記念日は二人の絆を深める大切な日。
この記事を読んでいる方は、記念日にはどのようなものを贈ればいいのか迷っているのかもしれません。
そんな記念日にはぜひ、年数にちなんだプレゼントを贈りましょう。
ここでは、【年数別】おすすめプレゼントをご夫婦に向けてご紹介しています。
記念日には最高のプレゼントを贈りたい
記念日を良い思い出にするためにも、最高のプレゼントを贈りたいと思うもの。
プレゼントというと様々な候補が挙がるかと思いますが、長年一緒にいるとプレゼントのネタも尽きてしまったと悩んでいる方もいるかと思います。
そういった方にぜひおすすめしたいのは、年数別にちなんだプレゼントを贈ることです。
例えばご夫婦の記念日は、結婚記念の年数にちなんだアイテムが古くからの由来としてありますので、それを参考にして決めると良いでしょう。
一番大事なのは、記念日に二人の絆を深めるきっかけとなるような素敵なものを選ぶことです。
【年数別】ご夫婦の結婚記念日におすすめのプレゼント
まずは、ご夫婦の結婚記念日のプレゼントを年数別にご紹介していきます。迷っている方は、ぜひ参考に読み進めてください。
初めての結婚記念日:1年記念は紙に関するものを贈ろう
結婚したばかりの結婚1年記念日。結婚1年は紙婚式といわれており、紙素材のアイテムを贈ることが決められています。
初めての記念日は、ぜひこれからも末長くよろしくの意味を込めて贈りましょう。
ペーパーフラワーとは、その名の通り紙で作ったお花のことです。
こちらは、手作りキットが販売されており簡単に作ることができるので、初めての結婚記念日は素朴な手作りプレゼントでお祝いしませんか。
まだまだ新婚:2年記念日はタオルなどの綿製品を
結婚生活にももうだいぶ慣れてきてはいますが、まだまだ新婚の2年記念日。ご夫婦の生活の基盤が整い始める頃でもありますね。
2年目は綿婚式といわれております。その名の通り、綿を扱ったプレゼントを贈るのがおすすめです。
高級タオル
タオルも日常で欠かせない必需品なので、いくつあっても困りません。
しかし、なんでもない日に高級なものをなかなか自分では買わないもの。
そのため記念日の思い出として、ぜひFoo Tokyoの上質な高級タオルを選んでみてはいかがでしょうか。
コットンパジャマ
二人の絆を確かめ合う結婚記念日に、お揃いのコットンパジャマはいかがでしょうか。
外でするには少しためらってしまうペアルックも、家の中で楽しめるパジャマなら人の目を気にせず楽しむことができます。
3年の結婚記念日には革製品を贈り合おう
結婚3年目は、家族としての生活にも慣れてきますが倦怠期に入るともいわれています。
そんな結婚3年目は革婚式。革は耐久性があり使い込むほどに味が出てくるものです。
夫婦の絆をそんな革に例えて、お互いに革製品を贈り合うのが良いとされています。
4年目の結婚記念日は妻へ花を贈ろう
結婚4年目は花婚式といわれています。
結婚してからこれまで蒔いてきた二人の絆の種。4年目はその種が成熟して花を咲かせる時期であることから花婚式なのです。
そんな花婚式には、妻への感謝の気持ちを込めてぜひ花を贈りましょう。
花の本数で記念日に妻への気持ちを伝える
花婚式にちなんで花束を贈る人も多いですが、その中でも定番なのがバラの花束。
バラの花束には本数ごとにそれぞれ意味があるのをご存知ですか?
ちなみにプロポーズとしておすすめされる本数は108本で、「結婚してください」という意味が込められています。
結婚記念日に奥様に贈るのであれば、シンプルに1本のバラが喜ばれる傾向にあります。
家計は一緒だから、あまり本数が多いと心配される人が多いようですね。
もちろん束にしてプレゼントするのも良いですが、10本前後にしておくのが無難です。
5年結婚記念日に木製のアイテムをプレゼント
結婚5年の記念日のことを木婚式といいます。
5年目といえば家族も増えているご夫婦も多いことでしょう。
そんな家族が「1本の木のように地面にしっかり根を張って将来を見据えて進んでいく」という意味が込められています。
また、5周年は節目の中の節目なので、セカンドマリッジリングを選ぶご夫婦もいるようですね。
木婚式の人気プレゼントとして選ばれているのが、観葉植物です。特に縁起の良い花言葉のものを贈ると良いでしょう。
家族で育てて成長を楽しめるので、管理しやすい素敵な観葉植物を選びましょう。
記念日は素敵なプレゼントで絆を深めましょう
それぞれのシーン別に、おすすめの記念日プレゼントをご紹介しましたが、気になる商品はありましたか?
記念日はお互いの存在を再確認し、絆を深め合う大事な日です。
そんな日をより幸せに過ごせるように、素敵なプレゼントを選びましょう。