予算4000円前後で!贈る相手やシーン別で決めるプレゼント選び

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

誰かにプレゼントを贈りたい、準備をしなくてはいけない、予算は4000円前後でおさめようと思うとき、シチュエーションによってプレゼントするアイテムを何にするかついつい悩んでしまいます。

今回、4000円という決められた予算で贈ることができるプレゼントの数々をシーン紹介していきます。

予算4000円前後のプレゼントを贈るシチュエーションは?

リボン付きのギフトボックス

予算を4000円前後と設定してプレゼントを贈るシーンを考えたことはありますか?家族の誕生日や親しく付き合っている友達とのライフイベントなどあげるときりがありません。

ですが、何を贈るか、贈ったがいいのかは常に悩みの種です。

そこで自分が貰ってうれしいものをプレゼントする方法があります。

他にも、自分が気になるもの・贈りたいものから探していくのも手段の1つです。 最初にプレゼントを贈るときのシチュエーションを紹介していきます。

家族の誕生日祝いプレゼント

長テーブルにたくさんのカトラリーを並べた宴席

プレゼントを贈る相手として最初に思い浮かぶのは家族です。

大切な家族へ誕生日やクリスマスなどイベント毎にプレゼントは欠かすことができません。

家族へは何が欲しいかを聞くなどして準備できますが、たまには自分で選んだ良質なものや自分が気に入ったものをプレゼントしましょう。

親しい友人のライフイベントへのお祝い

親しい友人は家族と同じくらいに大切な存在です。友人の誕生日祝いはもちろん、就職祝いや出産祝いなどライフイベントをお祝いしたい人は多いはずです。

予算をしっかりと決めておけば十分に喜ばれるプレゼントが準備できます。

友人へのプレゼントには、自分の好みよりも相手の好みに合わせたものを選びましょう!

親しい親戚への誕生日や記念日

花持っている女性3人の後ろ姿

親戚の中でも叔父や叔母はもちろん、親しいいとこへプレゼントする機会がたびたび訪れます。

たとえば、誕生日や就職祝いなどの祝い事などに何か贈るものを考える人も多いです。

そんなときに贈るプレゼントは、実用的かつ記念品となるようなものや、就職祝いなどでは社会人といての第一歩を踏むときに必要だと思うアイテムを選ぶことが大切です。

友人や同僚への出産祝い

友人や同僚に子供が生まれたときは、必ずと言っていいほどお祝いのためにプレゼントを準備します。

出産祝いの相場は3000円~5000円と言われており、予算が4000円前後であれば相手に負担を掛けない、ちょうど良い金額で自分がおすすめしたいものや、子育て時に役に立ったアイテムを選べます。

この他にも、参考に先輩ママさんたちに出産時の育児中に何が欲しかったか、貰ってなにが嬉しかったかかを聞いてから選ぶこともおすすめです。

クリスマス会や女子会などのプレゼント交換で

クリスマス会や女子会などでもプレゼントの交換などをする機会があります。

予算の上限は様々で決まっているときもありますが、予算の制限がないときもあります。

そんな時は、予算を4000円前後と決めれば高くも、安くもない良質な品をプレゼントをして選べます。

また、プレゼント交換がある場合は自分の品が自分に回ってくる可能性もあります。

そこで、自分が欲しいもの・試したいと思うものを選び準備してみませんか?意外と他の人も使ってみたいと思っていた一品かもしれません。

シルクシュシュ

 

2023.06.28

もらって嬉しいプレゼントを贈りたい!予算別おすすめアイテム

せっかく贈るなら喜んでもらえる品物をプレゼントしたいですよね。もちろん予算がたくさんあればその分、質の高いものも多く、選べるギフトの選択肢も増えます。 とはいえ、プレゼント渡すシーンや相手との関...

せっかく贈るなら喜んでもらえる品物をプレゼントしたいですよね。もちろん予算がたくさんあればその...

【シーン別】予算4000円で女性へ贈るおすすめプレゼント

テーブルの置いているシャペン

予算を4000円前後と決めているときに女性へ送るプレゼントを【贈る相手】×【シーン別】で紹介していきます。ぜひ、自分が贈りたいと思えるものを見つけて下さい!

妻や彼女への誕生日プレゼントには手頃な家電製品を

大切な妻や彼女へ誕生日プレゼントを贈るときに、アクセサリーや花束などはワンパターンになってしまい、悩んでしまいます。

1つのアイデアとして家電製品を贈ってみてはいかがでしょうか?

