男性にも女性にも贈りたいおしゃれな還暦祝いプレゼントおすすめ

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。

還暦お祝いに贈る伝統的なプレゼントは「赤いちゃんちゃんこ」ですが、現代では自由に還暦祝いのプレゼントを贈るようになってきています。

平均寿命が短かった昔の方と比べ、現代で還暦を迎える方は若々しいため、現代的でおしゃれなプレゼントを好む方も多いでしょう。

ぜひ、素敵なプレゼントを贈ってお母様やお父様、上司の方など大切な方の還暦をお祝いしてくださいね。還暦祝いでもらって嬉しかったものもご紹介していきます。

還暦祝いのプレゼントを渡す前に知っておくべきこと

プレゼント 女性はプレゼントを手に持っている

「大切な方が60歳を迎えたら、還暦祝いのプレゼントを贈る」というのは常識的です。

しかし、その意味について詳しく知っている方は少ないかもしれません。

還暦祝いのプレゼントを贈る前に、還暦祝いの意味について知っておきましょう。

また、気になる還暦祝いのプレゼントを贈るタイミングや、プレゼントの相場平均についてもお伝えしていきます。

還暦祝いの意味とは

還暦祝いの意味を知るためには、まず「還暦」の意味について知る必要があります。

「還暦」とは、中国から日本に伝えられた暦である「十干十二支」が60年周期で繰り返されるため、60歳になった際に暦が一巡して赤ちゃんに戻る(還る)ということです。

この還暦を迎えた人は、「十干十二支」が一巡するまで生きたご長寿であるということで、お祝いするようになりました。つまり、還暦祝いとは長寿をお祝いしているのです。

平均寿命が延びた現代日本で、60歳が長寿であるといっても、ぴんとこない方が多いかもしれません。

お祝いされる方の気持ちも一緒でしょう。

還暦を迎えた方も「まだまだ現役」という気持ちが強い方が多く、長寿祝いらしいプレゼントを贈られても「老人扱いされているようで嫌」と感じられる方もいらっしゃいます。

還暦祝いのプレゼントに伝統的な「赤いちゃんちゃんこ」を贈られて喜ばれる方もいらっしゃるとは思いますが、今はちゃんちゃんこの代わりに、「赤」を取り入れたアイテムを贈るほうがおしゃれで喜ばれるようになってきています。

また、「赤」にとらわれず自由に還暦祝いのプレゼントを選ばれる方も増えてきているようです。

どのようなプレゼントを選ぶにしても、還暦を迎える方がどのようなものがお好きか、イメージを膨らませてから選ぶのが得策でしょう。

【セットアップ】コットンパジャマ ワインレッド

【セットアップ】コットンパジャマ ワインレッド天然機能繊維「エクストラロングスーピマコットン」と少量の「エクストラファインメリノウール」を掛け合わせた“特別な糸“である「ビクトリアメリノウール」を、Foo Tokyo独自の配合で生み出しました。
まるでシルクをまとうようなエアリー感、ストレスフリーな独自の着用感を実現しています。
ウールの特徴である保温効果や消臭効果を保ちがら、「チクチクする」というイメージや「蒸れやすい」というイメージ覆す、最上級の着心地のコットンパジャマが誕生しました。

【セットアップ】ウォータカラー シルクパジャマ イブニンググロウ

【セットアップ】ウォータカラー シルクパジャマ イブニンググロウ

世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルクを100%使用し、Foo Tokyo独自の工夫を随所に施すことにより、素肌に吸い付くような着心地やエレガントなデザインを実現。見ているだけでも幸せな気持ちになれる逸品です。

