両家顔合わせの手土産|失礼のないおすすめギフト

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

両家顔合わせの瞬間、その場にいる全ての人が緊張感を感じているのではないでしょうか。

もちろん良好な人間関係を築こうと考えているはずですが、緊張感から心にもない発言をしてしまう人もいるのだそう。

そんな緊張感をほぐすために活用され、和やかな空気感を作り出してくれるのが手土産です。

両家顔合わせでの手土産には、いくつかのマナーがあることから、失礼のないおすすめの手土産を紹介します。

両家顔合わせに手土産が必要な理由

手土産

両家顔合わせには手土産を持っていくのが一般的とされていますが、その理由を紹介します。

手土産の役割

両家顔合わせの際に手土産を用意することは、相手への敬意を示す重要な行為です。

手土産は単なる贈り物ではなく、お互いの家族に対する感謝や丁寧な心遣いを表現する手段で、特に顔合わせの食事会では手土産を交換することが一般的です。

これにより、双方の家族がより親しみやすくなり、和やかな雰囲気を作り出すことができます。

手土産を持参することでのマナー効果

手土産を持参することで、相手に対するマナーが際立ちます。

例えば、結び切りの紅白熨斗を掛けたお菓子を準備するのは、喜びを共有し、縁が続く願いを込める物であり、細やかな心配りを感じさせます。

また、相手の家族についての情報収集を事前におこない、その家族の好みに合わせた手土産を選ぶことで、さらに丁寧な印象を与えることができるでしょう。

Foo Tokyoのギフトは、最高品質の品物ですが、相手への気遣いや心遣いを表現するのに最適なものばかり。

一つひとつに心を込めて作っているものですので、両家顔合わせでの手土産として活用していただくことで、相手を大切にしているという気持ちや、幸福感を込めることができるでしょう。

2023.09.05

実用的なアイテムがおすすめ 結婚式に贈る両親へのプレゼント

「今まで育ててくれてありがとう」結婚式には、そんな感謝の気持ちを込めたプレゼントをご両親に贈りたいと思っていませんか?今回はどのようなものを贈ろうかお悩み中の方に、おすすめしたい一生の思い出にな...

「今まで育ててくれてありがとう」結婚式には、そんな感謝の気持ちを込めたプレゼントをご両親に贈り...

【Foo Tokyoで選ぶ】両家顔合わせのおすすめギフト

Foo Tokyo ロゴ

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。

【「なにもしない」という贅沢】をテーマに、最高級の6A/5Aランクのシルクを使用したパジャマや雑貨、肌触りの良いオーガニックコットンのルームウェアなど、着心地を第一に考えたライフスタイルプロダクトを展開しています。

FOO TOKYO バスオイル 1個入り ギフトセット(DREAMING AROMA)

FOO TOKYO バスオイル 1個入り ギフトセット(DREAMING AROMA)

肌をひきしめ、高い保湿力を持つ植物オイルをたっぷりと配合したアロマバスオイル「Dreaming Aroma」の香りが1個入ったギフトセット。

ラグジュアリーホテルをイメージさせるダージリンティーも香りをベースに「フレッシュアロマ」が香るバスオイル。

発売当初より好評をいただいていたFoo Tokyoバスオイルがリニューアルし、2種類の香りの展開となりました。

Foo TokyoバスオイルDreaming Aromaは、さわやかでリュクスな香りが特徴。トップノートにレモンやベルガモットなどの爽やかなシトラス、少し時間が経つと高級ホテルをイメージさせる香り高いダージリンティー&フレッシュハーブグリーンが上品に香り、まるで幻想的な夢の中にいるような感覚に浸れます。

伊勢丹新宿店や松屋銀座といった有名百貨店での取り扱いなど、全国的にも高く評価されており、多くの方にギフトとして選ばれています。

オーガニックコットン ミニハンドタオル セット

【お徳用】オーガニックコットン ミニハンドタオル 5セット(20%オフ)

 

こだわりのコットンを使用した、シンプルな白いハンドタオルのお得な5枚セットです。

インドで手摘みされたオーガニックコットンは高級糸となり、今治で織り込まれて”Fooタオル”は誕生します。

ふわふわとやわらかなタオル地で手を拭くと、外出先でも束の間の安らぎを得られることでしょう。

タオル類には注文の時点で熨斗をつけることができるので、お年賀に最適です。

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入り ギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入り ギフトセット

