おすすめのお中元、上司に喜ばれる高級感のあるギフトは?

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

お中元を贈る相手が上司だと、何を贈ったら良いのか迷ってしまうことはありませんか?

上司に贈る場合、値段よりも「高級感」のある品物を贈るのがおすすめです。

普段からスイーツ好きやお酒好きといった嗜好を知っておいたり、家族構成を知っておくとより相手に喜ばれる品物を選ぶことができますね!

そこで今回は、上司に贈るのに最適な高級感のあるお中元をご紹介します。

おすすめのお中元を知る前に!まずはお中元のマナーを押さえよう

リボン付きのギフトボックス

お中元のマナーおすすめのお中元ギフトを選ぶ前に、まずはお中元の最低限のマナーについてご紹介します。

相場や地域ごとに違うお中元の時期、商品選びのポイントなどを押さえておきましょう。

地域によって贈る時期が違う

お中元といっても、地域によって贈る時期が違います。

お中元を贈る相手の住んでいる地域では、どの期間がお中元の時期にあたるのかを把握しておきましょう。

  • 7月1日から7月15日……東北・関東
  • 7月15日から8月15日……北海道・中部・東海・中国・四国
  • 8月1日から8月15日……九州・関西
  • 地域によって違う……北陸
  • 旧暦の7月15日まで……沖縄

東北と関東、九州と関西はお中元の期間が15日間しかありません。

北海道や中部・東海・中国・四国は、少し期間に余裕がありますね。

特に地域によって時期が違う北陸や、旧暦で確認が必要な沖縄は注意が必要。

できればどの地域にもだいたい当てはまる7月15日頃に贈ると安心です。

おすすめの相場は3,000円〜5,000円が一般的

お中元を贈る際の相場は、一般的に3,000円から5,000円程度と言われています。

あまり安過ぎても失礼にあたりますし、気を使わせてしまうので高ければ良いというものでもありません。

相場の金額で贈るのが無難でしょう。

特にお世話になっている人に関しては10,000円前後の値段のお中元になることもあります。

ただし、お中元はずっと贈り続けるものです。

途中で贈ることが負担になりやめてしまえば逆に失礼になってしまうでしょう。

無理のない範囲での予算を検討してみてくださいね。

お中元選びのポイント

お中元のギフトを選ぶ際のポイントは、相手のことを思いやるということです。

できれば、お中元の季節が来る前に、相手の趣味嗜好を少し観察したり、会話の中で聞き出すようにしても良いかもしれません。

他には、以下のようなポイントを気にすると良いでしょう。

  • 相手のご家庭に子どもはいるか?人数はどのくらいか?
  • 好きなものや嫌いなものはなにか?
  • アレルギーなどはないか?
  • 生物の場合、長期不在などの予定はないか?
  • 趣味はなにか?

このように贈る相手のことを思い浮かべながらお中元の品物を選ぶと良いですね。

お中元に定番タオルギフトのおすすめ

FooTokyoのタオルギフトセットとギフトボックス

それでは早速おすすめのお中元をご紹介しましょう。

まずは、誰に送っても必ず喜ばれるおすすめのタオルのお中元。

でも、タオルのブランドがたくさんあって選びきれない…。

そんな方にお中元にぴったりの上質なタオルをご紹介します。

特に小さいお子さんのいるご家庭には消耗品のタオルは喜ばれそうですね。

おすすめのお中元:Foo Tokyo フートーキョー「タオルギフトセット」

タオルギフトセット

お中元の定番と言えばタオルギフトですが、その中でも安定して喜ばれるのはどのインテリアにも馴染む白色無地のタオルギフトです。

Foo Tokyoのギフト用のタオルセットは、ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオルの3種類で様々な組み合わせから選ぶことができます。

