彼氏に誕生日プレゼントを贈ろう!選び方からおすすめ商品まで紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

大切な彼氏の誕生日は、年に一度の一大イベントです。

しかし、初めて一緒に迎える人や何度も一緒に過ごしてきた人でも実は誕生日プレゼントを選ぶということについては多少なりとも苦労するもの。

何気ない日常の会話の中で彼が喜びそうな物のヒントを探してみたり、家での過ごし方や服装や物へのこだわりなどにも彼女として接する中でも、実はプレゼント選びに参考になる場面はいくつもあります。

しかし、どれを参考にしてよいかと悩む方も少なくありません。

今回はそんな悩みに少しでも役に立つような参考となる選び方や予算相場などの情報も含め、おすすめ商品を紹介します。

悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

彼氏の誕生日にどのようなプレゼントが喜ばれる?

青空の下で抱き合うカップル

彼女にとって彼氏は大切な存在といえます。

特別な日でもあるため、プレゼントで喜ばせたいと意気込み準備をする方も多いでしょう。

ですが、具体的にどんなプレゼントを贈れば彼氏が喜んでもらえるかが、プレゼント選びを難しく悩ましいと感じさせてしまう点でもあります。

そこで、まずはどんなプレゼントが彼氏に喜ばれる傾向にあるのかという視点で、様々なおすすめなプレゼントなどの情報を参考にしてみることです。

ただやみくもに探すというよりは、どんなものがプレゼントにおすすめな商品情報も知ることができるため、プレゼントした後に彼氏が使う姿なども想像しやすいメリットがあります。

【彼氏へのプレゼントの注意点】男性と女性では人気の誕生日プレゼントで傾向が異なる

女性はプレゼントを手に持っている

喜ばれるプレゼントを贈ろうと考える方の中でも、実は知らないという方も少なくないのですが、一般的に男性と女性ではプレゼントの傾向が異なるといわれています。

まず女性の場合は、プレゼントには日常で過ごした中での共感を好みます。

例えば、日常の何気ない一言やお出かけデートの際に訪れた店で少し気になっていた商品をプレゼントされた際、覚えてくれていたんだと共感してくれたことに対して、大きな喜びを感じます。