プレミアム レディースバスローブ ストライプパイル

プレミアム レディースバスローブ ストライプパイル

還暦祝いのプレゼントを渡すタイミング

還暦祝いのプレゼントを渡すタイミングは、誕生日や成人式のように厳密に決まっているものではありません。

歴史的には、還暦祝いは数え年の61歳になるお正月頃に祝われていたようです。

しかし、現在では満60歳になった誕生日にお祝いし、その際に還暦祝いのプレゼントを渡すことが多いです。

お祝いされる方にとっても、還暦祝いの実感がわきやすく、分かりやすいタイミングですよね。

その他、ご両親や親族の方をお祝いする場合では、ご家族族が集まりやすいタイミングであるお正月やゴールデンウィークなどに渡すケースがあります。

お食事会なども行いやすく、お食事会の中で還暦祝いのプレゼントを贈呈すれば、より一層喜ばれることでしょう。

還暦祝いのプレゼントの相場平均はいくら?

還暦祝いのプレゼント予算

還暦祝いのプレゼントの相場平均は、贈る相手の方の立場によって変わってきます。

ご両親や義理のご両親の場合、3万円から5万円。親戚の方や上司の方の場合、5000円から1万円ほどが相場平均です。

ご両親にプレゼントする場合は、いつもの誕生日プレゼントよりも豪華なものをプレゼントすると、長い間お世話になっているご両親への感謝の気持ちが伝わります。

義理のご両親にも、普段より特別感のあるプレゼントを選ぶと「気が利いている」と感心されるはずです。

親戚の方や上司の方にプレゼントする場合は、あまりにも高額なプレゼントを贈ると気を遣わせてしまうため、避けたほうが無難です。

上司の方に部署全体で贈る場合は、全員でお金を出し合ったということが分かるので、立派なプレゼントでも気を遣わせずに済むでしょう。

どのような場合であっても、ご予算にこだわりすぎず、相手の方の顔を思い浮かべてプレゼントを選んでくださいね。

2024.03.13

プレゼントの効果的な渡し方とは? おすすめの方法をご紹介

プレゼントの渡し方はどうするべきか毎回悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。 友人であればちょっとしたサプライズを入れてもいいですが、好きな人などこれから関係を深めていきたい方には、いきなり...

プレゼントの渡し方はどうするべきか毎回悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。 友人であれば...

そもそも還暦祝いは誰がするの?

還暦祝いは、基本的に家族や親戚を集めて行うことが多いです。

ただ、中には親しい友人や会社の上司や部下を呼んで、執り行うこともあるのが還暦祝い。

また、上司が還暦を迎えた時には部下が会を企画して執り行うこともあるそう。

実際に還暦祝いのタイミングが来たら、どのようにしたいか、本人や親戚と確認して決めるのが良さそうです。

2024.03.13

孫の愛情が伝わる、おばあちゃんを笑顔にするおすすめプレゼント

敬老の日や誕生日など、おばあちゃんへプレゼントを贈る機会は多いです。しかし、おばあちゃんに喜んでもらえるプレゼント選びで悩む方は珍しくありません。そこで本記事では、おばあちゃんが必ず喜ぶおすすめ...

敬老の日や誕生日など、おばあちゃんへプレゼントを贈る機会は多いです。しかし、おばあちゃんに喜ん...

