一緒に頑張っている職場の部下や後輩から結婚の知らせを聞くと、自分のことのように嬉しくなりますよね。しかし、部下や後輩の結婚祝いに心を込めてプレゼントを用意しなくては!と張り切ったところで、「どのくらい包めばいいのか」「プレゼントを贈るならどんなものがいいのか」という疑問が浮かんできてしまうかもしれません。
そこでこの記事では、職場の部下や後輩に対しての結婚祝いの相場やプレゼント選びやマナーを紹介します。おすすめのプレゼントも一緒に紹介していますので、ぜひ検討してみてください。
職場の部下や後輩が結婚!結婚祝いとして贈るプレゼントの選び方やマナー
部下や後輩の結婚祝いにおすすめのアイテムをご紹介する前に、まずは選び方とマナーをおさらいしておきましょう。
結婚は喜ばしいものですが、それが普段一緒に働いてくれている部下の結婚であればなおさらのことでしょう。可愛がっている部下に「おめでとう」のひと言はもちろんですが、その喜びを形として贈り、心からの結婚を祝いましょう。ここでは、2人でこれからの人生を楽しくできるプレゼントを贈るために知っておきたい、結婚祝いにふさわしいプレゼントの選び方やマナーをご紹介します。
新生活に役立つものがGOOD
結婚は、2人でこれからを作り上げていくもの。そこで、新生活で使えるものを贈ると大変喜ばれます。
新生活は何かと物入りなため、生活の中で役に立つものまで目が届きにくかったりします。すぐ終わるのもいいですが、できれば長く使えるものがおすすめです。そして、ほかの人と一緒にならないものがさらにGOOD。
しかし、注意も必要です。好みに合っていないものやすでに持っているものを贈ってしまうと、嬉しさも半減してしまうため、どんなものを持っていたりするのか聞くのもひとつです。
自分たちでは買わない高級品
結婚はおめでたいことなので、奮発して高級品を贈るのも喜ばれます。
いくら新生活とはいえ、すべてにお金をかけることはできないため、かけたくてもかけれないこともあります。そこで、自分たちでは買わないものをプレゼントされれば、ステキな気分で新生活をスタートさせることができるでしょう。高級品はもらうだけでテンションが上がりますからね。
しかし、高すぎる高級品は避けましょう。お返しに困ってしまいますからね。また、趣味に合わなければただのものになってしまうため、それではあまりにも価値がなくなってしまいます。
主役がリクエストしたものを贈る
どうしても思い浮かばなかったり、贈るなら絶対喜んでほしい場合は、主役にリクエストを聞きましょう。主役の欲しいものを贈るのが、失敗もなく、確実に新生活に必要なものを贈ることができますからね。
誕生日プレゼントなどのプレゼントは異なるため、ストレートに「なにが欲しい?」と聞いて大丈夫です。しっかり聞くことで、相手が欲しいと言っているものをプレゼントとして用意することができます。サプライズ感は少しなくなりますが、相手の欲しいものがプレゼントされるので、心から喜んでくれますよ。
縁起が悪いものはNG
結婚祝いとして贈るプレゼントの中には、贈ってはいけないNGなものもあります。以下のものがNGです。
- ハサミなどの2人の仲を切り離す刃物類
- 「別れ」を意味するハンカチ
- 「苦しみ」や「死」を思わせるくし
- 香典返しの定番である日本茶
- 4、9などの縁起が悪いと考えられている数字にまつわる物
- 割り切れる偶数の物
これらはすべて結婚とは真逆なものばかりなので、絶対贈らないようにしましょう。調理に大変便利であってもキッチンハサミも贈ってはいけません。知らなったでは済まされないため、細心の注意を払ってください。
渡すのは早めが吉
お祝いごとを渡すのは早めが基本です。渡す目安は以下のとおりです。
挙式に参加する場合 | 挙式の2ヶ月前~1週間前程度 |
挙式に参加できない場合 | 上記と同じ |
挙式に招待されていない場合 | 挙式後1ヶ月以内、もしくは結婚報告後1ヶ月以内 |
挙式をしない場合 | 結婚報告後1ヶ月以内 |
それに加え、「大安」や「先勝」といった縁起の良い日に渡したり、日にち指定し自宅に配送するようにするとさらに良いでしょう。直接渡す場合は、プレゼントの大きさで決めましょう。大きすぎると持って帰るのが大変になります。
職場の部下や後輩が喜ぶおすすめの結婚祝いプレゼント
おすすめプレゼント①|Foo Tokyo シルクパジャマ
結婚のお祝いとして、最高のパジャマをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?
