ルビー婚式を迎えるカップルには、せっかくだから赤色のプレゼントを贈りたいですよね。
しかし、そもそもルビー婚式がどんなものかわからず、プレゼント選びを迷う方もいるかと思います。
今回は、ルビー婚とはどういうものなのか、おすすめのプレゼントについて解説していきます。
ルビー婚式はどんなイベント?プレゼントの選び方も
ルビー婚式は、結婚40周年の夫婦を祝うイベントのことです。
ルビー婚式の由来としては、ルビーがダイヤモンドの次に固い鉱石で、深い赤色をしていることから、固い絆で結ばれて深い情熱を表す、という意味が込められているそうです。
ルビー婚式はいつ?
ルビー婚式は結婚40周年ということで、40回目の結婚式に行われるのが一般的です。
ただ、結婚記念日の定義は人それぞれで、挙式をあげた日を記念日とする方や、入籍した日を記念日とする方がいます。
ルビー婚式を祝うときは、夫婦がいつを結婚記念日としているかをきちんと把握しておきましょう。
ルビー婚式に最適なプレゼントは?
ルビー婚式でプレゼントを贈る際は、ルビーがついているジュエリーや赤い色のものを贈るのが定番です。
真っ赤なものは相手に似合わない、使いづらいと感じる場合には一部に赤色があしらわれているアイテムもおすすめです。
また、ギフトラッピングを赤色にして渡すという方法もありますよ。
Foo Tokyoで買える、ルビー婚式におすすめのおしゃれなプレゼント5選
Foo Tokyoは、主にリラックス用品を販売しており、ギフトに最適なアイテムが多数揃っています。
カラーバリエーションも豊富で、ルビー婚式にぴったりな赤色のアイテムも簡単に探すことができます。
今回はルビー婚式に渡すと喜ばれるアイテムを5つピックアップしてご紹介します。
ウォータカラー シルクキャップ イブニンググロウ
最高品質のシルクを100%使用したシルクキャップです。
「イブニンググロウ」は、リゾートの象徴である夕暮れ時を抽象画・水彩画により表現した柄
オレンジやレッドなどの暖色系の滲んだ色の重なりは、夕暮れ時の淡くて暖かい空気の雰囲気をイメージしています。
ルビー婚式にぴったりのレッドを含むカラーです。
シルクキャップを被ることで、寝ているときの髪への摩擦ダメージを軽減し、美髪に導いてくれるという効果があります。
また、デザイン性にもこだわり、フロント部分はゴムではなくリボンにすることでゴム跡がつくのを防げます。
ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウ
お手持ちの枕につけるシルクのピローケースです。
シルク100%でできたピローケースは、髪へのダメージを軽減させるだけではなく、寝返りを打つ際の肌の摩擦ダメージも軽減してくれるという効果があります。
暖色系のカラーが美しいイブニンググロウの柄には赤色も使われており、ルビー婚式にもおすすめの柄です。
ウォータカラーはその性質上1点ごとに柄の出方が異なるため、夫婦でお揃いにしても楽しめるアイテムです。
シンプルな設計の封筒型を採用しており、様々な枕に合わせることが可能です。
【セットアップ】コットンパジャマ ワインレッド
ペアパジャマにもぴったりなコットンのパジャマセットアップです。
ワインレッドはルビーの色味に近い情熱的な赤色で、ルビー婚式の素敵な記念になるでしょう。
天然機能繊維「エクストラロングスーピマコットン」と少量の「エクストラファインメリノウール」を掛け合わせた“特別な糸“である「ビクトリアメリノウール」を、Foo Tokyo独自の配合で使用しており、素材にこだわったパジャマです。
お手入れも簡単で、洗濯ネットを使用すれば通常の衣類と同様に洗濯家庭用洗濯機でお洗濯いただけます。
縫製は特殊なミシンを用いた「四本針縫製」を採用。生地と生地の縫い目がフラットになり、ゴロつきがなくなるよう施されています。
【セットアップ】ウォータカラー シルクパジャマ イブニンググロウ
記憶の中にあるような美しい景色をまとえるリゾートウェアを目指したシルクパジャマです。
シルクはたんぱく質の組成が人に限りなく近いため、肌に優しい着心地で敏感肌の方でも安心してご使用いただけます。
