手土産は、お相手の家へ訪問することへの感謝の気持ちを込めた大切な贈り物です。手土産で「お邪魔します」という気持ちと共に「お会いできてうれしい」という想いをお相手に伝えることができれば、その時間をより良いものにすることができるだけでなく、より円滑な人間関係を築けることでしょう。
そこでこの記事では、手土産として贈ると喜ばれるおすすめギフト5選とあわせて、好印象を与えることができる手土産の渡し方や喜ばれる手土産の選び方のポイント、相場をご紹介します。
好印象を与える手土産の渡し方とポイント
手土産をスマートに渡して想いや心遣いを伝えましょう。手土産の渡し方でお相手に失礼にならないよう、正しい手土産の渡し方を解説します。
手土産を渡す前の下準備
手土産を渡す前に、まずは贈り物に不備がないか念入りにチェックをします。
- のし紙(紅白蝶結び)
- 包装のヨレ、破れ
- 食べ物の消費・賞味期限
また、手土産を入れる紙袋や風呂敷にも問題がないか確認しましょう。
手土産を渡すタイミングと渡し方
手土産は、お部屋に通されて一通りの挨拶を済ませた後が基本。その際は、手提げ袋や風呂敷から出し、品物がお相手の正面になるよう向きを整えてから渡しましょう。お相手のことを考えて真剣に選んだことが伝わる言葉も添えるとさらに真心が伝わります。
仕事の場合も、中に通されて名刺交換や挨拶が終わった後が手渡すベストタイミングです。
手土産を渡した後もスマートに
使用した紙袋や風呂敷は中の手土産を汚れから守るためのもの。手土産を取り出したあとはすぐに畳み、必ず持ち帰りましょう。
Foo Tokyoから選ぶ、お相手を笑顔にするおすすめ手土産5選
「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドFoo Tokyo(フートウキョウ)では、あらゆるシーンで誰に贈っても喜ばれる、上質な素材でできたプロダクトを提案しています。誕生日やクリスマスといった年に一度の記念日はもちろん、出産祝いや送別品、新築祝いなど人と人とが想いを寄せ合うシーンの贈り物に最適です。
Foo Tokyoでは、大切な人のお宅や取引先に伺う際の手土産に最適なアイテムも多数提案しています。
その中でもとっておきのアイテムを紹介します。
Foo Tokyo バスオイル 1個入りギフトセット (DREAMING AROMA)
ありきたりな手土産ではなく、「相手のことを一生懸命に考えて選んだ」という気持ちがストレートに伝わる手土産を贈りたいとお考えなら「Foo Tokyo バスオイル」はいかがでしょうか。
「Foo Tokyo バスオイル」は、一日の疲れを取るバスタイムをワンランクアップさせてくれるとっておきのバスオイルです。アルガニアスピノサ核油やローズヒップオイル、ヒマワリ種子油、コメヌカ油など保湿効果や肌を和らげる効果を持つ天然の植物のオイルで作られています。
湯船に数滴入れてかき混ぜるとふわっとさわやかでリュクスな香りが浴室に広がり、オイルを含んだお湯が肌を優しく整えて保湿。それは入浴後も続き、香りと保湿効果で癒して整えてくれることでしょう。
おしゃれなパッケージとオリジナルのギフトボックス・リボンラッピングでより高級感あふれるプレゼントになっています。センスが良いプレゼントを贈りたい方におすすめです。
オーガニックコットン ミニハンドタオル 5セット
実用性の高いギフトも手土産で喜ばれるものの1つです。
この「オーガニックコットン ミニハンドタオル」(25㎝×25cm・今治タオルブランド認定商品)には、世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかないとても稀少なオーガニックコットン「DCH-32」を使用しています。
抜群の吸水力があるだけでなく、ふわふわで優しい手触りや柔らかな使い心地は”極上”のひとこと。このミニタオルをひとたび知ってしまったら、二度と手放せなくなるでしょう。また、右下のFoo Tokyoのブラックのタグで全体を引き締めるデザインがとてもオシャレでスタイリッシュ。
まさに使うたびに「ふぅ」というやすらぎの吐息がもれるようなFoo Tokyoの想いとこだわりを凝縮したおすすめギフトです。手土産に選べばお相手もきっと喜んでくれることでしょう。
オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット
高級ホテルで使うようなふわふわで厚手のタオルも手土産に最適です。
このタオルに使われているのは、世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない希少な超長綿オーガニックコットン「DCH-32」を”極甘撚り”して作った糸。しかも、2本使いの双糸ではなく、単糸を使って時間と手間をかけて丁寧に今治の職人が作り上げた贅沢なフェイスタオル(33㎝x85cm)です。
ふわふわと柔らかく優しい手触りと贅沢な厚みは使うたびにラグジュアリーな気分をお届けします。また、「やすらぎと幸せ」を象徴する鳥をモチーフにしたオリジナルロゴのワンポイントデザインも上品。縁起物のギフトとしても人気です。
カラーはホワイト、ピンク、チャコールグレーの3色となっており、お好みのカラー2色の組み合わせを選ぶことができます。
インテリアライク ティーカップ2個入りセット
手土産におしゃれな日用品はいかがでしょうか?
