人生を共に歩いている奥さんへの感謝の気持ちを込めて、誕生日プレゼントを贈る人は多いでしょう。恋人ではなく妻となり、どのような誕生日プレゼントを贈ると喜ばれるのか悩む場合もあります。
付き合っている時とは違い、毎日一緒に寝起きを共にしている大切な人に贈る誕生日プレゼントは特別なものでしょう。1年に一度の誕生日プレゼントを選ぶポイントを理解しておくと良いです。
この記事では、妻・奥さんが喜ぶ誕生日プレゼントのおすすめギフトを5選ご紹介します。また、注意点や予算についてもご紹介するので、参考にしてみてください。
妻・奥さんへの誕生日プレゼント選びに迷った時のポイント
妻・奥さんに贈る誕生日プレゼントを選ぶ際、多くの男性が困るものです。恋人同士の頃とは違い、近い存在になりすぎて何を選べばいいのだろうと迷ってしまいます。
誕生日プレゼント選びに迷った時におさえておきたいポイントをご紹介するので、参考にしてみてください。
好みやライフスタイルをしっかりリサーチ
結婚した年数関係なく、男性は女性の好みがわかっていないケースも多いです。また、人間は変わっていく生き物なので、奥さんも毎日を過ごしていくごとに昔とは違う趣味や好みになっている可能性もあるでしょう。
そのため、まずは奥さんに好み・趣味・最近気になっていることを聞いてみてください。直接聞くと、サプライズにならないと思うかもしれませんが、例えばメインのプレゼントのほかにちょっとしたプレゼントを用意すると、サプライズ感は出せます。
夫婦として日々過ごしている中で、お互いが一緒にいる時間が当たり前になってしまうこともあるでしょう。その中で、誕生日というイベントはお互いの気持ちをリフレッシュさせる日です。
しっかりと相手の好みをリサーチして、喜ばれるものを渡しましょう。
妻の年代に合わせることが大事
妻の年代によっても、誕生日プレゼントに向いているものが違います。お嫁さんとなった20代のまだまだ若くてアクティブな奥さんの場合は、デザイン性に優れたおしゃれアイテムをプレゼントしましょう。
お出かけの時に使えるファッションアイテムなど、身につけるものが喜ばれます。30代になると仕事に子育てに忙しくなる時期なので、日々の生活で使える実用的なものが喜ばれます。
そのほかにも、日々の疲れを癒すリラックスウェアもおすすめです。40代・50代は、毎日の生活に華やかさをプラスしてくれるアイテムが良いでしょう。
例えば、素材の良いファッションアイテムやタオル類など、普段使えるもので上質な商品を渡すと喜ばれます。
Foo Tokyoから選ぶ、奥さんへの誕生日プレゼントに贈りたいおすすめギフト5選
Foo Tokyoでは、数多くのギフトアイテムを揃えています。その中で、妻・奥さんへの誕生日プレゼントにおすすめの商品を5選紹介します。
日常の中で得られる贅沢な時間を得るためにも、いつもより少し上質で特別感のある誕生日プレゼントを贈りましょう。
コットンカシミヤパイル ブラウン セット(プルオーバー×パンツ)
肌触りと着心地に徹底的にこだわった商品で、女性が魅力的と感じるルームウェアを贈りたい方にぴったりです。子育てに忙しい女性や、毎日家事や仕事で大変な妻が癒されるような生地で作られています。
全体的にシンプルな印象で、洗練された大人のデザインなので年齢関係なく着こなせるでしょう。プルオーバーの背面上部には、猫の顔がモチーフになったコレクション限定のロゴが刺繍されています。
遊び心と優雅さが一体となったアイテムなので、ギフトにおすすめです。
【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ポンチョ(ネイビー) & ワイドパンツ(グレージュ)
まるでおしゃれなファッションアイテムに見えるルームウェアは、ドレープが美しく、部屋にいる時間もおしゃれを楽しめるでしょう。ボトムスもリラックスできるようにゆったりとしたサイズ感ですが前に切り込みが入っているので、スタイルがよく見えます。
奥さんが日常着てくれるアイテムをプレゼントしたい、いつまでも可愛くキレイな妻でいてほしいと考えているかたにおすすめです。希少なロイヤルオーガニックコットンを使用しているので、きれいなシルエットが長く維持します。
ネイビーとグレージュのバイカラーで、アクセントが効いたファッションを楽しめるでしょう。
【セットアップ】レースシルク シャツ & レースシルク パンツ カーキ
上質なシルクを使用した生地は、光沢感があり美しいです。Foo Tokyoの定番でもあるシルク生地に、日本国内で丁寧に作られた刺繍レースがあしらわれた芸術的なセットアップになります。
フォーマルな印象があるファッションアイテムなので、夫婦でお出かけをする際やお子さんの参観日など、さまざまなシチュエーションに合った着こなしが可能です。刺繍レースは、立体的で躍動感のあるデザインで、着ているだけでもワクワクした気分になるでしょう。
