最高品質のシルクを100%使用した高級シルクパジャマに秘められた6つの魅力とは?

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

肌に吸い付くような着心地ながら、着ている感触がないほど軽やかな肌触りで、深い安らぎへと導くシルクパジャマ。

Foo Tokyoが誇る最高品質のシルク100%を使用した高級シルクパジャマには、一般的なシルクパジャマとは違った、実はあまり知られていない様々な魅力が詰まっています。

この記事では、ブランド誕生以来愛されている代表作であるシルクパジャマに秘められた魅力について詳しくご紹介いたします。

1.最上位グレードのシルク生地の使用による贅沢な着心地

シルクには世界共通のグレードがあり、糸の均一性、不純物の少なさ、羽毛の少なさ、引張強度の強さ、糸の伸長度の5つの基準によって判定されます。

Foo Tokyoのシルク生地は上位10%未満しかない、6A・5Aランクに格付けされる最上位グレードの生地を使用し製作されております。

シルクには多くの穴が空いており、空気と湿度を一定に保っています。空気の層があるため熱伝導率が低く、輻射熱(自分の体温の反射)による保温性が抜群です。

また吸湿性と放湿性がコットンの1.3~1.5倍ほどと高く、繊維の表面がツルツルで摩擦も少ないため、暑い夏はさらっと涼しく、寒い冬は温かく過ごせる素材となっています。

シルク表面は電子顕微鏡で見ても極めて滑らかで、うろこ状や節などが無い肌に優しい低刺激性天然繊維であり「肌なじみ」が非常に良いのが特徴です。18種類のアミノ酸で構成されているシルクは人間の肌に最も近く、生体親和性が高い素材とも言われております。

シルクは生地の摩擦による静電気が起きにくいため、チリやホコリが付きにくく、東京農業大学の教授が「静菌作用・防臭効果」をも提唱、臭いのもととなる菌を増やさないため清潔を保つことができます。

さらに、シルクは夏の天敵、紫外線を吸収、反射資生堂リサーチセンターによると、天然繊維ではシルクが84%のカット率と最高評価を得ています

朝目覚めるたびに美しく、貴方本来のハリ艶を取り戻す、ただ眠りに費やしていた1日8時間が貴方を輝かせる「特別な時間」に変えてくれる、例えるならこのパジャマは高級エステさながらの「全身美肌パック」のようなパジャマなのです。

2.縫製技術により向上した耐久性

どんなに優れた素材であろうとも「裏側の縫製処理」が不十分では、特別な一着も台無しになってしまいます。

シルクはとても繊細な生地であるため、シルクパジャマの「股部分が裂けやすい」という弱点を持っていますが、Foo Tokyoのシルクパジャマは「割り伏せ縫い」という高度な縫製仕様を採用し耐久性の弱点の解消に成功しました。

世界基準の職人の手仕事で1枚1枚丁寧に縫製されているからこそ形にできた「割り伏せ縫い」は通常のパジャマの3倍縫うため、その分コストは高くなりますが、強度、耐久性も大幅に向上し、「布の端」を包み込むことで肌ストレスの原因も除去しています。

なぜそこまでこだわるのか?Foo Tokyo創業者の桑原からのメッセージ

『洋服の中で最も「人の安らぎ」に深く関わるのがパジャマやルームウェアであり、ものづくりの良し悪しがダイレクトに着用体験に現れる。だからこそ、お客様の期待を裏切るような半端なものづくりは出来ない。』

お客様に良いものを届けたいという思いで、ここまで形にすることがきでました。

3.こだわり抜かれたシルエット、五感を刺激するデザイン

シルエットは、エレガントなAラインの曲線美を採用トップスの裾には前後差をつけ、サイドにはスリットを入れておりトップスからボトムスまでがスッと流れ落ちるような流麗なシルエットとなので見た目にも華やかな洗練された印象に。

実用面においても、座る・屈むなど日常の動作においても安心して着用いただけます。
細かいディテールに部分でも様々なこだわりが。

パイピング(縁)はスタイリッシュなミニマムデザインに。 パイピング素材も柔らかな艶を放つレーヨンを採用し、ボタンには高級スーツでも使用される天然貝ボタンを使用。最高級の素材が放つパジャマの美しい色彩を際立たせます。