「インテリアライクティーカップ」は、美濃焼の薄くて上品なホワイトの地にほんのり浮かぶFoo Tokyoオリジナルのテキスタイルデザイン”インテリアライク”が映えて美しいティーカップです。
大量生産品・工場生産品ではなく、職人の手作業で作られた磁器だからこその個性や温かみや柔らかさが素敵な逸品。その時の気分や日の当たり方で様々な表情を見せてくれることでしょう。
ティーカップのセット(2個)なので、ご夫婦やカップルのお宅に伺う時の手土産に最適です。
インテリアライク ティーポット
個性的な形がかわいいティーポットも手土産におすすめです。
岐阜県の美濃焼の窯元で熟練の職人の手により一つ一つ手作業で丁寧に作られたティーポットです。カップと同様に薄いホワイトに浮かぶFoo Tokyoオリジナルテキスタイル“インテリアライク柄”が繊細でおしゃれ。さらに丸いゴールドカラーの把手(真鍮)が優雅さを引き立てています。
心配りが喜ばれる手土産の選び方のポイント3つ
手土産に何を選ぶかで、お相手に対するこちらの気持ちや気配りの程度が伝わるものです。手土産を贈るなら、受け取るお相手へのきめ細やかな配慮や気遣いで好印象を持ってもらえるものを選びましょう。
お相手の好み、家族構成やシチュエーションを踏まえて選ぶ
手土産はどんなものであれ相手の好みをできるだけ最優先して選びましょう。また、お相手の年齢、家族構成、季節、タイミングなど多角的な視点から選ぶことも重要です。
お相手の立場になり、どんなものをもらうと嬉しいかを考えることで、より良い選択ができるはずです。
近くでは買えないものを選ぶ
手土産は、近場では購入できないものを選ぶことも大事なポイントです。
お相手の近くでいつでも購入できるような品は適当に買ってきたような印象を与えてしまいますし、ひいては自分のことを軽んじているとネガティブに受け取られてしまいかねません。
手土産には相場内で格式や品のあるものを選びましょう。それによってお相手に「あなたのことを考えて真剣に選びました」「お会いできるのを楽しみにしていました」という気持ちがしっかり伝わります。
実用性が高くセンスの良いものを選ぶ
手土産で定番といえば和菓子や洋菓子ですが、それ以外の物を贈るときには実用性のあるものを選びましょう。
自分ではちょっと購入しないような価格帯の日用品などが喜ばれます。
また、定番ではない手土産を贈ることのインパクト・意外性、そしてチョイスしたアイテムのセンスの良さで相手の心により良い印象を与えられることでしょう。
相手別・シーン別の手土産の相場
手土産は、安すぎても高すぎても失礼にあたるため、相場も把握しておきましょう。
手土産の相場は、お相手によっても異なりますが、プライベートでの手土産は基本的には贈った相手に気を遣わせない2,000円~4,000円程度が望ましいと言われています。一方、ビジネスシーンでは3,000円〜5,000円程度、お詫び・謝罪の場合は5,000円~10,000円が目安です。
心のこもった手土産を準備して素敵なひと時を過ごしましょう
手土産は大人としてのマナーとして必要なものですが、手土産が担う役割はそれだけではありません。お相手への感謝や想いを伝え、訪れる人と出迎える人とをつなぐ大事なもの。場を和ませ、話題を提供してくれたりもします。さらに今後の関係にも大きな影響を与えることもあるため慎重に選ぶことが重要です。
手土産を何にしようかと迷った時は、手土産の役割を思い出し、相手の状況や喜ぶ姿も想像しましょう。それだけで選びやすくなりますし、手土産選びも楽しくなることでしょう。また、手渡す際は、失礼のないように正しい渡し方で渡すことも心掛けましょう。
Foo Tokyoには手土産に最適なギフトが数多く揃っています。Foo Tokyoのプロダクトの上質さやセンスの良さに加え、華やかで美しいラッピングにより、贈った方の気持ちも明るくしてくれることでしょう。