そこでおすすめしたいのが、Foo Tokyoのシルクパジャマです。
カイコから作られた天然素材のシルク。そのシルクを100%ふんだんに使った贅沢なパジャマになります。
シルクは着る美容液と呼ばれるほど、アミノ酸が豊富です。着るだけで身体に嬉しいことがあります。
人生の1/3を睡眠時間にとして使っている人間だからこそ、贅沢な素材で最高の眠り心地が必要なのです。
素材だけではなく、細部にもこだわっているのがFoo Tokyoです。落ち着きのある上品なカラー、お肌のことを考えた滑らかな着心地、シルエットとどの視点からも完璧なものとなっています。
高級感のあるシルク素材のパジャマは、まさに結婚祝いのプレゼントにぴったり。
ピンクベージュ (薄色)、ミントグリーン (青磁色)、エレガントネイビー (勝色)、チャコールグレー (藍墨茶)、パールホワイト (真珠色) の5色展開。着る人の幸福を願う「縁起」の意が込められています。
カラーバリュエーション も多いので、相手の好みの色を選ぶことが出来ますし、ペアパジャマとしての選択肢も広がります。
また、シルクパジャマは通年着ることができるので、プレゼントする季節を選ばないのもポイントです。
おすすめプレゼント②|Foo Tokyoコットンパジャマ
こちらのコットンウールパイルパジャマは、秋冬にぴったりの肌触りのコットンウール生地を用いたパジャマです。カラーは寝る前の目にも優しいラベンダーと、深い眠りにいざなってくれるようなターコイズ、そして優雅な気分を味わえるワインレッドの3色展開となっています。
表面の生地はずっと触りたくなる滑らかな肌触りのショートパイルを使用しています。
それに加えてウールも使用されており、保温効果と抗菌防臭効果を発揮してくれるパジャマです。
ユニセックスのデザインなので、シルクパジャマと同様にペアパジャマとして夫婦お揃いで着てもらうことが出来ます。
カラーは同じで揃えても、色違いを選んでも素敵な組み合わせになります。
コットンパジャマアイテムはこちらおすすめプレゼント③|シルクピローケース
パジャマやルームウェアよりも、もう少し気軽なアイテムをお探しであれば、プレゼントしやすいインテリアグッズはいかがでしょうか?
結婚して夫婦一緒に住むことになると、きっと素敵なインテリアグッズが欲しくなりますよね。
Foo Tokyoのシルクピローケースは上品なデザインと落ち着きのあるカラーが素敵なお家空間を演出してくれますよ。先ほどご紹介したシルクパジャマと同じカラー展開となっており、ペアギフトとしてのプレゼントにもおすすめです。
シルクアイテムは近年、美容アイテムとしても大注目されています。
吸水性、保湿性に優れているため、寝ている間の汗を吸収・放湿するため蒸れにくく、余分な水分を吸水して湿度も保ちつつ髪やお肌の水分量をキープしてくれます。シルクピローケースは寝ている間に美容ケアが出来てしまうので、忙しい方にも無理なく使って頂けます。
おすすめプレゼント④|インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット
暮らしの中の愛おしい時間をデザインする、Foo Tokyoならではのホームデコレーションシリーズ。
こちらのティーポットとティーカップはひとつひとつ手作業で制作しており、工業生産では得られない温かみや独自の表情が磁器にあらわれています。
また、表面には、Foo Tokyoオリジナルテキスタイルである“インテリアライク柄”が施されたエレガントなデザインになっています。
洗練されたデザインのティーポット&カップのセットが夫婦の素敵なティータイムを演出してくれます。お茶やコーヒーが好きな相手でしたらぴったりのプレゼントになりますよ。
おすすめプレゼント⑤|タオルギフト
タオルは新生活には欠かせないアイテムですよね。しかし、タオルとなるとどうしてもお金をかけないことが多いことから、ちょっと贅沢なタオルをプレゼントするのもいいですよ。
Foo Tokyoのプレミアムタオルは使えば使うほど良さが出るタオルです。希少なコットンを使用しているため、素材、見た目とも高級そのものです。触り心地も良く、いつまでも触れていたい感触です。吸水性も良く何度洗っても使い始めの感覚を味わえます。
このセットはフェイスタオルとプレミアムバスオイルも入っているため、バスタイムで癒しの時間を楽しむことができます。
職場の部下や後輩の結婚祝いプレゼントに添えて贈りたいメッセージ
可愛い部下や親しい後輩に結婚祝いのメッセージを贈る時は、応援の気持ちを伝えましょう。上司や先輩から認められることは新郎新婦の両方にとって誇らしくて嬉しいことです。紋切り型のお祝いの言葉だけでなく、その人をよく表す誉め言葉を一言添えると大変喜ばれることでしょう。
・お二人で力を合わせれば、どんなことでも楽しく乗り越えていけます。
・笑顔があふれる二人には、これから沢山の幸せが待っています!いつまでもお幸せに!
