還暦を迎える方は、多くの人からお祝いのギフトを受け取ることでしょう。その中でも特に印象に残り、心に響いたプレゼントがあるはずです。今回はそのような喜ばれるギフトをご紹介します。
還暦祝いの贈り物を選ぶ側としても、相手に心から喜んでもらえるものを贈りたいものです。実際に還暦を迎えた方々が嬉しかったと感じたギフトの情報は、贈り物を選ぶ際の参考になるでしょう。本記事をご覧いただきぜひ相手に喜ばれるギフトを贈ってください。
還暦を迎える方は様々な人からお祝いのギフトを受け取るでしょうが、その中でも特に嬉しかったものがあるでしょう。それがどんなものか紹介しましょう。
還暦祝いの贈り物を贈る側としても。喜んでくれるものを選びたいところ。もらって嬉しかったものの情報が贈るときに役立つでしょう。
還暦祝いとは?
還暦祝いとは、60歳(数え年では61歳)を迎えた方のお祝いをすることです。60歳は人生の区切りともいえる年ですが、今の60歳は大変若いです。
引退される方も少なく、現役を続行される方も多いです。そういう意味では、還暦祝いはこれまでの活躍をねぎらい、これからの人生での活躍も期待する意味合いが込められています。
Foo Tokyoの商品の中で還暦祝いにもらって嬉しかったもの
Foo Tokyoにも還暦祝いにおすすめの商品がありますが、その中にはもらって嬉しかったといわれるものもあります。どのようなものか見てみましょう。
Foo Tokyoは2018年春、東京でスタートしたライフスタイルブランド。生活に役立つ品を多く扱っています。
お届けする商品は心から安らげるようなリラックスタイムをもたらせるもの。慌ただしい現代にあって、「ふぅ」と安心の吐息を漏らせるような商品を取りそろえています。
【セットアップ】シルクパジャマ チャコールグレー
選び抜かれた国内工場で1枚1枚丁寧に染め上げられたパジャマです。
カラーはチャコールグレー(藍墨茶色)。藍墨茶には仲直り、一件落着などの意味があり、無事済んだ締めくくりとしての色でもあります。
還暦祝いの方にはこれまでの人生がつつがなく過ごせ、さらに活躍してほしいという意味を込められるでしょう。それだけにもらって嬉しかったとなるようです。
【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー
オーガニックコットン製のパジャマです。ダブルボタン仕様のエレガントなデザインになっており、自宅で過ごす時間を贅沢にしてくれます。 また、素材のオーガニックコットンは農薬や科学肥料を使用していません。
肌触りが非常によく、快適な睡眠をもたらしてくれるパジャマです。 カラーはコバルトブルーのほかオフホワイトがあり、大切な人とペアで着ることもできます。ダブルボタン仕様のになったエレガントで上品なパジャマです。
ワンランク上のパジャマともいえるでしょう。生地にも徹底的にこだわり、希少な超長綿「DCHコットン」を使用。シルクのような柔らかさと滑らかな肌触りの素材です。
さらにシルケット加工も施し、とろけるような肌触りも魅力。こんな心地いいパジャマを還暦祝いに贈られると、嬉しい気持ちになるでしょう。もらって嬉しくもなるでしょう。
【セットアップ】コットンパジャマ ワインレッド
天然機能繊維「エクストラロングスーピマコットン」と少量の「エクストラファインメリノウール」を独自の配合で掛け合わせた特別なパジャマです。
肌触りはシルクと同じようなエアリー感で、ストレスもなく動きやすいです。着心地のよさでは最高級といえるでしょう。
鮮やかなパイピングも施されています。生地の優しい色合いを際立て、幸福感を増してくれます。
【セットアップ】ウォータカラー シルクパジャマ イブニンググロウ
夢の中にいるようなうっとりするデザインになったリゾートウェアパジャマです。夕暮れ時のリゾート地を象徴するカラーをにじんだ色の重なりで表現。
今いる場所は自宅なのかリゾート地なのかわからなくなりそうです。素材は世界最高峰とも言われるシルク。吸い付くような肌触りで、今日も快適な睡眠が取れそうです。
こんなパジャマを贈られた還暦の方は嬉しいでしょう。
【数量限定】ナイトガウン ホワイトカシミヤ
冬の静寂と雪の美しさを感じさせる純白のガウンは、冬の夜に最もふさわしいアイテム、クリスマスの贈り物として、このナイトガウンは最高の選択と言えるでしょう。
また、高い保湿性の保温性を持ち、秋冬は暖かく気持ちがいいです。外側はベロアのような滑らかな肌触り、内側はマシュマロのようなソフトな肌触りになっています。
極上の肌触りもお楽しみください。
高級ホワイトカシミヤと極上の綿をブレンドした生地を採用したナイトガウンです。ブレンドにより独特の光沢感が生まれ、鮮やかな色合いになっています。
また、高い保湿性の保温性を持ち、秋冬は暖かく気持ちがいいです。外側はベロアのような滑らかな肌触り、内側はマシュマロのようなソフトな肌触りになっています。
極上の肌触りもお楽しみください。
もらって嬉しかったと思われる還暦祝いの贈り物の選び方
還暦祝いの贈り物を贈るのなら、もらって嬉しかったと思われたいものです。喜んでくれてこそ、贈り甲斐も出てきます。
では、もらって嬉しかったと思われるようにするにはどのように贈り物を選べばいいでしょうか。選び方のポイントを紹介しましょう。
記念に残るもの
還暦祝いの贈り物を贈るときは、記念に残るものを選んでみるのもおすすめです。すぐ消費してしまうようなもの、例えば食品などよりも心に残りやすくなります。
