この記事では、秋に着るのに最適なルームウェアの選び方のポイントと、おすすめの商品を紹介します。冬に向かってどんどん寒くなっていく秋は、天気が変わりやすく気温も不安定であるため、どんなものを着たらよいのかと悩む人もいるでしょう。
外出着だけでなく、室内で着るルームウェアも、気候に合わせてちょうどいい具合に着られるものを選ぶのが難しくなります。では、この時期のルームウェアはどんなものを選べばよいのでしょうか。
秋に最適なルームウェアとは
季節が変わり、秋になってくると外出着だけでなく、ルームウェアやスリープウェアなども衣替えをしたくなってきます。冬に向かってどんどんと寒くなっていく時期ですが、まだ暑さを感じる日もあり、何を着ればよいのか悩んでしまうかもしれません。秋に着るべきルームウェアには、いくつか大切なポイントがあります。
体温調節がしやすいもの
まず、気温が変わりやすい時期だからこそ、体温調節しやすいものを着るようにしましょう。羽織ものを上手に活用したいのもこの時期です。昼間暑いのを我慢したまま服を着ていると、汗をかいて、夕方肌寒くなってから風邪を引いてしまうということもありえます。ですから、羽織ものを1枚用意して、気温の変化に合わせて脱いだり着たりしながら、快適に過ごせるようにするのがポイントです。
袖丈、裾丈が選べるもの
暑さ寒さに上手に対応するためには、袖や裾の長さが違うルームウェアを用意しておくのもおすすめです。暑い日には半袖・半ズボンを着て、少し涼しい日には上下どちらかを長いものに替えましょう。そして、寒い日には長袖・長ズボンを着るというようにすれば、気候の変化に関わらず気持ちよく過ごすことができます。
秋色を感じさせるもの
秋はいろいろなファッションが楽しめる季節で、秋らしい色合いの素敵な服が出回ります。おしゃれな人なら、外出着だけでなく、ルームウェアでも秋を感じるファッションを心がけましょう。ボルドーやマスタード、モスグリーンやテラコッタなど、秋を象徴するような深く濃い色合いをルームウェアでも着て、秋の訪れを楽しんでみてはいかがでしょうか。
素材を楽しめるもの
冬になると、フリース素材のものや、もこもこした素材のものがたくさん出回るようになります。肌触りで季節を感じる楽しさがあるので、秋には秋冬らしい素材のルームウェアを選ぶのもおすすめです。
ただし、秋はまだ日によっては暑さを感じることもあるので、厚着になってしまうと汗をかいてしまいます。温かい素材は羽織ものなどに使うようにして、中にコットンなど通気性のよいものを着ておくと便利です。
秋に着たいルームウェアの選び方
季節の変わり目である秋には、気候に合わせてルームウェアを選ぶことが大事です。具体的にどんなものを選ぶとよいのか、いくつかおすすめの服を紹介します。
生地が厚すぎない長袖やロング丈ボトムス
秋は長袖の出番も増えてきます。ただし、まだ暑い日もあるので、冬に着るようなルームウェアでは汗をかいてしまうでしょう。そこで、気をつけたいのが素材の厚さです。長袖やロング丈ボトムスを着るなら、厚手ではなく薄手のものを選ぶようにしましょう。そうすれば、暑さを感じる日でも快適です。
生地が厚めの半袖やショート丈ボトムス
長袖やロング丈ボトムスの場合とは反対に、半袖やショート丈ボトムスを着る場合には、厚手のものを選ぶことをおすすめします。いくら暑い日があるといっても、秋の暑さは夏の暑さとは異なります。
半袖やショート丈ボトムスでも夏に着るようなものでは、肌寒く感じることがあるかもしれません。半袖やショート丈ボトムスを秋に着るなら、うっかり風邪を引くようなことがないよう、厚手の素材を選ぶようにしましょう。
さらっと着られるワンピースもおすすめ
暑かったり、寒かったりすると、場合によっては日に何回か着替えることもあります。ですから、あまりきちんと着込むような服だと、脱いだり着たりが大変で面倒になってしまいます。
おすすめは、さらっと軽く着られるワンピースです。すとんと頭からかぶれるタイプのものなら、楽に脱ぎ着ができます。ワンピースは足元がスカートなので、短めの丈なら暑い日に涼しく着こなせますし、長めの丈なら肌寒い日でも温かく過ごすことが可能です。2種類の丈のワンピースを用意しておけば、ひと秋心地よく過ごせるでしょう。
ガウンを使って体温調節するのもいい