・職場でみせる優しい気遣いに毎日癒やされています。その優しさは家族にとっても明るい光となるでしょう。
・何事にも前向きに頑張る姿にいつも励まされています。
【シチュエーション別】職場の部下や後輩に包む結婚祝いプレゼントの相場はいくら?
社会人ともなれば結婚祝いを包む機会も増えますが、部下や後輩の結婚祝いはどのくらい包めばいいのか気になりますよね。
近年、結婚式など一切せず入籍のみ行うカップルも増えているため、式を挙げる・挙げないで相場が異なってきます。パターン別に紹介しますので、部下がどのパターンに当てはまるのか確認してながら、包む金額を決めてください。
間柄をよく知る友達や同僚とは違い、いくら可愛がっていても部下には変わりません。同僚などと同じ扱いをしてしまうと相手を困らせてしまうことに繋がることも…。関係にも距離感があるように、贈る結婚祝いにもある程度のバランスは必要です。
そのバランスがステキな結婚祝いを贈るポイントとなります。贈る前に、部下との関係性や式に参列するか否かを考慮したうえで贈り物を考えましょう。
挙式・披露宴とも参加
友人などと同じように、結婚祝いとして包む相場は30,000円~50,000円です。そこにプレゼント代の5,000円が加わり、35,000円となります。
お祝儀は職場の部下であっても、身内以外になるので友人の結婚式に参加する相場で大丈夫です。しかし、部下との関係性によっては包む金額は変わってきます。可愛がっている部下や直属であれば、50,000円包むことも。
また、職場の上司ともなれば、お車代が支払われることもあるので、友人のお祝儀より少し多めに包むことが多いです。
部下や後輩に贈るプレゼントの相場は、以下の金額が目安になります。
個人で贈る場合の相場:10,000円~30,000円
連名で贈る場合の相場:1人あたり5,000円程度
これくらいの相場のプレゼントを贈るといいでしょう。部下に贈るプレゼントは上司や同僚より高額なものを贈る傾向にあるため、このくらいの相場になることが多いです。
披露宴のみ参加
挙式は招待されず、披露宴のみ参加する場合も、挙式・披露宴とも参加するお祝儀の相場と同じです。また、プレゼントにかける予算も同じく、1人あたり3,000円~5,000円になります。
披露宴は食事代やサービス、引き出物などが用意されているので、少なめな相場になることはありません。
中には、披露宴が会費制の場合もあります。その場合、会費がお祝儀の代わりとなっていますので、会費とは別にお祝儀を用意する必要はありません。その部分は意図を汲んであげ、差額分代のプレゼントを個人で贈るとGOOD!喜ばれることでしょう。
挙式・披露宴なし、もしくは欠席
挙式や披露宴は一切せず、入籍のみの場合は、お祝儀の相場は10,000円~30,000円です。
これと同様、招待されていない場合も相場は同じですが、そもそも参加していなかったり、開催していないため、お祝儀を渡すより相場分のプレゼントを贈るほうが気を遣いません。現金を渡すことでかえって、相手に嫌な思いをさせてしまうことも…。
プレゼントがいいのか、それとも現金がいいのか、直接本人に聞くのもひとつです。
しかし、欠席には注意が必要です。 式が開催される1ヶ月以内や当日の欠席の場合、30,000円包みましょう。とくに、当日欠席する場合は迷惑をかけることになるため、30,000円より多めに包むようにしましょう。 招待状を出す前、式が開催される1ヶ月以上前の欠席の場合は、10,000円程度包みましょう。
おめでたいことなので、お互い気持ち良い気分でいるためにも失礼のないように対応することを心がけましょう。
センスの良い結婚祝いプレゼントを贈って部下や後輩に喜んでもらいましょう
結婚は人生における特別なイベントであり、夫婦2人で力を合わせての共同作業です。たとえ仕事関係の部下であっても、大切な人であることには変わりありません。その大切な人の結婚をお祝いできることは、とても幸せなことですよね。
不安と希望に満ち溢れた2人の背中を先輩として後押しするためにも、心のこもった結婚祝いを贈ってあなたのエールを届けてあげましょう!