【結婚10周年】結婚記念日の過ごし方&おすすめのプレゼントをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

結婚10周年は、大きな一つの節目の年。

毎年結婚記念日をお祝いしてはいるけれど、10年目の特別感を出すためには、何をプレゼントしたら良いのか迷っていませんか? また、過ごし方で悩む人もいるでしょう。

本記事では、結婚10周年の結婚記念日を迎えた夫婦に、おすすめのプレゼントや過ごし方をご紹介します。

結婚10周年の結婚記念日には意味がある?

結婚指輪をして手をつなぐ男女

結婚記念日は、もともとイギリスで生まれた考え方。

年ごとの結婚記念日には物や宝石、植物などの名前がついていて、それぞれに意味があります。

結婚10周年の結婚記念日は、アルミ婚式、錫(すず)婚式などと呼ばれます。

錫という素材はとても柔らかく、指で曲げることができるほど。色は優しい銀色をしていて美しいので、「柔らかに、美しい夫婦関係を築いていけるように」という願いが込められているのだそう。

2024.05.30

【2024年】Foo Tokyoで選ぶ センスの良い結婚記念日の贈り物

年に一度の大切な結婚記念日。せっかくなら、相手に喜んでもらえる贈り物をしたいですよね。しかし、「結婚記念日の贈り物に何を選べば良いか分からない」「毎年同じようなプレゼントでマンネリ気味」という方...

年に一度の大切な結婚記念日。せっかくなら、相手に喜んでもらえる贈り物をしたいですよね。しかし、...

結婚10周年の結婚記念日の過ごし方。プレゼントは必要?

男性が手に花を持っている女性を背負ってる

10年目の結婚記念日を必ずしもお祝いをする必要はありませんが、やはり思い出に残る記念日になったら素敵ですよね。

ただ、結婚10年目となると家庭によっては子どもが小さくて、きちんとお祝いする余裕がないという場合もあります。

そういった場合、おでかけをするのではなく、プレゼントを渡すだけということもあるようです。

家庭のライフスタイルに応じて、臨機応変にお祝いをするのが一番。ここでは、10年目の結婚記念日の過ごし方をいくつかご紹介します。

結婚記念日の過ごし方:思い出の場所に行く

夫婦で思い出の場所に出かけるという過ごし方がおすすめ。その場所に実際に行くと、雰囲気や音、匂いなどから当時の気持ちを鮮明に思い出すことが出来ます。

レストランウェディングをした人なら、結婚式を挙げたレストランでお食事をするのも良いでしょう。

また、2人が出会った場所やよくデートをした場所などに行くと、懐かしい話に花が咲くでしょう。

結婚記念日の過ごし方:レストランで食事をする

10年目の結婚記念日には、普段行かないようなきちんとしたレストランでお食事をしてみましょう。

忙しい日常ですれ違いが多い夫婦なら、面と向かって座ることで恋人時代の気持ちを思い出すはず。

ゆっくりと話す時間を作ることで、普段言えない感謝の気持ちや、今後の夢などをじっくり語り合うのも素敵です。

結婚記念日の過ごし方:旅行に行く

余裕があれば10年目の記念に旅行に出かけましょう。新婚旅行で行った思い出の土地でも良いですし、日帰りでもいいと思います。

10年目にここに来たという思い出になるし、また10年後に旅行の約束をするのもロマンチック。

旅行のプランやコースを考える時間がない場合には、旅行チケットのカタログなども活用してみましょう。

日帰りでも良いので、非日常の体験を盛り込むと忘れられない1日になるはずです。

結婚記念日の過ごし方:家でお祝いをする

子どもが小さい場合などは、レストランなどにも行けないことがあります。そんな夫婦は、家でゆっくりとお食事をしながらお祝いしましょう。

家でお祝いする良い点は、リラックスできること、そして昔の古いアルバムなどを出して思い出に浸ったりすることもできることです。

新しい家族が出来ているなら、昔の夫婦の写真を見せるだけで盛り上がりますね。思い出の動画をみんなで鑑賞するのも良いかもしれません。

結婚記念日の過ごし方:プレゼントを渡す

時間が合わない人は、プレゼントを用意しておくだけでも十分。

お互いに今どんなものが欲しいかをこっそりリサーチしておいて、贈り合うと良いでしょう。プレゼント交換のような感覚で、童心に帰ることができるかもしれません。

生活を共にしている夫婦なので、ライフスタイルを少し格上げしてくれるようなプレゼントがおすすめです。上質で長く使えるものを贈って「次の10年もこれを愛用しよう」なんて言葉を添えるのはいかがでしょうか?

