喜びが倍増する誕生日サプライズプレゼントの渡し方。とっておき15の方法は?

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

お誕生日やクリスマス、お祝いなど、いろいろな場面でプレゼントを渡す機会がありますが、どうせ渡すならサプライズ演出で渡すのがおすすめです。喜びが倍増するだけでなく、一生忘れられない思い出にすることができますよ。そこで今回は、サプライズプレゼントの渡し方、15の方法を伝授します。特に、誕生日サプライズプレゼント、そして番外編としてプロポーズサプライズについてもご紹介していきます。

2024.03.13

【プレゼントに込められた意味とは?】贈る相手やシーンに合わせた最適なプレゼントの選び方、おすすめアイテムを紹介

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえるかどうか」など、その人によってプレゼント選びの基準は様々。 「相手が喜ぶものを贈る」というのが基本...

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえ...

女性の憧れ。ギャップを使った誕生日サプライズプレゼントの渡し方

贈り物を渡している

まずは、プレゼントを渡す前に、ギャップを作っておく方法をご紹介します。ギャップとは、一度がっかりさせておいて喜ばせたり、これだけと思わせてそれを上回るプレゼントをしたりといったように、振り幅を作ってあげる方法です。

まず最初に5つ。誕生日サプライズプレゼントの渡し方は?

誕生日サプライズプレゼントの渡し方1|忘れたフリをする

お誕生日に会う約束をしましょう。でも、会ってからも、お祝いなどを言わずに完全に忘れたフリをしておきます。そして、相手がトイレなどに立ったタイミングで、こっそりバッグにプレゼントを忍ばせておきます。

本当に忘れてるのかな?信じ込んでくれたところで、バッグを開けてもらい、プレゼントを受け取ってもらうというサプライズです。ただし、せっかくのお誕生日なので、がっかりしている時間が長くならないように、忘れた演技は短めにするのが成功のポイントです。

誕生日サプライズプレゼントの渡し方2|ダミープレゼントの中に本命のプレゼントを入れる

定番のサプライズ方法です。ダミープレゼントは、本命のプレゼントを隠せるくらいのサイズの一般的な贈り物を。そして、本命のプレゼントは、相手が本当に欲しがっているものを用意しておき、ダミーの中に本命プレゼントを隠しておきます。

例えば、財布の中に指輪、コンパクトミラーの中にピアス、バッグの中に行きたかった観戦チケットという感じです。

誕生日サプライズプレゼントの渡し方3|仕事のはずなのに部屋がデコレーションでいっぱい

この方法は、同棲中の相手に使える方法です。相手が仕事がある日に家でお祝いしようと誘っておき、あなたはこっそり休暇をとっておきます。

当日、仕事が終わった相手が家に帰ると、部屋は風船やガーランド、写真などのデコレーションでいっぱいになっているという演出です。
びっくりさせたところで登場し、プレゼントを渡しましょう。

デコレーションする場所は、バスルームもおすすめです。花びらやキャンドルでムーディーにセッティングし、プレゼントが真ん中に置いてあるというのも素敵ですよね。

続いては、業者や友達の力を借りたサプライズプレゼントの渡し方をご紹介します。軽い定番のサプライズ演出から、本格的なものまであるので参考にしてみてください。

誕生日サプライズプレゼントの渡し方4|店員さんの力を借りる

レストランなどでお祝いをする場合、場所によっては、バースデーケーキを持ってきてくれてお祝いの歌を歌ってくれるサービスがあります。ぜひ、予約する際に、そういったサービスをしてもらえるかを確認しておきましょう。

また、あなたがトイレに立ったフリをして、店員さんにバースデーケーキとプレゼントを店員さんに運んでもらい、相手が驚いているのを確認したら、隠し持っていた花束を持って「おめでとう」といって席に戻るというのも素敵な演出です。

誕生日サプライズプレゼントの渡し方5|ドアを開けたら友達が大集合

友達を巻き込んだ演出です。2人きりで待ち合わせをしておきますが、待ち合わせ場所には前もって大人数の友達に集まってもらいます。待ち合わせ場所に着くと、そこには友達がたくさんいて、驚かせるというサプライズです。

