出産祝いに贈ってみたいギフトはいろいろあるでしょうが、特別感のあるものもおすすめです。特別感のあるものといえば、名前入りギフトがあります。
赤ちゃんの名前が入ったギフトを贈られた両親は嬉しいものです。オリジナルギフトとして、大事に使ってくださるでしょう。
今回は、そんな名前入りギフトのおすすめを紹介します。
出産祝いに名前入りギフトがおすすめ
出産祝いに贈るギフトの種類は様々です。どれを選ぶか迷うこともあるでしょうが、いずれの品を選ぶにしても、赤ちゃんの名前を入れて贈ると、喜ばれます。これは単なるギフトを超えた、思い出に残る特別な贈り物となるのです。
勝手に名前を入れて、迷惑がられることはないだろうか、お節介ではないだろうかと心配することもあるかもしれませんが、その心配は無用です。むしろ、名前入りのギフトは贈り主の細やかな気遣いと真心が伝わる、心温まるプレゼントとして受け取られることがほとんどです。
名前入りギフトは出産祝いで喜ばれる品の代表ともいえるもの。名前の他、誕生日や出生時の体重なども入っていると、記念グッズとして、いつまでも大事に保管してくれるでしょう。
これらの情報は、赤ちゃんの成長を振り返る際の貴重な記録となり、家族にとってかけがえのない思い出となります。贈り物の価値をさらに高めることにつながります。
Foo Tokyoがおすすめする定番で人気の出産祝いギフト
Foo Tokyoからおすすめの人気名前入り出産祝いギフトを紹介します。
Foo Tokyoは2018年東京で立ち上がったライフスタイルブランドです。自宅で過ごす時間を安らぎタイムに変えるような商品をお届けしています。
「ふぅ」とひと息ついてリラックスしたい、そんな方にぜひとも利用していただきたいブランドです。出産祝いにおすすめの名前入りギフトも、親子で心からくつろげるような品になっています。
オーガニックコットン ハンドタオルギフトセット
世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンを使用したハンドタオルです。
特徴はふわふわでとても柔らかいこと。一度使うと、手放せなくなる質感が魅力です。
Foo Tokyoオリジナルギフトボックスに入れてお届けするほか、リボンがけや熨斗の有無などは自由にカスタマイズできます。オプションでネーム入り刺繍サービスも行います。
オーガニックコットン フェイスタオルギフトセット
顔を埋めて、思わず「ふぅ」とひと息ついてしまうような安らぎのフェイスタオルがこちらです。格別の柔らかさで顔を包み込みます。
赤ちゃんの顔を拭けばきれいになるだけでなく、気持ちもいいでしょう。
タオルの隅には「やすらぎと幸せ」を象徴する鳥をモチーフにしたオリジナルロゴも刺繍。オプションの名入れ刺繍と合わせて、素敵な出産祝いの贈り物になるでしょう。
オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット
赤ちゃんの体を優しくソフトに包み込むバスタオルです。やはりオーガニックコットン製で、非常に柔らかいです。
洗濯しても硬くなりにくく、ふわふわ感が維持されます。抜群の吸水性も誇り、赤ちゃんの体の水分を吸い取ります。
名入れ刺繍を施せば、オリジナルバスタオルになりますね。
オーガニックコットン フェイスタオル1枚 ハンドタオル1枚 ギフトセット
オーガニックコットン製のフェイスタオルとハンドタオルのセットです。赤ちゃんが生まれたときはタオルが何枚あってもいいので、このセットがママさんの役に立つでしょう。
今治タオルの認定商品です。吸水性や脱毛率、染色堅牢度などで一定水準をクリアした高級タオルです。
オーガニックコットン バスタオル&フェイスタオル&ハンドタオル 各1枚入り ギフトセット
バスタオルとフェイスタオルとハンドタオルのギフトセットで、全てに名入れ刺繍が可能です。出産祝いに贈れば、赤ちゃん専用のタオルとして大事に使っていただけるでしょう。
+200円(税別)にて、メッセージカードもつけられます。気持ちのこもったお祝いメッセージを添えてみてください。
出産祝いに子どもの名前入りギフトを選ぶポイント〜ブランケットなど実用品がおすすめ〜
出産祝いに名前入りギフトを贈ってみようと思った場合、どのような商品を選べばいいでしょうか。選び方のポイントを考えてみましょう。
さりげなく名前を入れる
出産祝いのギフトに名前を入れるのはおすすめなのですが、あまり主張しすぎないようにさりげなく入れたいところ。目立ちすぎると、かえって気になるものです。
赤ちゃんの名前が入ったギフトは両親にとっても嬉しいものですが、適度なサイズ感で控えめに入っている方が好まれるでしょう。
少し早めに注文する
出産祝いのギフトに名前を入れてもらうと、納期が遅れることがあります。普通のギフトよりも作業が多くなるので、時間がかかるケースがあるのです。
そのため、名前入りギフトを注文するときは、少し余裕を持って早めにしておきましょう。出産後ちょうどいいタイミングでギフトをプレゼントしようと思ったら、早めの注文でピッタリ時期が合います。
できあがったギフトのできを確認する、名前の間違いがないか確かめるなどの時間も必要になるので、ギリギリのタイミングでの注文はおすすめできません。
名前の表記を考える