家電製品は値段が高価なイメージもありますが、最近は安価で優れた商品もあります。

たとえば、ほとんどの人が毎日のように飲むコーヒーのためにコーヒーメーカーを贈るのをおすすめします。

毎朝入れたてのコーヒーの香りがその日一日を元気づけてくれます。

母や義母への誕生日プレゼントには花束を

手持ち赤の花束

母や義母へのプレゼントは、「何かいい?」と聞いても「気持ちだけで十分」と言われてしまい、一番悩むプレゼントかもしれません。

そんなときは、花束を贈ることが多いですが少し趣向を変えてみてバーバリウムの花束を贈ってみてはいかがでしょうか?

近年バーバリウムの人気は定着しており、中には自分で手作りする人もいます。半永久的に花は枯れずに美しいままで瓶の中に入っているので、お気に入りの場所で花を楽しむことができます。

姉妹への誕生日プレゼントにはブランドコスメ

姉や妹への誕生日プレゼントにおすすめはブランドコスメです。

とくに リップグロスや口紅は、どのブランドの商品でも4000円前後で準備できるため金額的にもおすすめです。

しかもファンデーションやチークに比べ、色や肌との相性を考える必要がない上に毎日のように使うアイテムとなっていますので、プレゼントにピッタリなコスメといえます。

親しい親戚への誕生日や記念日にコスメアイテム

財布、香水、メガネ、アクセサリーなとの毎日の持ち物

親しい親戚への誕生日や記念日にもコスメがおすすめです。

コスメであれば日常的によく使うものなので喜ばれることは間違いありません。コスメによっては、肌との相性がありますので相性を考える必要がないものを選びましょう。

その中で、おすすめはマスカラです。

マスカラもリップグロスのように肌との相性を気にせずに自分のおすすめコスメとして贈ることが可能です。

親しい友人への誕生日プレゼントにフレグランスキャンドル

浴槽の隣に置いているキャンドル

親しい友人への誕生日プレゼントも悩んでしまうアイテムです。

そんなときは、フレグランスキャンドルはいかがですか?
香水などは身につけるもので本人が気に入ったものでないと使ってもらえない可能性があります。

KITCHIBEのキャンドルは日本独自の和紙や雪などの香りをテーマに主張の強くない上品な香りが特徴です。部屋に置いて落ち着く香りになることでしょう。

ルームフレグランスアイテムはこちら

友人や同僚への出産祝いに王道のベビー用品

ベビーギフトセットの内容物各種

友人や同僚への出産祝いを贈る人は多いでしょう。でもベビーグッズは高いし、かといって安物ではデザインもイマイチなことが多いはず。

そんな時はFooTokyoのベビーグッズのギフトセットはいかがでしょうか?

ベビーアイテムに使用しているパイル生地は農薬・化学肥料を3年以上使用していない土地で、遺伝子組み換えをせずに育てられた希少価値の高いオーガニックコットンです。

手に取りやすい価格帯ながらも赤ちゃんに安心安全な素材を使用しています。

もちろん赤ちゃんの肌に優しいだけでなく、しっかりと吸水してくれます。

デザインはFoo Tokyoのアイコンである「やすらぎと幸せ」を象徴する鳥をモチーフにしたオリジナルロゴを刺繍で施しているので贈り物にもぴったりな縁起物です。


 

親戚や友人への就職祝いには実用的なものを

カフェで楽しい時間を過ごす3人組。

親戚や友人の就職が決まったとき、お祝いを必ずと言っていいほどします。

プレゼントを選ぶポイントとしては、社会人として実用的で必要なものを選ぶことをおすすめします。

女性の場合、ハンカチを贈ってみるのもいいでしょう。

ハンカチには「別れ」の意味を含むといわれますが、「別れ」の意味はないと伝えるために応援のメッセージカードを添えて渡しましょう。

ハンカチは日常的によく使うものです。社会人として使うことができる大人っぽく上品なものを選ぶことをおすすめします。

同僚の送別会でのプレゼントには花束を

同僚が部署を移動するときや会社を退職したときに、送別会が行われます。

そんなときに贈る定番と言えば花束で、予算が4000円前後であれば、さまざまな種類の花を入れて贈ることができます。

もし、好きな花がわかれば、その花を伝えてコーディネートしてもらいましょう。

花を贈る際に一風変わったも渡すときは、ドライフラワーをタオルで包んで花束に見立てた商品があります。

花を包む紙の部分がタオルになっており、後々も利用できるでおすすめです。

【シーン別】予算4000円で男性へ贈るおすすめプレゼント

ひっくり返った貯金箱とお金

予算が4000円と決まっているときに、男性へ送るプレゼントを【贈る相手】×【シーン別】で紹介していきます。ぜひ、自分が贈りたいと思えるアイテムを見つけていきましょう!

