コロナ禍の影響から「おうち時間を快適に過ごすことの大切さ」が注目され、寝具へのこだわりを持つ人が増えました。特に枕カバーは手ごろな価格で購入できることもあり、寝具に合わせて可愛いデザインのものを選ぶ人が増えています。
自分好みの素材やデザインの枕カバーは、夜に就寝するときは安らぎをくれ、起床の際には明るい気持ちにさせてくれるでしょう。「自分の心を明るくしてくれて、使うのが楽しみになり、触り心地の良さからずっと触れていたくなる」、そんな枕カバーを選ぶことができれば理想です。
このサイトでは、自分好みの枕カバーがもたらす幸福感のこと、おすすめの枕カバーについて、枕カバーに相応しい素材について解説します。
かわいい枕カバーは部屋のインテリアになる
枕カバーは、就寝時の汗や皮脂などの汚れから寝具を守るために使用するもの。どんなデザインのものでも自由ですが、やはり自分好みのデザインのものは、使うときに気持ちが明るくなります。
近年はコロナ禍の影響から「自宅で過ごす時間をより快適にしたい」という人が増えたため、寝具のデザインや使いやすさにこだわる人が増加。その人の好みに合わせて、寝具のカバーが選べるようになりました。特に枕カバーは価格も高額になりにくく、可愛いデザインを選びやすく人気が高いアイテムです。
また、枕カバーは他の寝具カバーと合わせてインテリアのコーディネートにも利用が可能。デザインの組み合わせ次第で部屋の雰囲気を変えられるため、手軽に部屋の模様替えを楽しめる手段として、注目されています。
ぜひ、枕カバーを中心にインテリアのコーディネートを考えてみてはいかがでしょう。部屋がますます大切な空間になり、安らげる場所になるはずです。
ピローケースの一般的なサイズとは
枕にはいくつものサイズがありますが、主流は63センチ×43センチのピローケースが使用できるサイズです。購入前には必ず枕のサイズを測り、合うピローケースを購入しましょう。枕は膨らんでいるため、少し大きめのサイズを選ぶことを心がけてください。
Foo Tokyo厳選 インテリアにも使いたいかわいい高級ブランド枕カバー5選
「本当に疲れているときに使用したい、とっておきの枕カバーが欲しい」というときは、Foo Tokyoのものをチョイスしてみてはいかがでしょう。Foo Tokyoは糸づくりから縫製の方法にまでこだわり、至極のリラックスアイテムを提案するブランドです。
品質が良いものは触れるだけで心地よく、思わず「ふぅ」と吐息を零すほどの感動をくれるもの。そして、触れているうちに自分だけの空想の世界へと旅立ち、自然と眠りが迎えにやってきます。
ただ見ているだけで心が明るくなるものを、触れた時にはずっと触れていたくなるものを、Foo Tokyo常に意識して作り続けています。自分で使用すればとっておきのリラックスアイテムになり、大切な人にプレゼントすれば「身体をしっかり休めて」という労わりのメッセージになるでしょう。
ここでは、Foo Tokyoのアイテムよりおすすめのピローケースやナイトグッズ5選を紹介します。
シルクピローケース ピンクベージュ
シルクの光沢が美しい最高級のシルクを使用したピローケースです。世界最高峰のシルク「6A / 5Aランク」のシルクを使用し、その風合いを残したまま丁寧にパジャマに仕立てました。シルクが持つ素肌に吸い付くような感触や、エレガントな光沢をそのまま楽しめます。
ピンクベージュは「薄色(うすいろ)」とも呼ばれ、和漢植物の紫根に椿の灰汁(アク)かミョウバンで染めた色のこと。この暖かない色合いは、着用すれば不思議と安らいだ気持ちになり、心が温かくなるでしょう。平安時代に活躍した作家・清少納言が愛した色としてもよく知られています。
優しいピンクベージュの色は年間を通して楽しめますが、よりその色のパワーを感じられるのは秋冬。この温もりあふれる色が、寒い日にも人の心を温めてくれます。
インテリアライク シルクピローケース
Foo Tokyoオリジナルのインテリアライク柄をあしらった美しいピローケースです。インテリアライク柄とは、古代ギリシャ時代より愛されたアカンサス紋様(Acanthus Leaf)に、幸福の鳥を加えたデザイン。アカンサス紋様はシルクロードを通じて日本に伝わり、後に唐草模様として進化した伝統ある紋様です。
日本の陶磁器にインスピレーションを得ており、白地にシルバーに似た色で描いた柄には凛とした趣も感じられます。就寝時に使用することを考え、白磁に似た色ではなく優しい白にしている点も特徴です。
この枕を使用して眠った日には、シルクロードを行き交う旅人や商人の夢を見られるかもしれません。
ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウ
「記憶の中にあるようなリゾート地」をコンセプトにデザインした美しいピローケースです。コロナ禍で気ままに旅行することが難しい中、Foo Tokyoは「リゾート地を夢見るパジャマ」として、この美しいピローケースを制作。夢と現実を行き来するような、あいまいな世界を楽しめる不思議な感覚を詰め込みました。
この「イブニンググロウ」は、リゾート地に広がる美しい夕焼けを抽象画・水彩画のように描いたもの。西の空にオレンジ色の光を放ちながら沈みゆく太陽が、夜の世界を運んでくる様子を表わしています。やがて世界は星空へと変わり、月や星とともに優しい眠りが訪れるでしょう。
