寝る前に色々考えてしまって眠れない、早く寝なくてはと思うとさらに目が冴えてしまう・・・そんな悩みを抱えている人は決して少なくありません。
なかなか寝付けないと睡眠の量や質が低下するだけでなく、健康や美容にも大ダメージ。寝不足でさらにストレスを感じやすくなるという悪循環に陥ってしまうことも。
そんな眠りに関してお悩みの方は、少し視点を変えて異なる方法で問題解決に向けてアプローチを始めませんか?
そこでこの記事では、睡眠の問題の解決に役立つおすすめアイテム5選とあわせて、快眠をもたらす対処法や、よりよい眠りをサポートしてくれる寝具・パジャマ選びのポイントをご紹介します。
ストレス社会で寝る前の考え事で眠れない人が増加中
現代はストレス社会。人間関係や仕事のこと、将来のことなど、心にひっかかる問題をつい眠る前に色々考えてしまい、なかなか寝付けない人が増えています。
スムーズに入眠するためには、自律神経系を交感神経優位から副交感神経優位にシフトチェンジする必要がありますが、寝る前に色々考えてしまう人はこのシフトチェンジがうまくできていないことが考えられます。
その理由として、真っ先に挙げられるのがストレス。しかし、その他にも、寝る前に行っている何気ない行動が活動モードから睡眠モードに移行するのを妨げていることも少なくありません。
今を生きる私たちの誰もがなんらかの不安や心配を抱えているものです。しかし、休養すべき時間に必要以上に考え込んで眠れないのは心や体に大きな負担を与えてしまいます。寝る前の考え事をやめてスムーズに眠れるよう、今すぐ対策を始めましょう。
Foo Tokyoから選ぶ、ほっと安らげる良質な寝具・パジャマおすすめ5選
「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド Foo Tokyo(フートウキョウ)。 “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントとして掲げています。
そんなFoo Tokyoでは快適なおうち時間や睡眠時間作りに役立つ高品質なアイテムも多数取り揃えています。寝る前の考え事をやめたい方におすすめのプロダクトも充実しており、取り入れること悩みの改善やQOLのアップに役立つことでしょう
その中でも特におすすめのプロダクトをピックアップしてご紹介します。
シルクアイマスク チャコールグレー
お部屋を暗くしても外からの光が明るくて気になってしまうという方には、最高峰の"生”シルク100%で作られたアイマスクがおすすめです。
アイマスクには、光を遮断するだけでなく、目元を温め保湿することで眼精疲労やドライアイの改善効果も期待できるアイテム。
Foo Tokyoのシルクアイマスクは、肌触りが最高に滑らかで心地よさを与えてくれる上に、たんぱく質豊富なシルクが持つ素肌を美しく整える作用により目元の美肌効果も期待できます。人生の1/3を占める夜の時間が「心と身体を慈しみながら"美しさ”を育む」特別な時間に変わることでしょう。
カラーは、チャコールグレーのほかにピンクベージュ・ミントグリーン・パールホワイト・エレガントネイビー・カーキがラインナップ。お好みやパジャマとのコーデでお好きなカラーをお選びください。
シルクヘアバンド カーキ
寝ている間の肌ケアや髪ケアにも役立つシルクヘアバンドも、途中覚醒も防いで快眠をもたらすおすすめアイテムです。睡眠時のヘアバンドは、おでこやフェイスラインに髪の毛を触れにくくして肌荒れを防いでくれるだけでなく、チクチク感等で途中で目が覚めるのを防いでくれます。また、寝返り等の際の髪の気の摩擦も減らせるため、切れ毛・枝毛防止効果も。
Foo Tokyoのシルクヘアバンドは、最高峰の"生”シルクだけを使って作られた特別なヘアバンド。
上質なシルク特有の肌あたりのなめらかさや美しい光沢、アクセントになる結び目もおしゃれで素敵なこのシルクヘアバンドを、竹をイメージして作られた上品でおしゃれな専用ボックスから取り出してつけるのが寝る前の楽しいルーティーンになるのは間違いありません。
カーキの他に、ピンクベージュ・ミントグリーン・エレガントネイビー・チャコールグレー・パールホワイト・イブニンググロウ・ミスティレイク・アイボリーとカラー展開も豊富なのでその日のパジャマや気分に合わせて使い分けてみては?
