家族を大切に想い、家族のために日々頑張ってくれているお父さんへの感謝の気持ちは尽きないもの。そんな父への思いを伝えるのが父の日です。せっかく贈るなら、お父さんが心から喜んでくれるもの、気に入ってくれるものを選びたいところですが、どのようなものをプレゼントに贈ろうかと毎年頭を悩ませている人も少なくありません。
そこで今回は父の日プレゼントに最適なギフト5選の紹介と合わせて、喜ばれるギフト選び方や、父の日プレゼントの贈り方・マナーなどを紹介していきます。
おしゃれな父の日プレゼントの選び方
父の日に父親に贈るオシャレなギフトの選び方のポイントを解説します。
はずしたくないなら定番アイテム
父の日のギフトではずしたくない思いが強いなら、ファッションアイテム、美容・身だしなみグッズ、小物など定番アイテムなら間違いありません。普段お父さんが買わないような高級ブランドやトレンドのアイテムを贈るとさらに喜ばれることでしょう。
ライフスタイルに合わせて選んでみる
ライフスタイル=人生における優先順位の高いもの。それに合わせて父の日プレゼントを選ぶのも良い方法です。
- バリバリの仕事重視のライフスタイル
- 楽しさを追求する趣味を中心にしたライフスタイル
- ヘルシーな暮らしを求める健康的なライフスタイル
- 愛する家族との絆を大切にするライフスタイル
実用的・機能的なアイテムも人気
仕事で使うバッグやネクタイなど、普段の生活にすぐ取り入れて使える実用性の高いものを選ぶのも父の日プレゼントの選び方として理にかなっています。また、男性の消費行動はスペック重視の傾向があるので機能性に優れたアイテムも喜ばれることでしょう。
Foo Tokyoが選ぶ父親に喜ばれる父の日おすすめプレゼント
2018年春に東京でスタートしたラグジュアリーライフスタイルブランド Foo Tokyo(フートウキョウ)。 “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントとして掲げています。
そんなFoo Tokyoでは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインする高品質なルームウェアやタオル・スキンケアアイテムなど様々なライフスタイルプロダクトを扱っています。
どのアイテムも原料・素材から製造方法にまで徹底的にこだわって作られているだけでなく、使うたびに気分が上がるようなおしゃれなデザインの逸品ばかり。もちろん、父の日のプレゼントにも最適なおしゃれな商品も揃っています。その中でも特におすすめのアイテムをピックアップしてご紹介していきます。
【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ ネイビー
ジャケットではよくあるダブルボタンを採用したおしゃれな人気メンズパジャマです。パジャマにあえてフォーマル感を与え、エレガントなシルエットを実現しました。
さらに、生地や色味にも徹底的にこだわっています。生地は希少な超長綿「DCHコットン」。世界でも希少なロイヤルオーガニックコットンは、シルクのように柔らかく滑らかで、さらりと心地いい生地。袖を通すのが毎回楽しみになるのは間違いありません。
色はシックで落ち着いた雰囲気を演出するネイビー。おしゃれなお父さんにもぴったりの色です。
【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ
“特別な糸“である「ビクトリアメリノウール」を使用したFoo Tokyo独自のパジャマです。
とろけるような肌触りとストレスのない着用感を楽しめるだけでなく、保湿効果や消臭効果もある生地のため、長時間着用していても快適。チクチクすることなく、ムレによる不快感とも無縁です。さらに、最上級の着心地に加えて、動きやすさにもこだわって作られているので、おうち時間をさらにリラックスして過ごせることでしょう。
カラーはデザインの美しさを際立たせるターコイズ。生地の色合いに合わせて施されたつややかで優しい色合いのパイピングにより、さらに上品で洗練された印象を与えてくれる一着です。
【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ チャコールブラウン
肌触り、動きやすさ、デザインなどにこだわったFoo Tokyoのワンマイルウェアを紹介しましょう。
「オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ チャコールブラウン」は、スウェット素材でありながらだらしなさとは無縁。スタイリッシュでおしゃれなセットアップ。父の日プレゼントにも最適なウェアで、着用すれば、素敵なお父さんになってくれるでしょう。
素材は希少な超長綿100%。しっとり滑らかな肌触りに加え、上品な光沢感があって美しいだけでなく、高い通気性やコットン特有のタフさ・お手入れのしやすさも魅力。普段使いにも最適な一着です。
【セットアップ】シルクパジャマ チャコールグレー
世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルクを100%使用したFoo Tokyo独自のシルクパジャマです。素肌に吸い付くような気持ちよい肌ざわりが、疲れたお父さんの心と体を優しく包み込んでくれます。また、Foo Tokyoならではのエレガントなデザインが、ダンディなお父さんの魅力を引き立ててくれることでしょう。
