親子の繋がりを感じ、
様々な感覚を超えた心地よさを。

ファッションブランド Lautashiと親子で楽しめるコレクションを制作しました。

人気モデルの鈴木えみ氏が手がけるファッションブランド「Lautashi(ラウタシー)」とコラボレーションし、両ブランドともに初の試みとなる、子供服を軸とした、親子が一緒に楽しめるコレクションが誕生しました。

lautashiコラボレーション

「子どもに着せるなら、徹底して肌触りにこだわった着心地の良いアイテムを作りたい」という鈴木えみ氏の想いからスタートしたこの企画。

アイテム一覧はこちら

2つのブランドのこだわりや技術、マインドを掛け合わせて生み出す本コレクションのテーマは、“Feel the Timeless Comfortー様々な感覚を超えた心地よさー”。

Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

大人も子どもも安心してリラックスできる着心地にこだわったアイテムが完成しました。

本コレクションは、9月27日(水)~10月3日(火)の期間、伊勢丹新宿店本館5階にて開催するFoo Tokyoポップアップショップにて先行発売いたします。

また、10月4日(水)からはFoo Tokyo公式オンラインストアで展開いたします。

展開店舗

ポップアップで先行発売後、Foo Tokyo公式オンラインストアにて販売いたします。

ポップアップストア

オンラインストア

親子が繋がりを感じる服を。

Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

コレクションのもう一つのテーマ。それは“親子が繋がりを感じる服”です。

今コレクションでは、親子でペアルックやリンクコーデをお楽しみいただきたいという想いから、大人服と子供服に同じ生地を使用しました。

暮らしの中でお揃いを楽しみながら、心の繋がりを感じてほしいというデザイナーの願いが込められています。

キッズライン展開にあたって、子どもの感性を取り入れたいという鈴木えみ氏の考えから、限定の刺繍ロゴおよびシルクアイテムのテキスタイルデザイン(マーブリング柄)は、鈴木えみ氏と彼女の実娘の共同作となっています。

    シルクコレクション

    Foo Tokyo Lautashi コラボレーション

    商品ラインナップ

    • ウェア:シルクパジャマセット、キッズシルクパジャマセット、シルクドレス、シルクカーディガン

    • 雑貨:シルクシュシュ、シルクヘアバンド、シルクヘアキャップ、シルクアイマスク、シルクピローケース

    • カラー展開:各アイテム、オレンジ・グリーンの2色展開

    空想の旅へと誘う2種類のマーブリング柄

    Foo Tokyo Lautashi コラボレーション

    子どもの純粋な夢を映し出したような生地は、オレンジとグリーンの2色展開。

    鈴木えみ氏と娘さまの親子2人で今回の絵柄を考案いただき、眺めるだけで創造性を掻き立てるマーブリング柄が完成しました。

    子どもならではの感性から生まれた色と色の重なりや混ざり合いによって、自由で豊かなデザインのシルク生地に仕上がっています。

    シルクパジャマ セット ¥88,000

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:オレンジ

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:グリーン

     

    キッズシルクパジャマ セット ¥46,200

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:オレンジ

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:グリーン

     

    シルクカーディガン ¥41,800

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:オレンジ

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:グリーン

     

    シルクドレス ¥52,800

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:オレンジ

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:グリーン

     

    シルクヘアキャップ ¥22,000

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:オレンジ

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:グリーン

     

    シルクアイマスク ¥22,000

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:オレンジ

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:グリーン

    コットンカシミヤパイルコレクション

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    商品ラインナップ:

    • セット:コットンカシミヤパイルセット(プルオーバー × パンツ)、キッズコットンカシミヤパイルセット(プルオーバー × パンツ)、コットンカシミヤパイルセット(ビスチェ×パンツ)ブラウン・ピンク・グレーの3色展開
    • 雑貨:キッズ オーガニックコットンパイルポンチョ、ホワイト・グレー・ピンクの3色展開

    カシミヤ混の柔らかなコットン生地。楽で着心地よく、でも可愛く。

    肌触りと着心地に徹底的にこだわりながらも、女性がキュンとくるようなデザインのルームウェアを作りたい。そんな鈴木えみ氏が選んだのが、コットンカシミヤパイル生地。

    Foo Tokyo Lautashi コラボレーション

    吸水性に優れたコットンに、保温性のあるカシミヤを少量ブレンドすることにより、暖かいのに蒸れないバランスの良さを実現。ずっと触っていたくなるような滑らかでふわふわとした感触が身体を包み込み、やすらぎをもたらします。

    軽くてストレッチ性のある素材のため、活動的な昼のリラックスウェアやいつも元気いっぱいなお子様のルームウェアとしてもぴったりです。

    アイテムの背面には、猫の顔をモチーフにしたコレクションの限定ロゴを刺繍しました。

    Foo Tokyo Lautashi コラボ

    コットンカシミヤパイル セット(プルオーバー×パンツ) ¥48,510

    プルオーバーとロングパンツのセットアップは全体をシンプルにまとめつつ、トップスは少しゆったりと、パンツにはレギンスデザインを採用することで女性が美しく見えるようにデザインしました。

