毎日の疲れに新しいアプローチを。
Foo Tokyoが大切にしてきた丁寧なものづくりへの精神と、最新技術を融合させた新たな一着──「リカバリーウェアシルキータッチ」が誕生しました。
忙しない日常の中で、静かに自分と向き合うひととき──たとえば、家で過ごす時間や、目を閉じて眠りにつく時間。これらは私たちの心と身体の調和を取り戻すために欠かせないプロセスです。
十分な休息のために、バランスの良い食事やマッサージ、入浴の習慣を整えることと同じように、このウェアを身に纏うことで、明日に繋げるための回復が静かに、そして確かに始まります。
今話題のリカバリーウェアとは?なぜ疲労回復ができるのか?
リカバリーウェアとは一般的に、着用することで身体の疲労回復をサポートする機能性ウェアのことを指します。
遠赤外線放射素材や、磁気・鉱石などを織り込んだ特殊素材が作用することで、血行促進に繋がり、ハリ・コリをほぐすことで、疲労回復やより深い睡眠を後押しします。
スポーツ医学や快眠研究に基づいた設計は、日常を忙しく過ごす現代人の回復習慣としても注目されており、衣服を纏うだけで明日への力を育むセルフケアの新定番として注目されています。
血行促進で現代人の頑固な疲労にアプローチ

身体の疲労感を感じつつも、自分の十分な休息のために時間や手間をかける余裕がない、という課題は多くの現代人が普遍的に抱えているものでしょう。
例えば、デスクワークやスマートフォン操作などが多く日常的な運動の機会が少なくなり、同じ姿勢が続くことによって筋肉に負荷がかかりやすくなります。
これらの習慣により血流が滞ってしまうことで、コリの原因となる疲労物質が筋肉に蓄積されてしまいます。
リカバリーウェアは着用するだけで、このような現代人の慢性的な疲れにアプローチできるアイテムです。
Foo Tokyoが贈る贅沢な癒しの体験

さらに早く、さらに便利になっていくこの時代に、その忙しなさに飲み込まれてしまい、心の緊張を解きほぐして安らぎに身を任せる時間が取れない人々も多いはず。
そんな頑張る人々に、触れるだけで「ふぅ」と一息ついてしまうような上質な素材感と快適な着心地に寄り添ったアイテムをお届けします。
疲労回復の新定番|Foo Tokyo「リカバリーウェア シルキータッチ」(一般医療機器)

ナイトウェアの常識を変えるアイテムがFoo Tokyoから誕生しました。「心地よさ」と「科学的根拠」の両方を叶える、未来の新定番をご紹介。
本製品は、遠赤外線の血行促進作用により、疲労や筋肉のコリなどの症状を改善する効果が期待できる、衣類形状の医療機器です。
機能性素材の効能を生かしながら、いかにしてFoo Tokyoらしく、着心地の良いものを作るのか。試行錯誤する中で、私たちは今回、繊維の独自開発に挑戦しました。
天然素材と科学技術の融合|どんな効果が?

一般的な機能性繊維は、その加工のしやすさなどからポリエステルなどの素材と織り合わされていることが多いですが、比較的吸湿力が低く、蒸れや静電気による肌ストレスが起きやすいという課題があります。
Foo Tokyoではこれを解決すべく、『綿のカシミヤ』とも呼ばれるしっとり滑らかな超長綿をメイン素材として採用。光電子® ※1 と融合することで、肌あたりが良く、吸湿性にも優れた機能性繊維の開発に成功しました。
「光電子®」
光電子®とは、株式会社ファーベストが開発した、遠赤外線の効果であたたかさをキープできる高機能素材。人体から放出される遠赤外線を活用して、自然なぬくもりを保ちます。(※体感には個人差があります)
【期待できる効果・効能】
血行促進
疲労軽減
筋肉のハリ・コリの緩和
筋肉の疲れを軽減
一般的名称:家庭用遠赤外線血行促進衣
販売名:Foo Tokyo リカバリーウェア RW-01
医療機器製造販売届出番号:27B2X00365000002
※本製品は、一般医療機器としての届出を完了しております。臨床試験を含む必要なデータを取得し、法的要件に基づいた正式な申請を経て、効果・効能の根拠がある製品として認められています。
美しい生地感と身体の構造に寄り添うパターン設計
身につけることの心地よさは、Foo Tokyoが一貫してこだわってきたデザインにも表れています。
誕生した繊維は糸となり、モクロディ生地に。モクロディ生地とは、密に編み込まれたニット生地で、ジャージーのような伸縮性と滑らかな肌触り、上品な光沢が特徴です。
視覚から、気分から、ラグジュアリーな癒しの空想に浸れるアイテムに仕上がりました。
さらに、休息の質をより高めるために眠っている間の姿勢や動作に着目した工夫も。
胸や肩周りに余裕があり動きやすいラグランスリーブを背面に採用することで、自然な横向きの寝姿勢をサポートする設計になっています。

「肌触り」と「品質」を保証する日本のものづくり
これまでFoo Tokyoが一貫して大切にしてきた「Made in Japan」のものづくりは、このウェアの在り方にも大きく反映されています。
紡績・編立・縫製すべての工程を日本国内で実施。
肌に直接触れても、縫い目のごわつきやチクチク感を減らし、快適な着心地をキープする「フラットシーマ縫製」を採用しています。
ウェアの見えないところにまで、身体を気遣う丁寧なものづくりへの想いが感じられるでしょう。
「リカバリーウェア シルキータッチ」で昨日のまでの疲労から解放されたパフォーマンスを
今回は、Foo Tokyoが持つライフスタイルブランドとしてのこだわりと、先端科学技術を合わせて未来のナイトウェアとして昇華させた「リカバリーウェア シルキータッチ」の魅力をご紹介しました。
ついつい頑張りすぎちゃうあなたに、自身をいたわるひととき。
日々のスピードについていくあなた自身の身体、エンジンをかけるために動き続ける心に「上質な休息」という一区切りを。
昨日までの疲労から心身を解き放ち、輝き出す明日をFoo Tokyoのリカバリーウェアラインと共にぜひご体験ください。