【還暦祝い】ハイブランドでラグジュアリーなお祝いを贈りませんか?

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

60歳を迎えた方のお祝いである還暦祝い。大切な方の還暦祝いには、喜んでもらえる素敵なギフトを贈りたいと考える方は多いことでしょう。

しかし、還暦祝いに何を贈れば喜んでもらうことができるのか、悩まれることもあるでしょう。もちろん、真心を込めて選んだプレゼントであれば、どんなものでも喜んでもらえるはずですが、還暦祝いの意味を理解した上でアイテムを選ぶこともおすすめです。

この記事では、還暦祝いにおすすめの厳選したアイテムをご紹介します。素敵な還暦祝いをお探しの方の参考になれば、幸いです。

還暦祝いとは

還暦祝いとは、60歳を迎えた方の長寿をお祝いすることを言います。

「還暦」とは、「元の暦に還る」という意味です。60歳を迎えると干支が一巡し、ちょうど生まれた年の干支に還るため、「生まれ直しの年」「第二の人生の始まりの年」とも考えられてきました。

還暦の由来

還暦の発祥は古代中国で、日本では奈良時代に貴族たちが取り入れたのがはじまりだとされています。

還暦は干支に由来します。干支は十干と十二支を組み合わせて形成されており、還暦はその組み合わせ全60通りを一巡し、生まれた年に還ってくるという意味から、「還暦」と言われています。

還暦には赤いものを贈る

還暦は「生まれ直しの年」とも言われており、生まれ直し=赤ちゃんに還るということから、「還暦=赤色」というイメージカラーが定着したと言われています。また、赤色には、魔除けや厄除けの意味があり、縁起が良い色だとされているのも理由の一つです。

昔は、赤いちゃんちゃんこを贈ることが主流だったようですが、現在は赤い衣服や赤いものを贈る方が増えてきているようです。

2024.03.13

男性にも女性にも贈りたいおしゃれな還暦祝いプレゼントおすすめ

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還暦お祝いに贈る伝統的なプレゼントは「赤いちゃんちゃんこ」ですが、現代では自由に還暦祝いのプレゼントを...

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還...

Foo Tokyo厳選:還暦祝いにおすすめのおしゃれなプレゼント

Foo Tokyo ロゴ

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステータスとして掲げています。

ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、誕生日やクリスマスといった年に一度の記念日はもちろん、お祝いなど大切な人への贈り物に最適です。

Foo Tokyoで選ぶ、高級感のあるプレゼント

60歳のお祝いである還暦祝い。一生に一度の還暦祝いには、素敵なものを贈りたいものです。

還暦祝いの贈り物におすすめの上質なアイテムはもちろん、還暦祝いを象徴する赤い色のアイテムも揃っています。

還暦祝いの素敵な贈り物をぜひFoo Tokyoでお探しください。

本革 ルームシューズ オフホワイト(23cm-24.5cm)

本革 ルームシューズ オフホワイト

 

本革を使用したシンプルなデザインのルームシューズを、還暦祝いのギフトにいかがでしょうか。

創業70年以上の老舗メーカーと共同制作したラグジュアリーな本革ルームシューズです。国内工場で裁断から仕上げまで一貫して、熟練した職人の手で一つ一つ制作しています。

リラックスタイムに素足で使用するものだからこそ、履き心地とフィット感にこだわり、革の硬度やカーブを何度も微調整しました。試行錯誤を重ね、理想の形にたどり着いた一足です。

こちらの商品は、レディース用になっておりますが、メンズ用の本革ルームシューズもあります。

メンズ用の本革ルームシューズは、24.5cm〜26.5cmまでサイズ展開されています。ブラックの落ち着いたカラーで、どんなお部屋の雰囲気にも合うことでしょう。

オーガニックコットンタオル バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル 3サイズ同色セット(ピンク)

オーガニックコットンタオル バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル 3サイズ同色セット(ピンク) - Foo Tokyo公式ストア

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルの日常使いにぴったりなタオル3サイズがセットになった商品です。

素材には、世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンを使用しています。繊維そのものを傷つけないように手摘みで収穫されるため、繊維を捻った糸の状態にしても、柔らかさが格別。

毎日使用するタオルは、自分で購入する際には安価なものを選びがちです。還暦祝いという特別な日の贈り物に、上質なタオルを贈ることはとても喜ばれることでしょう。

【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ ネイビー

【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ ネイビー - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

フォーマルウェアの代表格であるジャケットで活用されているダブルボタンをリラックスウェアに採用したロイヤルオーガニックコットンダブルボタンパジャマ。

着心地の良さと家でのおしゃれ、どちらも妥協することのない、シンプルでありながら唯一無二のデザインが特徴です。そのデザインの珍しさから人気が広がり、プライベートジェットの機内着や有名オーベルジュの室内着としても採用されています。

パジャマとしてはもちろん、機内から空港内、ホテルの客室からラウンジまでと、リュクスなワンマイルウェアとして活用することができます。

出張にいくことが多い方や旅行が趣味の方への還暦祝いにご検討ください。

【セットアップ】ウォータカラー シルクパジャマ イブニンググロウ

【セットアップ】ウォータカラー シルクパジャマ イブニンググロウ - Foo Tokyo公式ストア

還暦祝いという特別なお祝いのギフトに、Foo Tokyoのウォータカラーシルクパジャマはいかがでしょうか。

このパジャマは、世界最高峰の「6A/5Aランク」のシルクを100%使用し、日本の熟練した職人によって手作業で制作されています。その結果、工場生産品にはない、高級感と独特の風合いが感じられる一着となっています。