夫や彼氏への誕生日プレゼントには家電製品を

夫や、彼氏への誕生日プレゼントを贈るときにおすすめするのも、妻や彼女へ送るプレゼントと同様に家電製品を贈ることをおすすめします。

家電製品も色々ありますが、日常的に使うものと一緒に使えるものを贈ってみてはいかがでしょうか?

例えば、iPhone用のスティックスピーカーです。iPhoneを立てかけて音楽を流すとスピーカーになります。

どこにでも持ち運びができるタイプのもので、室内はもちろん野外でも使えることができます。特に音楽を聞く人には、喜ばれること間違いありません。

父や義父への誕生日プレゼントにはお酒を

テーブルに置いているシャンペン

父や義父に何を贈るか悩むときは、お酒をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?お酒をたしなむ人は少なくありません。

しかし、お酒は種類が多いため、どういったものを贈ったがいいか迷う場合は飲み比べセットをがおすすめです。

飲み比べセットは色々な味のお酒を楽しめるので、家族と一緒でも一人ででも楽しむことができます。

二人きりでゆっくりとお酒を酌み交わすのも思い出の一つになるかもしれません。

また、お互いが好きなお酒を持ち寄りながら飲み比べも楽しむことができます。お酒を通じて会話が弾み、自分が知らなかった父親や義父の新しい一面を見つけていきましょう!

兄弟への誕生日プレゼントには日常で使えるハンドタオル

今治タオルとFOO TOKYO刺繍ロゴ

兄や弟への誕生日プレゼントに良質なハンドタオルはいかがでしょうか?

自分で使うだけでなく咄嗟の時に人に貸し出す時上質なタオルを差し出せると周囲からの株も上がることでしょう。

FooTokyoのタオルは希少なオーガニックコットンを使用しており、手を拭くたびに幸せな気分になること間違いなし。
また柔らかい手触りを保つために洗濯の際に柔軟剤を入れる必要も無いので、お手入れが簡単でデイリーに使えます。

サイズは33cm×35cmのハンドタオルか、25cm×25cmのミニハンドタオルの展開もあるので、使いやすいサイズを選べます。


友人や同僚への出産祝いにタオルをプレゼント

友人や同僚に子供が生まれた場合、出産祝いの定番はタオルです。

お店によっては生まれた子供の名前を刺繍してくれるお店もありますが、今回おすすめするのは肌の弱い赤ちゃんに優しいタオルです。

赤ちゃんの皮膚は、大人の皮膚の厚さに比べて半分ほどの薄さなので、少しの摩擦でも荒れてしまいます。 肌に優しいものを贈りましょう!

親戚や友人への就職祝いには名刺入れ

親戚の甥っ子や友人へ就職祝いを贈りたいときには、社会人として必要なものを選びましょう。そこで、おすすめなのが名刺入れです。

名刺入れは社会人として必要なアイテムで、特に営業職に就く人は使用頻度が高いのでその名刺入れでセンスを見られることもあります。

自分好みの名刺入れを見つけるまで使って欲しいと伝えて、オシャレな名刺入れをプレゼントしましょう。

その名刺入れを元に自分にあった名刺入れを探すきっかけになります。

同僚の送別会でのプレゼントには名前入りボールペン

送別会でのプレゼントの定番といえば花束ですが、男性の中には花束を受け取るのに抵抗感がある人や、花束と別に記念品を渡すときもあります。

そこでおすすめするのは名前入りのボールペンです。

シンプルで使いやすいボールペンに名前が刻印されていると更にプレミア感が増す上に、仕事上でも失くすことなく大切に使ってもらうことができます。

新しい場所へと旅立つ同僚への応援と、同じ職場にいたことをボールペンで忘れないで欲しいというメッセージも込めることができます。

2023.06.28

ギフト・プレゼントにぴったりのタオルブランド

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んで頂けるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の良いタオル」は自分で全て揃えるのが大変だからこそ、プレゼントにも適したアイテムです。また、頂き物への...

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んで頂けるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の...

予算4000円前後で贈るプレゼントはちょっといいものを選びましょう

長テーブルにたくさんのカトラリーを並べた宴席

予算が4000円前後と決まっているときは、1点ものでもちょっといいものを選びましょう。探すと個性的かつ機能的なものがたくさん見つかります。

たとえば、花束であれば豪華に、ブランドものであれば相手が気を使わない程度のプレゼントに変身します。

そのような形でプレゼントするのであれば、相手が貰ってよかったと思えますし、自分でも贈ってよかったと思えます。心を込めてプレゼントを贈れば更に特別感が増すことができます。

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...