【結婚20周年】磁器婚式を迎える両親に贈る思い溢れるギフト特集

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

両親が結婚をして20年。苦楽を共にした両親の絆はとても強いことでしょう。

そんな結婚20周年を迎える両親に、一生心に残る特別なプレゼントを贈りませんか?子供からの贈り物は両親からすれば、宝物と同じ意味を持つはずです。

せっかく贈るなら、結婚20周年にふさわしいプレゼントにしてはいかがでしょうか。

本記事は、結婚20周年という大切な節目の記念日に最適なプレゼントを紹介します。

併せて、結婚20周年である「磁器婚式」についての知識も紹介するので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

ここまで大事に育ててくれた感謝、そしてこれからの夫婦の絆を大切にしてもらいたいという願いを含め、思いのこもったギフトを送りましょう。

2024.02.18

【プレゼントに込められた意味とは?】贈る相手やシーンに合わせた最適なプレゼントの選び方、おすすめアイテムを紹介

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえるかどうか」など、その人によってプレゼント選びの基準は様々。 「相手が喜ぶものを贈る」というのが基本...

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえ...

結婚20周年の「磁器婚式」ってどんな式?

青空の下で抱き合うカップル

25周年を銀婚式、50周年を金婚式と呼ぶように、結婚20周年は「磁器婚式」と呼びます。

なぜ、「磁器婚式」と呼ばれているのでしょうか? どんな意味が込められているのかも気になりますよね。

ここでは、「磁器婚式」の意味を解説します。

結婚20周年の「磁器婚式」の意味とは?

結婚20周年の名称「磁器婚式」は、磁器のように年月が経てば、価値も一緒に上がっていくということから、そう呼ばれるようになりました。

20年という長い年月をかけて磁器のように固い絆で結ばれた夫婦にぴったりの名称です。

そもそも、結婚記念日を祝う習慣は日本にはありませんでした。この習慣を取り入れたのが、結婚25周年のお祝いを行った明治天皇なのだそう。

その後、一般的に広がっていったと言われています。

もし、明治天皇が取り入れなければ、今だに日本にはなかった習慣かもしれません。

磁器のように強く、そして固い夫婦関係は何にも代えられないもの。そして、年月が経つにつれて価値も上がる磁器は、夫婦の絆そのものです。

結婚20周年の贈り物は磁器以外はNG?

Foo Tokyoインテリアライク陶磁器各種

「磁器婚式」と呼ばれるので、やはり磁器のものを贈ったほうがいいのかな?と思われるかもしれません。

しかし、特別な記念日にもなるので、磁器以外のプレゼントを贈りたいなと思う気持ちもあるでしょう。

磁器以外の贈り物はマナーとしてダメなのか、そのことを含め、磁器婚式に贈るプレゼントの内容について紹介します。

ぜひ選ぶ際の参考にしてください。

2023.06.28

【結婚20周年まで】結婚記念日プレゼント特集。贈る人別にも紹介

一生を添い遂げることを誓った結婚記念日は、相手への感謝の気持ちを込めて素敵なプレゼントを贈りたいものです。 でも、毎年プレゼントを贈っていると、だんだんマンネリになってきてしまうこともあるでしょ...

一生を添い遂げることを誓った結婚記念日は、相手への感謝の気持ちを込めて素敵なプレゼントを贈りた...

記念になるものであれば何でもOK!

Foo Tokyoのギフトボックス

基本的に、両親が喜んでくれるものであれば何を贈ってもOKです。

「磁器婚式だから磁器を贈らないといけない」と思いがちですが、磁器以外でもまったく問題ありません

ただ、「磁器婚式」は一度しかないため、その記念となることから、磁器製品を贈ることが多いということだけです。

どんなプレゼントでも、気持ちがこもっていることが大切。

磁器じゃないとマナー違反ということはないので、安心して両親が喜ぶプレゼントを選んでください。

ちなみに予算は10,000円~30,000円程度が良いとされています。

プレゼントの内容によっては多少前後することもありますが、両親にとって特別な日なので、予算も誕生日のプレゼントなどより高額なるケースが多いようです。

中には、結婚20周年にちなんで20万の予算を組む人います。

もしきょうだいがいるなら、お金を出し合って豪華なプレゼントを贈るのもひとつの案。

子供たちからサプライズでギフトを贈られた両親は、必ず喜んでくれることでしょう。

2023.04.17

喜びが倍増する誕生日サプライズプレゼントの渡し方。とっておき15の方法は?