2024.03.13

結婚記念日に愛を込めて|夫や妻・両親へ絆が深まるおすすめプレゼント

一年に一度の大切な結婚記念日には、趣向を凝らしたプレゼントを贈ったり、高級レストランでお食事したり、または家でご馳走を並べてゆっくり過ごしたり、毎年様々な方法でお祝いされていることでしょう。今回...

一年に一度の大切な結婚記念日には、趣向を凝らしたプレゼントを贈ったり、高級レストランでお食事し...

結婚10周年の結婚記念日に喜ばれるおすすめプレゼント5選

ベッドの上で抱擁カップル

ここでは、お互いに贈る結婚10周年の結婚記念日プレゼントにおすすめのアイテムを紹介。ライフスタイルを豊かにしてくれる、最高品質のメイド イン ジャパンのアイテムが揃っています。

最高級シルクを使用した「FooTokyo シルクパジャマ」

自宅でシルクパジャマ姿のカップル


結婚10周年の結婚記念日には、普段買えないような上質の贈り物をしたいところ。そこでおすすめなのが、東京発ライフスタイルブランド、FooTokyoのシルクパジャマです。

Foo Tokyoの「シルクパジャマ」には、世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルクを100%使用。生地に加工をせずそのままの質感を大切にしたことで、素肌に吸い付くような着心地を実現しました。

裏地は縫い目が肌に当たらないような縫製をしており、寝ている時にチクチクと違和感を感じることもありません。

また、天然繊維であるシルクは“着る美容液”と言われているのをご存知でしょうか? アミノ酸を豊富に含む組成は人肌に限りなく近く、敏感肌やアトピー肌の人でも着られる、肌に優しい素材です。

サイズ、カラーともにユニセックスで着られる豊富なラインナップなので、お互いに贈り合うのはいかがでしょう? パジャマと同素材のシルクガウンもおすすめです。

Foo Tokyoのシルクパジャマ

ふわふわの肌触りで快眠に誘う「FooTokyo コットンパジャマ」

Foo Tokyoのコットン パジャマ

シルクよりカジュアルに使いたいなら、コットンを使用したパジャマがおすすめ。自宅で気軽に洗濯ができるので、せっかく贈ったのに手入れがネックで着てくれない、という事態を避けることができます。

ウールを少しだけ混ぜたパイル生地を使用した「コットンパジャマ」はFoo Tokyoのコットンパジャマの中でも人気アイテム。ラベンダー、ターコイズ、ワインレッドというシックなカラー展開も魅力です。

パジャマなのにダブルボタンという意表をついたデザインがFoo Tokyoらしい「ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ」

こちらは世界に存在する綿花の中で、わずか0.1%しか収穫できない希少な超長綿「DCHコットン」を使用しています。素肌にも、環境にも優しいDCHコットンから作られた糸は、シルクのような柔らかさと滑らかな肌触りが特徴。

どちらもユニセックスのサイズ展開なので、お揃いで着ることもできます。

Foo Tokyoのコットンパジャマ

おうち時間をリュクスに癒す「FooTokyo ルームウェア」

自宅でコーヒーを楽しむルームウェア姿のカップル

Foo Tokyoでは、パジャマとルームウェアを分けて考えています。パジャマは寝る時に身体を包むもの。ルームウェアは、日中おうちで過ごす時に室内で着るもの。

それらをしっかりと分けることで、頭をオン/オフで切り替えることができます。

Foo Tokyoのルームウェアは、どれもこだわりの素材を使用し、身体を締め付けずに美しいシルエットを描くものばかり。

夫婦お揃いで着るなら、清涼感のある和紙を混ぜた糸を使用した「和紙カノコ バイカラーポロシャツ&ハーフパンツ」がおすすめ。妻に贈る場合は、動きやすくてエレガントな「ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース」はいかがでしょうか。