出産祝いのギフトに名前を入れる場合は、表記をよく考えましょう。名前の表記の仕方によって印象が大きく変わります。
表記ごとの特徴を見てみましょう。
- ひらがな:可愛らしい
- カタカナ:新鮮味がある。今時の名前に合う場合がある
- 漢字:両親の気持ちが込められている
- ローマ字:おしゃれでこなれた感じ。赤ちゃんが成長したときに気にせずに使える
- イニシャル:スタイリッシュ。名前を明かさないことで、防犯対策にもなる
漢字やローマ字表記にする場合は、綴り方に注意してください。最近は独特な表記の名前を赤ちゃんに付ける方もいるので、よく確認しておく必要があります。
ローマ字の場合、「ゆうかちゃん」や「こうたろうくん」のように長音が含まれていると、表記方法にいくつかの種類があります。例を挙げてみましょう。
▼ゆうき君の場合
- Yuki
- Yuuki
- Yu-ki
- Yūki
▼ゆうかちゃんの場合
- Yuka
- Yuuka
- Yu-ka
- Yūka
Yuki、Yukaというのはヘボン式の入力方法ですが、「ゆき」「ゆか」と読めてしまいます。ゆうき君やゆうかちゃんとは違う名前になってしまう可能性があるので、ヘボン式での名前入りが適さない場合があります。
定番商品に名入れする
出産祝いの定番商品に名前を入れるのもおすすめです。定番商品にも様々なものがありますが、Foo Tokyoのおすすめで紹介したタオルなども候補になります。
名前入りタオルを赤ちゃんに使うと、両親も嬉しいものです。赤ちゃん専用のタオルとして、大切に使ってくれるでしょう。
おしゃれな商品を選んでみる
おしゃれな商品に名前を入れて、出産祝いに贈ってもいいでしょう。おしゃれな商品なら、赤ちゃんの可愛さを余計に感じられるもの。
両親としても、おしゃれな姿の赤ちゃんを見るのは楽しく、名前入りなら赤ちゃん専用としての価値も高まるでしょう。
実用的な商品を選んでみる
ブランケットなど長く使える実用的な商品に名前を入れて、出産祝いに贈るのも一つの方法です。
育児や赤ちゃんの生活がサポートできるような商品に名前が入っていると、毎日使うのが嬉しくもなります。赤ちゃんへの想いを込めながら、世話ができるようになるでしょう。
名前入りの出産祝いを贈る際に注意したいこと
赤ちゃんの両親に名前入り出産祝いを贈る際には、注意したいことがあるので、確認しましょう。
赤ちゃんの名前を間違わないようにする
名前入りギフトを出産祝いに贈る際は、赤ちゃんの名前を間違えてはいけません。名前が間違ったギフトが届いたのでは、両親もガッカリです。
一応使ってはくださるでしょうが、気分が乗りませんね。贈る側としても、申し訳ない気持ちになってしまいます。
また、ギフトを贈り直すというのも大変ですから、事前に赤ちゃんの名前をしっかり確認しておきましょう。
その際に、電話や口頭での確認だと、書き方がわからない場合があります。漢字かひらがなかカタカナか、漢字ならどのように綴るのか、口伝えでは理解しにくいです。
できれば、メールやお手紙で確認するようにしましょう。
それから、出産前に名前を確認しても、出生届を出すときに変わっている場合もあるので、生まれてからついた名前を確かめておいてください。
お下がりとして使いたい方に配慮する必要がある場合も
出産祝いに贈るギフトを次のお子さんのお下がりに使いたいという親もいます。
その場合、フルネームを入れて贈ってしまうと、お下がりにしにくくなります。
両親の希望によっては、フルネームよりもイニシャルが入ったギフトの方を好む場合があるようです。
大きすぎない名入れがおすすめ
名前入りの出産祝いが喜ばれるからといって、あまり大きな名前を入れるのは考え物。名前ばかりが目立ち、気になります。
使っていて少し名前が見えるくらいでちょうどいいです。両親が赤ちゃんへの想いを感じられるのは、さりげなく映った名前を見たときでしょう。
渡す前に仕上がりを確認する
名前入りの出産祝いギフトは渡す前に仕上がりを確認しましょう。
名前の刺繍、刻印が間違っている場合もあります。商品写真と実物のイメージが違う場合もあるでしょう。
商品が破損していたら、交換してもらう必要もあります。
名入れギフトは期間に余裕をもって注文し、確認の上、両親に渡せば間違いが起こりません。
おしゃれな名前入り出産祝いギフトを贈って喜んでもらいましょう
今回は、名前入りの出産祝いギフトを紹介しました。
名前入り出産祝いギフトは特別感もあり、記念にもなるものです。ほとんどの両親は喜んでくれます。
ぜひ皆さんも素敵な名前入り出産祝いギフトを選んで、贈ってみましょう。大事に使ってくださりますよ。
名前入りギフトを選ぶ際は、赤ちゃんの成長に合わせて長く使えるものを考えるのもよいでしょう。例えば、サイズ調整可能なアイテムや、年齢を問わず使用できる品物などが適しています。
また、家族の好みやライフスタイルに合わせて選ぶことで、より喜ばれるギフトになります。シンプルでモダンなデザインを好む家庭もあれば、かわいらしいキャラクターデザインを好む家庭もあるでしょう。
さらに、名前入りギフトと共に、心のこもったメッセージカードを添えるのも素敵です。赤ちゃんの誕生を祝福する言葉や、両親への励ましの言葉を添えることで、ギフトの価値がより一層高まることでしょう。このように相手のことを思いながら色々と工夫をすることでギフト選びを楽しんでみてはいかがでしょうか。