記念日には二人の絆を深めるプレゼントを…年数別のおすすめをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

記念日は二人の絆を深める大切な日ですよね。

おそらくこの記事を読んでいる方は、記念日にどんなものを贈ればいいのか迷っているのかもしれません。

そんな記念日にはぜひ、年数にちなんだプレゼントを贈りましょう。

ここでは、【年数別】おすすめプレゼントをご夫婦とカップルでそれぞれ分けてご紹介しています。

記念日には最高のプレゼントを贈りたい

青空の下で抱き合うカップル

記念日を良い思い出にするためにも、最高のプレゼントを贈りたいと思うものですよね。

プレゼントというと様々な候補が挙がるかと思いますが、「何年か一緒にいるとプレゼントのネタも尽きてくるのでは?」という心配もあるかもしれません。

そんな方にぜひおすすめしたいのは、年数別にちなんだプレゼントを贈ることです。

例えばご夫婦の記念日は、結婚記念の年数にちなんだアイテムが古くからの由来としてありますので、それを参考にして決めると良いでしょう。

カップルの記念日ですと、1年をそれぞれ節目として1年数ごとに気持ちを込めて贈るのがおすすめです。

いずれにしても一番なのは、記念日に二人の絆を深めるきっかけとなるような素敵なものを選ぶことですね。

【年数別】ご夫婦の結婚記念日におすすめのプレゼント

結婚指輪をして手をつなぐ男女

まずは、ご夫婦の結婚記念日のプレゼントを年数別にご紹介していきます。迷っている方は、ぜひ参考に読み進めてください。

初めての結婚記念日。1年記念は紙に関するものを贈ろう

新婚ホヤホヤの結婚1年記念日。

結婚1年は紙婚式といわれており、紙素材のアイテムを贈ることが決められています。

初めての記念日は、ぜひこれからも末長くよろしくの意味を込めて贈りましょう。
赤い花

ペーパーフラワーとは、その名の通り紙で作ったお花のことです。

こちらは、手作りキットが販売されており簡単に作ることができるので、初めての結婚記念日は素朴な手作りプレゼントでお祝いしませんか。

まだまだ新婚!2年記念日はタオルなどの綿製品を

結婚生活にももうだいぶ慣れてきてはいますが、まだまだ新婚の2年記念日。ご夫婦の生活の基盤が整い始める頃でもありますね。

2年目は綿婚式といわれております。その名の通り、綿を扱ったプレゼントを贈るのがおすすめです。

高級タオル

タオルを浴槽にかけて置いてある

タオルも日常で欠かせない必需品なので、いくつあっても困りません。

しかし、なんでもない日に高級なものをなかなか自分では買わないものですよね。

そのため記念日の節目として、ぜひFoo Tokyoの高品質なふわふわ高級タオルを選んでみてはいかがでしょうか。

コットンパジャマ

Foo Tokyoのオーガニックコットンパジャマ

二人の絆を確かめ合う結婚記念日には、お揃いのコットンパジャマはいかがでしょうか。

外では少し照れくさいペアルックも、家の中で楽しめるパジャマなら思う存分楽しむことができますよ。

FooTokyo スビンコットン ワンピース
FooTokyoのロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ

3年の結婚記念日には革製品を贈り合おう

結婚3年目は、家族としての生活にも慣れてきますが倦怠期に入るともいわれています。

そんな結婚3年目は革婚式。革は耐久性があり使い込むほどに味が出てくるものです。

夫婦の絆をそんな革に例えて、お互いに革製品を贈り合うのが良いとされています。

4年結婚記念日は妻へ花を贈ろう

結婚4年目は花婚式といわれています。

結婚してからこれまで蒔いてきた二人の絆の種。4年目はその種が成熟して花を咲かせる時期であることから花婚式なのです。

そんな花婚式には、妻への感謝の気持ちを込めてぜひ花を贈りましょう。

花の本数で記念日に妻への気持ちを伝える

手持ち赤い花束

花婚式にちなんで花束を贈る人も多いですが、その中でも定番なのがバラの花束。

バラの花束には本数ごとにそれぞれ意味があるのをご存知ですか?

ちなみにプロポーズとしておすすめされる本数は108本で、「結婚してください」という意味が込められています。

結婚記念日に奥様に贈るのであれば、シンプルに1本のバラが喜ばれる傾向にあります。

家計は一緒だから、あまり本数が多いと心配される人が多いようですね。

もちろん束にしてプレゼントするのも良いですが、10本前後にしておくのが無難です。

5年結婚記念日に木製のアイテムをプレゼント

結婚5年の記念日のことを木婚式といいます。

5年目といえば家族も増えているご夫婦も多いことでしょう。

そんな家族が「1本の木のように地面にしっかり根を張って将来を見据えて進んでいく」という意味が込められています。

また、5周年は節目の中の節目なので、セカンドマリッジリングを選ぶご夫婦もいるようですね。

木婚式の人気プレゼントとして選ばれているのが、観葉植物です。特に縁起の良い花言葉のものを贈ると良いでしょう。

家族で育てて成長を楽しめるので、管理しやすい素敵な観葉植物を選びましょう。

記念日は素敵なプレゼントで絆を深めましょう

テラスにシャンパングラスが二つ並んでいる様子

それぞれのシーン別に、おすすめの記念日プレゼントをいろいろ見てきましたが、気になる商品はありましたか?

記念日はお互いの存在を再確認し、絆を深め合う大事な日です。

そんな日をよりハッピーに過ごせるように、素敵なプレゼントを選びましょう。

2023.02.24

【結婚祝いや記念日に】ペアパジャマの選び方とおすすめのアイテム

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい」と考えているけど、「ペアパジャマを探すのが大変・どのブランドを着ていいかわからない」、「どのブラン...

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...