Foo Tokyoのルームウェア

オーガニックコットン100%! 今治で仕上げた「FooTokyo オーガニックコットン タオル」

タオルを浴槽にかけて置いてある

心地よく安らげるタオルを研究し尽くして生まれた「オーガニックコットン タオル」は、綿花生産量の中でも0.001パーセント以下しか収穫できない最高級のオーガニックコットンで出来ています。

タオルの名産地と言われる今治で一枚一枚丁寧にお作りしています。使った瞬間に、その柔らかさ、吸水性、速乾性に驚くはず。

Foo Tokyoでは、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルなど、さまざまなサイズのタオルを取り揃えています。ギフトの組み合わせも豊富なので、予算に合わせて選んでみてください。

Foo Tokyoのタオルギフト

インテリアになる美濃焼「FooTokyo テーブルウェア」

Foo Tokyoインテリアライク陶磁器各種

レストランへ食事に行けないなら、自宅の食卓をレストランのようにアップデートしてみてはいかがでしょう?

Foo Tokyoのシルクパジャマで登場した「インテリアライク柄」が、テーブルウェアに変身。テーブルウェアシリーズは全て、美濃焼の窯元で一つ一つ職人の手によって生産されています。

ティータイムを彩るティーポットやマグ、おうち時間を華やげるフワラーポットなどを取り揃えています。結婚10周年の節目に、花と共にフラワーベースを贈るのも素敵です。

Foo Tokyoのテーブルウェア

プレゼントに最適なFoo Tokyoのオリジナルギフトボックス

緑色の様々な形のギフトボックスが積まれている

Foo Tokyoではオリジナルのギフトボックスもご用意しています。届いた瞬間気分が高揚する、唯一無二のパッケージをこだわり抜いてデザインしました。深い眠りに誘ってくれそうなダークグリーンのボックスに、エレガントなゴールドカラーでFoo Tokyoのロゴをプリントしています。

Foo Tokyoのギフトボックスと内部デザイン

ギフトボックスは中にもサプライズが隠されています。 ボックスを開けると、Foo Tokyoが描く空想の世界が現れます。ボックスのサイズによって中のデザインが変わるので、どんなデザインが見られるから届いてからのお楽しみ。

ギフトは自分の家に届けてから手渡しすることもあると思うので、Foo Tokyoでは無料で手渡し用の手提げ袋もお付けしています。ギフト選定に悩んだらチャットの相談サービスもあるので、ぜひお気軽にご相談ください。

公式LINEでのプレゼント相談はこちら

結婚10周年の結婚記念日はライフスタイルにあった過ごし方を

テラスにシャンパングラスが二つ並んでいる様子

結婚10周年という大切な節目の結婚記念日。心に決めたプレゼントや過ごし方はありましたか?

何気ない日常の中で感謝の気持ちを伝えるのは照れくさいこともあります。

だからこそ、この機会を大切にして、どんな形でも良いので「ありがとう、これからもよろしくね」と伝えられたら良いですね。

結婚10周年の節目は、無理のない範囲で、今のライフスタイルに合った2人の過ごし方をしましょう。素敵な結婚記念日になることを願っています。

2024.03.12

記念日には二人の絆を深めるプレゼントを|年数別のおすすめをご紹介

記念日は二人の絆を深める大切な日。この記事を読んでいる方は、記念日にはどのようなものを贈ればいいのか迷っているのかもしれません。そんな記念日にはぜひ、年数にちなんだプレゼントを贈りましょう。ここ...

記念日は二人の絆を深める大切な日。この記事を読んでいる方は、記念日にはどのようなものを贈ればい...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...