ベーシックシリーズのカラーバリエーションは5つの日本の伝統色から構成されています。古くから日本人が愛してきた感性を優しく包み込むその色は、着る人を深い安らぎへと誘うパジャマに最適な色となっています。

 

そんなFoo Tokyoのシルクパジャマは、その完成度の高さから国内外で高い評価を受けています。国内外の老舗百貨店をはじめとする様々な店舗にてお取り扱いいただいている他、その美しさを買われて幾度となくドラマ着用衣装として採用されるなど、近年注目を集めています。

そんなシルクパジャマをはじめとした、上質なリラックスウェアを世に送り出すFoo Tokyoは、世界No.1の高級寝台列車に3年連続で輝いている"ななつ星in九州"の車内着や、プライベートジェットの機内着の制作も行っているブランドです。

4.リゾートシーンでも活躍、旅先でも安眠をお届け

旅行の宿泊先で記念写真を撮る際、ホテルの部屋着では味気ないなとおもったことはありませんか? 先述したように、Foo Tokyoのシルクパジャマは着る人を深い安らぎへ誘うだけでなく、見た目にもこだわっております。

職人による丁寧な縫製により耐久性も向上しているので、旅先にも安心して持って行くことができます。 

旅行先で提供されるパジャマがゴワゴワしていて寝心地がイマイチ、家と同じ環境じゃないとなかなか寝付けない、、といった経験ありませんか?今、旅行先にもパジャマを持参する人がとても増えています。

普段からシルクパジャマを利用している方ならお気づきかと思いますが、シルクの寝心地は非常に優れており、旅先という慣れない環境下でも、自宅と同じ環境を再現することができます。

旅行初日からストレスなく安眠することで、以降の旅程も安心して過ごすことができるでしょう。

5. 定番カラーだけじゃない。"自分らしさ"が見つかる個性豊かなシルクコレクション

Foo Tokyoでは、定番カラー以外にも、様々な個性豊かなデザインのシルクパジャマをご用意しています。"あなたらしさ"を表現できる、お気に入りの一着を見つけてみてくださいね。

1. インテリアライクシルクパジャマ 

古代ギリシャ時代から神聖な植物として愛され続けたアカンサス紋様(Acanthus Leaf)をエッセンスに、幸福を象徴する鳥を模様に織り交ぜた、Foo Tokyoオリジナルのテキスタイルデザインです。

凛とした格調を場にもたらすような「洋服という枠組み」を超えた美しさで、空間を完成させる画になるシルクパジャマです。

2. ストライプシルクパジャマ

「時の流れ」をストライプ柄によって表現したシルクパジャマ。細かな線で構成された「ナロー」と、それを150%拡大した「ワイド」の2種類のシルク生地を制作しました。

3. ウォータカラーシルクパジャマ

"RESORT IN THE DREAM"をテーマに創られたウォータカラーシルクパジャマは、リゾートの象徴を抽象画・水彩画により表現。夕暮れ時を表現したイブニンググロウと、霧がかった湖畔を表現したミスティレイク、2種類の幻想的なシルクパジャマです。

生地の切り取る場所によって一つ一つ表情が異なるユニーク性もお楽しみください。

 

4. シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン

上質な丹後シルクに、美しい流水紋様が浮かび上がる、ラグジュアリーな和柄のシルクパジャマです。プリントにより柄を表現したものと比べて、立体感や高級感があります。

日本が誇る一流の織り手の技術が凝縮された、芸術的な一着です。

5. 【Lautashi × Foo Tokyo】マーブリング シルクパジャマ 

2023年秋、人気モデルの鈴木えみ氏が手がけるファッションブランド「Lautashi(ラウタシー)」と共に、子供服を軸とした親子が一緒に楽しめるコレクションを発表。
ピンク、グリーン、オレンジ3色のマーブリング柄のシルク生地のテキスタイルは、鈴木えみ氏と彼女の実娘の共同作となっています。
2024年春夏新作コレクションでは、同柄のハーフスリーブシルクパジャマを発売。1年を通して家族で楽しむシルクパジャマをお探しの方には、こちらがおすすめです。

