【結婚20周年まで】結婚記念日プレゼント特集。贈る人別にも紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

一生を添い遂げることを誓った結婚記念日は、相手への感謝の気持ちを込めて素敵なプレゼントを贈りたいものです。

でも、毎年プレゼントを贈っていると、だんだんマンネリになってきてしまうこともあるでしょう。

また、何を贈ったら良いのか思いつかずに、毎回苦労している人もいるはずです。

そこで今回は、結婚1周年から20周年目までの結婚記念日のプレゼントをご提案します。

贈る人別にも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚記念日はいつ?数え方や決め方、お祝いはどうしてる?

青空の下で抱き合うカップル

結婚記念日と言っても、入籍した日と結婚式を挙げた日が別日という人も多いはず。

みんなのウェディングが既婚者を対象に行った「みんなのウェディング/結婚記念日に関するアンケート調査」では、半数以上の人が入籍した日を結婚記念日にしているという結果になりました。

その結婚記念日から一年経った日を1周年としているようです。

ただ、あくまでも、結婚記念日はどちらという明確な定義はなく、夫婦で話し合った日を「結婚記念日」にすれば良いのです。

そんな結婚記念日に、世間の夫婦はどのようなお祝いをしているのでしょうか?

みんなどうしてる?結婚記念日に定番のお祝い

結婚記念日に行うお祝いに関してみんなのウェディングが行った「夫婦の記念日に関するアンケート調査VOL2」では、半数以上が外食をすると答えました。

また、今後したいこととしては「旅行に行く」「プレゼントを渡す」といった答えも。

結婚をすると、忙しい毎日に追われて夫婦の時間も取れなくなりがちです。

そんな時、毎年の結婚記念日に最初の頃を気持ちを思い出すためにも、お祝いは積極的にしたいですね。

結婚記念日の手紙やメッセージには何を書くのがよい?

結婚記念日には、日頃の感謝の気持ちを手紙やメッセージで伝えるという人が圧倒的に多いです。

でも、中には文章が苦手で何を書いたら良いかわからないという人もいますよね。

基本的に手紙の内容には、次のような言葉を盛り込むと、今後の夫婦関係も仲良くいられるでしょう。

  • 愛情を伝える言葉
  • 日頃の感謝を伝える言葉
  • 健康を気遣う言葉
  • 相手の良いところを伝える言葉
  • 今後の未来を語る前向きな言葉

夫婦関係が良く、普段からしっかり話し合いをしているなら、直して欲しいところを正直に伝えるのもありでしょう。

ただし、せっかくの結婚記念日ですから、それ以上に相手への愛情や良い点をたくさん伝える方がもらう相手も嬉しいはずです。

2023.06.28

記念日には二人の絆を深めるプレゼントを…年数別のおすすめをご紹介

記念日は二人の絆を深める大切な日ですよね。おそらくこの記事を読んでいる方は、記念日にどんなものを贈ればいいのか迷っているのかもしれません。そんな記念日にはぜひ、年数にちなんだプレゼントを贈りまし...

記念日は二人の絆を深める大切な日ですよね。おそらくこの記事を読んでいる方は、記念日にどんなもの...

年別プラン|マンネリ脱出。20周年目までの結婚記念日プレゼント

ロープにつかまっているラブノート

それではいよいよ、結婚20周年目までの結婚記念日のプレゼントをご紹介しましょう。

ぜひ参考にしながら、毎年心から喜ばれるようなプレゼントを選んでみてくださいね。

結婚記念日1周年のプレゼントは「花束」

白い紙で包んだ赤い花束を白い服を着た人が持っている

結婚1周年目のプレゼントには、シンプルに花束を贈ってみましょう。

花束は、人生の中でもしょっちゅうもらうものではありません。

色鮮やかで美しい花束をもらった瞬間に、自分が主人公になったかのような気持ちになりますよね。

花束は、男性から女性へ贈っても、その反対でも良いと思います。

日頃の感謝の気持ちをしっかり言葉にしながら、渡してあげましょう。

結婚記念日2周年のプレゼントは「ペアカップ」

結婚2周年目のプレゼントには、おそろいのアイテムを贈ると喜ばれるでしょう。おすすめは、ペアカップ。

Foo Tokyoインテリアライクティーコップ陶磁器

こちらの商品は、熟練の職人の手により一つ一つ手作業で丁寧に作られた岐阜県の美濃焼です。

表面には、Foo Tokyoオリジナルテキスタイルである“インテリアライク柄”を施しています。

毎日使うものだから、毎日相手を愛する気持ちを思い出すきっかけになるかもしれませんね。

結婚記念日3周年のプレゼントは「ペアのルームウェア」

結婚3周年目には、ペアの上質なルームウェアがおすすめです。

ベージュのパジャマを着た女性と紺色のパジャマを着た男性が笑い合ってる

FooTokyoのルームウェアは、とことんシルク素材にこだわったとろける着心地の高級ルームウェアです。

シルクの中でも、純度の高いシルクのみを使用し、高い吸湿効果と発湿効果で一年中気持ちよく着ることができます。

なによりおそろいというのが嬉しいですね。

結婚記念日はずっと思い出に残るプレゼントで祝おう

テラスにシャンパングラスが二つ並んでいる様子テラスにシャンパングラスが二つ並んでいる様子

人生のパートナーである夫や妻に、日頃の感謝を伝える結婚記念日。

毎日の生活を共にしているからこそ、一年に一度は特別なプレゼントや非日常的な空間、感謝の言葉でお祝いしましょう。

一つ一つの記念日が心に残れば、何があってもそれを原点に乗り越えていけるはずです。

ぜひ、最高のプレゼントを贈って、ずっと思い出に残る結婚記念日にしてくださいね。

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...