永遠の愛を誓い合った夫婦にとっての大切な1日である結婚記念日。結婚25周年の銀婚式、50周年の金婚式は、一つの節目として広く認知されている節目の年ですが、実は結婚記念日には他にも年数ごとに、名前がついている日が多く存在しているのをご存知ですか?
結婚記念日発祥のイギリスでは、15年目までは1年ごと、それ以降は5年ごとに結婚記念日を祝う風習があり、それぞれに”記念日に贈るもの”の呼び名が付いています。
これを知っておけば、大切な記念日にぴったりのギフトを選ぶことができますよ。毎年、結婚記念日のギフトに頭を悩ませているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
- 最初の記念日は「紙婚式」
結婚1周年の記念日は「紙婚式」と呼ばれています。これは、二人で歩むこれからの人生を将来への夢や希望を描くまっさらな紙に例えたことから、この名前がつけられています。お揃いの手帳や、1年間の思い出を纏めたアルバムなど、紙にちなんだギフトを選ぶと良いでしょう。
- 2年目「綿婚式」「藁婚式」
結婚2周年の記念日には、2つの名前があります。2人の関係が綿や藁のように、まだまだもろいことを表しています。二人での暮らしに慣れ、感謝を伝える機会が減ってきているというときこそ、記念日という機会を大切に、日頃あまり伝えられていないお互いへの感謝を伝え合うことは、円満な夫婦関係を維持するために非常に重要です。綿にちなんで、日常に安らぎをもたらすようなタオルやハンカチ、ルームウェアなどのコットン製品を送り合うのはいかがでしょうか。
- 3年目「革婚式」
結婚3年目は、倦怠期に突入する夫婦も多い時期。革婚式には、倦怠期を革のように粘り強く乗り越えようという意味が込められています。使い込むほどに味わい深くなる革製品をギフトに贈る際には、毎日使うキーホルダーやお財布、バックなどがおすすめです。
- 結婚記念日一覧
4年目「花婚式」
5年目「木婚式」
6年目「鉄婚式」
7年目「銅婚式」
8年目「ゴム婚式」
9年目「陶器婚式」
10年目「錫婚式」
11年目「鋼鉄婚式」
12年目「絹婚式」
13年目「レース婚式」
14年目「象牙婚式」
15年目「水晶婚式」
20年目「磁器婚式」
25年目「銀婚式」
30年目「真珠婚式」
35年目「珊瑚婚式」
40年目「ルビー婚式」
45年目「サファイア婚式」
50年目「金婚式」
55年目「エメラルド婚」
60年目「ダイヤモンド婚」
ギフト選びは、相手が喜ぶものを想像して選ぶことが大切です。そのため、必ずしも記念日の名前に縛られる必要はありません。しかし、年数ごとに付けられた名前にちなんでギフトを選ぶと、二人の関係について振り返るきっかけとなるかもしれません。
今年の記念日には、何を贈ろう?と悩んだ時には、参考にしてみてくださいね。
- 結婚記念日おすすめギフト -
結婚12年目「絹婚式」のお二人に
シルクパジャマ
結婚20年目「磁器婚式」のお二人に
インテリア ライク ティーセット