また、このパジャマはユニセックスで、サイズ展開も多様です。性別や年齢、体型に問わず、様々な方に着用していただけるパジャマに仕上がっています。

夕暮れ時をテーマにしたイブニンググロウの色合いは、着る人の気分や周囲の環境によって異なる美しさを放ちます。

こちらは、オリジナルボックスに入れてお届けします。高級な素材と手作りの技術、そして還暦を象徴する赤い色のパジャマは、還暦のお祝いにも最適です。

ウォータカラー シルクガウン イブニンググロウ

ウォータカラー シルクガウン イブニンググロウ - Foo Tokyo公式ストア

夕暮れ時の淡く暖かい空気の雰囲気を滲んだ色の重なりで表現しているシルクガウンです。

とても複雑な色でありながら、暖かさもある赤い色のシルクガウンは、還暦祝いにもおすすめの一着です。

手作業で制作しているため、一点一点色が異なる点も特徴で、自分だけのシルクガウンを着用することができます。

還暦を象徴する赤い色のシルクガウンで、還暦をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

【数量限定】ナイトガウン ホワイトカシミヤ

【数量限定】ナイトガウン ホワイトカシミヤ - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoが提案するこの純白のガウンは、シンプルなデザインでありながら、最高級のナイトガウンになっています。

気高く美しい高級ホワイトカシミヤとシルクロードの雪解け水で育てられた極上の綿をブレンドした生地を贅沢に使用したナイトガウンです。

ネパールのヒマラヤ地域やモンゴル高地に生息するカシミヤ山羊。山羊の毛は、身体をおおう太い「刺毛」と内側にある繊細で柔らかい「産毛」が密生しています。

一頭あたり150gから250gしか取れない産毛を丁寧にかき集めた希少素材が「ホワイトカシミヤ」です。ホワイトカシミヤとオーガニックの超長綿をブレンドした生地を使用しています。

家族やいつもお世話になっている方へ、還暦祝いには他とは異なる豪華な贈り物をしたいと考えている方は、このナイトガウンは最適です。

還暦祝いに喜ばれる贈り物

還暦祝いには、喜んでもらえるギフトを贈りたいもの。

喜ばれる還暦祝いにはどのようなものがあるでしょうか。

赤いものを贈る

還暦祝いには、イメージカラーである赤いものを贈ることが定番です。

昔は、赤いちゃんちゃんこを贈ることが主流だったようですが、現在は赤いものを贈ることが多いようです。

赤い衣服や赤いインテリアなどを贈ることも喜ばれることでしょう。

家族で豪華な食事でお祝いをする

家族や親族などが集まって還暦のお祝いにお食事会を開くことも喜ばれることでしょう。

長寿をお祝いし、家族や親戚で楽しい宴を開くことは、忘れられない還暦祝いのプレゼントとなることでしょう。

旅行をプレゼントする

一生に一度の還暦祝いには、旅行をプレゼントすることもおすすめです。

素敵なお宿をご用意し、ご飯や温泉で日ごろの疲れを癒やしてゆっくりしてもらう旅をプレゼントすることも大変喜ばれることでしょう。

2023.04.26

快適・可愛い・かさばらない! おすすめの旅行用トラベルパジャマ・ルームウェア7選

旅行に出かけるとき、誰もが頭を抱えてしまうのが荷造り問題。中でも衣類はかさばるので、できるだけすっきりとさせたいですよね。 本記事では、旅先で使いたい「快適・可愛い・かさばらない」の3点を押さえ...

旅行に出かけるとき、誰もが頭を抱えてしまうのが荷造り問題。中でも衣類はかさばるので、できるだけ...

還暦祝いを贈る際のマナー

還暦祝いを贈る際には、相手に失礼のないように、マナーを守って贈ることが大切です。

還暦祝いを贈るタイミング

還暦祝いを贈るタイミングに特に決まりはありません。

60歳のお誕生日当日に贈ることももちろんですが、お誕生日当日にこだわる必要はありません。食事会を開く場合などは、家族や親族が集まりやすい日にちに設定してお祝いすることもおすすめです。

還暦祝いに目上の方へ現金を贈ることはNG

還暦祝いに限らず、目上の方へのお祝いに現金や商品券を渡すことはマナー違反であるとされています。「これを生活の足しにしてください」という励ましの意もあるため、目上の方へのお祝い金は失礼にあたります。

目上の方への還暦祝いには、真心を込めて選んだアイテムを贈りましょう。

2024.03.12

【高級ギフト】いつもお世話になっている上司にとっておきのプレゼントを

時に優しく、時に厳しく接してくれる上司。そんな頼りになる上司に、ささやかなプレゼントを届けませんか。仕事はもちろん、プライベートでの相談にも乗ってもらったりしている人もいることでしょう。いつも良...

時に優しく、時に厳しく接してくれる上司。そんな頼りになる上司に、ささやかなプレゼントを届けませ...

還暦をお祝いし、素敵なギフトを贈りましょう

60歳という節目の年をお祝いする還暦祝い。一生に一度の還暦祝いには、喜んでもらえる素敵なものを贈りましょう。

真心を込めて選んだプレゼントを渡すことはもちろん、祝福の気持ちを伝えることは何よりも大切です。60歳を迎えられたことを祝福し、日ごろなかなか伝えることができていない感謝の気持ちも伝えましょう。

2024.03.13

プレゼントに服を贈ろう

誕生日プレゼントや記念日のプレゼントなど、何を贈ればいいか悩む人も少なくありません。そんな人には服を贈ることをおすすめします。プレゼントで服を贈ることはハードルが高いと思いがちですが、実は要点を...

誕生日プレゼントや記念日のプレゼントなど、何を贈ればいいか悩む人も少なくありません。そんな人に...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...