美しさを長続きさせるシルクアイテムのお洗濯方法
美しくデリケートな素材であるシルクは、正しくお手入れすることで、革製品のように経年変化を楽しみながら、より長くその風合いをお楽しみいただけます。今日はシルクアイテムを長持ちさせるおすすめのお洗濯方法とポイントをご紹介いたします。
-ご用意いただくもの-
・ウォッシュタブなど大きめの容器
・デリケートアイテム用液体洗剤
・ランドリーネット
・バスタオル
・平干しネット
-お手入れの3つのポイント-
シルクアイテムをお手入れするときに重要なのは、
「擦らない・絞らない・引っ張らない」です。
この3点を意識しながら、この後ご紹介するお手入れ方法をお試しください。
-お洗濯方法-
1.ウォッシュタブに30℃以下のお水を張り、液体洗剤を入れて事前に混ぜ合わせます。
2.表面の毛玉や色落ちを避けるため、裏返します。
3.ウォッシュタブにパジャマを静かに入れ、押し洗いします。このとき、擦らないのがポイントです。
4.おにぎりを握るように水を落とします。このとき、絞らないのがポイントです。
5.パジャマを軽く畳んでランドリーネットに入れます。ネット内でパジャマが動いて擦れないようにするために、小さめのネットを使うか、ヘアゴム等でパジャマとネットを固定します。
6.洗濯機に入れて1分間脱水します。汚れを落とす効果があります。
7.ネットからパジャマを出し、ウォッシュタブに貼り直した綺麗な水ですすぎます。
8.もう一度おにぎりを握るように水を落とします。
9.再度パジャマをネットに入れて固定したあと、洗濯機に入れて1分間脱水をかけます。
10.大きめのタオルに包んで軽く押さえながら水気を取ります。
11.衣類に十分に水分が残っていて、少し水分が垂れるくらいの状態で形を整え、平干しネットに置きます。こうすることで、水の重量でシワが伸び、乾いたあとにハリがでます。
忙しくて手洗いをしている時間がないという方は、ご自宅の洗濯機のおしゃれ着洗いモードを使ってお手入れすることも可能です。洗濯機を使うときには、できる限り擦れないようにするためにランドリーネットにお入れください。また、脱水をかけすぎるとシワが残ったり、生地の痛みの原因となりますのでお気をつけください。
手をかければかけるほど、愛着が湧いてくる。そんなモノとの向き合い方は、私たちに幸福感をもたらします。Foo Tokyoのシルクアイテムが、あなたにとってそんな特別な一着となりますよう願っております。