お誕生日やクリスマス、お祝いなど、いろいろな場面でプレゼントを渡す機会がありますが、どうせ渡すならサプライズ演出で渡すのがおすすめです。喜びが倍増するだけでなく、一生忘れられない思い出にすること...

お誕生日やクリスマス、お祝いなど、いろいろな場面でプレゼントを渡す機会がありますが、どうせ渡す...

【特別な節目に】結婚20周年にふさわしいギフト

Foo Tokyoのギフトボックスと内部デザイン

実際、どんなプレゼントが特別な節目に最適なのでしょうか。

そこで、ラグジュアリーライフスタイルブランド「Foo Tokyo」のアイテムより、結婚20周年の「磁器婚式」という記念にふさわしいプレゼントを、厳選して紹介します。

ぜひ参考にしていただき、最高のプレゼントを選んでください。

日常使いできる高級「オーガニックコットン タオル」

オーガニックコットン タオル

特別だからこそ、縁起の良いタオルはいかがでしょうか。

タオルは糸と糸を紡ぎ合わせて作ります。夫婦も糸と同じように絆を紡ぎ合わせてひとつになることから、夫婦への贈り物として最適と言われます。

Foo Tokyoのタオルは、希少なオーガニックコットンを使用しており、その柔らかさは一度使ったら他のものには戻れないほど。

糸の原材料として使われいてるオーガニックコットンは、世界で取れるコットンの0.001%以下という希少なもの。

一つ一つ手摘みで収穫することで、糸を紡いだ後も空気を含みふんわりとした質感になるのです。

タオルを縫う

生産はタオルの名産地と言われている今治。厳しい基準を越えなければ得られない今治タオル認証も受けています。

カラーはシンプルなホワイトのほか、スタイリッシュなチャコールグレー、ピンクがラインナップ。

サイズも様々取り揃えているので、二人の趣味やライフスタイルに合わせて選んでみてください。

タオルギフトアイテムはこちら

美濃焼の「ティーポット&ティーカップセット」

インテリアライクティーポット&ティーカップセット

磁器婚式にやっぱり磁器を贈りたい!という方は、美濃焼のテーブルウェアシリーズがおすすめです。

岐阜県の美濃焼の窯元で、熟練の職人の手により一つ一つ手作業で丁寧に作られています。

表面には、Foo Tokyoオリジナルテキスタイルである“インテリアライク柄”を施しました。

インテリアライク パターンデザイン

ティーポット、ティーカップの他、一輪挿しにちょうど良いフラワーベースやポプリを入れたり観葉植物を入れるのに使えるフラワーポットがラインナップ。

インテリアが好きな二人に、ぜひ贈ってください。

髪と肌の潤いを守る「シルクピローケース」

シルクピローケース チャコールグレー

最高峰の6A/5Aランクのシルクを使用したシルクピローケースは、肌と髪に良い成分でできています。

シルクはタンパク質でできており、人肌と近い成分であることから摩擦が少なく、肌や髪に負担をかけません。

寝ている時は寝返りを打つなどで肌摩擦が知らぬ間に起こっているので、シルクのピローケースにすることで、そうしたダメージを防ぐことができます。

カラーはシンプルなホワイトやネイビーから、おしゃれなマーブル模様まで様々。二人の趣味や好みに合わせて選んでみてください。

口が大きく開いた封筒型という形で、日本サイズの枕ならおおよそ入る大きさです。

FooTokyoのシルクパジャマ

同じ素材でシルクパジャマやシルクアイマスクなども展開しているので、セットでのギフトも素敵です。

2024.02.16

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

ふわふわの質感に包まれる「コットンパジャマ」

Foo Tokyoのコットン パジャマ

秋冬に活躍するふわふわ素材のコットンパジャマ。

天然機能繊維「エクストラロングスーピマコットン」と少量の「エクストラファインメリノウール」を掛け合わせた“特別な糸“である「ビクトリアメリノウール」を、Foo Tokyo独自の配合で生み出しました。

これにより、まるでシルクをまとうようなエアリー感のあるとろける肌触りと、動きを妨げないストレスフリーな独自の着用感を実現しています。

サイズはSからLLまであるので、夫婦お揃いで着ることができます。

Foo Tokyoのコットン パジャマディテール

カラーは上品なラベンダー、シックなターコイズ、おしゃれなワインレッドの3色がラインナップ。

コットンがベースなので自宅洗いもでき、手入れも気負わずにできるのが嬉しいポイント。

上下別々の販売なので、トップスはS、ボトムスはMといったようにサイズを分けて選ぶこともできます。

2023.02.24

【結婚祝いや記念日に】ペアパジャマの選び方とおすすめのアイテム

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい」と考えているけど、「ペアパジャマを探すのが大変・どのブランドを着ていいかわからない」、「どのブラン...