特別なギフトとして、Foo Tokyoのオーガニックコットンフェイスタオルセットはいかがでしょうか。

このセットは、希少なオーガニックコットンを使用しており、抜群の吸水性とふわふわ感が持続します。また、今治タオルブランド認定商品であるため、品質にも優れています。

フェイスタオルは2枚入りで、それぞれがFoo Tokyoオリジナルギフトボックスでお届けします。オプションで名前入れの刺繍サービスもあります。

環境への配慮や糸加工、織り方にもこだわりがあり、特別なプレゼントとなるでしょう。

インテリアライク ティーカップ2個入り セット

インテリアライク ティーカップ2個入り セット

インテリアやアートが好きという妻には、美濃焼のテーブルウェアシリーズがおすすめです。

岐阜県の美濃焼の窯元で、熟練の職人の手により一つ一つ手作業で丁寧に作られています。

表面には、Foo Tokyoオリジナルテキスタイルである“インテリアライク柄”を施しました。

ティーポット、ティーカップの他、一輪挿しにちょうど良いフラワーベースやポプリを入れたり観葉植物を入れるのに使えるフラワーポットがラインナップ。

素敵なテーブルウェアで、二人のティータイムを彩ってみてはいかがでしょうか。

インテリアライク ティーポット

インテリアライク ティーポット

毎日のティータイムを格別なものに変える、 Foo Tokyoのティーポットもおすすめです。

熟練の職人が丁寧に手作業で一点ずつ仕上げたティーポットは、ひとつひとつに独特の表情があるところが魅力のひとつです。

この洗練されたティーポットで、心やすらぐひとときをお楽しみください。

両家顔合わせでの手土産の渡し方とマナー

贈り物

両家顔合わせでの手土産の渡し方とマナーを紹介します。

手土産を渡すタイミング

両家顔合わせにおいて、手土産を渡すタイミングは重要です。

一般的には、食事会の始まりにお互いの緊張を和らげるために手土産を交換します。

具体的なタイミングとしては、会場に到着した際や、最初の挨拶が終わった後、席に着く直前が適当です。

特に、相手方がいらっしゃるのを待ってから、全員が揃ったタイミングで渡すのが礼儀と言えます。

また、手土産の渡し方についても、渡す側の表情や言葉遣いに気を付けることで、より好印象を与えることができます。

手渡しの方法

手土産を渡す際の具体的な方法についても、いくつかのマナーがあります。

まず、手土産は袋や箱から取り出し、手渡し用に用意した綺麗な状態で渡しましょう。

その際に心のこもった一言を添えるようにし、両手でしっかりと手渡すのが基本ですが、相手が受け取りやすいよう配慮し、目線を合わせることも大切です。

例えば、車椅子で生活している相手の場合、手土産を手渡されると移動ができなくなってしまうことがあります。

状況に応じて手渡しするのを控えるなど、相手のことを考えた行動が求められます。

2023.09.02

【決定版】日本製高級タオルが良い!おすすめブランドやタオルの選び方も解説

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分ではあまり買わないものなので、贈り物として喜ばれます。 本記事では、ギフトとして大切な人に贈るタオル...

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分...

非常識にならないための両家顔合わせでの手土産選びの基本ポイント

プレゼント

両家顔合わせでの手土産選びとして、非常識にならないためのポイントを紹介します。

価格帯の目安

両家顔合わせの場での手土産の価格帯は、一般的に3,000円から5,000円程度が目安とされています。

この価格帯は、失礼にならず、相手に対しても良い印象を与える適切な範囲とされている範囲ですが、余裕があれば少し高めの物を選ぶことで、丁寧な心遣いを示すことができます。

ただし、あまりにも高額な手土産を選ぶと、相手に負担を感じさせてしまう可能性があるため、注意が必要です。

包装の注意点

手土産の包装は見た目が重要ですので、丁寧な包装を心がけましょう。

通常、顔合わせの手土産は、結び切りの紅白のしを掛けることがマナーとされており、「一度きりのお祝い」を意味し、結婚などの祝い事に使用されます。

また、熨斗に相応しい記載をすることも大切で、例えば「お祝い」や「寿」などの表書きが一般的と言えるでしょう。

包装紙の選び方も考慮し、季節やシチュエーションに合ったデザインを選ぶことで、相手に対する細やかな配慮を示すことができます。

Foo Tokyoでは、ギフトに合わせて包装をお手伝いしておりますので、ご要望に合わせてご検討ください。

2024.02.18

【2024年版】おしゃれな高級タオルブランドは?ギフトにもおすすめのバスタオルやフェイスタオルをご紹介

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか。 喜んで使ってもらえる最高級のタオルは、贈る人を選ばないおすすめのギフトです。 タオルは実用的でい...

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか...

両家顔合わせの手土産は相場に合わせて丁寧に

乾杯

両家顔合わせの手土産は、相手への気遣いを表し、その場の空気感を和やかにする役割があります。

相手に失礼がないように品物を選ぶことは大切ですが、最も大切なのは相手への気遣いの気持ちかもしれません。

価格相場に合わせて商品を選ぶことが大切なのではなく、相手に気を遣わせないために、およその価格帯があるという考え方の方が良いでしょう。

あまりに高価すぎるものを選ぶことは控えなければいけませんが、相手が本当に喜ぶ姿を想像し、相手のために品物を選ぶ。

それが思いやりというものですし、両家顔合わせの後、双方の関係性をより深めるきっかけになるに違いありません。

2024.04.04

【2024年】結婚祝いに高級タオルが人気:プレゼントの意味と人気アイテムをご紹介

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の定番であるタオルを結婚祝いとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょう。 祝いの場では、同じタオルでも...

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...