出産祝いを贈りたいと考えても、何にすればいいのか迷うという方もいるでしょう。せっかくお祝いを贈るなら、喜んでもらえるようなものが良いです。
とはいえ、出産祝いに贈るものは同じようなものが多く、せっかくプレゼントをしても、ほかの方のプレゼントと被ってしまう可能性もあります。
本記事では、出産祝いに喜ばれるおしゃれなプレゼントを5つ紹介します。この記事を参考に、相手にとってうれしい贈り物を用意しましょう。
出産祝いのマナー
出産祝いをする機会は少ないため、マナーがよくわからないという方もいるでしょう。
出産祝いを贈る前には、ある程度基本的なマナーを身に着けておく必要があります。そのため、ここでは出産祝いのマナーについて詳しく解説します。
贈る時期
出産祝いは、赤ちゃんが無事に生まれたことをお祝いするものなので、無事に生まれたという報告を受けてから用意しましょう。生まれる前に渡すようなことはしません。
また、直接お祝いをする場合には、退院後に都合の良い日を確認してお祝いの言葉を添えて贈ります。その時に、縁起の悪い言葉を使うのは良くありません。
一般的な出産祝いの相場
出産祝いには、相場があります。一般的な相場としては、職場の部下、同僚に関しては3,000~5,000円程度が相場であるといえます。
もし相手が上司であるなら、5,000~10,000円程度が相場です。もし会社の同僚と一緒にグループでお祝いをする場合には、1人当たり500円前後となるのではないでしょうか。
もちろん、相場はあくまでも目安であり、自分が送りたいと思ったものを贈ることが重要です。
Foo Tokyoから選ぶ出産祝いにもらって嬉しいおすすめなプレゼント5選
Foo Tokyo(フートウキョウ)は、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド。 "The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)"をテーマに、"なにもしない時間を過ごすことへの肯定"をブランドステートメントとして掲げています。
リラックスタイムをより質の高いものにするために極限までこだわったFoo Tokyoのアイテムは、外からの刺激に敏感な赤ちゃんにも安心してご使用いただけるクオリティになっています。
出産祝いにもらって嬉しいプレゼントは、主にスタイなのではないでしょうか。出産祝いに選べるアイテムはそうそうなく、人と被ってしまうことも珍しくありません。
そのため、かぶらないアイテムを探すよりは、かぶっても問題のないアイテムを探すと良いでしょう。
ここでは、出産祝いにもらって嬉しいおすすめなプレゼントを5つ紹介します。この記事を参考に、ぜひ喜ばれるアイテムを選んでプレゼントしましょう。
ベビーギフトセット(おくるみ×1)
出産祝いにおすすめの商品は、ベビーギフトセット(おくるみ×1)です。おくるみは何枚あっても良い点がポイントです。そのため、ベビーギフトとして人気の商品です。
農薬や化学肥料を3年以上使っていない土地で育てられた綿花から作られた商品であり、コットンの手触りがとても柔らかく人気の高い商品となっています。
ベビーギフトセット(スタイ3色)
コットン100%で作られたスタイは、色違いで3色入っています。
スタイは何枚も必要であり、赤ちゃんが1~2歳くらいまで必要とされるため、人と被っても問題なく受け取ってもらえるでしょう。
長く使用できるから、出産祝いとしておすすめといえます。
Foo Tokyoのスタイは美しくも日本古来からの色であり、男女の別なくどの色も着用することができるのも魅力といえるでしょう。
ベビーギフトセット(スタイ、ガラガラ、ベルトカバー×1)
ベビーギフトセット(スタイ、ガラガラ、ベルトカバーX1)は、定番のスタイとガラガラだけでなく、ベルトカバーも含まれています。
農薬を使用していない土地でしっかりと栽培された綿花は希少な分、手触りが良く、赤ちゃんのお肌を傷つけることもないでしょう。
ガラガラには小鳥の人形が付けられていて、男女の別なく楽しんでいます。
ベビーギフトセット(スタイ、ガラガラ×1)
ベビーギフトセット(スタイ、ガラガラ×1)には、スタイとガラガラが入っています。
スタイは何枚あってもよく、ガラガラも飽きたら次のガラガラを渡す、というようなこともできます。
出産祝いで重要なのは、実用的であることと人と被っても使ってもらえるグッズであることです。
プレミアム レディースバスローブ ストライプパイル
プレミアム レディースバスローブ ストライプパイルは、コットン100%で作られたルームウェアです。
出産祝いというと赤ちゃんのグッズにばかり目が行きがちですが、疲れているお母さんのためのリフレッシュグッズも、出産祝いとしておすすめです。
センスのいい出産祝いの選び方
センスの良い出産祝いを選ぶためには、どの点を重視して選ぶのかを把握しておくことが重要です。ここでは、出産祝いの選び方について詳しく解説します。
特別感のあるものを選ぶ