強度と耐久性を高める縫製により長く愛用できます。父の日プレゼントに贈れば、大事に使ってくれるでしょう。
本革 メンズ ルームシューズ ブラック
老舗スリッパメーカーとの共同制作で完成したオリジナル本革ルームシューズです。熟練した職人の手で1つ1つ丁寧に制作されました。
自宅での生活をリラックスしながら過ごしてほしいということで、履き心地とフィット感にもこだわっています。革の硬度やカーブを何度も微調整し、試行錯誤を重ねて、理想的な形に仕上げました。また、革の経年変化も楽しめます。おうち時間を共に過ごす相棒としてぴったり。
オリジナルの巾着袋に入れてお届けしますから、父の日ギフトとしておすすめです。
シルクピローケース エレガントネイビー
お父さんに極上の睡眠時間をプレゼントするなら、Foo Tokyoがお届けする最高級シルク100%のピローケースがおすすめです。
髪と同じ組成の素材であるシルクは、寝ている間の摩擦ダメージから髪を保護してくれるので、髪を大事にしたいと思っているお父さんへの父の日プレゼントにぴったりです。また、シルクはお肌にも優しく、潤いを与え、美しく整える効果も。男性も加齢とともに肌が乾燥しやすくなるため、睡眠時間の「ながら美容」としてもおすすめ。
なめらかな肌ざわりと高い通気性・保湿性で快適な睡眠をもたらすだけでなく、寝ながら髪や肌をケアできるシルクピローケースをギフトに贈れば、いつまでも素敵なお父さんでいてくれるでしょう。
父の日に贈るプレゼントのマナー
父の日プレゼントを喜んでもらうには、マナーをおさえておくことも重要です。
贈るタイミング
父の日プレゼントは父の日当日、6月の第3日曜日に贈りたいところ。しかし、お父さんの
予定や自分の予定が合わない場合もあります。当日渡せない場合は、前日でも後日でも構いませんが、どちらの場合でも一言添えて渡すと良いでしょう。
熨斗
父の日プレゼントには熨斗をつけてもつけなくても構いません。しかし、義父に贈る場合は、つける人が多いです。
熨斗をつける場合のルールを確認しておきましょう。
熨斗は、何度も繰り返したいお祝い事に用いられる「祝いのし・紅白蝶結び」を。また、内のしと外のしでは、内のしの方がおすすめです。
表書きを書く際はサインペンや筆ペンを使います。上段には表書き、下段には贈り主の名前をフルネームで書き込みます。表書きの文字は、「感謝」や「お父さんありがとう」「父の日」などです。
熨斗を使わずに父の日プレゼントを贈る場合は、きれいなラッピングで包めば喜ばれるでしょう。
手渡しする場合
父の日プレゼントを手渡しする場合は、両手で包むようにします。笑顔を忘れずに、一言感謝のメッセージも伝えながら渡すようにしましょう。
郵送する場合
お父さんと離れて暮らしているなどの場合は、父の日プレゼントを直接手渡しできないため郵送で送ることになります。父の日に合わせて、配送日時を指定することもできますが、お父さんの都合もあるので、前もって予定を確認してから配送日時を指定するようにしましょう。
メッセージを添える
父の日におしゃれなプレゼントを贈る際に添えたいのがメッセージ。プレゼントを贈るだけでも喜ばれますが、温かいメッセージが加わるとさらに感動するものです。長い文章にする必要はありません。日頃の感謝の気持ちを綴ってみましょう。
おしゃれでも父の日に贈らない方がいいもの
父の日にはおしゃれなプレゼントを贈りたいものですが、おしゃれな品でも父の日にふさわしくないものがあります。そのような品は贈らないように注意しましょう。
カバン
おしゃれなカバンは父の日プレゼントに合うような気もするでしょうが、「もっと勤勉に」「もっと働いてください」という意味にとらえられる場合があります。
お父さんをけしかけているようにも思えるので、父の日に贈らない方がいいでしょう。
ハンカチ
おしゃれなハンカチは素敵ですが、ハンカチには「別れ」「手切れ」などの意味もあります。縁を切りたいというふうにとらえられることがあるので、父の日プレゼントを含めてお祝い事のプレゼントには望ましくないです。
ベルト
ベルトを贈ると「お腹を引き締めてください」といっているようにも思われることも。特に体型を気にしているお父さんの父の日プレゼントにはふさわしくないでしょう。
刃物・はさみ
「縁を切る」に通じる刃物やハサミ、カッターなどは贈り物には適さないと言われています。「関の包丁がほしい」「ゾーリンゲンのナイフがほしい」等ご本人のリクエストがあれば問題ありませんが、そうでない場合は避けるようにしましょう。
櫛
櫛は古来から「苦しい」「死ぬ」などを連想しやすいことからプレゼントには不適とされています。
父の日にはおしゃれなプレゼントをしてさらにお父さんにおしゃれになってもらいましょう
今回は、父の日に贈りたいおしゃれなプレゼントを考えてみました。
大切なお父さんや義父にはおしゃれなプレゼントを贈って、もっとおしゃれになってほしいところ。
ただ、おしゃれな品でも選び方のポイントがあるので、慎重に探して、お父さんが喜んでくれるようなものを贈りましょう。想いのこもったセンスの良いギフトは、さらに感謝の気持ちが伝わるもの。Foo Tokyoおすすめの品もありますから、ぜひ参考にしていただき、年に一度の父の日を素敵にお祝いしましょう。