中には、サプライズ演出に慣れている人もいるので、絶対に気づかれないように徹底的に隠しておくのがポイントです。

続いて5つ。誕生日サプライズプレゼントの渡し方

サプライズプレゼントの渡し方6|大きい風船を割ったらたくさんの風船が飛び出す仕掛け

バルーン演出の業者を使うのも楽しい方法です。バルーンの中には、部屋中を飾り付けできるものから、人が入れるくらい大きな風船を割ると、中から小さな風船がたくさん飛び出してくるものなどがあります。

誕生日サプライズプレゼントの渡し方7|結婚式でも使える。フラッシュモブでサプライズ

一時期話題になったフラッシュモブをご存知ですか?待ちに溶け込んでいて人たちが、いきなり示し合わせたようにみんなで歌ったり踊ったりする演出です。ただ、歌やダンスに慣れていない素人だけでやろうとすると、チープで残念な感じになってしまうことも。

フラッシュモブの演出をしてくれる業者にお願いしてみましょう。ポイントは、かなり大掛かりになるため、本当に特別なお祝いの場で利用することです。

誕生日サプライズプレゼントの渡し方8|テレビをつけたら手作りムービーが流れる

当日、借りてきたDVDを一緒に家で見ようと誘っておきます。トイレに立ったフリをして、テレビをこっそりつけて、手作りムービーを流すという演出です。最近では、簡単にムービーを作れるソフトもたくさんありますが、業者にお願いして本格的な思い出ムービーやお祝いムービーを作ってもらうというのもありですね。

最後に3つ。誕生日サプライズプレゼントの渡し方

続いては、自分でプレゼントを見つけてもらう演出です。ゲームにしたり、クイズにしたり、謎解きにしたり、考え次第でプレゼントを探す間も楽しい時間にすることができますよ。

誕生日サプライズプレゼントの渡し方9|子供も楽しめる宝探しゲームにして渡す

相手に、メールやLINEなどで当日に「〇〇を見てみて」とだけ指示を出します。相手がその場所に行ってみると、中には次の指示が。指示を次々辿っていくと、最終的にプレゼントのある場所にたどり着くという演出です。ポイントごとに、思い出の写真などを貼っておくと気分もだんだん盛り上がってきそうですね。

誕生日サプライズプレゼントの渡し方10|なんでもない日にも使える。起きたら枕元にプレゼント

これは、同棲中の人におすすめの渡し方です。お子さんなどに渡す時にも活用できます。相手が眠っている間に、枕元にプレゼントやメッセージカードをおいておきます。朝おきた時にびっくりしてもらう不意をついた方法です。メッセージカードに指示を書いて、宝探しのようにする方法と組み合わせても楽しいですね。

同棲中のカップルにおすすめのプレゼントが、上質なルームウェアです。あなただからこそ贈れる素敵な1着を贈ってあげてくださいね。

誕生日サプライズプレゼントの渡し方11|車やロッカーにこっそりプレゼント

直接渡さずに、相手が必ず見る場所にプレゼントを仕込んでおく方法です。例えば、職場の同僚なら毎日開けるロッカーの中。車で通勤する人は、車の中。主婦なら、冷蔵庫の中といったように、できるだけ気付きやすく、びっくりする場所を選びましょう。

おすすめの誕生日サプライズプレゼント

誕生日サプライズプレゼントのアイディアをいくつかご紹介しましたが、おすすめのプレゼントについてもいくつかご紹介したいと思います。

誕生日のサプライズプレゼントにおすすめプレゼント①|Foo Tokyo シルクパジャマ

Foo Tokyo シルクパジャマ

もっと幸せになってほしい相手にこそ、最高のパジャマをプレゼントしてはどうでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、Foo Tokyoのシルクパジャマ