一方、男性は実用性を求める傾向にあります。

例えば学校や仕事、プライベートで常日頃から使用できる物で、見るたびに彼女との絆を常に感じることができるプレゼント。

このような贈り物が、好まれる傾向にあるということを頭の片隅に入れておきましょう。

彼氏への誕生日プレゼントの上手な選び方

パソコンで仕事中の女性

プレゼントの中でも彼氏への誕生日プレゼントは失敗したくない気持ちがより強くなるもの。

彼氏の好みや趣味嗜好の傾向が分かっていても、失敗してはせっかくの誕生日も喜びが半減してしまいます。

そのため、誕生日プレゼントを選ぼうと思っても、「どうすれば失敗しないのか」「どんなものが彼に喜んでもらえるのか」で悩んでしまう人もいるでしょう。

プレゼントを上手に選ぶためには、彼氏の趣味嗜好やライフスタイルの把握はもちろん大切ですが、あなたの彼氏への想いが最も重要になります。

年代別によって選び方を変える

彼氏の趣味嗜好やライフスタイルを完璧に把握しているという方でも、プレゼント選びには不安がつきものです。

どんなものを選べばいいのかヒントにする機会はあっても、具体的に分からない場合も多いでしょう。

そこでわかりやすいのが、彼氏の年代別で見るプレゼントの選び方です。

10〜20代の彼氏へ贈る場合

10~20代前半の彼氏には、学生や新社会人など環境が目まぐるしく変わりやすい時期でもあります。

そんな生活や環境を少しでも考慮した誕生日プレゼント選びが大切です。

例えば、日常的に使うことができる文房具など生活に役立つ雑貨や日常的に使い続けることが可能な品など。

誕生日だからこそ、彼氏が自分で買わないもので彼女から貰ったら気に入るようなプレゼントをしてみるのもよいでしょう。

また、品質の良さやデザインなどで決めるのも良いです。

20代後半の彼氏は、社会人で働いているという方がほとんどですので、ここでも日常的に必需品ともいえるものが好まれます。例えば財布やネクタイなど。

常日頃から使うものや身に着けられるものは、その日のモチベーションをあげてくれる大切なアイテムとして大切に使ってもらうことができます。

30〜40代の彼氏へ贈る場合

30~40代の彼氏は、まさに働き盛りといった年代です。

日々の仕事では、20代とは異なる仕事上でのプレッシャーもあるでしょう。

そんな中、プレゼントによって少しでも頑張ることができる原動力になる気の利いたプレゼントは、彼氏のことをしっかり考えているとアピールもできます。

【年代別】彼氏の誕生日プレゼントの予算相場

ひっくり返った貯金箱

プレゼント選びで次に重要といえるのが、予算です。

また、ひとつ覚えておいていただきたいのは、高価なプレゼントをすればよいというものではないこと。

彼氏が遠慮してしまうような高価のものをプレゼントに贈ってしまうことで、彼女の誕生日の際に彼氏を悩ませてしまう原因にもなるでしょう。

そこで、そんな事態にならないためにも誕生日プレゼントの相場予算を年代に分けてご紹介していきます。

必ずしもその金額でなければならないというわけではありませんが、参考程度に見ていただけると幸いです。

10〜20代の予算相場

一般的に10~20代の予算相場は年代によって多少変わります。

  • 10代での予算相場は、5,000円~8,000円
  • 20代の予算の相場は、10,000円代後半まで

年代によって予算相場があるわけですが、その予算相場金額には理由があります。

まず、10代彼氏ですが、10代の方はアルバイトをしている方が大半かと思います。一人暮らしなどの状況にもよりますが、日々の交通費や交際費もかかるでしょう。

プレゼント相場としての予算が5,000~8,000円以内であれば、過度な負担もなく、彼も気を遣うこともなく贈ることができる金額であるといえます。

次に20代彼氏の予算相場ですが、社会人の方がほとんどであり、金銭的には多少の余裕が出始める頃です。

そんな中での誕生日ですので、旅行なども考慮に入れた場合、10,000円代後半までのプレゼントが比較的に贈りやすい予算といえます。

30〜40代の予算相場

一般的に30~40代の予算相場は以下となります。

  • 30代のプレゼント予算の相場は、10,000円~20,000円
  • 40代のプレゼント予算の相場は、20,000円~40,000円

30~40代は、ある程度社会人経験を積んで、結婚なども現実的になってくる年齢です。

例えばビジネスでも見劣りしない質が良いものなど、年相応のプレゼントを贈る方が良いでしょう。

ただし、彼女が年下の場合など経済的に格差がある場合は話は別です。その際は、彼氏のことを考えたうえで自分にできる限りの予算内で考えてもよいでしょう。

2023.06.28

【予算別】プレゼント交換で喜ばれるセンスが光るアイテム

ホームパーティー・クリスマス会・忘年会・新年会などで、プレゼント交換をする際、どんな物を選べばいいのか悩む人も多いのではないでしょうか? プレゼント交換で喜ばれるおすすめ・人気のアイテムを予算別...

ホームパーティー・クリスマス会・忘年会・新年会などで、プレゼント交換をする際、どんな物を選べば...