価格帯も2,000円前後から3,000円~5,000円、10,000円~15,000円と、色々な幅が有りますので、相場にもマッチしています。

純白にゴールドで刺繍された「Foo Tokyo」のロゴで、高級ホテルで使われるような上品なデザインです。

平日の午前中までの注文で即日発送対応してくれるのも嬉しいですよね。

高級感のある箱に入ってのお届けなので、喜ばれること間違いなしです。

日本の今治で製造されているFooTokyoのタオルには、120年間、脈々と受け継がれてきたタオル作りの技術がつまっています。

今治には最高のタオルを作る条件が多く整っており、不純物が少ない今治の軟水の水は、最高のタオル生産を可能にする条件のひとつです。

タオル作りでは水を多量に使用しますが、この軟水を全工程に使用することができるので、通常の水を使用するよりもより生地が柔らかくなります。

天然の美しい水を使って作られたFooTokyoタオルは、糸や生地本来の良さが引き出されたタオルです。

Foo Tokyoは 今治タオル高級素材を扱う国内最高峰の生産工場と提携しており、さわり心地が追求された商品。

とても希少なオーガニックコットンを使用しており、その吸水性と速乾性は他のタオルと一線を画しています。

水に漬かっても固くならずにふんわりした質感を長く楽しむことができるため、使うたびにリラックスできる柔らかさを感じることができます。

疲れた身体を癒すのに最適なタオルですので、仕事を忙しくこなしている方や、なかなか休息時間を取れない方へのギフトとして最適です。
タオルギフトアイテムはこちら

2024.02.18

【2024年版】おしゃれな高級タオルブランドは?ギフトにもおすすめのバスタオルやフェイスタオルをご紹介

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか。 喜んで使ってもらえる最高級のタオルは、贈る人を選ばないおすすめのギフトです。 タオルは実用的でい...

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか...

素朴な疑問にお答え!お中元のQ&A

お中元の質問最後に、お中元に関する素朴な疑問にお答えしていきます。

悪気はないものの、やはり正しいルールやマナーを知らずにお中元を贈ると、相手に失礼と思われてしまう場合も考えられます。

ぜひ、言われてみればよくわからない!という点をすっきりさせてからお中元を贈るようにしてみてくださいね。

 

お中元のお返しはいつまでに返すべき?

お中元は、本来感謝の気持ちを伝えるものですので、お返しの品物は必ずしも必要ありません。

ただし、お中元をいただいたら、できるだけ早くお礼状を送りましょう。理想は一両日中です。

品物が届いたことと、お礼の気持ちを綴り、感謝の気持ちを伝えてくださいね。

お中元の品物を贈りたい場合には、一旦お礼状をすぐに出してから1週間ほど期間をあけてからにしましょう。

お礼状と一緒に品物を贈りたい場合、1〜2日以内に出せる場合のみにしておくことがポイントです。

会社の部下にも送るべき?

上司から部下にお中元で感謝の気持ちを伝えるということは、基本的にはしません。

お中元の基本は、目下の者が目上の者に対して普段の感謝を伝えるというもの。

そのため、部下への感謝の気持ちを伝えたい時には、お中元ではなく食事をご馳走したり、お礼の品を贈ったりといったことで伝えると良いでしょう。

2023.06.28

ギフト・プレゼントにぴったりのタオルブランド

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んで頂けるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の良いタオル」は自分で全て揃えるのが大変だからこそ、プレゼントにも適したアイテムです。また、頂き物への...

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んで頂けるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の...

心のこもったお中元で日頃の感謝を伝えよう

女性はプレゼントを手に持っている

お中元の定番どんな人にも喜ばれる上質なお中元を厳選してご紹介してきましたが、あなたの大切な人に贈りたい品物は見つかったでしょうか?

ギフト選びに迷う時間も相手を思う大切な時間と思って、ぜひとことん喜ばれる品物を選んでくださいね。

そして、素敵なご縁がこれからもずっと続いていくと良いですね。

2023.06.28

友達・親・上司に贈る金額の違いや、のしの付け方は?引っ越し祝いのお返しマナーをご紹介

引っ越し祝いをもらった時、お返しをするべきかどうか判断に迷ったことはありませんか?この記事では、引っ越し祝いのお返しに関する細かいマナーや、引っ越し祝いのお返しの相場、また、人気のお返しについて...

引っ越し祝いをもらった時、お返しをするべきかどうか判断に迷ったことはありませんか?この記事では...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...