90歳のお祝い、つまり卒寿祝いは生涯を歩み、多くの経験を積んだ方々への特別な祝福の日です。この特別な日には、心温まる贈り物でお祝いを表現することが大切です。
そこで、ここでは90歳の方々にぴったりなFoo Tokyoの、ハイセンスで実用的なギフトを5つご紹介します。
卒寿のお祝いに悩んでいる方はぜひ本記事をご参考にしてください。
卒寿のお祝いにはパジャマがおすすめ
90歳という人生の節目を迎える卒寿のお祝いにはパジャマがおすすめです。パジャマがおすすめな理由は3つあります。
- 毎日使うものなので何枚あっても良い
- 上質なパジャマは快眠に繋がる
- 豊富なデザインやカラーから選べる
以上の3点について、おすすめの理由を詳しく説明します。
毎日使うものなので、喜んでもらえる可能性が高い
パジャマは、毎日寝る時に使うものです。実用的で、何枚あっても邪魔になるものではないため、喜んでもらえる可能性が高いプレゼントです。
上質な素材やデザインのものを選ぶと、普段来ているパジャマとは一線を画すことができ、特別感を演出できるでしょう。
快適な睡眠は健康にも良い
90歳になると、睡眠の質が低下しやすくなります。なかなか寝付けない時でも、上質なパジャマがあれば肌触りも良く、心身ともにリラックスできます。快適な睡眠は健康にも繋がるので、喜ばれるでしょう。
豊富な種類から選べる
パジャマは、素材、デザイン、機能性など、様々な種類があります。卒寿を迎えるご本人の好みに合わせて選ぶのが良いでしょう。
卒寿祝いにおすすめなFoo Tokyoのパジャマ5選
卒寿祝いにおすすめなFoo Tokyoのパジャマを5つご紹介します。Foo Tokyoのパジャマは、肌触りの良い上質な素材を使用し、上品なデザインにこだわっています。
卒寿のお祝いを迎える大切な方へのプレゼントとしてもおすすめです。
【セットアップ】コットンパジャマ ラベンダー
まるでシルクをまとうようなエアリー感のあるとろける肌触りと、動きを妨げないストレスフリーな独自の着用感が実現されたコットンパジャマです。
ウールの特徴である保温効果や消臭効果を保ちながら、「チクチクする」というイメージや「蒸れやすい」というイメージを覆す、最上級の着心地のコットンパジャマとなっています。
カラーバリエーション はターコイズ、ラベンダー、ワインレッドの3色展開で、ペアパジャマ にもぴったりです。
【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ ベージュ
スウェット素材でありながら、だらしなさとは無縁のスタイリッシュな一着です。カラーは、肌馴染みの良いベージュと、シックなチャコールブラウンの2色展開です。
自然で上品な光沢感が特徴的なコットン生地に使われているのは、スビンなどの希少な超長綿です。超長綿は繊維が長く、油分を多く含んでいるため、しっとり滑らかな肌触りの糸を作ることができます。
【セットアップ】シルクパジャマ チャコールグレー
Foo Tokyoシルクパジャマです。生地は、世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルクが100%使用され、Foo Tokyo独自の工夫が随所に施されることにより、素肌に吸い付くような着心地やエレガントなデザインが実現されています。
そして、シルクは繊細な生地ゆえに股部分が裂けやすいという弱点がありますが、縫製を変更することで柔らかさはそのままに強度がアップし耐久性が向上しています。
【セットアップ】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン パールホワイト
厄除けの願いが込められた日本伝統の和柄「流水文様」をあしらったシルクパジャマです。
流れる水は濁らず常に清らかであること、苦難や災厄を流し去ることから、魔除けの願いが込められた縁起の良い柄として、一流の着物デザインにも用いられています。
日本一のシルク織物産地である丹後のシルクを採用しており、丹後の織り手のあらゆる試行錯誤によって編み出された技法により、世界でも類を見ない風合いを持つ生地となっています。
一流の織手によって作られた文様が高級感を演出する逸品です。
【セットアップ】ウォータカラー シルクパジャマ ミスティレイク
うっとりとする景色を共に過ごすリゾートウェアを目指し作られたパジャマです。生地は、世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルクが100%使用され、Foo Tokyo独自の工夫が随所に施されることにより、素肌に吸い付くような着心地やエレガントなデザインが実現されています。