注意すべき彼氏への誕生日プレゼントとは

ストレッチしている女性

彼氏に贈る誕生日プレゼントでの予算相場について紹介してきましたが、実は誕生日プレゼントには注意すべき点があります。

たとえ好き同士の間柄でもお互いを考えていないプレゼントは、せっかく関係をより良くする機会なのに逆効果になりかねません。

では、そんな注意すべきプレゼントとはどのようなプレゼントなのでしょうか。

高額すぎるブランド物

プレゼントを贈る際には、大前提として何を贈るかということも大切ですが、もらった彼氏がどう思うかという点も考えなくてはなりません。

したがって、あまりに高額すぎるプレゼントを贈りたいと考える場合には、貰った側の気持ちを考えてみることが大切です。

特に高額なブランドものやアクセサリーなど、彼氏の収入などに見合う物でなかった場合は貰う際に躊躇してしまいます。

貰ったブランドのことが頭をよぎってしまい、次の彼女のプレゼント選びで悩ませてしまうためです。

彼氏が希望している場合は別ですが、誕生日プレゼントは相手の状況なども考えて贈るということが基本です。

本当に贈りたかった物であれば、その想いを話してから渡してみるという方法もありますので、相手を思いやるという気持ちをまず念頭におきましょう。

彼氏にプレッシャーをかけるもの

20代後半や30代以降になると、結婚も視野に入ってきます。女性なら誰でも憧れるものでしょう。

しかし、プレゼント選びでその気持ちは、彼氏との関係性に悪影響を及ぼしかねません。

例えば、結婚を意識した凝った指輪や家具、雑貨などです。これが、同棲をしているカップルであれば、家具や雑貨などはさほど問題にはなりません。

しかし、そうでない場合は結婚したら使うなどの名目でプレゼントしてしまうと、結婚に対して彼氏にプレッシャーをかける以外の何物でもありません。

結婚を前提に交際しているカップルであれば何ら問題はありません。

ですが、そうでない場合はプロポーズという一大決心を彼女に急かされている形になります。

そのため、あまり気持ちのいい誕生日にはならないので注意が必要です。

【年代別】10〜20代彼氏に贈るおすすめ誕生日プレゼント

プレゼント渡す瞬間

誕生日プレゼント選びに大切な選び方と予算相場によってプレゼントの全体像が分かったかと思います。

では、具体的にどんなプレゼントがあるか、特に10代~20代におすすめできる商品を紹介していきます。

プレゼント選びで迷った際には、このようなおすすめ商品からヒントを得るという方法が効果的ですので参考にしてみましょう。

気分を変えるKITCHIBEのディフューザー

KITCHIBEのディフューザー

普段おしゃれな彼氏という方の場合は、服に限らず部屋にもたくさんのこだわりがある傾向にあります。

そんな彼氏には、Foo TokyoのディフューザーNANO POTがおすすめ。

一般的なディフューザーは木材を使用して空気中に香りを拡散させるタイプが多くありますが、Foo TokyoのディフューザーNANO POTは、香りを拡散させるスティックに陶器を採用しています。

これによりおしゃれな外観であることはもちろん、香りをより早く拡散できる優れものです。

部屋の香りも気分も変えるルームフレグランスオイル

ルームフレグランスオイル

Foo Tokyoのルームフレグランスオイルは、部屋の香りを変えることができるルームフレグランスオイルです。

疲れた時や気分を変えたい時などに部屋で使用することで、香りによってリフレッシュできるなど気分を変えることもできます。

また、香りでその時の記憶がよみがえるなど、香りと記憶には密接に関係しているといわれています。

そのため、プレゼントしたルームフレグランスオイルの香りがした瞬間、彼女からもらった素敵な誕生日のことを思い出すきっかけにもなります。

誕生日の幸せな思い出を何度も思い出すということは、彼女に対しての愛情が日々深くなるため、二人の今後の関係ももっとよりよいものにもなるきっかけになる品です。

【年代別】30〜40代の彼氏へのおすすめプレゼント

緑色の四角いギフトボックスとピンクベージュのシルクパジャマ

30~40代の彼氏はまさに働き盛りで生活の中心は仕事という方も少なくありません。

そんな年代の方には、より時間を費やしている仕事でも使える実用的なプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

