眠りたいのになかなか眠気が訪れない、眠ったと思ったら途中で目が覚める、時間としてはたくさん寝たのに翌朝疲れが取れていない…そんな時は、寝る前の軽い運動・ストレッチで睡眠の質の向上に取り組んでみませんか?
睡眠の質を上げることができれば、自然とスムーズに入眠できるようになり、朝まで途中覚醒することなくぐっすり眠ることができます。
そこでこの記事では、寝る前に軽い運動・ストレッチが快眠に役立つ理由の解説と合わせて、良質な睡眠をもたらすおすすめアイテム5選やさらに寝つきと睡眠の質を良くする下準備3つをご紹介します。
睡眠の質を上げるには寝る前の運動・ストレッチが効果的
スムーズな入眠と睡眠の質の向上には、気持ちを落ち着けることと体温を上げることの2つの要素が欠かせません。
眠りのメカニズムとして、副交感神経が優位になり、深部の体温が上がった状態から下がっていくときに眠気が起こります。副交感神経を優位にするには、興奮をおさえて気持ちを落ち着けてリラックスすることが必要。そのために、心地よい眠りを得るための準備として、寝る前に軽い運動・ストレッチをするのが効果的です。
軽い運動・ストレッチをすることで心身の緊張をほぐしてリラックスさせると共に、少し深部体温を上げることで、ベッドに入ったときに体温が下がってスムーズに入眠しやすくなります。
なかなか眠れない、眠ってもすぐに目が覚めてしまうなどお悩みの方はぜひお試しを。
Foo Tokyoから選ぶ、快眠に役立つ人気パジャマとグッズおすすめ5選
「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドFoo Tokyo(フートウキョウ)では、“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントに掲げ、心地よい眠りを叶える高品質なアイテムを提案しています。
肌に優しい素材を厳選し、縫製や加工にまできめ細かな配慮をするなど着心地を第一に考えて作られたFoo Tokyoのライフスタイルプロダクトは、デザインもワンランク上のものばかり。中でも最高の眠りを提供するとっておきのアイテムを紹介します。
【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー
睡眠中はコップ一杯もの汗をかくもの。その熱気やべたつきが眠りを妨げることも多いため、高品質なオーガニックコットンで作られたロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマで快適な眠りを確保しましょう。
ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマは、パジャマでは珍しいエレガントなダブルボタンデザイン。睡眠中もだらしなさとは無縁でいたいという方にピッタリです。
生地は通気性・吸湿性・放湿性に優れたコットンの中でも特に希少な超長綿「DCHコットン」100%で作られているので、着心地の良さや肌当たりの良さも抜群。
ゆったりとしたサイズ感と伸縮性のある生地ですので、睡眠前の軽い運動やストレッチの際にも体の動きを妨げません。また、家庭用の洗濯機でお手入れも簡単。
毎回、着るのが楽しみになるおしゃれで高機能なパジャマはいかがでしょうか。
【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト
とろけるような生シルクの肌触り、そしてラグジュアリーな光沢感、さらに美肌ケア効果も期待できるシルクのパジャマも素敵なナイトタイムを過ごすのに最適なアイテムです。
Foo Tokyoのシルクパジャマは、世界最高峰「6A/5Aランク」に位置づけられる特別なシルクを100%使用し、Foo Tokyo独自の工夫を随所に施すことにより、素肌に吸い付くような着心地やエレガントなデザインを実現した大好評のパジャマです。
お肌と同じたんぱく質で作られたシルクは「着る美容液」とも言われ、寝ている間の美肌ケア効果に加えて、静電気の起こりにくさ、夏は涼しく冬は暖かく過ごせる快適さなど嬉しい機能が満載。
体の動きを妨げないゆったりサイズ感なので、寝る前の軽い運動・ストレッチもスムーズに行うことができます。
思わず「ふう」と吐息がもれてしまうような極上の肌当たりは、それだけでも眠気を誘う呼び水に。ぜひお試しください。
シルクアイマスク チャコールグレー
軽い運動とストレッチをした後は、Foo Tokyoを代表する生シルクで作られたアイマスクを装着して快眠のための万全の準備を。
アイマスクは、余分な光を遮断して眠りにつきやすくしてくれるだけでなく、ドライアイ対策や目元を保湿して美肌効果も期待できるアイテムです。
Foo Tokyoの最高峰の生シルク100%で作られたシルクアイマスクを付けた瞬間、肌ざわりの良さと目元が優しく守られる感覚に癒されるはず。
高級感があっておしゃれなボックスからこのシルクアイマスクを取り出すことが、寝る前の楽しいルーティーンの1つに加わるのは間違いありません。
シルクヘアバンド カーキ
寝ている間にフェイスラインやおでこにつく髪の毛が気になって目が覚めてしまうという人は、ぜひFoo Tokyoのシルクヘアバンドで熟睡対策を。