シルクピローケース ピンクベージュ
人生の中で1/3もの時間、頭を預けるピロー(枕)。その肌ざわりや品質も入眠や眠りの質を大きく左右する要素といっても過言ではありません。
Foo Tokyoのシルクピローケースは、シルクの中でも最高品質6A/5Aランクのシルクを100%使用して作られた逸品。シルクが持つ美肌・美髪効果と、静電気の起こりにくい保湿性の高さで、睡眠中の肌や髪を優しくケアしてくれます。さらに、熱伝導率の低さから、夏は涼しく冬は暖かく頭部を快適に保ってくれるのも魅力。
また、最高級シルク特有のサラサラとしてとろけるような肌あたりの心地よさに安らぎを感じているうちにぐっすり寝入ってしまうことでしょう。
高い機能性と最高の肌触り、そして見た目の優雅さを兼ね備えたシルクピローケースも、寝る前にあれこれ考えてしまうという方におすすめです。
【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー
通気性が良く、吸水性や吸湿性や放湿性にも優れたコットンで作られたパジャマもおすすめです。
ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマは、パジャマでは珍しいダブルボタンのスタイリッシュなデザインが魅力。
また、世界に存在する綿花の中でわずか0.1%しか収穫できない希少なオーガニックコットン「DCHコットン」のシルクのような艶感や滑らかな肌触りも心地よい逸品です。
きっちりとした見た目ですが伸縮性があるため、寝る前のリラックスタイムのヨガやストレッチ、睡眠時の寝返りもスムーズ。通常の衣類と同じように家庭用洗濯機で洗えるのでお手入れも簡単です。
カラーは、さわやかなコバルトブルーの他に上品なオフホワイトと落ち着きのあるネイビーがあります。
【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト
Foo Tokyoのシルクパジャマは、世界最高峰「6A/5Aランク」に位置づけられる特別なシルクを100%使用した、肌の上をすべるような上質な肌触りの良さが特徴です。
手や足を通すたびに「ふぅ」と吐息がもれてしまうような最高の着心地を味わえることでしょう。
また、アミノ酸が豊富なシルクが持つ美肌効果により、いつもの睡眠時間が「心と身体を慈しみながら“美しさ”を育む」特別な時間に変身。乾燥が気になる秋冬も、心地よい時間を過ごせます。
このシルクパジャマは、品のあるパールホワイトに加えて、深い落ち着きをもたらすエレガントネイビー、フェミニンなピンクベージュ、さわやかなミントグリーン、穏やかなチャコールグレーの5カラーが用意されています。
寝る前のひとときと睡眠時間を贅沢な気分で過ごしましょう。
スムーズに睡眠モードに移行させるとっておきの対処法3つ
寝る前に色々と考えてしまうのは、脳が興奮状態のままになっており、心と体を睡眠モードにきりかえられていないのも原因です。
そのため、ベッドに入る前から心身を落ち着かせて睡眠モードにしておきましょう。そうすれば、横になった時に自然と眠気が訪れ、あれこれと考えている間もなくスムーズに入眠できます。
つまり、寝る前にあれこれ考えないようにするには、横になる前の準備が重要ということ。次に、睡眠モードになるために心身を整える具体的な対処法を見ていきましょう。
就寝の2~3時間前に入浴する
汚れを落とすだけでなく、ストレスを緩和し、心と体の疲れをほぐすために欠かせない入浴。しかし、それ以外にも入浴には「体温を上げる」という大きな意義があります。
眠気は脳や体の温度が下がる時に訪れやすくなります。そのため、眠りたい時間の2~3時間前に入浴で体温を上げておくことが重要です。
その後、体温を徐々に下げていくことで自然な眠気が起こり、色々と考える間もなく睡眠モードに入りやすくなります。