カイコから作られた天然素材のシルク。そのシルクを100%ふんだんに使った贅沢なパジャマになります。

シルクは着る美容液と呼ばれるほど、アミノ酸が豊富です。着るだけで身体に嬉しいことがあります。

人生の1/3を睡眠時間にとして使っている人間だからこそ、贅沢な素材で最高の眠り心地が必要なのです。

Foo Tokyo シルクパジャマ チャコール

素材だけではなく、細部にもこだわっているのがFoo Tokyoです。

落ち着きのある上品なカラー、お肌のことを考えた滑らかな着心地、シルエットとどの視点からも完璧なものとなっています。

また、シルクパジャマは通年着ることができるので、プレゼントする季節を選ばないのもポイントです。

シルクパジャマアイテムはこちら

誕生日のサプライズプレゼントにおすすめプレゼント②|Foo Tokyoコットンパジャマ

Foo Tokyoコットンパジャマ ワインレッド

こちらのコットンウールパイルパジャマは、秋冬にぴったりの肌触りのコットンウール生地を用いたパジャマです。カラーは寝る前の目にも優しいラベンダーと、深い眠りにいざなってくれるようなターコイズ、そして優雅な気分を味わえるワインレッドの3色展開となっています。

表面の生地はずっと触りたくなる滑らかな肌触りのショートパイルを使用しています。

それに加えてウールも使用されており、保温効果と抗菌防臭効果を発揮してくれるパジャマです。

ベッドの上カップルがFoo Tokyoコットンパジャマを着ている

ユニセックスのデザインなので、恋人やパートナーへのプレゼントであればカップルでお揃いにして着こなしてみるのもオススメですよ。

コットンパジャマの一覧はこちら

誕生日のサプライズプレゼントにおすすめプレゼント③|Foo Tokyoシルクピローケース

Foo Tokyoシルクピローケース

 パジャマやルームウェアよりも、もう少し気軽なアイテムをお探しであれば、プレゼントがしやすい雑貨類はいかがでしょうか?

シルクピローケースは寝ている間、髪やお肌の摩擦を軽減してくれます。

シルクは吸水性、保湿性に優れているため、寝ている間の汗を吸収・放湿するため蒸れにくく、余分な水分を吸水して湿度も保ちつつ髪やお肌の水分量をキープしてくれます。

近年、美容アイテムとしても大注目のシルク雑貨。

シルクピローケースは寝ている間に美容ケアが出来てしまうので、忙しい方にも無理なく使って頂けます。

美容への感度が高い方であれば、きっと喜んでくれるはずです。

ピローケースの一覧はこちら

誕生日のサプライズプレゼントにおすすめプレゼント④|オーガニックコットン フェイスタオル1枚xFoo Tokyo バスオイル Luxe Flower ・Dreaming Aroma ギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオル1枚xFoo Tokyo バスオイル Luxe Flower ・Dreaming Aroma ギフトセット

タオルは日常で必ず使う必需品です。そんなタオルもFoo Tokyoでは上質な綿を使っています。

世界で、たった0.001パーセントの収穫量しかない高級オーガニックコットンを今治から生産しているので、吸水性はもちろんのことふわふわの手触りがやみつきになるでしょう。

Foo Tokyoオリジナルのバスオイルはお風呂に浮かべた瞬間、ラグジュアリーな香りに包まれます。

配合成分は、美肌効果の高いローズヒップオイル、保湿効果の米ぬか、アルガンなど。お風呂から上がっても、薄いオイルの膜が肌の乾燥をふせいでもっちりした肌をキープします。

タオルとバスオイルのセットギフトであれば素敵なバスタイムをプレゼントすることが出来ますよ。

バスオイル&タオルアイテムはこちら

誕生日のサプライズプレゼントにおすすめプレゼント⑤|フレグランスキャンドル KITCHIBE -KITCHIBE -

フレグランスキャンドル KITCHIBE -KITCHIBE -

古来より慣れ親しみのある沈香の高貴な香りに和漢薬の要素の組み合わせ。心安らぐ癒しの空間をイメージしたシグネチャーフレグランスです。

古刹の年月を刻んだ木材と香木のハーモニーが心を落ち着かせてくれます。

香りや視覚を癒せるアイテムとなっているので、普段忙しそうにしているお相手の方への「癒しの時間」をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

ルームフレグランスアイテムはこちら

【番外編】プロポーズでのサプライズプレゼントの渡し方

最後は、人生の大一番、プロポーズのサプライズ演出です。ぜひ大成功するように、念入りに準備をして臨みましょう!