6.特別な人へ贈る、特別なギフト

Foo Tokyoのシルクパジャマには5色全てに着る人の幸福を願う「縁起」の意が込められており、ギフトとしても最適なアイテムです。

ギフトの印象を左右するギフトボックスには、引き出し式のボックスを採用。アイテムを華やかに飾る付属品としてではなく、ボックスも一つの作品として捉え、こだわりを持って制作しています。

アイテムを取り出しボックスの底を目にした時、窓から覗くのは、Foo Tokyoが考える「空想の世界」の風景。

Foo Tokyoのブランドロゴにもなっている鳥が、あなたと、ギフトを贈る相手を繋ぐ役割を果たしてくれることでしょう。

メッセージカードや熨斗(のし)、ギフトボックスや手持ち用袋はもちろん、急ぎのギフトのために当日朝8時までの注文で即日出荷体制を整えています。(営業日のみ)
ギフトで贈った後に、サイズ交換ができるため、サイズが完璧にわからなくても安心して送ることができます。公式LINEからギフトコンシェルジュに相談もできます。

特別な人へ、特別なギフトを贈る際にいかがでしょうか?

お客様の声

目で見て、肌で触れて、初めて分かるその「良さ」

"普段使っていたパジャマに袖を通した瞬間、なぜこんなにゴワゴワしたものを着て貴重な眠りの時間を過ごしているのだろうか?と思い購入しましたが、大正解です。ベッドに入る時、朝目覚める時、着心地の良さについつい微笑んでしまいます。極上の眠りは、丁寧な生き方にぴったりだと思います。"


"素晴らしい着心地です。ラックスして贅沢で安らかな気分になれます。シルク専用洗剤で手洗いをしていますが、その時間も自分を大切にしている気持ちになれます。素晴らしいクオリティです。"

お手入れについて

シルク製品の洗い方について

ご自宅でのお手入れは、つけ置き洗いがベストですが、洗濯機のおしゃれ着モードを使ってお手入れすることも可能です。自動洗濯機でのお手入れで、一着のシルクパジャマを3年近く愛用しているスタッフもおります。洗濯機でお手入れする際には、引っ掛かりや痛み防止のため、必ずネットにお入れください。また、脱水をかけすぎるとシワが目立ったり、生地が傷んでしまうことがあるため、ご注意ください

シルクのお手入れまで楽しみながら、じっくり長く愛用したいという方は、ぜひ手洗いをお試しください。

洗面器などに、水またはぬるま湯を入れ、おしゃれ着洗剤かシルク専用洗剤を加えます。あとはシルク製品を浸して、所定の時間置いておくだけ。このとき、シルクを強く揉むのはNG優しく押し洗い程度にとどめてください。

また、シルクは天然繊維のため、濃色は洗濯時に色落ちする可能性があります。ネイビーは濃色のため、色移りが心配なアイテムとは分けての洗濯をおすすめします。

シルクは、濡れたときが一番弱いという特性を持っています。脱水時は絞らず、水が滴るくらいで干すことで、 深いシワの発生を防ぐことができます。

またシルクは肌と同様に紫外線を吸収する性質も持つため、日光に当て続けると日焼けを起こす可能性があります。干す際は優しく陰吊り干しをしてください。

商品サイズについて

サイズ一覧

S M L LL
身長(cm) 145~155 155~165 165~175 175~185
着丈 63 67 71 75
肩幅 45 48 51 54
バスト 101 108 115 122
袖丈 51 53 56 58
裾周り 109 116 123 130
ウエスト 65(許容サイズ55-98) 70(許容サイズ60-105) 75(許容サイズ65-113) 80(許容サイズ70-120)
ヒップ 103 111 119 127
総丈 88 93 97 102
股下 57 60 63 66
わたり幅 34 36 40 41

返品・交換対応サービスについて

オンラインストアでのお買い物は、実物が見られないから不安・・。そんなお悩みを解消するべく、Foo Tokyoでは商品到着日から10日以内の返品・交換を承っております。

ご自身でご購入された製品だけでなく、ギフトとして受け取られた製品のサイズが合わなかった場合の交換も可能です。

店舗に足を運んで試着することができない方も、安心してお買い物をお楽しみください。

公式オンラインストアで購入する
Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...