彼女として日々彼氏を想っていることをプレゼントで表現してみましょう。

家でリラックスして過ごせるFoo Tokyoのシルクパジャマ

椅子に座るシルクパジャマ姿男性

仕事で疲れ切った日には、寝る時間が最も休まる時間ですよね。そんな時間をより良くするのがFoo Tokyoのシルクパジャマ。

Foo Tokyoのシルクパジャマは、高級繊維のシルク100パーセントを使用しています。

パジャマは、冬用や夏用など部屋の収納を圧迫させてしまうものではありますが、シルク100パーセントのためとても薄いのでその心配もありません。

また、その特性から肌触りもよく冬は暖かく、夏はさらりと涼しく季節を問わず使用できるためこれ一枚で年間使い続けられる万能さもおすすめできるポイントです。

5色のバリュエーションを展開し、大切な彼氏にプレゼントすることも良い一着で、ペアアイレムとしてもおすすめです。

疲れを癒すFoo Tokyoのバスタオル

タオルを浴槽にかけて置いてある

Foo Tokyoのバスタオルは、最高級のオーガニックコットンを使用しているバスタオルです。

今治市独自の規格で審査され承認されないと名乗ることのできない世界的に高い品質として認知されている今治タオルとしても認可されています。

また、京都の高級旅館や百貨店でも取り扱われているなどその品質は最高級といえるタオルです。

特に仕事が忙しい彼氏にとっては日頃の疲れを癒す入浴と就寝の時間は特に次の日の仕事において重要といえます。 そんな入浴後に心地よさを感じさせてくれる品です。

品物だけじゃない!彼氏への誕生日に最適な贈り物

ロープにつかまっているラブノート

誕生日という特別な日は誕生日プレゼントも大切ですが、実はそれ以外にも忘れてはいけないポイントがあるのです。

それは、誕生日を祝うお店や雰囲気などのシチュエーションです。

誕生日プレゼントも大切ですが、それをより感動的に演出するシチュエーションは、その日を彼氏の記憶に残る最適な贈り物になります。

彼氏の好みに合わせて、誕生日という日をあなたなりに考えて計画してみましょう。

カフェや居酒屋で祝う

気取らない彼には、いつものカフェや居酒屋で誕生日をお祝いしても喜ばれるでしょう。

誕生日だからといって特別なシチュエーションを用意することは、時として居心地が悪いなど良くない場合があります。

例えば、いつものお気に入りのメニューを頼んで食事を楽しむという日常的なものを、彼の特別な日の過ごし方としてあえて選ぶ。

これは、常日頃から彼氏と接している彼女にしかできないプランでしょう。

10代にはランチやラーメンデート

10代での誕生日デートとしては、ランチやラーメン店も良い面があります。

経済的なのはもちろんですが、雑誌に載っていて二人で行きたかったお店や行列のできる人気ラーメン店などがある場合、ランチやラーメンだと比較的リーズナブルですし、プレゼント予算に割くことができます。

大学生には観光ギフトでおでかけ

アルバイト率の多い大学生は、観光ギフトがおすすめです。

大学という比較的時間の取りやすい生活リズムの中、社会人になると機会が減る観光です。この際に思いっきり楽しんでみましょう。

30代以上には日常使いできるギフト

30代以上には、主に仕事やプライベートでも日常使いできるギフトがおすすめです。

仕事中でも忙しさを緩和できるアイテムや、休日のリラックスタイムをより充実させてくれるアイテムなど。

彼の日常で役立つプレゼントを贈ると非常に喜ばれるからです。

誕生日を祝う演出やファッションも大事

男性が手に花を持っている女性を背負ってる

誕生日は彼にとって特別な日ですが、二人にとっても大切な日になります。

そこでお祝いする演出や、彼女であるあなたの当日のファッションも重要です。

せっかく一生懸命選んだプレゼントを彼氏に喜んでもらえたとしても、プレゼントを渡すシチュエーションや彼女の服装が雰囲気にあっていないと、嬉しい気持ちも半減してしまいます。

年に一度の思い出となるように誕生日を祝いましょう。

誕生日は大好きな彼氏に日頃の想いを伝える絶好機

テラスにシャンパングラスが二つ並んでいる様子

彼氏の誕生日は年に一度であるため、より特別に感じるでしょう。

それと同時に彼女であるあなたから彼氏に日頃の気持ちを伝える絶好の機会となります。

特別な日だからこそ、彼のことを想って真剣に考えるプランやプレゼント。

そうした想いを、プレゼントを渡した後での会話や手紙で伝えてみることもおすすめです。

きっと、今後の二人の関係性や絆はより強くなるでしょう。

プレゼントは、「今までありがとうの感謝の気持ち」「これからもずっと一緒にいたいという彼への愛情」それら全ての想いを伝えるための絶好機となります。

大切な彼氏の誕生日は、あなたにとっても特別な日。

彼女としての想いと悩んで決めた素敵なプレゼントで最高な日にしてくださいね。

2023.06.28

【驚かせたい人必見】絶対喜ぶ!彼氏・彼女を喜ばせるサプライズ誕生日プレゼント特集

彼氏や彼女に贈る誕生日プレゼント。毎年贈る度にだんだんとマンネリ化してしまい、アイディアが尽きて困っている人も多いことでしょう。そんな時には、相手が驚くようなサプライズプレゼントをしてみてはいか...

彼氏や彼女に贈る誕生日プレゼント。毎年贈る度にだんだんとマンネリ化してしまい、アイディアが尽き...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...