羽織ものは、気温に合わせて簡単に調節することができるので、秋のマストアイテムといえます。羽織ものとして一般的なのはカーディガンですが、ルームウェアやスリープウェアに合わせるならガウンもおすすめです。ガウンは1着あれば、昼でも夜でも使えるので便利です。
秋におすすめルームウェア① Foo Tokyo「コットンカシミヤ ニットワンピース」
Foo Tokyoの「コットンカシミヤ ニットワンピース」は、秋に着るのにおすすめのルームウェアです。
Foo Tokyoとは
Foo Tokyoは、大人の女性にふさわしい上質な素材を使用したルームウェアブランドです。スピンコットンやシルク、ホワイトカシミアなどの高級素材を使用したアイテムを揃えています。自宅で過ごす時間を上質なものにしたいという女性に支持されています。
落ち着きと可愛らしさのあるFoo Tokyo「コットンカシミヤ ニットワンピース」は、30代女性におすすめのルームウェアです。
ターコイズとベージュの落ち着いた色味が魅力的
「コットンカシミヤ ニットワンピース」はターコイズとベージュの2色展開。どちらも落ちついた大人っぽい印象を与えてくれます。
カシミヤを贅沢に使用したルームウェア
生地には上質なカシミヤが贅沢に織り込まれています。秋冬でもこれ1枚あれば家の中であたたかく過ごせますよ。
上品かつ魅力的なシルエット
ボリューム感があり、体のラインが分かりづらいシルエットに作られています。一方で、生地のドレープ感が美しく、上品でドレッシーな印象に見せることができるので、外出する際に着用してもおしゃれに着こなすことができるワンピースです。
秋におすすめルームウェア② Foo Tokyo「プレミアム レディースバスローブ ストライプパイル」
秋のルームウェアとしては、ガウンも1枚あるととても便利です。たとえば、Foo Tokyoの「プレミアム レディースバスローブ ストライプパイル」はFoo Tokyoの人気アイテムであるバスローブの新作です。肌触りがよくて着心地のよいガウンなので、家でもリラックスして過ごせます。
なめらかな肌触りで心地よい着心地
このガウンの特徴は生地の表地にシャーリング加工を加えていることです。ストライプパイピングと表面のシャーリング加工を加えることによって生まれた極上の肌触りによって、とても気持ちよく着ることができます。
裏側にはパイル加工を施すことで吸水性を確保し、デザインと機能性の両立を叶えたバスローブになっています。丈感や袖丈を調整して、女性でも無理なく着こなすことができるサイズ感のアイテムとなりました。
コットン100%
ガウンの素材はコットン100%で、肌触りがよいのが特徴です。コットン100%の場合は糸抜けが心配になりますが、このガウンは丈夫なワッフル織りなので糸抜けしにくく、長く愛用することができます。素肌の上から羽織っても、パジャマの上から羽織っても着心地の良さを体感できるバスローブになっていますよ。
世界トップレベルの縫製技術の国内工場で作られている
Foo Tokyoのアイテムは、縫製にもこだわりを持って作られています。世界トップレベルの技術を持つ工場で1枚1枚丁寧に仕上げられているので、とても丈夫で洗濯にも耐えます。肌にあたる部分も丁寧に優しく仕上げられているので、肌の弱い人でも安心して着られるでしょう。
気温に合わせて秋でもルームウェアの調節を!
秋のルームウェアを選ぶときのポイントは、気温の変化に対応して快適に過ごせるものを選ぶことと、秋らしい素材や色合いのものを選ぶことです。秋は天候が不安定で、朝晩と昼間の気温差が大きい日も少なくありません。着るものを選ぶのに迷いがちな季節ですが、体温調節しやすいルームウェアを選ぶと気持ちよく過ごせます。
まず、ルームウェアの素材としては、まだ暑さを感じる日もあることを考慮して、上質なコットンや薄手のフリースなどを選んでみましょう。温かさのある素材のものを着ることで、気温の変化にうまく対応して快適に過ごせるでしょう。また、この季節に便利なのが羽織ものです。
羽織ものとしては、定番のカーディガンのほかに、ガウンもおすすめです。ガウンは丈が長いので腰まわりが温かく、肌寒さが出てくる秋にぴったりのルームウェアになるでしょう。各ブランドがさまざまな種類の素敵なガウンを作っており、色柄、デザイン、素材から選ぶことが可能です。好きなブランドで選んだり、好きな色やデザインで選んだりする楽しみがあります。ルームウェアにもこだわって、秋を快適かつおしゃれに過ごしましょう。