これから新社会人となる方への就職祝いプレゼントは、祝福や激励の気持ちを込めたギフトを贈りましょう。
しかし、祝福の気持ちや激励の気持ちが伝わるギフトにするためには、どのようなアイテムをギフトに選べば良いか、悩まれる方も多いことでしょう。また、せっかくなら、もらって嬉しかったものを渡したいと思うはずです。
本記事では、就職祝いにもらって嬉しかったギフトを男女別にご紹介します。合わせて、就職祝いを選ぶポイントも解説しているので、大切な方への就職祝いに悩まれている方の参考になれば幸いです。
就職祝いとは
就職祝いとは、就職活動を経て、就職が決まったことへの祝福の気持ちや激励の気持ちを込めて贈るお祝いのことです。
就職が決まったらなるべく贈る
就職祝いは、内定が決まったと連絡をもらったら、なるべく早く贈りましょう。入社前1ヶ月以内が目安です。勤務先によっては、引っ越しを伴う場合もあるため、新しい住所を確認する必要があるかもしれません。
また、入社前後は新生活の準備や対応に時間を取られ、バタバタしていることも考えられます。相手に配慮し、余裕を持って就職祝いを渡しましょう。
もし、入社前に渡せなかった場合は、少なくとも入社後1ヶ月以内に渡すことを心掛けてください。また、渡す際にはただ物を贈るだけでなく一言祝福のメッセージを添えましょう。
ちょっとしたギフトでも良い
ご自身がまだ学生である場合、高価な贈り物は金銭面で難しいかと思います。無理をして高価なものを贈る必要はなく、ちょっとしたお祝いのギフトでも十分です。
就職祝いで大切なことは、「値段」ではなく「祝福の気持ち」です。心からの祝福の気持ちを伝えましょう。
【Foo Tokyo人気ギフト】就職のお祝いにもおすすめのアイテム5選
Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステートメントとして掲げています。
誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、就職を祝福する気持ちや激励の気持ちを伝えるお手伝いができることでしょう。オプションで、メッセージカードの同梱やギフト用ラッピングも承っております。ぜひ、Foo Tokyoで素敵な就職のお祝いギフトをお探し下さい。
モヘアソックス
大変希少な山羊毛キッドモヘア糸をリブ編みで仕上げたソックスです。カシミヤのような滑らかさとモヘアの強さを併せ持っており、寒い季節に足を冷えから守る「断熱性」と「放湿性」の特徴を持ち合わせています。
モヘアソックスは厚手になりがちですが、Foo Tokyoではリブ編みで編み上げることで厚すぎない仕上がりにしました。足元からおしゃれに見せたい方におすすめです。
オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット
希少なオーガニックコットンを使用した33cm×85cmのフェイスタオルが2枚入ったギフトセットです。吸水性が高く、お風呂上がりの濡れた肌を優しく包み込みます。
今治タオルブランド認定で高級旅館や大手百貨店での取扱もあるFoo Tokyoのタオルは、洗濯してもふわふわ感が続くため、仕事帰りに癒やしを提供することができるギフトになることでしょう。
シルクキャップ
寝返りした時の髪の摩擦を防ぐシルクキャップは、寝ている間に美しい髪を育むことのできる「ずぼらアイテム」として注目されています。Foo Tokyoの定番シルク生地を使っており、敏感肌やアトピー肌、乾燥肌の人でも着られる肌に優しい素材です。
美容好きで、これから新社会人となる方に、忙しくても寝ている間に美髪ケアを提供できるこのアイテムを就職祝いに選んでもいいのではないでしょうか。
本革 レディース ルームシューズ
リラックスタイムに素足で利用するものだからこそ履き心地とフィット感にこだわったFoo Tokyoのルームシューズ。経年変化を楽しめる素材のため、使えば使うほど馴染んでいく楽しみもあります。
仕事からお家に帰り、靴からルームシューズに履き替えてオンオフの切り替えができる素敵な就職祝いになることでしょう。
シルクアイマスク
肌に摩擦を生まない滑らかなシルクを使っているため、敏感肌や乾燥肌などお肌に悩みを抱えた方でも安心して使えるFoo Tokyoのシルクアイマスク。パイピングテープをデザインのアクセントとして施してあるため、高級感のあるデザインです。
仕事の疲労をぐっすり眠って癒すことができますようにという願いを込めた就職祝いになることでしょう。
【男女別】就職祝いにもらって嬉しかったもの
就職祝いにもらって嬉しかったものには、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、男女別で就職祝いにもらって嬉しかったものをご紹介します。
男性が就職祝いにもらって嬉しかったもの
男性が就職祝いにもらって嬉しかったものには、以下のようなものがあります。
ビジネスシーンで使用できるアイテム
就職が決まり、これから始まる社会人生活での夢や目標に向けて頑張ろうとしている時期に、ビジネスシーンで使用できるアイテムは、もらって嬉しいギフトです。