シルクは繊細な生地ゆえに股部分が裂けやすいという弱点がありますが、縫製を変更することで柔らかさはそのままに強度がアップし耐久性が向上しています。
卒寿祝いとは
卒寿は、数え年で90歳、つまり満89歳の時にお祝いする習慣です。この風習は、中国の「還暦」や「古稀」とは異なり、日本独自のものとして知られています。
その名前の由来は、「卒」に関係しています。「卒」の略字である「卆」という漢字を分解すると、「九」と「十」になります。この分解した要素を繋ぎ合わせて「九十」になり、90歳の長寿祝いを「卒寿」と呼ぶようになりました。
また、卒寿は別名として「鳩寿(きゅうじゅ)」とも呼ばれます。この名前も同様に、90歳を表す「九」が含まれており、「鳩」という語感から派生しています。
卒寿のお祝いには、白と紫の2色
卒寿のお祝いには、白と紫の2色が使われます。
・白
白は、純潔、無垢、神聖といった意味を持つ色であり、長寿を祝う色として古くから使われています。また、白無垢や白装束など、人生の節目における重要な儀式で使われる色でもあります。
・紫
紫は、高貴、気品、長寿といった意味を持つ色であり、古くから貴族や高貴な人々に愛されてきた色です。また、紫は日本では古くから「長寿の色」とされており、皇室でも紫色の着物が用いられてきました。
近年では、白と紫以外にも、ピンクや黄色など、明るい色を使った卒寿祝いも増えています。大切なのは、お祝いする方の好みに合わせて、喜んでもらえる色を選ぶことです。
Foo Tokyoでは、紫色や霧がかった湖畔を抽象画・水彩画により表現したウォーターカラーのパジャマの卒寿祝いギフトがあります。大切な方への卒寿祝いに、ぜひ心温まるギフトを選んでください。
卒寿祝いの相場
卒寿祝いの相場は、贈り物の種類や地域によって異なりますが、一般的には以下のような目安があります。
・親族や親しい友人の場合
1万円から3万円程度が一般的です。親族や親しい友人同士であれば、比較的高額な贈り物も適切です。
・知人や一般的な友人の場合
5,000円から1万円程度が一般的です。知人や一般的な友人同士であれば、手頃な価格帯の贈り物が適切です。
・特別な場合や特別な関係性の場合
3万円以上の贈り物も考慮されることがあります。特に特別な場合や特別な関係性がある場合は、より高額な贈り物が選ばれることがあります。
贈る相手や贈り物の内容、自身の予算などを考慮して適切な金額を選びましょう。
贈り物は相手の喜ぶ顔を見るためのものであり、金額よりもその思いや気持ちが大切です。
卒寿祝いをするタイミング
卒寿祝いのタイミングは、以下のポイントを考慮しながら選びましょう。
・誕生日
卒寿を迎える方の実際の誕生日にお祝いを行うのが一般的です。数え年で90歳になっている間に行うと良いでしょう。
・正月やゴールデンウィーク、お盆など
遠方から大勢の人を招いてお祝いをする場合などは、みんなが集まりやすいイベントごとなどがある日がおすすめです。90歳のお誕生日を過ぎてしまっても正月やゴールデンウィーク、お盆など、みんなが集まりやすい日にちに行うと、にぎやかなお祝いができるでしょう。
卒寿祝いは、特別な日を祝福する気持ちを込めて、適切なタイミングで行いましょう。
卒寿祝いのプレゼントで避けるべき贈り物の意味や注意点
避けるべき贈り物や注意点もあります。以下に、卒寿祝いのプレゼントで避けるべきものをご紹介します。
お年寄り扱いする贈り物
90歳の卒寿のお祝いだからお年寄り扱いしてもいいというわけではありません。いくつになってもお年寄り扱いされることを好まない方もいます。相手の気持ちを考慮しながら、喜ばれるプレゼントを選びましょう。
縁起の悪い贈り物
死や苦を連想させる縁起の悪いものは卒寿のお祝いの贈り物には不向きです。例えば、櫛は避けた方が良いです。櫛は苦しみや死を連想させてしまいます。また、白いハンカチも避けましょう。故人の顔にかける白い布を連想させてしまうためです。
卒寿祝いのプレゼントは、実用的で心温まるアイテムにしましょう
日本の平均寿命は男女とも80歳代で、90歳の卒寿をお祝いできることは貴重で喜ばしいことです。
1度しかないお祝いの日に心温まるアイテムをプレゼントとして送れば、本人だけでなく家族にとっても大切な思い出になることでしょう。
相手が喜ぶプレゼントを選んで、大切な人の卒寿を盛大にお祝いしましょう。