還暦を迎えた方の名前や還暦を迎えた日付などを入れられると、特別感も増し、その後の思い出にもなるでしょう。
赤いもの
還暦祝いの贈り物にピッタリのカラーが赤です。赤は魔除けの色ともいわれ、縁起がいいカラーです。
赤い贈り物なら、還暦を迎えた方が今後も幸福に暮らせるようにという気持ちも込められます。
やや派手なもの
還暦は60歳を迎える年ですが、この年代だとあまり派手なものは贈らない方がいいのではと思うこともあるでしょう。確かに派手すぎるものでは好まれません。
しかし、多少くらいなら派手な贈り物が喜ばれることもあります。少し派手なものなら元気も出て、これからの人生の励みにもなるからです。
相手の好みに合うもの
還暦祝いの贈り物に限りませんが、相手の好みに合わないものを贈っては、もらって嬉しくはならないでしょう。人それぞれ好みが違いますから、よく選んで贈らないといけません。
還暦を迎える方が家族や親しい場合は、好みを直接聞き取ることもできるでしょうから、いいものを選びやすくなります。
相手との関係性を考える
還暦を迎える方との関係性も贈り物を贈る場合に考えなければいけないことです。相手によって贈るべきものも変わってきます。
実用的なもの、ちょっと高価で買いにくいもの、おしゃれなもの、高級品、気軽に使える小物など、相手に応じて選んでみてください。
予算を考える
還暦祝いの贈り物の予算も相手によって変わってきます。一応の目安を示しておきましょう。
- 父母(義父母):30,000~50,000円
- 祖父母:10,000~30,000円
- 兄弟姉妹:5,000~20,000円
- 上司や先輩、恩師:5,000~10,000円
- 友人:3,000~10,000円
もらって嬉しかった還暦祝いと思われるためには贈り方が大事
還暦を迎える方がもらって嬉しかったと思ってもらうためには、贈り物の選び方とともに贈り方もポイントになってきます。そこでどのように贈ればいいのかを解説しましょう。
贈るタイミング
還暦祝いの贈り物を贈るタイミングは特に決まっていませんが、一般的なのは誕生日や食事会などの場で贈ることです。
60歳になる誕生日はちょうどいいタイミングといえるでしょう。
熨斗の種類
改まった形で還暦祝いの贈り物を贈る場合は、熨斗をつけましょう。
水引は紅白または金銀の蝶結びです。表書きにふさわしい文字は、「祝還暦」「寿福」「御祝」「御還暦御祝」などです。
「還暦御祝」などのような4文字の表書きは縁起が悪いと嫌う方もいるので、使わない方がいいでしょう。
水引の下には贈り主の名前をフルネームで記します。手書きで記入する場合は、筆ペンか毛筆を使ってください。
セカンドライフを御祝いする気持ちを込める
現代では、還暦はまだまだ人生の折り返し地点に過ぎません。むしろ、新たな挑戦や経験を始める絶好の機会と捉えることができるでしょう。現代では、還暦はまだ若い年齢です。老け込む年ではありません。
それだけに還暦祝いの贈り物を贈るときは、セカンドライフをお祝いする気持ちを込めたいところ。これからも大いに活躍していけるように励ませるような贈り物が好まれます。
郵送する場合はメッセージを添える
還暦を迎える方が遠くに住んでいる、事情があって自宅まで伺えないなどの場合は、郵送で贈り物を贈っても構いません。
ただし、その場合はお詫びとお祝いのメッセージを添えましょう。直接手渡しできないことをわびるとともに、おめでたい還暦祝いをお祝いする気持ちを込めたメッセージをしたためます。
相手に届いた頃合いに電話でもメッセージを伝えれば、なお喜んでもらえるでしょう。
還暦祝いに贈らない方がいいもの
還暦祝いの贈り物のおすすめを紹介してありますが、逆に贈らない方がいいものもあります。どんなものか確認してください。
年寄り扱いしたもの
還暦祝いにお年寄り扱いしたものは贈らないようにしましょう。老眼鏡、杖、補聴器などは還暦祝いにふさわしくありません。
相手が必要だと思われるときは、別の機会に贈ってみましょう。
緑茶
緑茶は香典返しなどで贈られることが多いアイテム。おめでたい還暦祝いに合わない場合があります。
ただ、気にしない方もいるので、相手によっては贈っても構わないケースもあります。
ハンカチ
高級ハンカチなどは還暦祝いに贈って喜ばれるような気もしますが、ハンカチには別れの意味があります。ましてや白いハンカチは死者の顔にかぶせるものなので、縁起も悪いです。
還暦祝いには贈らない方がよいでしょう。いい品です。
縁起の悪い数字が含まれるもの
日本では、4や9を使った数字は縁起が悪いと言われています。4は死を連想させ、9は苦しみにつながるからです。
そのため、4や9を使った商品、あるいは4個セット、9個セットなどの商品を還暦祝いに贈るわけにはいきません。
4や9を使った商品というと、数字だけでなく、同じ語音の文字も含まれます。例えば、櫛、シクラメンなどです。
下着・靴・敷物
下着・靴・敷物なども還暦祝いに贈らない方がいいアイテムです。人にもよりますが、「足蹴にしている」「自分よりも下に見ている」などととらえられる場合があり、還暦祝いにふさわしくないとされています。
還暦祝いにはもらって嬉しかったものと思われるような贈り物をしましょう
今回は、還暦祝いにもらって嬉しかったものというテーマで特集を組んでみました。
還暦祝いの贈り物をする方からすると、もらって嬉しかったと思ってもらえればありがたいですね。贈った意味も感じられ、こちらも嬉しくなります。
そんな贈り物が選べるように、本記事の内容も参考にして探してみてください。きっといいものが見つかりますよ。