プロポーズサプライズプレゼントの渡し方1|オリジナル絵本の中に婚約指輪

手作りでもサービスを利用してもOKです。相手との思い出を振り返り、最後のページでプロポーズする内容のオリジナル絵本を作っておきます。最後のページには、婚約指輪をリボンで結びつけておきましょう。

ポイントは、お誕生日や付き合った記念日など、本当の記念日に渡すこと。その記念日のプレゼントだと思わせておいて、実は最後のページでプロポーズするという方法です。ずっと手元に残る世界に一冊の絵本になりますね。

何かの中に婚約指輪を隠すのは、とても人気の高いプロポーズの方法ですよね。例えば、上質なタオルのプレゼントの中に、大切に包まれた婚約指輪が入っているというのも最高にロマンチックですよ。

プロポーズサプライズプレゼントの渡し方2|目を開けたらロマンチックなキャンドルの真ん中

ドキドキする演出に、目隠しするという方法があります。友人にお願いをして、プロポーズしたい場所をとびきりロマンチックに演出しておきましょう。たとえば、たくさんのキャンドルや花びらで飾り付けた場所を用意しておきます。

当日、近くまできたら彼女に目隠しをしてもらい、キャンドルの真ん中まで誘導します。目隠しを外したら、ロマンチックなキャンドルが揺れていて、彼はひざまづいてプロポーズをするのです。一生忘れられない1日になるはずですよ

プロポーズサプライズプレゼントの渡し方3|ディズニー好きな人にディズニーランドでプロポーズ

ディズニー好きな彼女に、ぜひしてあげてほしい演出があります。それは、ディズニーランドのシンデレラ城の前で、ガラスの靴に入れた婚約指輪でプロポーズをするという方法です。

失敗したらとても恥ずかしいですが、成功した場合、必ず周りの人が気づいてくれてみんなでお祝いをしてくれるというメリットもあります。ディズニー好きな人には、何倍も嬉しいプロポーズになるでしょう。特に、ディズニーランドが一年で一番ロマンチックになるクリスマスにプロポーズする人も多いようです。

プロポーズサプライズプレゼントの渡し方4|彼女からお祝いにプロポーズで返す

あなたの誕生日など、彼女が自分にプレゼントをくれると思われる日に、婚約指輪を用意しておきます。彼女があなたに一通りお祝いをして、プレゼントを渡してくれたあとで、「じゃあ僕からも」といって、婚約指輪とプロポーズで返します。

自分がお祝いされるなんて思っていないあなたの誕生日に、驚きと喜びでいっぱいになるでしょう。

2024.03.13

もらって嬉しいプレゼントを贈りたい!予算別おすすめアイテム

せっかく贈るなら喜んでもらえる品物をプレゼントしたいですよね。もちろん予算がたくさんあればその分、質の高いものも多く、選べるギフトの選択肢も増えます。 とはいえ、プレゼント渡すシーンや相手との関...

せっかく贈るなら喜んでもらえる品物をプレゼントしたいですよね。もちろん予算がたくさんあればその...

誕生日サプライズプレゼントで幸せを何倍にもふくらませよう

色んな色の紙吹雪が落ちる

誕生日サプライズプレゼントの渡し方やプロポーズでのサプライズについてのアイディアとおすすめのプレゼントをご紹介しました。簡単な定番のものから、業者を使った本格的なものまでありましたが、これらを組み合わせたり、新しいアイデアをどんどん取り入れて、相手をびっくり喜ばせてくださいね。

サプライズプレゼントが成功するかどうかは、いろいろなトラブルを予測して、念入りに準備しておくことに限ります。当日、サプライズプレゼントが大成功することを願っています!

2024.03.13

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

2024.03.12

【ペアパジャマ】の選び方とおすすめのアイテム。結婚祝いや記念日に

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい」と考えているけど、「ペアパジャマを探すのが大変・どのブランドを着ていいかわからない」、「どのブラン...

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい...

2024.03.13

妻が喜ぶ【センスの良い誕生日プレゼント】とは? 年代別のおすすめアイテムや演出アイデアを紹介

いつも頑張っている愛する妻には、一年に一度の誕生日に、とびきり素敵なプレゼントを贈りたいですよね。 でも、いざセンスの良いプレゼントを選ぼうと思っても、迷ってしまってなかなか選べない人も多いはず...

いつも頑張っている愛する妻には、一年に一度の誕生日に、とびきり素敵なプレゼントを贈りたいですよ...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...