どのような職業の方にも喜ばれるアイテムには、毎日使用するハンドタオルなどがあります。また、出張が多い職業の方には、出張先のホテルや機内で快適に過ごすことができる衣服は特別なギフトになることでしょう。
高品質なアイテム
社会人になると、品質にこだわったものを持つ方が多くなる傾向にあります。特に、ビジネスシーンで使用するものには、高品質なものを使用したいという方が多いです。しかし、高品質なものはそれだけ値段も高くなるため、就職したばかりの頃は、なかなか手が出しにくいと感じています。
そのため、就職祝いに高品質なアイテムのプレゼントは、大変嬉しいものです。
女性が就職祝いにもらって嬉しかったもの
女性が就職祝いでもらって嬉しかったものには、以下のようなものがあります。
お家で使用できるアイテム
ビジネスシーンで使用できるものももちろん喜ばれますが、女性への就職祝いにはお家でのリラクスタイムに使用できるものを贈ることがおすすめです。
パジャマやルームウェア、バスオイルなどは、仕事での疲れを癒やしてくれるギフトになります。その中でも、自分では選ばないような、高品質なアイテムはより喜ばれるギフトになることでしょう。
美容に良いアイテム
美容好きの女性には、お肌や髪に良いアイテムは大変喜ばれます。
化粧品やヘアケア剤などは、女性の好みのものがあるため、ギフトにするにはハードルが高いですが、美しい髪へと導いてくれるヘアキャップや保湿性の高いバスオイルは、喜ばれるギフトになります。
就職祝いを選ぶポイントと贈り方
就職祝いを贈ろうとした時、どのようなポイントで選んだらよいか悩む方もいらっしゃることでしょう。せっかく贈るなら、ちょっとしたものでも、もらった側に嬉しいと感じてもらえるものを贈りたいものです。
そこで、相手にもらって嬉しいと思ってもらえる就職祝いにするためのプレゼント選びのポイントをご紹介します。
社会人に役立つものを選ぶ
就職祝いには社会人生活で役立つものを贈ると喜ばれます。仕事で役立つものや社会人として必要なものなど、実用的に使えるプレゼントを渡すといいでしょう。
しかし、これから始まる社会人生活に向けて、もうすでに購入してしまったものもあるかもしれませんので、事前に欲しいものを聞いておくことも良いかもしれません。また、好みがわからない場合は、仕事で役立つものではなく、新生活に使えるものを選んでみてはいかがでしょうか。
予算は相手との関係性によって変わる
就職祝いの予算は、相手との関係性によって変えましょう。一般的に親戚へは10,000〜50,000円、知人・友人へは5,000〜10,000円といわれています。つまり、自分に身近であればあるほど金額も高くなると覚えておくといいでしょう。
さらに細かく見ると、自分の子どもの場合は10,000〜30,000円程度、孫の場合は30,000〜50,000円程度、甥や姪の場合は10,000円〜20,000円程度が相場です。
ただし、ここに記載した金額はあくまでも相場なので、あまり無理しない範囲で就職祝いを選ぶといいでしょう。しかし、関係性が遠い相手に対して高額な就職祝いを贈ると、逆に恐縮させてしまい、困らせてしまう可能性が高いです。相手に気を遣わせないためにも、相場を意識して就職祝いを選ぶことを心がけましょう。
就職祝いを贈る際のマナー
就職祝いを贈る際には、相手に失礼がないように、事前にマナーを確認しておきましょう。
のしについて
就職祝いのギフトには、のしをかけることが一般的です。紅白の蝶結びの水引や結び切りの水引を選ぶようにしましょう。
表書きの上段には、「ご就職御祝」または「御祝」と記入し、下段には贈る側の名前を記入します。
お返しに気を遣わせないものを心がける
就職祝いは、無事に就職が決まったことへの祝福と、これから始まる社会人生活を激励する意を伝えるものです。そのため、基本的には、就職祝いのお返しは不要とされています。
しかし、就職祝いに、相場よりはるかに高価なものを頂けば、お返し不要と言われても、大変気を遣います。相手に気を遣わせるような高価なものを贈ることは避け、相場を意識してギフトを選ぶことを心がけましょう。
また、相場より高価なものになってしまった場合は、再度、「お返しは必要ない」という旨を伝えることも良いかもしれません。
就職祝いに喜ばれるプレゼントを贈りましょう
就職祝いにもらって嬉しかったものや、もらって嬉しいと思ってもらえる就職祝いにするためのギフト選びのポイントをご紹介しました。
相手との関係性によって就職祝いのギフトの予算相場も変わってきます。喜んでもらいたいからと言って相場よりも高価なものを贈ると、かえって相手に気を遣わせてしまうこともあります。
また、贈る側が学生である場合も同様です。学生に高価なものをもらえば、「無理をさせてしまっているのではないか」と考えさせてしまいます。
就職祝いにおいて一番大切なことは、ギフトの中身ではなく、心からの祝福と応援の気持ちです。そのため、「おめでとう」という祝福の気持ちとともに、ちょっとしたギフトを贈るだけでも十分喜ばれます。
無理をして高価なものを贈るよりも、あなたからの「ありがとう」や「頑張って」という言葉が何より嬉しいものです。関係性に合わせて、祝福の気持ちに華を添える素敵なギフトを選んでいただければと思います。
大切な方へ、あなたの想いが伝わる素敵な就職祝いになるためのお手伝いができれば幸いです。