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:ブラウン

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:グレー

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:ピンク

     

    キッズ コットンカシミヤパイル セット(プルオーバー × パンツ) ¥28,600

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:ブラウン

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:グレー

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:ピンク

    バストを優しく包むビスチェ

    ビスチェは、締めつけ感を無くすためにノンワイヤータイプを採用。

    抜き出し可能なカップがついているため、着け心地のお好みで調整が可能です。

    肩紐はアジャスターで調節することができ、多くの方の身体に寄り添う設計となっています。

    生地自体にもストレッチ性があるため、お部屋の中でのインナーとしてや、アクティブに活動したい時にもおすすめです。

    ビスチェの背面には、猫の顔をモチーフにしたコレクションの限定ロゴが刺繍されています。 

    コットンカシミヤパイル セット(ビスチェ × パンツ) ¥40,700

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:ブラウン

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:グレー

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:ピンク

     

    キッズ オーガニックコットンパイルポンチョ ¥31,350

    Foo Tokyoで人気のタオルアイテムと同じオーガニックコットンのパイル生地を使用したポンチョ。フリーサイズで2歳から10歳までの身長90から130cmのお子様を対象に制作しました。

    生地は極細毛の超長綿のため軽い肌触りを感じていただけます。お風呂上がりのタオル代わりにも、アウターとしてもご使用いただけます。

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:ホワイト

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:グレー

    Foo Tokyo Lautashiコラボレーション

    カラー:ピンク

    鈴木えみ氏より、コラボレーションについてメッセージ

    Foo Tokyo Lautashi コラボレーション

    最初は「徹底して肌触りにこだわった着心地の良いアイテムを作ろう」というところから始まって、大人も 着られるアイテムにも派生していき、結果的にAWとSSの2シーズンのコラボレーションになりました。

    プロジェクトが進む中でどんどんアイデアが膨らんでいき、Foo Tokyoの看板アイテムであるシルクアイテム シリーズも作ることになり…気付けばすごく豪華で賑やかなラインナップに。

    AWは、大きめだけれどだらしなく見えないようにシルエットや切り替えしのポイントを工夫しました。

    ボトムスのレギンスは細身にして、セットアップにして着たときに、楽で気持ちが良く、可愛く見えるシルエットやサイズ感にこだわりました。

    SSは外でも着られるアイテムが中心ですね。シルクの品質がとても良いので、外でもぜひ着てもらいたいです。

    ー娘さんとの共作について

    当初からキッズラインの制作のアイデアがあったので、子どもの意見や感性を取り入れたいなと思っていました。

    Foo Tokyoの刺繍ロゴをデザインしたり、彼女(娘)に生地の絵柄を考えてもらって、一緒にやっていて私も楽しかったです。

    「こんな色の使い方をするんだ」とか新しい発見もありました。彼女自身も出来上がった生地を見て、すごくテンションが上がって喜んでいました。

    ーLautashiとして初めての子供服の制作

    子供服って大人服とは縫製やディテールなど違う部分あり、やりたいなと思いつつもなかなか手が出せなかったジャンルだったので、今回Foo Tokyoとご一緒できて、本当にいいきっかけとなりました。

    ー今コレクションのテーマ“Feel the Timeless Comfortー様々な感覚を超えた心地よさー”に感じるイメージ

    Foo Tokyoはもともと五感を大切にしたものづくりやテーマを置かれてますよね。

    コロナ禍を経て、自分1人でいる時にこそ贅沢なものや肌触りの良いものを身につけて自分をいたわることだったり、1人で過ごすおうち時間に対する考え方や重要度は上がったと思います。

    私自身もインテリアや身につけるもの、肌に塗るものなどすべてを整えてあげることで、外に出るときにもっと頑張れるのを感じていて。リラックスしたうえでさらにパワーチャージできる日々を過ごせたら良いと思います。

    今コレクションは、親子で着られるものや大人向けのアイテムも充実させました。ワンマイルアイテムも揃っているので、大人も日中にも着てほしいですね。

    特にマーブリング柄は、好きな柄の部分を見つける楽しさもあるので、おすすすめです。

    ーお気に入りアイテム

    部屋で着るのが楽しみなのは、セットアップアイテム。子どもと色違いで着ても可愛いですよね。お泊まりに行くときに持っていくだけでもテンションが上がるので、皆さんの生活にも取り入れてもらえたら嬉しいです。

    セットアップで着るのももちろん可愛いけれど、セットアップの大人のパジャマを羽織として使ったり、ボトムスをドレスの下からのぞかせたり、コーディネート次第で印象を変えられるので、色々な着方を楽しんでもらいたいです。

    Lautashi/ラウタシー
    Lautashiは日本のファッションブランド。人気モデルとして数々のファッション誌に登場するだけでなく、様々なプロダクトのデザイナーやプロデューサーを務めるなど、幅広い分野でクリエイションをしながら活躍し続けている鈴木えみ氏が手掛けています。

    「求めるものは奥行きのある佇まいと存在感、そして内面から湧き出るしなやかさ。存分に力を発揮できるように、鎧となろう」がLautashiのコンセプト。

    https://lautashi.com/