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい...

ラグジュアリーなライフスタイルを演出する「プレミアム バスローブ ストライプパイル」

FooTokyoプレミアム バスローブ ストライプパイル

お風呂上がりに使えるバスローブは、Foo Tokyoでも人気のアイテム。

上質なコットンを100%使用し、タオルと同じく今治で生産しています。

生地の表地にはシャーリング加工を加え、ベロアのようななめらかな肌触りを表現しました。

裏地はタオルでは定番のパイル地に。パイル地することで吸水性も確保し、機能性とデザインを両立した逸品に仕上げています。

レディースサイズは丈感を調整して、どなたでも着られるサイズ感に。

メンズサイズも展開しているので、こちらも二人お揃いで着ることができます。

メッセージもつけて結婚20周年をお祝いするのも◎

感謝手紙

結婚20周年である「磁器婚式」は、いつもと違う結婚記念日。

口で「おめでとう」と伝えるだけもいいですが、ここはメッセージを添えて渡してはどうでしょうか。

文字にすると気持ちは伝わりやすく、何よりいつまでも見返すことができるのでおすすめです。

どんなことを書けばいいのか、その内容については以下を参考に自身でアレンジしてみてください。

  • お父さん・お母さんへ 結婚20周年おめでとう! いつも笑顔の絶えない2人を見ていると安心します。 これからも夫婦の絆を強めつつ、家族との思い出も一緒に増やしていこうね。
  • 両親へ  20回目の結婚記念日、おめでとうございます。いつまで本当に仲が良くて、素敵だなと思っています。 私たちも二人のように、いつまでも仲睦まじい夫婦でいられるよう、お互いのことを信じて進んでいきます。

デジタル化が進んだ現代では、大人になればなるほど文字を書くことが少なくなってきます。

ぜひ特別な結婚20周年に、あなたの思いを言葉に託し、プレゼントともに贈りましょう。

目にした両親は、喜んでくれること間違いなしです。

2023.06.28

【結婚20周年まで】結婚記念日プレゼント特集。贈る人別にも紹介

一生を添い遂げることを誓った結婚記念日は、相手への感謝の気持ちを込めて素敵なプレゼントを贈りたいものです。 でも、毎年プレゼントを贈っていると、だんだんマンネリになってきてしまうこともあるでしょ...

一生を添い遂げることを誓った結婚記念日は、相手への感謝の気持ちを込めて素敵なプレゼントを贈りた...

プレゼントに最適なFoo Tokyoのオリジナルギフトボックス

緑色の様々な形のギフトボックスが積まれている

Foo Tokyoではオリジナルのギフトボックスもご用意しています。届いた瞬間気分が高揚する、唯一無二のパッケージをこだわり抜いてデザインしました。

深い眠りに誘ってくれそうなダークグリーンのボックスに、エレガントなゴールドカラーでFoo Tokyoのロゴをプリントしています。

Foo Tokyoのギフトボックスと内部デザイン

ギフトボックスは中にもサプライズが隠されています。 ボックスを開けると、Foo Tokyoが描く空想の世界が現れます。

ボックスのサイズによって中のデザインが変わるので、どんなデザインが見られるから届いてからのお楽しみ。

ギフトは自分の家に届けてから手渡しすることもあると思うので、Foo Tokyoでは無料で手渡し用の手提げ袋もお付けしています

ギフト選定に悩んだらチャットの相談サービスもあるので、ぜひお気軽にご相談ください。

公式LINEでのプレゼント相談はこちら

一生に一度の結婚20周年! 家族総出で盛り上げよう

長テーブルにたくさんのカトラリーを並べた宴席

両親が夫婦になって20年目。結婚20周年は後にも先にも一度しかありません。

一度だからこそ、家族みんなでお祝いしてあげると大変喜ばれることでしょう。

お祝いもですが、家族を大切に思い、そして子供たちも立派に育ててくれた感謝の気持ちも込め、両親にはどんなお祝いをしようか、考えてみてはいかがでしょうか。

心温まるプレゼントで、結婚20周年を最高な結婚記念日にしてあげてください。

2023.09.05

結婚祝いに高級タオルが人気?!プレゼントの意味と人気アイテムをご紹介

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の定番であるタオルを結婚祝いとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょう。 祝いの場では、同じタオルでも...

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...