出産祝いには、特別感のあるアイテムを選ぶようにしましょう。「欲しいけど予算が足りない」「購入するにはちょっとためらう」といったアイテムを贈るのもよいでしょう。
たとえば、Foo Tokyoのスタイは多少価格が高くなっています。
その分、3年間農薬を使わなかった土地で育てられた希少なオーガニックコットンを使用して作られています。
スタイは日常的に使用するものであり、どうしても汚れてしまいます。そのため、それなりの金額がするスタイを何枚も購入するのは難しいといえます。
そういったアイテムを出産祝いとしてもらえると「欲しかったのでうれしい」と思ってもらえるのではないでしょうか。
使いやすいものを選ぶ
出産祝いとして贈るものは、使いやすいものを選ぶことも重要です。
せっかくもらっても、使いやすさがなければしまい込んでしまって、結局使わないままになってしまうこともあります。
とくにベビー用品は使い心地と使いやすさがとても重要です。そのため、使い勝手の良さは重要な判断基準といえるでしょう。
素材の良いものを選ぶ
素材の良いものを選ぶことも、重要です。おくるみにしろスタイにしろ、赤ちゃんが身につけるものです。そのため、素材の良いものを選ぶことは重要です。
素材が悪ければ、赤ちゃんのお肌がかぶれたり、乾燥したりする危険もあるからです。
Foo Tokyoでは、3年以上農薬を使用しなかった土地で育てたコットンを使用しており、赤ちゃんのお肌を傷つけることはありません。
優しい手触りのオーガニックコットンは、赤ちゃんが身に着けるものなのでふんわりと柔らかな感触がします。出産祝いに選ぶなら、肌触りの良い素材を選ぶようにしましょう。
かぶっても困らないものを選ぶ
出産祝いに関して重要なのは、たとえ人と被っても、困らないものを選ぶようにしましょう。だれが何を贈るのかわからないため、事前の対策はできないといえるでしょう。
そのため、数が必要なスタイなどを選ぶようにすることをおすすめします。何枚あっても困らない物を贈れば、喜んで使ってくれるのではないでしょうか。
贈る相手に合わせたおすすめの出産祝いを選ぶ
贈る相手に合わせて、出産祝いを選ぶことも大切です。たとえば性別によって贈るものを変えてみたり、母親向けのアイテムを贈ってみたりということもあるでしょう。
ここでは、贈る相手によって出産祝いを変える点についてみていきましょう。
男の子向け
出産祝いは、事前に用意しておくと慌てなくてもよいですが、事前に性別がわからない場合は、生まれてから用意しても問題はありません。
そもそも贈るのは生まれて退院したあとでよいからです。
男の子が生まれたなら、男の子向けの色や刺繍が入っているものなどがおすすめです。色はブルー系統の色にしておくと無難です。
女の子向け
女の子向けには、かわいいスタイを用意しましょう。淡いピンクのスタイなどもおすすめです。また、白い色は男の子・女の子どちらでも使えます。
そのほか、ガラガラなどのちょっとしたおもちゃも性別に関係なく使えるのでおすすめといえるでしょう。
ママ向け
出産祝いは赤ちゃんに贈るだけでなく、頑張ったママ向けに贈ることもあります。
ママに出産祝いを渡すなら、バスローブやルームウェアなどのリラックスできるアイテムがおすすめです。
また、バスオイルやアロマなどでもよいでしょう。疲れた心と体を癒すアイテムをプレゼントすることで、喜んでもらえるのではないでしょうか。
おすすめの出産祝いを選ぶ時の注意
出産祝いを選ぶ際には、いくつかの注意点があります。
おめでたいお祝いの席なのに、好みがわかれるようなアイテムや、せっかくもらってもすぐに使えなくなるプレゼントはおすすめできません。
出産祝いを選ぶ時には十分に注意して、相手に喜んでもらえるようなプレゼントを選ぶようにしましょう。
好みの分かれるプレゼントは避ける
いくら高いプレゼントをされても、好みに合わないものでは使いたいという気持ちにはならないでしょう。
もちろん、好みに合うかどうかはプレゼントをしてみなければわかりませんが、あまりに独創的なものや個性が強すぎるデザインは避ける方が無難です。
多くの方が受け入れやすい、シンプルでありながらハイセンスなプレゼントを選ぶようにしましょう。
すぐに使えなくなるものは避ける
赤ちゃんはすぐに大きくなるので、すぐに使えなくなるものは選ばないようにしましょう。
せっかく良いものをプレゼントしても、本の1か月や2カ月で使えなくなってしまっては意味がありません。
長く手元において活用してもらうためにも、できるだけ長く使えるものを選ぶようにしましょう。
もらって嬉しいおしゃれな出産祝いを選びましょう
出産祝いは、もらって嬉しいおしゃれなアイテムを選ぶのがおすすめです。
個性が強すぎる柄や色では、せっかく良いものをプレゼントしたとしても使ってもらえない可能性があります。また、プレゼントをするなら、実用的なものを選ぶことが大切です。
スタイは長く使えるうえに必要なアイテムであり、何枚あっても良いので人と被っても問題がありません。
Foo Tokyoでは、素材にこだわったおしゃれなスタイを取り扱っているので、ぜひ大切な方への出産祝いに検討してみてください。