ひとつずつ柄の出方が異なるため、自分の家にやってきたピローケースから、自分だけの夕焼けをお楽しみください。
シルクキャップ ピンクベージュ
ピンクベージュ色が美しいシルクキャップです。近年、就寝中に起きる髪へのダメージを防ぐアイテムとして、ナイトキャップが人気を集めています。Foo Tokyoが扱うナイトキャップは、世界最高峰のシルク「6A / 5Aランク」のもの。素肌に吸い付くような感触や滑らかな手触りが人気を集めています。
人は就寝中に20回以上の寝返りを打つと言われています。寝返りは血液の流れを保つために重要なものである一方、寝具との間に起きる摩擦が髪のダメージを大きくしていました。シルクは髪や肌と同じアミノ酸を含むため、寝具に使用すれば神へのダメージを軽減させてくれます。
髪への影響を最大限に考慮し、前髪には跡がつかないようにゴムを使用していません。しかし、着脱のしやすさを考え、後頭部にはゴムを入れ伸縮性を加えました。美しさと使いやすさを楽しめるナイトキャップです。
シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ チャコールグレー
世界最高峰のシルクから生まれた可愛いリボンシュシュです。シルクは髪に優しい素材とされ、髪を結んだときにも跡がつきにくく、ダメージを軽減できます。
「着る美容液」と言われるシルクは、その美しい光沢に加え、肌を美しく整える効果があるとされてきました。髪にも優しく、ふわりと包み込むように束ねられます。「どんなときも髪にダメージを与えたくない」という方におすすめしたい素材です。
このシュシュは、生産工程で生まれる「使用しない生地」を使ったアップサイクル製品です。サステイナブルを広げるアイテムとして、プレゼントにしても喜ばれます。
かわいい枕カバーを選ぶときにおすすめの色とは
枕カバーを選ぶときは、その色が持つ効果を考慮して選ぶとより使いやすくなります。ここでは、色が持つ意味について詳しく解説しました。
アースカラーには癒しの効果がある
アースカラーとは「自然に存在する色」のこと。ブラウン、グリーン、ベージュ、ブルーなど、大地や植物・空に宿る色と考えてみてください。人は自然の恵みを得て生きる動物です。その影響から、アースカラーにはリラックス効果があるとされています。
ブラウンには大地の温もりが宿り、グリーンには生命のみずみずしさを感じます。ブルーには地球を包む空を感じることができ、見るだけで心が癒されるでしょう。アースカラーには心を静めたり、血圧を下げたりする効果もあるとされ、寝具には最適なカラーです。
落ち着きがある色が多いため、インテリアコーディネートをする上でも比較的楽に使うことができ、おすすめです。
ビビッドなカラーはできれば避けたい
鮮やかなビビッドカラーは可愛いらしく、一目見るだけでポジティブな気持ちを後押ししてくれる色です。一方で、くっきりした色は脳の緊張や覚醒を招く可能性があるため、使用には注意が必要なことも。できれば、差し色として使用することをおすすめします。
白を選ぶときはオフホワイトがおすすめ
清潔感がある白は、どんな色との組み合わせも相性が良いため、積極的に使用したいカラーです。しかし、光を反射する作用があることから、真っ白な色はまぶしく感じてしまうことも。オフホワイトにすると反射も無く、寝つきが良くなるでしょう。
鎮静効果がある青は心を落ち着かせてくれる
ブルーには鎮静効果があるとされ、気持ちを落ち着かせる効果があります。病院で使用されるブルーライトも、青が持つ心理的な安心感から導入されました。呼吸や脈拍を安定させ、ストレスを軽くしてくれるブルーは寝具に相応しい色と言えるでしょう。
また、青のすっきりとした色調は、春先や夏の暑い季節にも活躍してくれるでしょう。目に入るだけで涼しい印象になります。
かわいい枕カバーに相応しい素材選び
枕カバーは季節によって素材を変えるとより寝心地が良くなります。季節ごとに使用したい素材について解説しました。
摩擦が少ないことが重要
枕カバーは髪や顔に触れるアイテムです。ゴワゴワしたものやチクチクするものは不快感が大きくなり、肌へのダメージも大きくなるため、注意しましょう。できれば、摩擦を抑えられるシルクを選ぶと肌や髪のダメージを軽減できます。
洗濯しやすい素材がおすすめ
特に夏は汗や皮脂が出やすいため、選択しやすい素材をおすすめします。綿素材やリネンは手軽に洗うことができ、清潔感を保ちやすいため使用しやすいでしょう。
吸湿性が高い素材は寝心地を良くしてくれる
就寝中の汗を吸い取る吸湿性が高い素材は、暑い季節にもサラサラとした肌触りを守ってくれ、寝心地も良くしてくれます。中でも理念は綿の4倍もの吸湿性があり、発散性に優れているためおすすめです。肌に触れると、少しひんやりとした感触が楽しめるため、夏に使用したい素材です。
また、汗をかく季節が夏だけとは限りません。寝具を重ねて使用する冬も、実は汗をかきやすい季節です。冬でも使用しやすく、吸湿性が高い綿素材を上手に使用するといいでしょう。
疲れた日にはかわいいお気に入りの枕カバーで就寝しましょう
疲れた日には、大好きな色やデザインで質の良い枕カバーを使用しましょう。枕の心地よさに身を任せているうちに、優しい眠りが訪れるでしょう。朝にはお気に入りのカラーに包まれた枕が目に入り、すがすがしい気持ちで起床できるはずです。
その日の気分によって使い分けができるように、さまざまは素材やカラーのものを選んでおくことをおすすめします。