還暦祝いのプレゼントに。女性にも男性にも喜ばれる定番3つ

緑色の様々な形のギフトボックスが積まれている

では、還暦祝いのプレゼントに喜ばれる定番3つをご紹介したいと思います。

還暦祝いに喜ばれるプレゼントをジャンル分けすると、旅行、実用品、記念品の3つに分類できます。

還暦という、人生の大切な節目にぴったりのプレゼントを見ていきましょう。

旅行

旅行は、特にご両親、義理のご両親へのプレゼントに選ばれることが多い定番です。

夫婦水入らずの温泉旅行などがをプレゼントすれば、喜ばれることでしょう。

しかし、旅行をプレゼントするとなると、相手の方のスケジュールを考えて旅行のプランニングをしなければならないのが難点。

宿泊費、交通費などを予算に合わせて計算するのも大変です。

そこでおすすめしたいのが、旅行のカタログギフト。

旅行のカタログギフトであれば、簡単に予算内で贈ることができます。

そして、何よりも相手の方が好きな旅行プランとタイミングを選んで旅行できるので、満足度の高いプレゼントになることでしょう。

実用品

時計や財布、ゴルフウェアなどの趣味の品といった実用品も、還暦祝いのプレゼントとして定番です。

普段から相手の方が欲しいと思われていた実用品をプレゼントすれば、間違いなく喜ばれ、長く使っていただけます。

実用品を贈るためには念入りなリサーチが必要ですが、そのぶん相手の方に喜んでいただけたときの喜びもひとしおです。

実用品を贈る際の注意点ですが、時計を贈る場合は「より勤勉に」という意味が込められている、という説もありますので気を付けてくださいね。

特に、上司の方に贈るのには向いていないでしょう。

また、財布を贈る場合、日本の風水では赤い財布は金運をダウンさせてしまうという言い伝えがあるので、風水を気にしている方には赤い財布を選ばない方がよいかもしれません。

記念品

お祝いのメッセージや名前が刻印されたメモリアルグッズ、花束、似顔絵などの記念品も定番です。

特別なプレゼントであることがはっきりわかりますし、相手の方も還暦を迎えたのだという実感がわき、感慨深いでしょう。

上司の方には、寄せ書きなどをプレゼントすると喜ばれます。

予算によっては、以上3つのいずれかを組み合わせてプレゼントしてもよいかもしれません。

また、実用品と記念品を兼ね備えたオーダーメイド品もあります。次項以降ご紹介していきますのでどうぞご覧ください。

2024.03.12

百貨店【松屋銀座】にあるFoo Tokyoのおすすめアイテム【誕生日プレゼント、お中元などの贈り物に】

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると、「とりあえず銀座へ」という方も多いのではないでしょうか。 銀座には高級ブティックが数多く並び、日本...

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると...

おしゃれな還暦祝いプレゼントおすすめ

バラの花

還暦祝いのプレゼントとして、おすすめの商品をご紹介します。

どのアイテムも、おしゃれでセンスの良いものばかり。

ぜひ大切な方への還暦祝いのプレゼントとして参考にしてくださいね。

タオル:Foo Tokyo/バスタオル1枚&フェイスタオル2枚入り ギフトセット

Foo Tokyo/バスタオル1枚&フェイスタオル2枚入り ギフトセット

こちらは、Foo Tokyoのバスタオル1枚&フェイスタオル2枚入り ギフトセットです。

Foo Tokyoのタオルは、京都貴船にある日本最高級旅館「右源太」でも使われているという究極のタオル。

このタオルの持つ格別な柔らかさを体験されたら、きっと驚かれることでしょう。

お洗濯をしてもふわふわ感が続くので、長くお使いいただけます。

ギフトボックスにも高級感と特別感があり、一生に一度の還暦祝いにぴったりです。

【セットアップ】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン パールホワイト

【セットアップ】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン パールホワイト

Foo Tokyoでは定番のシルク素材を使用したパジャマです。

このシルクパジャマの滑らかな肌触りは、一度来てしまうと手放すことができなくなるはずです。

きっと還暦を迎える大切な方にも喜んでもらえるでしょう。

2024.04.02

ギフト・プレゼントにぴったりのタオルブランド

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の良いタオル」は自分で全て揃えるのが大変だからこそ、プレゼントにも適したアイテムです。また、頂き物...

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品...

おしゃれな還暦祝いプレゼントを贈って、お祝いしましょう

リボン付きのギフトボックス

男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

現代に合わせたおしゃれなプレゼントを贈ることで、還暦を迎えられた方も若々しくいられることでしょう。

ぜひプレゼントとともに、日ごろの感謝の思いを伝えて、楽しく幸せな還暦のお祝いをしてくださいね。

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...