脳を刺激しないようにする
寝る前に脳の興奮を抑え、刺激しないでおくこともスムーズな入眠をもたらす方法です。
寝る前のスマホやタブレットやパソコンの利用はなるべく避けて。ブルーライトには脳を刺激する働きがあります。また、強い光や大きな音もNG。テレビを消し、読書をしたり、落ち着く音楽を照明の光をおさえた部屋でゆったり聴くのも脳の興奮をおさえてリラックスモードに移行させやすくしてくれます。
また、覚醒効果のあるタバコ、カフェイン、眠りを浅くするアルコールも避けると良いでしょう。寝る直前の食事は体温を下げにくくするため、寝る3時間以上前に済ませておくのも効果的です。
寝具・パジャマを心地よいものに替える
自分の体を睡眠モードに切り替えることに加えて、寝入りやすい環境作りもしておきましょう。
肌に触れる寝具やパジャマは、安らぎを与えてくれる肌ざわりの良い優しいものに替えるのが効果的です。また、吸湿性や保温性に優れた素材のものであれば、さらに入眠しやすくなり、途中覚醒も防げます。
他にも、自分の体に合った硬さの枕やマットレスに替える、リラックスできる香りを使う、適度な暗さや快適な室温・湿度(室温:13~29℃、湿度:40~60%)に保つなど、睡眠環境を整えるとさらに効果的です。
快適な眠りを誘う寝具・パジャマの選び方のポイント3つ
睡眠時間を仮に8時間とすると、一日の1/3もの長い時間、身を横たえておく寝具や着て過ごすことになるパジャマは快眠を得るための重要条件。心地よい眠りに誘う寝具・パジャマに替えることで、寝る前にあれこれと考え事をする時間を短くすることができます。
どんなものが快適な睡眠をもたらしてくれるのかわからないという方は、次の3点をチェックして選びましょう。
快適性が高く肌ざわりが良い素材のものを選ぶ
寝具やパジャマを選ぶ際、最も重要なのはその素材です。
柔らかで肌当たりの良さで選ぶならシルクやコットンで作られたアイテムがおすすめ。シルクやコットンは通気性や保温性、吸水性や放湿性も高いため、オールシーズン快適に過ごせるのもメリットです。
特に乾燥肌の方はシルクのアイテムを選ぶと良いでしょう。「着る美容液」とも言われるシルクは人の肌と同じたんぱく質で作られているため、乾燥でかゆくなりがちな肌も労わることができます。
動きやすさ・寝心地も重視して選ぶ
寝具やパジャマは体を締め付けず、動かしやすいデザイン・形・サイズ感のものを選びましょう。
寝ている間の寝返りの回数は平均して10~30回程度。寝返りしにくい寝具やパジャマだと、せっかく眠ることができても途中で目が覚めてしまったり、熟睡できずに疲れが取れないなど様々な問題をひきおこします。
また、パジャマの場合、素肌にあたる縫製やタグでチクチクして寝心地を悪くするものも避けましょう。
高品質・オシャレなものを選ぶ
一日の中でもとっておきのリラックスタイムである寝る前・睡眠中をより楽しく過ごすために、寝具やパジャマは自分好みの高品質でおしゃれなものを選ぶことも重要です。
横になるたびに「ふう」と吐息が漏れてしまうような心地よい寝具、手を通すたびに幸せな気分になれる上質なパジャマなど、寝る時間がさらに楽しくなるようなアイテムを選びましょう。
身も心もリラックスできる環境を整えてスムーズな入眠と良質な睡眠を
睡眠は、毎日を元気に健康に、そして美しく過ごすために重要なものです。
あれこれ心配なことがあるために寝る前にどうしても色々考えてしまうという方は、ぜひ寝る前の家での過ごし方や寝具・パジャマを見直してみてください。それだけで、活動モードから睡眠モードに替えることができ、寝る前の考え事をする時間を減らせることも少なくありません。
Foo Tokyoには、人生の1/3を占める夜の時間が「心と身体を慈しみながら"美しさ”を育む」特別な時間になるプロダクトが揃っています。ぜひ今の自分の睡眠を変えたいという方はご覧ください。