シルクガウン パールホワイト
奥さんがエレガントな服や雰囲気が好きな人には、シルクガウンがおすすめです。薄手の生地ですが、シルク特有の保温力があるので季節関係なく着用できます。
パールホワイトは、シルクらしい美しい光沢があり、なめらかな肌触りは心を安らげてくれるでしょう。シルク素材は肌に優しいので、パジャマの上からでも素肌に纏っても問題ありません。
自由に着こなせるアイテムなので、普段のリラックスタイムをワンランク上のものにしてくれます。
プレミアム バスローブ スーピマコットン
入浴後のスキンケアをする時間に活用できるバスローブは、なかなか自分で買うものではないので、誕生日プレゼントとして最適です。奥さんのスキンケアタイムを上質なものに変えてくれるプレミアムバスローブは、長く愛用できるアイテムです。
世界のコットンの中でも、わずか数%しか取れない希少価値の高いスーピマコットンを使用しているので、しなやかで柔らかい肌触りが特徴といえます。頻繁に洗濯しても風合いが変わらない、丈夫な生地は大きな魅力です。
バスローブにポケットも付いているので、機能性も兼ねています。
妻・奥さんへ誕生日プレゼントを贈る際の注意点
ついつい男性がやってしまいがちな、妻・奥さんへ誕生日プレゼントを贈る際の注意点をご紹介します。奥さんに喜んで欲しい、笑って欲しいと思って選んだのに、逆効果だったということにならないようにしましょう。
高価なバッグなどはNG
誕生日なので特別感を出そうと高価なブランドのバッグやアクセサリーなどを贈るのはNGです。もちろん嬉しいですが、それ以上に「こんなに高価なものをどうして買ったの?」という気持ちになってしまいます。
夫婦はお金も何もかも共同で使用しているので、ほとんどの家庭では奥さんが家計のことをやりくりしています。旦那さんにはお小遣いを出して、そのほかの生活費は奥さんが管理というケースが多いでしょう。
普段、しっかりと倹約している奥さんの場合、自分の誕生日だからといって急に高いものを贈られても生活が不安になってしまいます。お小遣いを貯めて購入した物でも、なかなか素直に喜べないというケースも多いでしょう。
奥さんの趣味を全く考慮していない
贈る相手のことを考えずに、自分の認識だけで誕生日プレゼントを選ぶのは避けてください。奥さんが喜ぶと思ってあげた誕生日プレゼントなのに、実際にあげてみるとあまり喜ばれなかったというのはよくあります。
なぜなら、奥さんの趣味や好みなどを全く考慮していないからです。誕生日プレゼントを渡したい、という気持ちは素敵ですが、相手の趣味・好みに合わないギフトはもらっても使われない可能性があります。
そのために、しっかりと事前にリサーチを行った上でプレゼントを選びましょう。
普段と変わらない生活の中で渡す
男性でありがちな失敗は、全くサプライズ感も特別感もなく、普段の生活の延長線で誕生日プレゼントを渡すことです。奥さんにとっては、自分の誕生日は特別なものなので、夫にも同じ気持ちでいて欲しいと思っています。
しかし、なんてことないタイミングで普段と同じテンションの状態で渡されると嬉しい気持ちが半減してしまうでしょう。せっかくの誕生日なので、軽くでもサプライズ感を演出し、奥さんを喜ばせてあげてください。
誕生日プレゼントを奥さんへ贈る時に喜ばれる渡し方
誕生日プレゼントを奥さんに渡す際、そっけなく渡してもあまり喜ばれません。せっかく準備した誕生日プレゼントを喜んでもらうためにも、渡し方には注意しましょう。
例えば、日頃言わないような感謝の言葉を添えて渡したり、プレゼントとは別に小さなブーケを渡したりすると良いです。女性の多くは、大袈裟なサプライズよりも小さなサプライズの方が心に残ります。
いつもは不器用な男性がしてくれるからこそ、嬉しさもひとしおなのです。
妻への誕生日プレゼント予算
妻への誕生日プレゼントの予算は、5,000〜20,000円程度です。夫婦は家族なので、お互いのお金を好きなように使えるわけではありません。
そのため、お小遣い制の旦那さんの場合は自分のお小遣いの中から誕生日プレゼントを選ばなくてはいけないので、予算に幅があります。家庭によって、お小遣い制を設けていないケースもあるので、さまざまです。
お小遣い制の旦那さんは、商品にお金をかけるよりもカードなどを添えて気持ちのこもる贈り物を心がけましょう。奥さんも家庭の事情などは把握しているので、誕生日プレゼントを用意してくれた気持ちがとても嬉しいといえます。
妻・奥さんが喜ぶ誕生日プレゼントを贈って幸せな夫婦生活を送りましょう
妻・奥さんが喜ぶおすすめの誕生日プレゼントをご紹介しました。いつも一緒に過ごしているからこそ、誕生日プレゼントは特別感のあるものを贈りましょう。
誕生日プレゼントを渡す時は、日頃の喧騒を忘れられるようなゆっくりとしたムード作りも大切です。夫婦として一緒にいる時間を大切にし、誕生日だけでも忙しい奥さんを労ってあげてください。