こちらもFoo Tokyoが誇る最高峰の生シルク100%で作られており、軽い運動・ストレッチ中や睡眠中に髪や肌を乾燥や静電気、摩擦から守ってくれます。また、シルクが持つ保湿効果から、付けるだけで寝ている間にヘアケアもできる嬉しい便利アイテムです。
優しくとろけるような肌ざわりとゴージャスな光沢は癒し効果抜群。自然と心も落ち着き、リラックスできます。付けるのが毎回楽しみになることでしょう。
シルクピローケース ピンクベージュ
軽い運動やストレッチでリラックスと体温を軽く上げたらあとはベッドで横になるだけ。そんな時、100%シルクのピローケースが疲れた体と心をさらに癒してくれることでしょう。
Foo Tokyoが誇る最高級の生シルクだけで作られたこのシルクピローケースは、お顔や髪を優しくシルク特有の優しい肌触りで包み込んでくれる逸品です。
とろけるような滑らかさに加え、さらっとした肌ざわりで熱がこもりやすい頭部を常に快適にサポート。熱伝導率の低さにより、暑い夏も寒い冬もベストコンディションをキープしてくれます。また、アミノ酸と高い保湿力で美肌効果・美髪効果も。
寝つきと睡眠の質を良くする効果的な方法3つ
寝付きと睡眠の質を良くする方法は、寝る前の軽い運動やストレッチだけではありません。
美容と健康に多大な影響を及ぼす最良の睡眠を手に入れるために、できるだけのことはやっておきたいもの。
次にご紹介する3つの方法は、誰でも簡単に今日から取り入れられるものなのでぜひお試しください。
就寝の2~3時間前には食事と入浴を済ませておく
快眠のために、食事と入浴の時間も寝る時間に合わせて調整しましょう。
食事をとるベストタイミングは寝る前の3時間前。食べ物を消化するにはおよそ2~3時間かかるため、なるべく早めに取っておくと良いでしょう。
また、寝る直前の入浴はNG。食事と同様に2~3時間前に、ぬるめのお風呂にゆっくり入るのがオススメです。 副交感神経を優位にして脳をリラックスさせ、さらに体温を上げておくことで寝つきも良くなります。
身も心も整えてリラックスする
副交感神経を優位にするために、寝る1~2 時間前から脳をリラックスさせることも効果的です。
具体的には、テレビやゲームを控え、 タバコやカフェイン、アルコールの摂取を避けましょう。また、体内時計の調節が乱れ、睡眠と覚醒のリズムの乱れを招くブルーライトを避けるために、スマホやパソコン、タブレットの利用を控えるのもおすすめです。
寝る前は、自然な眠気を催すリラックス音楽をかけたり、好きな作家の本を読むのが効果的。軽い運動やストレッチとあわせて行うなどルーティーン化することで、条件反射も加わって寝つきも良くなることでしょう。
眠る環境を快適なものにする
良質な入眠と睡眠には眠る環境に配慮することも重要です。
室内の温度は、夏は25~28度、冬は18~22度 、湿度は50~60%程度に整え、程よい暗さとなるように間接照明なども取り入れるのがおすすめです。さらに、ラベンダーやカモミール、ひのきなど安らぐ香りのアロマオイル等を利用するのも効果的。
また、直接肌に触れる寝具やパジャマを肌ざわりの良い優しいものに替えることもおすすめします。
良質な睡眠をサポートしてくれるパジャマ・寝具の選び方
良質な睡眠を確保するために、パジャマや寝具も快適で安らぎを与えてくれるものを選びましょう。
動きやすさ・寝心地の良いものを選ぶ
パジャマは、寝る前の軽い運動・ストレッチや、睡眠中の寝返りを妨げないゆったりとしたデザイン、サイズ感のものを選びましょう。
また、ウエストを締め付けないもの、縫製・タグなどチクチクしないものであるのも大事なポイントです。
通気性・肌触りが良い素材を選ぶ
パジャマは、自然な眠気を催すように、体温を自然と下げてくれる通気性の良いものがおすすめです。
コットンやシルクは通気性が良いだけでなく、吸湿性・放湿性に優れているので寝る前も睡眠中も常に快適な着心地を楽しめます。
乾燥肌や敏感肌の方にも、優しくふんわりとした肌ざわりのコットンや、アミノ酸で作られ美肌効果も期待できるシルクはおすすめ。
寝る前の時間を楽しめるオシャレなものを選ぶ
寝る前のプライベートな時間を気分よく穏やかに過ごせるように、デザインやカラー、素材など自分好みのアイテムを選ぶことも大事なポイントです。
着るだけでワンランクアップしたような気分を楽しめるラグジュアリーなパジャマや小物は、寝る前のおうち時間を優雅に過ごすのに役立つアイテム。
お気に入りのアイテムに囲まれて過ごすことでさらにリラックスできることでしょう。
寝る前の軽い運動と良質なパジャマ・寝具で最良の睡眠環境を作りましょう
質・量ともに十分な睡眠は、 体と心の健康の維持や美容に繋がるもの。今、良い睡眠をとれていないなと感じている方は要注意。将来のトラブルを防ぐためにも、今からできることを始めましょう。
まずは、軽い運動やストレッチを始めてみることをおすすめします。さらに、食事や入浴のタイミング、睡眠環境を整えることが、最良の眠りを手に入れる近道。継続して行い、ルーティーン化することで、スムーズな入眠と朝までの熟睡を得られるようになるはずです。
上質なプロダクトが揃うFoo Tokyoでも、心地よい眠りに誘う高品質なパジャマや寝具を多数提案しています。Foo Tokyoのプロダクトを取り入れて、とびきり贅沢で安らぐ時間と良質な眠りを自分にプレゼントしてあげましょう。