Foo Tokyoのパジャマはシルクの中でも世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルクを100%使用しており、他のシルクよりもワンランク上の着心地を実感することができます。
イブニンググロウのカラーは赤をはじめとした暖色系が多く使われていながら、全身にまとっても上品さを感じるデザインです。
シルクの着心地の良さ、そしてデザイン性の高さから、Foo Tokyoのシルクパジャマは高く評価されており、伊勢丹新宿店、松屋銀座、銀座三越本館、大阪髙島屋などの有名百貨店での取り扱い実績があります。
また、シルクは経年変化を楽しめる素材のため、長く使うアイテムとしてぴったりです。
ウォータカラー シルクドレス イブニンググロウ
Foo Tokyoで定番のシルク生地を贅沢に使用したキャミソールドレスです。
取り外し可能なカップがついているため、1枚でも着用することができます。
マーメイドのようなシルエットは、女性のスタイルをより美しく見せてくれるデザインです。
リラックスタイムのナイトドレスとしても、お出かけ用のインナーとしても使っていただける万能なアイテムです。
Foo Tokyoオリジナルのウォータカラーシリーズには「服を通じて“夢”と“現実”を行き来できるように」という想いが込められています。
以上がFoo Tokyoで購入できる、ルビー婚式のプレゼント向けアイテムです。
Foo Tokyoでは他にもレッドカラーの商品を取り揃えています。
リラックスアイテムやインテリアアイテムなどギフトに使えるアイテムが豊富なため、公式通販サイトをチェックするのがおすすめです。
ルビー婚式でプレゼントを渡す時の祝い方
ルビー婚式では、いつもの結婚記念日と違い、どんな祝い方をすればよいのでしょうか。
よくある祝い方を紹介します。
ディナーやパーティを行うことが多い
毎年の結婚記念日でもディナーを予約するという方もいらっしゃると思いますが、ルビー婚式でもパーティを行ったり、ディナーに行くことが多いようです。
パーティを行う際に夫と妻がお互いにプレゼントを渡すということも多いです。
食事でもルビーにちなんだ赤ワインや、ルビー色のデザートを用意することもあり、ルビー婚式向けに食事のプランを考えてくれるレストランもあるとのこと。
子どもから両親へお祝いをすることも
ルビー婚式となると、子どもが大人になって自立しているという方も多いかと思います。
そのため、夫婦同士でプレゼントを渡してお祝いするだけではなく、子どもが両親の結婚40周年を祝ってプレゼントを渡すというケースもあるようです。
子どもからのプレゼントは「ここまで育ててくれた感謝」「これからも夫婦仲良く過ごせるように」という気持ちで贈ります。
自分の子どもからルビー婚式を祝われたら、とても嬉しいですよね。
ルビー婚式のプレゼント予算はいくらくらい?
ルビー婚式のプレゼント予算は、誰から誰に渡すのか、ということでも異なっています。
結婚記念日の予算を例にルビー婚式の予算を決めていきましょう。
結婚記念日のプレゼント予算は1万円前後
大和ネクスト銀行の記念日に関する意識・実態調査によると、結婚記念日のプレゼントにかける金額は男性で平均10,533円、女性で平均9,578円、全体の平均では10,055円という結果になっています。
プレゼントを渡すだけか、ディナーや旅行に行くのかによってもかかるお金は変わってきますが、1年に1回の結婚記念日では大体1万円程度をプレゼントに使っていることが分かりました。
ルビー婚式ではいつもの結婚記念日よりも少し予算が高めでも良い
ルビー婚式は結婚記念日の中でも一つの区切りの日のため、いつもより予算を高めに設定しておくのも良いでしょう。
参考までに、結婚50周年を祝う金婚式にプレゼントを贈る時の予算は1万円~3万円となっています。
そのため、ルビー婚式では予算を1万円~2万円程度にしておくのがおすすめです。
ルビー婚式のプレゼントで40周年を祝いましょう
結婚してから40年ずっと一緒にいると、当たり前に感じるかもしれませんが、長く連れ添ってきたというのはとても素晴らしく、特別なことです。
これからも夫婦の愛が末永く続くように、赤色のギフトを贈ることはとてもいい思い出になるでしょう。
結婚40周年のその先もお祝いできるように、ルビー婚式のプレゼントで夫婦の絆を改めて深めることができると良いですね。