのブラン...

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい...

兄弟に普段は言えない感謝のメッセージを添えましょう

Foo Tokyoが提案するアイテムは、何もしない時間を贅沢なリラックスタイムに変え、心身の疲れを癒してくれるでしょう。「頑張り屋の兄弟がしっかり休めるように、笑顔でいられるように」。そんな素敵な特別なメッセージを込められるアイテムばかりです。

兄弟という身近な存在だからこそ、日頃の感謝や愛情を伝える機会はなかなかありません。兄弟の結婚は、改めて兄弟への気持ちを伝える場でもあります。

普段は伝えられない気持ちを、結婚祝いと一緒にメッセージにしたためて贈りましょう。

 「いつも大切に思っている」という気持ちと、パートナーの方への敬愛の気持ちを、メッセージとプレゼントから伝えたいものです。

2024.04.04

【2024年】結婚祝いに高級タオルが人気:プレゼントの意味と人気アイテムをご紹介

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の定番であるタオルを結婚祝いとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょう。 祝いの場では、同じタオルでも...

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...